ユニークで親しみやすいお店☆

2015年2月5日

こんにちは!

おゆきです。

 

天気の良い日が続く津軽は今日も晴れ!

まるで3月の気候のようです。

でも、この天気も今週で終わりのようです。

日曜日からは雪マーク、月曜日はマイナス6度とか?!

2月だからね、覚悟はしてます。

ただ今開催中の「雪と光のページェント」

おゆきも見てきましたよ~♡

昨日のたがめさんのブログでもご紹介していましたが、やはり生で見ないと!

一言で言うと、素晴らしかったです!

一緒に行った東京在住の親戚が「これはもっと宣伝しないと、もったいない!」

と絶賛するほどでした。

 

 

さて

 

 

その芦野公園にはちょっとおもしろいお店があるんですよ。

アテンダントが配布している芦野公園の地図には登場しているのですが、

意外なことにブログで紹介したことがなかったんです。

 

それが・・

食堂「車門」

車門01

 

芦野公園内の金木町自然休養村管理センターの1階にあるのですが、

中に入ると・・・異国情緒あふれる色んな品物が販売されています。

例えば、この※カルバスの器。

※カルバス(calebasse)・・・南国(ドミニカ共和国など)にある植物。中の実をとって器として使われたりする。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

店内はこのよううな青年海外協力隊の記録でしょうか。写真が飾られています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ずらずらっと並ぶメニュー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

気になるネーミングで頼んでみたのが・・

『大人のみそラーメン』¥700

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店主の方より「ちょっと辛めだよ」と言われたものの

辛みがほど良い感じでボリュームがあるラーメン、美味しくいただきました。

 

 

こちらは、『ラーメンミニカレーライスセット』 ¥750

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ラーメンとカレーライスどっちにしようか・・・の悩み解消メニューともいえます(笑)

あっさりだけど出汁の効いたラーメンにシンプルで飽きない、定番です☆

 

 

座ってすぐ注文してしまったのですが・・・

後で気づいた・・他にもあったメニューの品々!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この時期に食べたいさくら鍋定食や十三湖しじみラーメンにほんかく焼き干しラーメン!

あ!限定一日5食 濃厚煮干しラーメン!

気になるメニューがたっくさん!

 

皆様、この「車門」でお召し上がりの際はよ~くメニューをチェックして注文しましょうね(笑)

食後飲んだアイスコーヒーもgood☆

 

今度はぜひ濃厚煮干しラーメンを食べようっと。

あ、さくら鍋定食も!あと・・キリがないか(笑)

 

<おさらい>

食堂「車門」

金木自然休養村管理センター 1階

電話:0173-52-5715

営業時間:11:00~17:00

定休日:なし(正月3が日は休み)

 ※営業時間が変更していたので訂正させて頂きました。(平成27年5月6日)

 

芦野公園駅より徒歩約4分

image

 

せばね(^_^)/

 

 

 

 

 

Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.