9月 18th, 2017年

速報!ゆるキャラすもう大会!今年の王者は!?

2017年9月18日

こんにちは、ちえっちーです。

今朝、台風が通過した五所川原ですが、横を通過している時より今の方が風が強いようです。

この後も皆様ご注意くださいね。

連休の最終日、つがる市のイオンモールつがる柏では恒例のこちらのイベントが

開催されました!

第5回 青森県全国ゆるキャラすもう大会

私ちえっちー、念願かなってとうとうこの大会を観戦することができました!

行くことができなかった方のために、力いっぱいレポートさせていただきます。

県内各地からたくさんのゆるキャラが集結いたしました。

あ~!知ってる犬がいる~!

 

今日もとびきり、めごい(かわいい)な~

でも、残念ながら津軽鉄道のつてっちーは、すもうには出ないで応援だそうです。んだが、んだが、

しっかり応援しへ~(そうか、そうか、しっかり応援して~)

解説は板柳町の元大相撲、関脇追風海の齊藤氏!

ちえっちー握手してもらいたかったな~

昨年の横綱、Pちゃんによる土俵入りもきちんとやります。

もう、やり方がキッチリ正確でさすが、相撲王国青森!

では早速取組スタートです!行事は決め手くん。ぴしっとしてカッコイイですね~

まずは一回戦

鶴田町のつるりんと八戸市のいあかずきんズ!

最初から解説の齊藤氏いわく「ゆるキャラ」だけど全然ゆるくないすもうで、つるりんの勝ち!

次は共同募金のアイちゃん対階上町のあぶらめくん!

手が使えないあぶらめくんがじりじり押し出されて、アイちゃんの勝ち!

お次は六ケ所村のロクジロー対パワフルジャパン十和田の、ねばっち!

とってもかわいいロクジロー。大接戦でした!何かが落ちた気がしますが、ここではご紹介できません(涙)

ねばっちのねっぱり勝ち!

お次は東奥日報の福ロウ対三内丸山遺跡のさんまる

さっきとは打って変わって、やさし~い取組で福ロウの勝ち!

次は青い森鉄道のモーリーが出る予定が、台風の影響で参加できず、

六ケ所村のメジロちゃんの不戦勝です。モーリーお疲れ様です!台風関係で大変だよね、

津軽鉄道のつてっちーが会いたがっていたけど、仕方ないよね。

次は七戸町のにんに君と青森市のねぶたんの戦い!

ねぶたん、おもいっきり顔を押されています!

これぞ、THE押し相撲ですね?お、だから「ジ」押し相撲ですか?

にんに君のか~ち!

そして戦いは2回戦へ…

つるりんと青森トヨペットのとよぴの戦いから!!

なんということでしょう!2回戦でシードの選手との戦いでもあり一気に凄い取組に!

あまりの速さに、カメラのシャッターが追いつきません!

とよぴのかあち!!

 

もう、カメラを私が最近買った最新型の携帯に持ち替えてスタンバイです!

次はアイちゃんと野辺地のじーのの戦い。

わたくし、じーのの体つきを見て、あなどっておりました。

ところがこのじーの、身体能力高し!下からズドーンと一気にいってアイちゃんが尻餅をついてしまうほど。

アイちゃん痛かったね~。あいちゃんを元気づけるためにも、みんなで赤い羽根共同募金に協力しましょう♥

次は、青森市浪岡のばさらくん対ねばっち

そんきょの姿勢からの~はっけよい!

このように全ての取り組みが最初から最後まで、きちんと礼に始まり礼に終わって、

負けたとしても実に爽やかな取組ばかりでした。この取組はねばっちの勝ち!

そしてお次は、スポレクあおもりのアップリート君と中泊町の米ケル!ぱふぱふドンドンドン

アップリート君が崩れ落ちるほどの熾烈な戦いでした!米ケルの勝ち!

次はつがる市商工会のうまいちくん対福ロウ

見て下さいこのうまいちくんの手足の長さ!

まさか!こんなに足が長いのに!馬なのに!

残念ながら、うまいちくんに馬力はありませんでした。次回に期待!

そしてお次はつがる市のつがーるちゃんと五戸町のみらいちゃん

あんなにかわいいつがーるちゃんですが、私の所からは右手だけの押し相撲で勝ったようにも

見えました。実は怪力!?

次は青森県りんご対策協議会の黄りん(きりん)ちゃんとメジロちゃん。

ちなみにメジロちゃんはロクジローの奥様。旦那様が見守る中の女の戦いは良いのか、悪いのか…

それでもゆるい接近戦の末、メジロちゃんの勝ち!

次はピーちゃんとにんに君の戦い!

凄い接戦で顔面押しや押しくらまんじゅうみたいになったりした結果、ピーちゃんの勝ち!

とうとう準々決勝!

じーの対とよぴ。凄い、凄すぎる、横綱同士の戦いのようだ!

頭からガツンと強いあたり!

なんか、飛んじゃってるし~!!

じーの!なんか、大丈夫!?ジャスティス!?

とよぴの勝ち!

次は、ねばっち対米ケル

米ケルはこの後もたまにウルフ千代の富士のようにキュッと締まったマッチョになりながらも、

にこやかに皆の記念撮影に応じていました。

でも、ねばっちとの戦いには「体力の限界!!」と静かに土俵を去っていきました。

そしてお次はつがーるちゃん対福ロウ

地元なので凄い声援のつがーるちゃんです!

結果は残念ながら負け。子供たちがシーンとしてしまいました。

次はピーちゃんとメジロちゃん!

ゆるーい、押し相撲はピーちゃんに軍配が!凄いピーちゃんコールでした。

さすが、前回の覇者!

いよいよ準決勝!とよぴ、ねばっち、ピーちゃん、福ロウの戦いです!

まずはとよぴ対ねばっち

さすが準決勝、凄い戦いです。

笑顔でグイグイ押しちゃってますが、とよぴは結構「ど」とよぴなんでしょうか!?

結果は、とよぴの勝ち!

もう1戦!福ロウ対ピーちゃん

激しいあたり!福ロウの今までの戦いと違う!そうかフクロウは獰猛なところもあるんだよな~

と思い出しました。

福ロウの勝ち!

 

さあ決勝です。

行きます!

これはどちらかが、あの有名な技、「くるくる舞の海」を仕掛けていたのか!?

凄い激しい回転です!互角の戦い、これぞ大相撲!!

結果は~!

とよぴの勝ち!

優勝すると囲み取材も!美人のアナウンサーさんから受けていましたよ。

今回惜しくも優勝できななったキャラの皆さんも来年こそは、この座を狙ってください!

観戦して思ったことは、これはいい!絶対みんな見に来た方がイイ!

地元だけでなく、旅行客の方にも是非見て頂きたい!ツアーがあっても良いくらいだ!

と思いました。笑いがいっぱいでみんなが幸せになるし爽やかな気分になりました。

 

余談ですが、顔なじみの記者さんから

出ないんですかとか言われました。

ところが、たいした気の利いた言葉で返せなくて本当に残念!

こういえば、良かった。

 

「冗談は顔だけにしろよっ」(byアーノルド坊や。  そして  人気者)

 

これからも相撲も返しも精進あるのみ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.