11月, 2018年

本格門松をつくろう!in梵珠山

2018年11月30日

こんにちは、ちえっちーです。

今日で11月最後、明日からストーブ列車が走り出す12月。

ということはお正月まであと1ヶ月。

ちえっちーも紅白歌合戦の紅組特別枠のオファーがいつ来ても良いように

衣装をあつらえているところです。(嘘です)

年末年始の準備、忘新年会への出席、ストーブ列車に乗りに来るなど

皆様も忙しい期間に突中ですが、お家の前に飾る「門松」を

今年は手作りしてみませんか?

🎍本格門松をつくろう🎍

日時 

12月15日(土)、16日(日)

9:30~12:00

会場 青森県立梵珠少年自然の家

(住所 〒037-0611 五所川原市大字神山字殊ノ峰117-602)

【対象者と人数】

①一般の方 40名

②小中学校の児童・生徒とその保護者 180名

各日、それぞれ各110名

【参加費(材料費として)】

門松1台1,200円  門松2台(1対)2,400円

【持って来てもらうもの】

・剪定ばさみ又は花ばさみ

・出来上がった門松を入れるためのポリ袋や風呂敷など

・雑巾 ・軍手 ・室内履き ・マスク ・ご自身で飲む飲み物

※製作活動に適した服装でご来場ください。

【申し込み方法】

申込用紙に必要事項を明記の上、FAX(FAX番号0173-29-3306)

で送るか、お電話(電話番号0173-29-3303)でお申込下さい。

電話受付時間 8:30~17:00(土日を除く)

