5月, 2019年

でる・そーれ10周年の巻🎉

2019年5月30日

皆さま、こんにちは。

おゆきです。

 

あの異常気象は落ち着き、春のあたたかな陽気の津軽です。

異常と言えば、つい最近の神奈川県で起きた川崎無差別殺傷事件。

どうして罪のない人がこんな目にあわなければならないのか、本当に哀しいです。

悪い意味で巻き込んで、迷惑極まりなく、憤慨しかありません。

 

さて

 

気分を変えます!

コミュニティカフェでる・そーれが平成31年4月18日に10周年を迎えました。

そこで、オープン10周年大交流会が開催されました。

 

このマークでお馴染みの津軽鉄道本社1階にあるお食事処です。

 

 

まずはフーセンアートからです!

スルスルと出来るフーセンに会場の皆さんがとても喜んでいました。

 

 

あっという間に完成したフーセンアート。

画面左から輪くぐりするライオン、お花、赤~いりんご。

 

 

北海道の参加者からはお祝いの歌が♪

 

 

さらには!

金木の笹餅づくりの名人・桑田ミサオさんとのデュエットも✨

ナント!!!合計183歳??というゴールデンコンビでの熱唱が聴けました♪

 

 

公開生中継での大抽選会も行われました。

 

 

アテンダントも商品提供しました。

おゆきが厳正な抽選をしてきましたよ☆

 

 

提供したのは・・コチラ↓

見た事あるという人はとても記憶がいい方です。

これは世界に1品。

以前、太宰列車のために作られたちえっちー画伯の作品です。

見事当たったのはつがる市と弘前市の方でした~✨

飾っていただけるとありがたいです。

 

楽しく終わった交流会。

お土産付きでした♪

え?食いしん坊おゆき独り占めはしてないですよー。

アテンダント二人にちゃんとあげました。

 

 

いつも美味しい食事を提供してくれるでる・そーれの皆さま。

楽しい時間をありがとうございました!㊗オープン10周年🎉

 

 

コミュニティ・カフェでる・そーれさん!

今回、私達アテンダントが企画した中泊町で開催するイベント。

月に一度の中泊大集合市

にオリジナルの今回初めてこのイベントの為に作ってくれる商品

ブルーベリーフォカッチャ赤~いりんごフォカッチャを出品してくれます!

中泊町産のブルーベリーを使ったジャムとクリームチーズをでる・そーれ特製フォカッチャでサンドした品物です。(※フォカッチャはイタリアのパン)

でる・そーれさんの主力商品赤~いりんごジャムを使ったフォカッチャも♪

おゆきは特別試食させていただきましたが、間違いない!

美味しいです!

イベント限定&数量限定ですので、ぜひ会場で買ってください!

 

津軽鉄道の1日フリーパス(お得!)か奥津軽いまべつ駅~津軽中里駅間循環バスあらま号で来ると津軽100年以上続く伝統芸能・金多豆蔵人形芝居が100円引でご覧いただけます。

駐車場も少ないです。

津軽鉄道かあらま号を利用してください!

6月1日(土)津軽中里駅内駅ナカにぎわい空間で待ってま~す!

せばね(^^)/

 

 

 

 

 

令和元年もあります!つがる市定期観光バスツアー

2019年5月27日

おゆきです。

なんですか!この暑さは!

っていうくらい5月の気温じゃない!

昨日も五所川原市ではメロスマラソン大会が開催されましたが、うだるような暑さに大変だったと思います。

ランナーの皆さまも応援される皆さま、出店している皆さま、関係者の皆さま、本当にお疲れ様でした。

また、このブログをご覧になってるみなさまも、全国的に暑い日が続いているようですので、水分補給と休息で体調管理にお気を付けくださいませ。

 

さて

 

気が付けば、もうすぐ6月。

太宰治も小説津軽の中で言っています。

津軽を訪れるなら5月6月がいいと・・・。

そう色々なお花が綺麗に咲く季節だからです。

 

毎年恒例のこの季節到来ですよ~♪

黄色い可憐なお花、ニッコウキスゲ!

 

 

このニッコウキスゲが広がるベンセ湿原や高山稲荷神社を巡るバスツアーのお知らせです!

