今年のヤッサー!は…

2015年5月11日

 

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

ゴールデンウィークも終わり、みなさん気持ちは無事にお仕事復帰できてますか?

長い休みの後は気持ちがなかなか入らなかったり…大変なこともありますが、リフレッシュできたぁー!!と前向きにいきましょうヨ。

 

アテンダントたちもゴールデンウィーク中、たくさんのお客さまに会うことができてとっても楽しかったです♪

 

 

さて…今日の話題ですが。

ヤッサー!!という言葉を聞いてすぐにピンとくる人は五所川原ツウ。

そろそろ一ヶ月前、ということで。

旅の計画もしてもらいやすいように、お知らせさせていただきます☆

DSC_2160

 

さぁー、やって参りました!今年もこの季節が。

虫と火まつり

開催日:2015年6月20日(土)

     18:00~21:00

 

 

因みに、これ↓は昨年の様子。

DSC_0970

勇ましい男たちの姿が実に印象的でした☆

 

 

DSC_0988

最後、岩木川河川敷で虫たちは昇天。何とも感動的。

虫送りを知らない方のためにおさらい。

虫送りとは、津軽の西北地方に残る、稲を害虫から守ることを目的に伝わる慣習で「イナゴ」の大群により西北地方のイネが全滅したことがその起こりと言われています。

そのことに悩んだ人々が木彫りの竜型の頭に稲わらで編んだ胴体の虫を作り、村中の若者がその「虫」を持って村を練り歩き、最後に火で昇天させることで病害虫を駆除し五穀豊穣を祈願したそう。

 

そんな慣わしが今でも残っているって素晴らしい☆

ぜひともみなさん!今から計画を立てて、五所川原市虫と火まつりを見に来てください~。

松明づくりの作業にも参加できます。

5月上旬より作業開始とのことなので、興味がある方はぜひともお問合せを!

【お問合せ】

(公社)五所川原青年会議所

  電話:0173-35-4049

 

 

と、ここでもう一つお知らせ。

アテンダント、たなおに続き新しい仲間が増えました☆DSC04270

初めまして!新人アテンダント、しのコロ、です。

立佞武多祭りのお囃子に参加していたご縁から、こちらでお仕事をさせていただくことになりました!

お祭り好き、旅行好き、犬好き、スイーツ好き、皆さまの楽しい旅のお手伝いをいたします。

あくまでも、、、!?新人です。

みなさま、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.