17:00以降に届いたFAXは翌日の受付になります。

【募集期間】

平成30年12月7日(金)まで

※注意:12/7以降のキャンセルは実費頂戴します。

キャンセル料は持参又は現金書留にて郵送して頂き、材料をお渡しします。

~~~お問合せ・お申し込みは下記まで~~~

五所川原市五所川原市大字神山字殊ノ峰117-602

電話0173-29-3303 FAX 0173-29-3306

 

申込は先着順です。

お早目にお申込ください!

 

町で軽トラックに積まれて運ばれて行く門松を見ると、

ああ、お正月来るな~と毎年思います。

五所川原駅前に門松が設置されるのもそろそろですね~。

皆さん、カゼをひかないよう年末年始頑張りましょうね~。

 

 

 

 

ほっとするおふくろの味のお店・五所川原

2018年11月28日

皆様、こんにちは!

おゆきです。

 

ここ数日、気温が高めでこの時期にはめずらしい寒くない秋!になっています。

今日も気温が8度~10度と高め。

例年より1~2週間は、遅いな~と感じます。

暖かなのはいいんですが、3月4月まで寒さがずれ込むんであれば、普通に寒さがきてほしいと思うのは私だけでしょうか。

 

肌寒い日、あったかい味噌汁を飲むだけでほっとしますよね。

そんなほっとするお店、ありますよ~✨

 

 

おふくろの味 ほっと蛍

 

 

五所川原駅からも近い場所で、おふくろの味!

気になります~!

さっそく入ってみまーす☆

こぎれいなこじんまりとした空間ですね。

入るとすぐ、カウンター席7あります。

 

 

壁にはメニュー!

というか、メニューがすべて3桁!!

定食メニュー500円って安!!

これはうれしい♪♪

 

 

おゆきは、魚定食の焼き魚を注文☆

え?選べる?鯖か鮭か?

ワンコインの魚定食がまさか選べるなんて~感動♪

それは、今ブームのサバにしますよ❤

でも、アテンダント一の大食いの異名を持つおゆきです。

万が一、定食が足りない場合に備え、別メニューから卵焼きをチョイス☆

 

 

女将さんのテキパキした動きに見とれていると‥キターーーーーー!

焼き魚定食 500円 + 卵焼き 100円

 

 

これこれ!シンプルがいい!

白米にサバの焼き魚に付け合わせが白菜のおひたし、手作りの大根のお漬物に味噌汁。

ゆでた白菜にすりおろした生姜にしょうゆ、そして鰹節。

食卓で食べるおふくろの味だわ~

味噌汁も・・麺が入ってる!

なんと、五所川原市特産のつくね芋の麺入り!

その日によって、付け合わせや味噌汁、お漬物の種類は変わるそうです。

 

 

 

卵焼きもふわふわで美味しい!

甘じょっぱさがちょうどいいの。

 

 

 

 

鯖の焼き魚も塩がきいてて、ごはんがすすむ!

おかわりしとけば良かった(おゆきの心の声)

男性には、ごはんおかわり(120円)をおススメいたします。

本当にほっとする味で、毎日食べても飽きない美味しさ。

聞いたら、工事現場で働く男性が初めて入ってからその現場が終わるまで通いつめたそう。

わかるわ~うんうん。

 

 

ちなみに、一緒に来ていたみっちょんが頼んだのはこちら☟

鍋焼きうどん 500円

寒くなるこの季節にピッタリです!

アツアツで、こちらもおススメ!

 

 

待っている間、おひとりの女性客が入ってきました。

鮭の焼き魚定食にしていました。

おゆき、ちらっと見ましたが、美味しそうでした。

 

 

また、お弁当の注文が入りましたよ!

お任せで、取りに来てくれれば、1個からでも対応してくれるそうです!!

ええ!美味しそう!

これで500円だそうです!安!

 

 

なんだか奥から声が聞こえてくるなあと思ったら、女性客が4,5人でてきました。

4人掛けのテーブル席が2つありました。

そうなんです!

女性客が多いのです。

2015年開店してから、女性客に愛されるというのは、

普段おうちでご飯作りをしている女性が食べに行くお店というのは、安くて美味しくてきれいで落ち着けるところなのです。

そして、ヘルシーとくれば人気になるのも無理ないですよね。

ちなみに、女性客の一番人気メニューは野菜炒め定食とのこと☆

今度食べようっと♪

 

チラシで作ったゴミ箱がありました。

なんかほっとしますよね(^^♪

 

 

 

ほっと蛍(ほっとほたる)

気取ってなく、さりげなく居心地のいい空間なのは、

気さくで明るく笑顔が素敵なこちらのおかみさんの力かもしれませんね。

 

 

 

おふくろの味 ほっと蛍

五所川原市本町

山本スポーツ店さん向かい

営業時間:11:00~14:00

定休日:土日祝日

アクセス:JR五所川原駅、津軽五所川原駅より徒歩約3分

 

ぜひ一度、足を運んでみてくださいね~
せばね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキルアップ研修レポート~~~🖍

2018年11月26日

こんにちは、みきてぃです。

 

皆さん!!

今週の土曜日より津軽鉄道では冬の風物詩🚂ストーブ列車🚂が走りだします!!

写真を撮ったり、まったりしたり、スルメを肴にお酒を飲んだり・・・

イメージトレーニングは万全ですか!?

さあ、当日はどんなお天気に当たるのか・・・

 

 

さて!!

今日は、Facebook等でもちらほらレポートしていました、「トレインアテンダント等スキルアップ研修」の様子をどど~んとお送りいたします(^-^)/~

第9回を迎えた今年の主催は・・・

🚋道南いさりび鉄道さん!!