 

つがる市定期観光バスツアー

運行期間】

2019年6月4日(火)~6月15日(土) (12日間)

 

【コース】

9:40~ 木造駅発(JRでお越しの方のみ)

9:45~ つがる市役所受付

9:55~ 出発

10:15~ ベンセ湿原散策

11:40~ 昼食(高山稲荷神社)

12:20~ 高山稲荷神社

13:45~ むらおこし拠点館フラット

14:15~ しゃこちゃん広場

14:55~ つがる市役所

 

JR五能線をご利用のお客様へ】

バスツアー参加者については、木造駅まで送迎します。

🚃列車時刻🚃

《行き》

上り(東能代方面行)JR木造駅着 9:35(リゾートしらかみ)

下り(弘前方面行)JR木造駅着9:13(普通列車)

《帰り》

上り(東能代方面行)JR木造駅発 15:17(リゾートしらかみ)

下り(弘前方面行)JR木造駅発 14:56(リゾートしらかみ)

 

【お申込み】

乗車日の2日前までにつがる市観光物産協会事務局(つがる市役所商工観光課)までお電話にて

お申込みくださいませ。定員(1日21名)になり次第受付終了となります。

電  話:0173-42-1114

受付時間:平日8:30~17:00

 

【ツアー料金】

大   人:3,000円

中学生以下:2,500円

※昼食料金が含まれております。

 

【お問い合わせ先】

〒038-3192

青森県つがる市木造若緑61-1(つがる市役所商工観光課内)

 つがる市観光物産協会

 電話:0173-42-1114(内線433)

 

 

コースには千本鳥居で有名な高山稲荷神社も含まれていますね。

個人で交通機関を使って行くとなると、結構時間がかかりますので、このようなバスツアーを利用するのがお勧めです!

そして、千本鳥居まで登るのがなかなか足腰が鍛えられますので、運動靴は必須ですよ。

他にもむらおこし拠点館フラットで地元産の美味しいものが安く買えたり、しゃこちゃんを見たり・・・つがる市を満喫するチャンス☆

 

天気が良ければ、このようにニッコウキスゲと津軽富士が見れます♡

 

ラッキーな時は鳥も見れたり・・

 

ニッコウキスゲの間を通ることもできます(*^-^*)

 

 

このツアーにはボランティアガイドの説明付きなので、より一層自然を満喫できますよ⚘

ぜひ6月はつがる市定期観光バスツアーにご参加くださいね~

せばね(^^)/

 

月に一度の中泊大集合市 始まるよ~🎈

2019年5月23日

おゆきです。

津軽は夏が来たのではないか?

と間違うくらい毎日日中25℃以上です。

今週末は29℃30℃と真夏日(津軽では)を記録しそうです。

5月26日(日)は五所川原市で走れメロスマラソンも開催されます。

ランナーの方は特に水分補給と体調管理にお気を付けくださいませ。

 

さて

 

来月は6月。

田植え真っ盛りの今、津軽半島観光アテンダント企画のイベントが開催されます!

それがこちら!

 

月に一度の 

中泊大集合市

日にち:令和元年6月1日(土)

時 間:10:00~15:00

場 所:津軽鉄道 津軽中里駅内 駅ナカにぎわい空間

 

🦑タイムスケジュール🦑

10:00~ オープニング

ゆるキャラ風船🎈プレゼント

10:30~ 金多豆蔵人形芝居公演

11:30~ ゆるキャラ紙相撲大会

中泊町街歩き

13:00~ 金多豆蔵人形芝居公演

13:30~ ゆるキャラふれあいタイム

14:00~ 中泊町街歩き

15:00~ イベント終了

※街歩きは希望に応じて行います。

 

イベントの特典

🍅6月1日(土)限定✨津軽鉄道1日フリーパス発行(大人1,000円 小人500円)

さらに金多豆蔵人形芝居が100円割引になるWでお得!

ちなみに津軽五所川原駅↔津軽中里駅 の往復で乗ると1,700円。1往復でも700円お得ですが!

フリーパスだから乗り降り自由、何往復でも出来るのです!

 

🍅奥津軽いまべつ駅よりあらま号のバスに乗って津軽中里駅に来たお客様も

  金多豆蔵人形芝居を安く観れます!!

 通常価格 大人1000円⇒900円  小人500円⇒400円

え?そんなに安くない?

津軽で100年以上継承されてきた伝統芸能ですよ!

