ニュー名所がグランドオープン!!

2014年9月13日

みなさんこんにちは。

ちー子です!!(・∀・)キラキラ

 

 

今日は朝からいいお天気!!

お日様がギラギラとあっついです!! そして空が青いー!!

IMG_4598

 

さて。

この写真、一体どこからとったでしょう?

 

答えは、今日、グランドオープンしたあの建物からなのです!!

まちなか「思ひ出」パーク

~太宰治「思ひ出」の蔵とトカトントンスクエア~

が、グランドオープンしましたよー!!

IMG_4574

と、いうわけで、私ちー子がオープニングイベントを見に行ってきたのですが、

もうすでにスゴイ数のお客さん。

お店が開くのを今か今かと持ちわびていました。

 

ここは一足先にオープンしていました、

太宰治『思ひ出』の蔵

IMG_4538

その時の紹介記事をチェック!!(→思い出の蔵

そして、その蔵に隣接します商業施設、 トカトントン・スクエア

IMG_4573

の複合施設!!

五所川原の街中に、新たな憩いの場が誕生なのです!!

 

今日はオープニングイベントが行われるということで、見に行ってきたちー子。

IMG_4567

新宮団地保育園のチアリーディングがあったり、

IMG_4580

来賓の方々のご挨拶やテープカットが合ったりした後、

ついに皆さん待ちに待った、オープンの時となりました。

 

 

トカトントンスクエア

中は吹き抜けになっておりまして、

IMG_4589

左右にそれぞれのお店がある感じ。

 

1階は、皆さん気軽に立ち寄りやすい雰囲気で、食べ物屋さんが主です。

パン、お蕎麦に、焼肉、ファストフードと、お昼ご飯に最適な感じかな?

津軽塗を売っている店舗もありました。

 

2階はオシャレなBGMが響き、

カイロプラクティックや、カフェといった、リラックスできる空間。

お店の営業時間は、各店舗により異なりますので、お気をつけて。

 

2階にはテラスもありまして、五所川原の街中を、

少し高いところから眺めることができます。

IMG_4597

 

そして、トカトントンスクエア1階を、

真っ直ぐ道なりに進んでいくと見えてくるのが、太宰治『思ひ出』の蔵。

IMG_4602

新しい木の匂いが満ちていて、すごく癒される空間となっています。

太宰とおばさんとのエピソードの紹介は、やっぱりほのぼのとしてしまいますね。

 

太宰治思ひ出の蔵 は、10:00~17:00 入場無料です。

五所川原観光でこちらの思ひ出の蔵を見た後、

金木の斜陽館まで行けば、より一層、太宰さんに対する知識や親近感が深まりそうです!!

 

そして!!

オープニングイベントは、今日だけではなく、

明日明後日の、14日・15日も続きます。

IMG_4584

今日から連休ですからね!!

ぜひ五所川原に出来た、新名所に皆さんも足を運んでみてください!!

 

個人的に、入っているお店でお食事をする機会が楽しみ(^¬^*)

 

 

今日の担当はちー子でした。

せばまたね~。

Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.