津軽半島観光アテンダントからはみっちょん&みきてぃが参加してきました(^o^)丿

他社のアテンダントさんとの交流を楽しみに、2人が降り立ったのは・・・

🌊函館🌊

天気予報では雪マークがちらついていたので、かーなーりー心配していましたが、さすが晴れ女組晴天でございます!!

 

 

さあ!!いろんなことを吸収するぞ~!!やるぞ✊やるぞ✊やるぞ~✊

 

🚋参加する鉄道会社さんのご紹介🚋

青い森鉄道㈱ http://aoimorirailway.com/

三陸鉄道㈱ https://www.sanrikutetsudou.com/

IGRいわて銀河鉄道㈱ http://www.igr.jp/

秋田内陸縦貫鉄道㈱ http://www.akita-nairiku.com/

由利高原鉄道㈱ http://www.obako5.com/

会津鉄道㈱ http://www.aizutetsudo.jp/

道南いさりび鉄道㈱  https://www.shr-isaribi.jp/

津軽半島観光アテンダント(津軽鉄道㈱)

 

 

東北鉄道協会会長でもある津軽鉄道㈱澤田社長のあいさつでスタートです🎤

 

 

各会社の業務、取組の発表、

そして、JR北海道 客室乗務員センター 総括パーサー 日妻 明香(ひづま さやか)氏による講演🎤

『お客様の期待値』

これが凄かった!!そして、おもしろかった!!

おもてなしのプロによる実演を交えた公演は、インパクト特大でこの先忘れることはありません!!

参考にさせていただきます💪

 

 

さらに、北海道じゃらん道の駅満足度ランキング2018総合1位に輝いた木古内の道の駅「みそぎの郷 KIKONAI」の観光コンシェルジュ 津山 睦(つやま むつみ)氏による講演🎤

『小さな町のおもてなし』

北海道新幹線開業と共に動き出した道南のおもてなしの道のりを話して下さいました!!

津軽を印象に残る街にできるよう頑張らないと✨と思いました!!

 

 

1日目は講演が中心でしたが、参考になることがたくさん!!勉強させていただきました!!

 

 

さて、2日目は実地研修だよ~

 

まずは、函館駅近くのココからスタート🚢

青函連絡船記念館 摩周丸」見学

 

 

たくさんの展示物と元乗組員の方の説明がイイ(≧~≦)✨

好きな人にはたまらない場所!!

そして、コスプレ好きさん、お待たせです✨✨

 

 

着られますよ~

 

 

みっちょん、マリンガールだったの!?位なじむ、の図(笑)

 

そして、今回の研修の〆はもちろん!!

「道南いさりび鉄道」体験乗車

 

じゃ~ん(´▽`*)

 

 

乗車前、みっちょんとの会話

ながまれ号だはんで、ながまって行げるね~♪♬ わ~い✨

・・・意味、ちょっと違う~💦

いさりびさんのパンフレットで確認したところ、

「ながまれ」は、道南地域では「ゆっくりして、のんびりして」

津軽弁だと「横になって、寝っ転がって、ゆっくりして」

私たちは何の疑いもなく寝っ転がってゴロゴロして行けるって思ってました~(笑)

でも、ゆったり「ながまって」、いつもとは違う車窓、アテンダントさんのアナウンスを堪能させていただきました!!

 

しばらく走ると、海~!!!

頭の中にはサザンが流れています♪♬

 

いつもとは違う角度から見る函館山が新鮮です(´▽`)

 

函館と言えば、イカ

イカと言えば、いさりび!!

と言うことで、実際漁に使われている漁火の電球と記念撮影📷

想像より、大きくてびっくり!!

 

 

閉講式の行われる木古内の道の駅「みそぎの郷KIKONAI」の入り口には、木古内のゆるキャラ、赤牛のキーコ特大ポストが!!

 

 

そして、閉講式が行われ、第9回トレインアテンダント等スキルアップ研修が無事終了となったのであります。

修了証書を授与され満面の笑みのみっちょん♪♬

 

 

 

今回、体験してきたことを日常の業務に組み込みながら、より心地よいおもてなしができるよう津軽半島観光アテンダント頑張ります✊

 

最後に、一緒に研修してきた皆さんとの集合写真でお別れです( *´艸`)

長~いブログ、最後まで読んでくれてありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日11月24日はメロスの中で良い音楽を♪~

2018年11月23日

こんにちは、ちえっちーです。

降りました雪が、積もりました~来ました冬~。

冬になればそう、ストーブ列車ですね。

実は明日24日ストーブ列車の車内で弘前大学学生カンパニー

Tsutetu-toの学生さんたちがイベントを開きます。

OYASUMI MELOSU LIVE

2018/11/24 (土)

14:30~18:30

(開場)14:00~

五所川原駅のホームに停車中のストーブ列車の車内で音楽ライブを開催。

当日列車の利用がある方は切符があれば入場できますので

このイベントも見ることができます。

列車の利用が無い方は五所川原駅から入場券(170円)を

ご購入のうえ、入場願います。

JRさんからのお乗り継ぎの方も一度JRさんの改札から出て、

津軽五所川原駅から入場券を買って入ってくださいね。

では、出演者のみなさんご紹介しますね!

第一部 14:30~16:10

第二部 16:35~18:15

~第一部~
弘前大学グラスハープアンサンブル
弘前大学アカペラサークルV.E.L
弘前大学マンドリン倶楽部
~第二部~
弘前大学ジャズ研究会
小林康平
新谷隼平

そして列車のそばでは特別に「つてっちーカフェ」が

オープン!この日しか食べることが出来ないものばかりです。

