12月 12th, 2019年

2019年最後の中泊大集合市レポート🎊

2019年12月12日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

今日、12/12はとにかく風が強い!上着がなびきます。

朝から雨から雪に変わったり、止んだり降ったり忙しいです。

ん?雨から雪に変わる・・♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう♪by山下達郎

津軽は夜更け過ぎなくても変わっちゃ~

天気も津軽衆なのか⁈

このブログを書いてる最中も急に雪が降り出しました!

 

 

わ~~~~~!!!

と思った矢先、急に青空が!

この記事書いてるほんの数分の間です。

吉幾三さんじゃないけど、♪津軽をなめんなよ♪ ですわ。

 

そんな師走のこの時期、

2019年12月7日(土)津軽鉄道 津軽中里駅内 駅ナカにぎわい空間にて

「月に一度の中泊大集合市」が開催されました!

その様子をご覧いただきましょう~♪

 

中泊町健康ダンス「べえ子ちゃん」

鮮やかなお揃いの衣装で、オープニングを飾ってくださいました!

元気をもらえました(^^)/

 

 

特別ゲスト、津軽鉄道キャラクターつてっちー」も駆けつけてくれました♪

おゆきになかなか紹介されず肝を焼くつてっちーの巻。

 

 

今回のイベントの目玉の一つ。

映画「けの汁」上映。【協力:つがる市フィルムコミッション】

皆さま、見入っていました。だっていい映画だもん。

中泊町出身三上寛さんもまたいいの!

 

 

静かに映画を見終わった後は!

楽しい♪プリンスはせのマジックショー

マジックで使う小物もこの日の朝、中泊町で購入。

会場の人と一緒に盛り上がり、この笑顔!輝いてるゼ☆

 

 

ステージ、前半を締めくくるのは・・

中里中学校吹奏楽部

相変わらずの実力の迫力ある演奏に会場のボルテージも上がります!

途中からサンタ帽を被る演出に笑顔に包まれました(*´▽`*)

 

 

お昼時。美味しいものが目に入ります。

いくら丼・・炭火で焼き立ての焼きイカ・・・

 

 

あと!でる・そーれ さんの新商品「煮干し焼きそば」(250円税込)

これは、焼きそばという感覚じゃない、まさに汁なし中華そば。美味しかった!

 

 

それから・・

十三湖のしじみの「小野や」さん。

しじみの味噌汁の試食販売の他、大人気だったのがこの「玉こんにゃく」(冬限定!!

 

 

しじみのエキスが入った特製しょうが味噌といただきます。

め~~~~~~~~!!!!(美味しい~~~~!!!)

 

 

あどはだり(おかわり)する美味しさ!

おゆきは、しました。だって、めんだもん(おいしいんだもん)

いくらでもいけますよ!

しじみの味噌汁も人気。ささるささる(集まる集まる)

 

小野やのイケメン社長は、全国を飛び回ってますので、あなたの町にきたらぜひお買い求めくださいね。

小野やホームページ

 

 

初出店の「押し花で年賀状作り」コーナー。

先生が押し花で今年の干支ねずみを作ってくれました♪

見本で作った年賀状は次々売れるほど人気✨

 

きれいに並べて・・真剣!うまくできたかな?

 

 

 

こどものあそび場では、オリジナルぬり絵を楽しんだり・・

 

 

親子でゲームをしたり・・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

ステージ午後の部は華やか🌺フラダンス♪

緩やかな音楽に合わせた華麗な踊りに会場は魅了されてました♪

 

 

洋もあれば、和もあり。

こちらも華麗さは負けておりません。

「中里三味線会」の皆さまによる津軽三味線、手踊り、太鼓、民謡。

お馴染みでも、毎回違います。いつ聴いてもいいものはいいのです。

 

 

もちろん金多豆蔵人形芝居劇場あり、美味しいものも他にもありました。

イベント開始時から最後までいらっしゃるお客様で盛り上がりました。

これもステージに出演協力してくださる各団体の皆さま及び美味しいものを出店して下さる皆さまのおかげです。

今回も怪我や事故もなく、無事イベントを終了できました。

笑顔が出るのは、来て下さる皆さま、協力して下さるすべての皆さまのおかげです!

この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました!

 

最後にこの画像で締めくくります。

タイトル『美女に囲まれ鼻の下が伸びてるに違いないつてっちー』

 

次回の

月に一度の中泊大集合市は、

令和2年1月4日(土)です。

遊びに来てね~!!

せばね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2020 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.