仁太坊祭り!!

2014年8月16日

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

昨日、今日と急に涼しくなった津軽地方。昨日はちょっと寒いくらいでした。

暑さ、寒さも彼岸まで。とはよく言ったものです。

「盆さなれば、朝晩寒ぐなるんだー」とウチのばっちゃもよく言っていたものでした。

 

さて!!そんな秋に向かっている今日この頃。

秋と言えば、芸術の秋!!音楽の秋!!!

と、いうことで。

 

今年も仁太坊祭り開催です!!!のお知らせ☆

仁太坊まつり

とき:平成26年9月7日(日)

じかん:18:00開演

ばしょ:津軽三味線会館屋外ステージ(雨天時、金木公民館大ホール)

入場、無料でゴザイマス~♡

 

仁太坊祭りの醍醐味と言ったら、何と言っても津軽三味線全日本金木大会エキシビジョン

三絃バトル2014【ハジケル個性!魂の叫び!!】

 

仁太坊まつり裏

個人最高位である仁太坊賞に輝いた 伊藤達也さんや団体中高生の部で優勝を果たした 五所川原第一高等学校津軽三味線部金木高等学校三味線部のみなさん、白川運八郎賞を獲得した 堀尾泰磨(ほりお やすま)さん、渋谷和生社中 和三弦会(かずさんげんかい)というちょー豪華メンバーで繰り広げられる魂の叫びを聴こうじゃありませんか!!!

 

仁うれ太坊賞を獲った伊藤さんの三味線はみっちょん、数年前に弘前市の津軽三味線ライブあいやで聴いている!ということに今気づきました!(;´∀`)

「大学生で三味線を勉強中」と言って、お客様の前で弾いていた光景が鮮明によみがえっています。

三味線以外にも津軽手踊り(荒田流宝声会・黒石市)津軽民謡(小山内忠勝氏・平川市)の披露などもあります。

この盛りだくさんの内容、なかなかないですよ~。

小学生の頃、みっちょんの周りで手踊りが流行りまして。なぜにその流行りに乗らなかったのだろう?と今になって悔しく思うのです。

自分で踊れなくても唄えなくても、そして弾けなくても!見て楽しんで、感動して、嬉しくなって。

それは誰でもできるから☆

どっっっぷりと津軽の魂に触れて、そのまま浸かってください(≧▽≦)

みなさん、9月7日(日)18時に津軽三味線会館集合ですよー。

 

 

 

 

Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.