走れメロスクレープ200円

走れメロスワッフル200円

おやすみメロスバージョン石炭クッキー100円

その他、温まるドリンクなど色々あります。

 

イベントの詳細・お問い合わせはこちらの公式ホームページをご覧下さい。

公式ホームページ

外は白い冬、ほんわか温かいストーブ列車の車内で

美味しい物食べて飲んで、いい音楽を満喫してくださいね☕

 

 

駅舎漬物まつり開催!!

2018年11月21日

皆さま、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

急に寒くなった気がしている今日この頃…皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

雪国の皆さんはもう冬タイヤに履き替えましたか?

北海道では街でも雪が降り始めましたね。青森でも天気予報に雪マークが出始めました。

それでも今年は雪の降り始めが遅い方。

皆さん、風邪っこひがないように気を付けましょうね~。

 

さて!今日の話題はコチラ!

漬物の季節到来。

毎年恒例の漬物まつりが今年も開催です!

 

この地域では、冬前に収穫された白菜や大根を漬物にして冬の間それを食べて生活していました。

雪に閉ざされた地域ならではですよね。

子どもの頃、樽いっぱいに漬けられた白菜の漬物が日を追うごとにすっけぐ(酸っぱく)なっていくのが嫌だった記憶があります(笑)

どんどん発酵していくからですね。

そう、津軽は発酵食品文化なんです。

白菜、大根、カブ…といろんな種類の漬物樽が小屋に並んでいた…そんな想い出。

 

さぁ、発酵食品文化の津軽ならではのめぇ(美味しい)漬物が大集合したおまつり

駅舎漬物まつり

 

開催日時  2018年12月2日(日) 10:30~13:30

場  所  津軽中里駅「駅ナカにぎわい空間」

 

漬物や農水産物等の即売会はもちろん、漬物名人による実演もあります!!

漬物って不思議なもので、同じ材料を使っていてもつくる人によって味が違う気がします。

漬物名人の手あんべ(…どう表現したら良いんでしょ?「手つき」「技」といったところかしら)ですごーく美味しい漬物になる気がします。

みっちょんはねぇ、赤かぶの漬物が大好きです♡

みっちょん母がよくつくります。作り方を教えてもらわねばー、とは思っていますがなかなか…ね(^^;

漬物まつりのものではないですが、イメージとして「津軽の漬物」画像を載せますね。

 

当日はもちつき大会もありますので、お楽しみに~★

このお汁粉が絶品です!!

 

更に更に!!

12月2日(日)限定、1日フリーパス(1,200円)が津軽鉄道より発売されます!!!

※ストーブ列車は対象外なので、別途運賃等が必要です

 

 

さぁ、12月2日(日)は津軽中里駅・駅ナカにぎわい空間に集合だーっ!!!!!

 

 

 

 

 

石に恋して❤輝石の出会い~中泊町

2018年11月19日

皆様、こんにちは!

おゆきです。

 

今日は、予報通りの雨です!

雨の日は気分も落ち込むところですが、いいこともありました!

本日、名古屋からのお客様の中に、以前ストーブ列車でご一緒だったお客様が数名いらっしゃったのです✨

そうです!感動の再会です!

嬉しくて再会の写真をパチリ📷

この気持ちをTwitter&Facebookでお伝えしようとしたところ…

やってしまった~~~~~~~!

ちゃかしのおゆき、お客様に写真の掲載許可をいただくのを忘れてしまいました!

ガーーーーーーーン!

ということで、皆様の笑顔は載せれないけど、ありがたかった~~♪

また来ていただきまして、ありがとうございました!

アテンダントは4人います。

交代で乗っているので、ドンピシャでお目当てのアテンダントに会うとは限りません。

まさに偶然という名の奇跡の出会い(笑)✨

 

 

キセキ違いですが💎

 

輝石の出会い・・・

あなたも青森県中泊町博物館で体験できます💛

石に恋して輝石の出会い

平成30年9月21日(金)12月2日(日)

青森県中泊町博物館

中泊町総合文化センター「パルナス」1階

 

 

ストーンのパワーに惹かれ、おゆき先日、行ってきました。

中泊町総合文化センター「パルナス」の玄関に入ると左側です。

その向かいには中泊町の図書館があります。

入館料200円を払うと、パンフレットとチケット、そしてオリジナルの切符!をいただきました。

 

 

この切符が硬券で津軽鉄道の切符を彷彿させます♪

 

 

切符の裏にも注目!

今、中里~小泊~三厩の鉄道があったら・・・

違ってただろうなと思うと残念です。

 

 

入るとすぐに、日本初の森林鉄道の機関車が登場!

 

 

さて

 

 

 

肝心の石💎との出会いはここからです!

右手には水晶の川が流れています!お~!

箱庭と書かれていますが、宮沢賢治「銀河鉄道の夜」の小説に出てくる水晶の河原をモチーフとしているそうです。

 

 

可愛い❤

と言いたくなるこちらは、💎日本式双晶(山梨県乙女鉱山)というハート形の水晶。

 

 

こちらのブースも神秘的。

 

 

こちらは青森県西目屋村で発掘された

左:水晶と黄銅鉱  右:水晶を覆う菱マンガン鉱

すごいですよね!水晶に金銀がちりばめられてる感じ!

はたまた黄色のベールを覆ったような水晶✨

 

 

自然が作った産物とはいえ、本当に神秘的です✨

青森県でこんな水晶が見つかってたんですね~。

他にもピンク色のサンゴのような菱マンガンというのも素敵で画像に収めたはずが・・・

