荒馬DEワールドカップ

2015年1月16日

たがめです!

 

今日の天気もポカポカ…

と、思いきや午後から少し気温が下がってきたような気がします。

コチラでは昨日一昨日からやっと3学期がスタートし、

地元の小学生たちの声で朝から賑やかです。

 

私が小学生だった頃は、3学期というと学校でスキーの授業がありました。

3年生くらいからスタートするのですが、

3年生、4年生のうちは小学校の校庭に出来た雪山や、

雪が沢山積もった校庭でスキーで滑る練習をしました。

それが5年生ともなると、スキー場に連れて行かれ、

スキー場でスキーの授業があるワケです。

得意なコなら楽しい楽しい授業なんでしょうけど、

ワタクシ高所恐怖症、スキーが苦手だったのは言うまでもありません(笑)

苦手だけれども、当時は変なプライドが邪魔をして、

ろくにスキーが滑れないのに、とりあえずリフトに乗って、何とか滑ったなぁ~…という遠い日の記憶(笑)

今滑れるかと言われたら、たぶん無理でしょう(笑)

 

 

そんな全く関係ない話題で前置きが長くなりましたが、

今日のブログは待ちに待った北海道新幹線で大変頑張っている今別町よりお知らせでございます。

 

今別町では「北海道新幹線奥津軽いまべつ駅開業1年前イベント」として

荒馬ワールドカップ2015が開催されます。

荒馬ワールドカップ2015表 荒馬ワールドカップ2015裏

わかりやすく言うと、荒馬の踊りの競技会。

IMG_4931

(ちなみに、これは三厩の荒馬)

 

荒馬は「荒馬役」と「手綱役」の2名1組で申込です。

DSC_1249

(左:荒馬担当コットン、右:手綱担当ちー子)

 

1名でお申込みでも大丈夫だそうで、

その場合の相手役は事務局で決定するそうです。

 

衣装は荒馬にふさわしいものを参加者が各自用意ください!

青森ねぶた等の跳人の衣裳がおすすめとのこと。

尚、衣装と交通費等の経費は参加者の自己負担となります。

 

申込期限は平成27年2月21日(金)必着でございます!

申込者には後日説明資料が送付されます!

 

 

 

お問い合わせは

青森県今別町新幹線対策室

030-1502

青森県東津軽郡今別町今別字今別167

電話0174-31-0205

FAX0174-35-2298

shinkansen@town.imabetsu.lg.jp

詳細はコチラ→http://www.town.imabetsu.lg.jp/out/gyousei_view.php?no=531

 

カテゴリー: ブログ, 今別町情報 
Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.