ブレブレだったので、ここではご紹介できず💦

もう一つ、西目屋村で採れたこの水晶と黄銅鉱も見てください!

まるでダイヤがちりばめられてるような石✨

輝いています💎

 

ただ石を飾るだけではなく、いろいろ仕掛けがありまして・・

例えばこの棚に飾ってあるストーンたち。

<チャレンジ>という看板が!ブラックライトを当てると発色する石がある!

と書いてあります。

さっそく、やってみました!

なるほど~!あった~♪

 

 

どの石が発色したかは言いませんが(≧▽≦)

ほかにもブラックライトを当てると色が変わった石もありましたし、水をかけると何かが見えたり♪

と楽しめます☆

 

「月に代わってお仕置きよ」というセリフが有名な人気アニメ【美少女戦士セーラームーン】

に関係の深い石も紹介しています!

 

 

一口に石と言っても色々な角度で紹介されていた、

秋の企画展「石に恋して❤輝石の出会い」青森県中泊町博物館にて2018年12月2日(日)迄です!!

石に癒されます。

 

 

◆秋の企画展「石に恋して❤輝石の出会い」

 ~2018年12月2日(日)まで

 青森県中泊町博物館

 9:00~16:45(最終入館16:15)

 休館日:毎週月曜日・第4木曜日・祝日

 入館料:通常料金(一般200円、高校・学生100円、小・中学生50円)

中泊町博物館ホームページ

 

12月は津軽鉄道ストーブ列車も走りますしね!

終点津軽中里駅から徒歩15分ほどです。

立ち寄ってみるのもいいですよ~⤴

せばね(^^)/

 

 

ストーブ列車まで、あと2週間🚂💨

2018年11月16日

 

 

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

 

今年は全国的に冬の訪れが遅いようですね⛄

一昨日、北海道も遅れに遅れようやく初雪の便りが届きましたし、

そろそろ本格的に冬支度をしないとなぁ…まずは、タイヤ交換だ🚗

本当に月日の流れるのは早いもので、今年も残すところ約1ヶ月半!!

テレビも特別番組が多くなってきましたしね~

来月から冬の風物詩「津軽鉄道 ストーブ列車」も走りますしね~

 

ということは…今年もこの祭の時期ですね!!

 

2018 津鉄ストーブ列車

一番列車プレフェスタ 点火祭

 

平成30年11月25日(日)

津軽鉄道 津軽五所川原駅前 10:30 集合!!

 

【参加費】 お一人様 2,500円

※飲み放題、スルメ、おつまみ引換券付き!!

※お掃除だけに参加する方は、無料です。

 

 

なんと今回は、こんな企画になっています!!

 

✨✨ストーブ列車を磨こう✨✨

 

運行前のストーブ列車をみんなでお掃除しちゃおうという、なんと斬新な企画(≧▽≦)✨

津軽鉄道の職員さんたちが、お掃除めんどくさいからみんなにやってもらおう!!と思っ・・・

 

違いますよ~(^^)/

全然、違いますよ~

 

ストーブ列車、ただ乗るだけではもったいない!!

レトロな車内を綺麗にしながら、隅々まで観察できちゃうんです✨

しかもその後は、綺麗になった列車内での懇親会♪♬

(ホームに停めているストーブ列車内にて)

もちろん、石炭ストーブの上ではスルメが踊ります~!!

ストーブ一番列車より一足早く、炙ったスルメを肴に一杯できるのはこのイベントの特権ですね~🍶

そして、ホームの待合室ではおそばをはじめ、色んな食べ物の販売もあります🍜

 

さらに、最近話題の貴重過ぎる車両「ナハフ」号も1両連結して、一緒にお掃除します( *´艸`)

すご~く古くってビックリしちゃうかも!?

でも、現存する希少な車両なので、みんな優しくしてね💛

懇親会では、この「ナハフ」号復活についてもアツク話し合いましょう!!

 

【お申込み・お問合せ先】

お申込みは、チラシ下側にある欄に必要事項をご記入の上、

下記までFAXをお送りください。

津軽鉄道サポーターズクラブ事務局

TEL/FAX 0173-34-9022

 

 

そして、ストーブ列車が始まる、ということは…そうです、

平成30年12月1日より

津軽鉄道は運行時刻が改正となります!!

 

 

☆マークがストーブ列車です。

第151列車、152列車は、12月中は12月1日を除く土・日・祝のみストーブ列車連結ですのでご注意ください。

 

 

12月1日より改正です!!

ご利用のお客様お間違えになりませんようお気を付けください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りんごの里🍎いたやなぎ食&農フェスタ2018

2018年11月14日

おゆきです。

11月も中旬になると、寒さがだんだん冬型に近づいてきました🍁

枯れ葉もだいぶ地面に落ちるようになっています。

今日の津軽の気温は・・

最高気温が11℃、最低気温が4℃!!

Sam、サム、いや寒!

でも、そんな寒さもこんな元気なイベントがあれば大丈夫!!

 

 

 

りんごの里いたやなぎ

フェスタ2018

日にち:平成30年11月23日(金・祝)

時 間:11:00~15:00

会 場:板柳町多目的ホール「あぷる」

〒038-3672 青森県北津軽郡板柳町灰沼岩井61

 

※参加無料

 

 

🍎イベントスケジュール

11:30~ ★黒石地区広域生活改善グループ連絡協議会による

「絵巻寿司」講習会(青天の霹靂使用!)

12:00~ ☆もちつき振る舞い

13:30~ ★津軽あかつきの会による

「簡単な伝承料理」の紹介

14:30~ ☆地元食材が当たる抽選会

 

 

🍎🍏体験コーナー

★洋菓子作り体験(一戸菓子店)

★和菓子作り体験(ふくや菓子店)

★りんごノンアルコールカクテル体験(bar聖)

☆ニコニコおにぎり大作戦(津軽みらい農協女性部)

☆りんごまるかじりゲーム

※りんごカクテル体験は午前・午後2回ずつあり

※体験コーナーは数に限りあり

 

🍎🍏🍎常時開催

☆りんご品評会 表彰・展示(11:00~ ステージ)

☆タルト・タタンスイーツコンテスト 表彰・展示

☆地元食材販売コーナー

☆赤肉りんごPRコーナー

☆本場のタルト・タタン試食コーナー

☆お菓子販売コーナー(ふくや菓子店)

☆マコモタケコーナー

☆りんごワークコーナー

☆Café  ヤ  ドール飲食コーナー(喫茶スペース)

☆新型農機具展示PRコーナー

☆津軽みらい農協販売コーナー

☆軽食コーナー

☆バランスのとれたおかずの展示・試食

☆味噌汁塩分測定(※ご家庭の味噌汁をご持参ください)

☆マッスルスーツ展示・試着コーナー

 

★は整理券が必要です

☆は整理券はいりません

 

会場はこのようになっております↓

 

尚、整理券の配布は11:00~とのことです!

 

おゆきが気になるのは・・そうですね~

青天の霹靂のお米を使用した絵巻寿司でしょー

りんごノンアルコールカクテル体験にー

本場のタルト・タタン試食コーナー

それから、バランスのとれたおかずの展示・試食

って全部飲食ばっかり!

我ながら食欲は止まることを知りません(^▽^;)

 

マッスルスーツ展示・試着も気になるところです☆

ムキムキ体験、行こうかな(笑)

地元食材が当たる抽選会もいいですね~

 

さあ、11月23日はりんごの里板柳、食&農フェスタですよ~🍎🍏

せばね(^^)/

 

※JR板柳駅より徒歩約8分

 

 

板柳町のキャラクターの名付け親になりませんか!?

2018年11月12日

こんにちはちえっちーです。

秋も終わりに近づいていますね~。

ストーブ列車がスタートする12月1日も目と鼻の先。

今年の冬は、もしかしたら暖かいのかもしれないということで、

雪のある津軽が良い場合は1月下旬から2月の訪問が良いのかも

しれません。しかし、12月1日は今年土曜日ということで、

盛り上がること間違いないでしょうね。ぜひ、何度でも冬の津軽を体験しに

来て頂きたいものです。

さて先日、Facebookで板柳町のマスコットキャラクターが決まりましたと

お知らせしましたが、全身を載せていなかったのでもう一度。

 

このかわいいリンゴの女の子です。でも実はまだお名前が無いのです。

ぜひ皆さんが名付け親になってください!

 

★★★★★★★★★★★★★★★🍎キャラクター設定🍎★★★★★★★★★★★★★★

🍎りんごの里、板柳町に住んでいる元気な女の子。リンゴと会話ができる。      

🍎夢は有名になってアイドルデビュー。                     

🍎魅力いっぱいの板柳町をPRするため全国を飛びまわる。            

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

🍎応募は誰でもできます。

(ただしお1人様1点)

🍎「多くの人に親しまれる」「板柳町らしさがある」「りんごをイメージする」

愛称を募集します。

🍎応募締め切りは☟

平成30年12月25日火曜日必着

※(必着)とは必ずつくことの意味

 

応募用紙に必要事項を

記入のうえ下の方法のいずれかで応募してください。

①板柳町役場企画財政課に持参する。(交通費自己負担)

②郵便で送る。(切手代自己負担)

③FAXで送る。(通信費自己負担)

④電子メールで送る。(通信費自己負担)

募集要項・応募用紙は「板柳町」のホームページをご覧下さい。

 

 

応募・お問い合わせはこちらへ

〒038-3692 

青森県北津軽郡板柳町大字板柳字土井239番地3

板柳町役場 企画財政課 企画調整係

電話 0172-73-2111

FAX 0172-73-2120

電子メールアドレス http://www.town.itayanagi.aomori.jp/

 

さ~て、どんなカワイイ名前に決定するのか楽しみです。

皆さん良い名前をどしどし応募して、選考委員の方を悩ませて困らせちゃいましょ~( *´艸`)

 

中泊がアツイ!!~なかどまり🍇まるっと🍚味覚市~

2018年11月9日

 

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

先日、ちえっちーが紹介していました、

中泊のれそ~れ祭り2018

(2018年11月29日(木)開催)

に続き、今日も中泊町のお祭り紹介しちゃうよ~(^o^)丿

 

そう!!各地で多くのイベントが行われるこの時期、

中泊町もいろんなイベントが目白押し!!

アテンダントのSNSでもどんどん紹介していきますので、

みなさん、ふるってご参加くださいね~♪♬

 

さて、今回ご紹介しますのは、

楽しみにしている方のいるのでは~!?コチラです!!

 

なかどまり まるっと 味覚市

 

【日時】2018年11月11日(日)9:00~

【開場】中泊町農産物加工販売施設 ピュア

    屋外特設会場

※雨天決行

 

 

中泊町の 魅力味力美力 をピュアから発信!!

 

とれたて野菜の即売はもちろん!

旬の果物が大特価!!幻の梨がすげ~気になるよね~( *´艸`)✨

さらに、ドライみょうがレトルト野菜ブルーベリージュレといったニューフェイスの試食販売も!!

ドライみょうがって何!?しょうが糖みたいなやつ?水で戻して使うやつ??

って、アテンダント室の朝の話題はこの「ドライみょうが」で持ちきりでしたよ~

これは調査に行かないと!!

 

そして、みなさん、時間を気にしながら回ってくださいね!!

色んな催しがございますよ~✨✨

 

9:00~【ピュアオリジナルタオル】プレゼント!!(先着200名様)

9:30~【いかめし】無料振舞い(先着100名様)

    ※もちろん、真イカももち米も中泊産!!

10:00~【たまごのつかみ取り】1回50円(先着2000個)

    ※お一人様1回限り、卵に見立てた球をつかみ取りして、

     つかんだ球に書かれた数字の合計分のたまごがもらえます。

11:00~【とん汁】無料振舞い(先着200名様)

11:30~【何かが当たるクジ】1回100円(先着100名様)

    ※空くじなし!11月11日にちなんで、ゴボウ、長イモ、

     長ネギ、大根の長い野菜が当たります!!

12:30~【ビンゴ大会】豪華景品多数!!

    ※ビンゴカードは12:10頃配布予定。

 

 

さらに、同時開催

第5回 ピュアお漬物決定戦 開催!!

9:00~11:30 

ピュア内特設コーナー

 

昨年の様子・・・

 

お漬物の試食をして、お気に入りに投票しよう!!

参加は無料で、なんと~グランプリのお漬物に投票した方の中から抽選で10名様に、ピュア商品券(¥500円)とグランプリに輝いたお漬物のプレゼントがあるんですよ~( *´艸`)

私も前回投票しましたが、地元の漬物名人の母さん方の愛情たっぷり漬物がたくさんラインナップされていて、本当にどれも美味しくって、投票は迷いに迷いました!!抽選には当たらなかったですが、おいしいお漬物たくさん食べて大満足でした✨

 

行けば、大満足で帰れます!!

さあ!11月11日(日)は、ピュアへGO!!

 

【お問合せ先】

株式会社アクトプラン

TEL 0173-57-5720

FAX 0173-57-5721

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青森市のアップルパレスが中泊一色に!!

2018年11月7日

こんにちは、ちえっちーです。

あ~美味しい物食べたいね~。

アテンダント達の口癖です。

美味しい物を食べてないわけではないのです。

いっそ美味しい物を知らずに生きていれば、

美味しいものを食べたいなど思わなかったでしょう。

でも、美味しい物がいっぱいの青森県。もう私たちは

青森の美味しいものを知って育ち、

美味しい物にどん欲になってしまっています。

全国の皆さんにも青森の美味しい物をもっともっと味わって頂きたい!

故郷から離れているひとにも懐かしい味を味わって頂きたい!

青森市で中泊の味覚が大集合!人形劇あり!

 

中泊のれそ~れ祭り2018

2018年11月29日(木)

16:30~20:30

会場 アップルパレス青森

(青森市本町5丁目1-5)

大人6,000円 

中学・高校生3000円

小学生以下無料(親御さんの隣の席で食べて頂きます。)

 

イカやメバルの刺身、ブルーベリーのスイーツ類など、

中泊の美味しい味覚が大大大集合!

大人の皆様はビール、焼酎、日本酒、ワインが飲み放題!

飲んだ人は帰り、自動車や自転車の運転せば絶対まいねよ~。(すれば絶対だめだよ~)

美味しい特産品が当たる大抽選会もあります。

惜しくも大抽選会で当たらなかったとしても、

特産品販売コーナーもあるので、お土産の調達にも困りません🐟

一生懸命食べたり飲んだりしている間、ステージでもお楽しみが♪

 

16:30~16:50

津軽相撲甚句会 相撲甚句

17:00~17:50

津軽伝統 金多豆蔵人形芝居

 

ご参加希望の方は

お申込用紙にお名前・ご住所・電話番号他、必要事項を明記の上

FAXにてお申込ください。

FAX番号 017-782-9441

申込締め切り11月17日(土)

 

※注意事項※

イベント当日のキャンセルは決してありませんようご注意ください。

イベントに関するお問合せご相談などは

のれそ~れ中泊応援隊 田中様まで 電話090-1934-2724

 

今話題の中泊町の高級魚、メバルも食べられるお得なイベント。

お席には限りがあります。お早めにお申込くださいね~。

 

 

 

 

 

津軽観光物産首都圏フェアin船橋

2018年11月5日

皆さま、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

今日も快晴の津軽。気持ちが良いですねぇ♪

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

こんなお天気の日はゆっくりとお出かけしたくなりますね。

 

この日も晴れて欲しいな、船橋で。

と、いうことで本日の話題はコチラ!

第19回

青森県津軽観光物産首都圏フェア

 

今年もこの季節がやってきましたよー。

開催日時は以下のとおり。

2018年11月17日(土) 9:00~18:30、18日(日) 9:00~15:00

 

場所……JR船橋駅北口おまつり広場

 

立佞武多のお囃子演奏があったり…

 

津軽三味線の演奏があったり。会場の皆さんと一緒に踊ったりもしちゃったり。

 

それから…

当日出店しているお店で自慢の特産品をゲットするチャンス☆

「おらほのふるさと自慢クイズ」が二日間で計3回ありますよー。

アテンダントが今年も参加!

みっちょんの話を聞いていればかんた~ん♪

 

皆さん、前のめり気味で!笑 ご参加ください!

 

もちろん、めぇものもたくさん!

お馴染み、十三湖のしじみはもちろん、中泊町の焼きいか、赤~いりんごジュースやジャム、津軽のお酒などなど…どれも津軽ならではの美味しいものばかり。

もはやたくさんありすぎて書ききれません!!

そんな中、なぜ漬物の写真をセレクトしたのか…??

みっちょん昨日から新米と漬物のコンビが頭から離れないのです(;´∀`)

お米もありますからね~。

美味しい新米の季節。もう、あっつーままさ(熱々ご飯に)漬物!!で決まりです!!!!!

 

 

まだ…アルヨ。

りんごをゲット!!するチャンスもあります( *´艸`)

各店舗で1,000円以上お買い上げの方にりんご1個と引き換えられる件をプレゼント★

※各店舗1日10名限定、お一人1枚までです。

ぜひ、津軽のめぇもの買ってりんごもゲットしてくださーい♪

 

みっちょん、たくさんの皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!!

11月17、18日は船橋駅に集合だぁー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

つがる市食と産業まつり2018 ありますよ~

2018年11月2日

皆様、こんにちは!

おゆきです。

 

雨続きだった昨日にさようなら!

今日は晴天です☀

お久しぶりです、太陽sun!

晴れ晴れした気持ちで、今日ご紹介するイベントはコチラ↓

 

つがる市 食と産業まつり2018

平成30年11月17日(土)18日(日)

10:00~15:00

つがる市役所北側特設会場

〒038-3192 青森県つがる市木造若緑61番地1

※入場無料

 

◆ステージイベント

11月17日(土)

10:30~ チビッコ太鼓、獅子舞、登山囃子など

12:10~ 麻生しおりミニミニライブ

13:40~ GMUライブ

13:00~ バルーンアートショー(さとら)

11月18日(日)

10:30~ バルーンアートショー(さとら)

11:50~ なかじまみかミニライブ

 

◆屏風山野菜振興会 長芋ごぼう販売

11月17日(土)限り

10:00~ 無くなり次第終了<数量限定>

 

◆お楽しみ抽選会

11月17日(土)18日(日) 10:00~15:00

会場内でお買い上げ金額2,000円で1回チャレンジ!

ハズレ無しの豪華景品をご用意‼

 

◆食べくらべ屋台村

収穫の秋は味も豊作!青森・食彩つがる街道!!

11月17日(土)10:00~15:00

11月18日(日)10:30~14:30

 

◆白老町特産品販売コーナー

姉妹都市 北海道白老町の白老牛ハンバーグ・たらこ・特産品など販売!

11月17日(土)・18日(日) 10:00~15:00

 

◆つがーるちゃんとジャンケン大会

つがーるちゃんのオリジナルグッズなど景品がもらえるよ❤

11月18日(日) 13:00~

 

◆餅つき大会

きなこ餅やおしるこにして、振る舞い致します!

11月18日(日) 13:30~

 

◆つがる市の農産物で野菜宝船

11月18日(日) 14:30~ 解体・即売開始!

 

 

まだまだあります!

◎「つがるブレンドカレー」お試し販売会

つがるブランド農産物8品目を使ったカレーが新発売!!

11月17日(土)18日(日)11:00~

 稲垣Vicの会ブース

※無くなり次第終了

 

◎張間陽子!ミニライブ&バナナのたたき売りショー

11月18日(日) 11:10~

 

 

楽しそうですよね♪

私が気になるのは、食べくらべ屋台村!

何がでてくるのか、今からわくわくします(^^♪

 

つがーるちゃんジャンケン大会もいいですよね~

見るだけでも可愛いつがーるちゃん❤

ジャンケンしてオリジナルグッズまでもらえる♪

最近はLINEスタンプもあって、ますます人気ですからね!

ファンにはたまらん❤

 

つがるブレンドカレーはつがる市が推している塩麴も入っているのかな⁉

食べてみたい♪

 

ステージライブも盛りだくさんですよ!

麻生しおりさんは歌手であり、人気ラジオ番組「麻生しおり 土曜はキュン」のパーソナリティ✨

毎週土曜9:00~12:00 アナウンサー・鮫島大史さんとラジオタレント・オスカルさんとの楽しいトークを繰り広げています。

ラジオが終わってすぐのミニライブですね♪

 

張間陽子さんのバナナのたたき売りショーって?

ショーですよ!期待しましょう(≧▽≦)

 

GMUとは?←詳しくはクリック

青森の『食』を応援する地域活性化アイドルで、

G=Gourmet M=Music U=Unit

なのだそうです。

そして、イメージカラーがきまっていて、面白いのは担当食材を持っているところ♪

ぜひ、メンバーのプロフィールをご覧ください。

私が気になったメンバーは・・・

五所川原市出身のKOKOHAちゃん、担当食材イカ・ナマコ!!

そして彼女の観光案内したいところがマニアックでいい!

おゆきもそう思う!

 

野菜宝船も一度見てみたい!

司会は地元青森では、キャリアがあってお馴染みの野坂真理さんとうっちゃん!

とにかく、11月17日(土)・18日(日)はつがる市役所北側特設会場に行くべし!

盛り上がりそう♪

せばね(^^)/

 

 

 

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.