普通は割引なんてないのです。

 

🍅里のれすとらん イベント限定中泊町特選弁当 数量限定 特別販売

地元の人は知ってるが、夜の居酒屋がメインのためお昼営業はめったにしてない、

津軽中里駅すぐそばのお店。詳しくは⇒http://t-ate.com/archives/10926.html

このイベントのために一肌脱いでくれました☆ありがたや~ おゆきも楽しみ♡

 

🍅でる・そーれ イベント限定 ブルーベリー&赤~いりんごフォカッチャ 特別販売

こちらも数量限定!売り切れごめん!の中里産のブルーベリーを使ったフォカッチャ。パンだよ。

ブルーベリーとクリームチーズ、赤~いりんごとクリームチーズ合う!!美味しい!

 

🍅平成29年度「あおもりの旨い米グランプリ」まっしぐら部門 準グランプリ受賞

 中里地区 長利謙二さんのお米 特別販売

とにかく美味い!受賞後予約が殺到。販売をお断りするほど手に入らなかったお米。

そこを無理言って出品いただきます!

 

他にも・・・

🍅津軽名物チリンチリンアイス登場!

 

🍅小泊産の美味しい旬の魚や珍味販売

🍅炭火で焼いた美味しい焼き鳥やフランクフルトなどまで?!

🍅キッズコーナー(大人同伴で)

ぬり絵、中泊町の名産が釣れる?オリジナル釣りゲーム、紙相撲作り体験、紙相撲大会など

津軽鉄道のキャラクターつてっちー&

中泊町のキャラクターに会えるチャンス☆

 

どうしてもこの日が無理な方・・・

月に一度ということで!

 

中泊大集合市は・・・

毎月第一土曜日に開催します!

 

まずは

令和元年第一回目の中泊大集合市

大集合ですよ!

 

せばね(^^)/

 

 

 

りんごの花風っこ号 乗りました!

2019年5月20日

おゆきです。

春というより夏のようなこの天気。

五所川原市は連日暑い日が続き、今日なんて最高29℃!

暦はまだ5月!

でも明日になると、雨が降るようで最高19℃だそうです。

急に涼しくなります。

明後日からはまた最高24℃25℃という気温が続くようです。

津軽を訪れる予定の方は、寒暖差が激しいですので天気予報をチェックして体調にお気を付けくださいね。

 

 

さて

 

 

去る5月11日土曜日。

JR五能線の臨時列車  【快速 りんごの花風っこ号】

が運行されました🚃

ようやく予定があったので、体験乗車してきましたよ!

今日はそのレポートです♪

 

弘前駅から五所川原駅に到着した列車をお出迎えしてくれたのは、白いスーツの駅長他、五所川原市のキャラクターごしょりん、津軽鉄道キャラクターつてっちー、囃子の皆さま&りんごちゃん親子や五所川原市の皆さま。

 

 

おゆきは、五所川原駅14:05発 弘前15:12着の列車に乗りました!

地元高校生のブラスバンド部の生演奏が始まり、大盛り上がりです♪

 

 

盛大なお見送りが続きます✨

 

 

なんだか感動😂

 

 

見送ることが多いおゆきですが、見送られる側はこういう気持ちなのかと改めて勉強になったシーンでした。

 

列車の中はトロッコなので、窓はなくこのように美しい景色を堪能しながら進みます。

 

 

 

ほどなくすると、津軽三味線の生演奏が始まりました。

開放的な列車の中で聴く津軽三味線の生演奏。

また一味違った雰囲気でなかなか良かったですよ✨

 

 

車内で次々と配られる五所川原市の名物。

リンゴジュースにカルネドールの人気商品「立佞武多の立っちゃん」などのお菓子の他、乗車証も♡

嬉しいサービス☆

 

 

 

そんな風に乗っているだけで、どんどん景色は変わっていきます。

岩木山とりんごの花!

最初の岩木山の画像と比べてください。

弘前に近づくとてっぺんの形がお山3つ!なのです。

 

 

この日は晴天でりんごの花も満開という最高の日!

 

 

さりげなく列車の中にもりんごの花が飾られています。

 

 

♪りんご~可愛いや~可愛いやりんご~♪

 

 

ストーブは点いてないけど、ダルマストーブがあります。

 

 

基本的にトロッコ列車なので、津軽の風をビュンビュン感じていきます。

津軽は風が強い!ので、たとえ外が暖かくても上着やストールなどの羽織ものは必須だと思いました。

でも、ご安心ください。

トロッコ以外の車両もありますので、そちらにご乗車も可能でしたよ。

一つ言えるのは、景色はサイコー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

見るのと乗るのは大違いでした。

地元民のおゆきでも楽しめたのですから、皆さまも絶対楽しめます♪

帰りはちょうど、リゾートしらかみ6号 弘前16:06発 五所川原16:45着 に乗れました。

弘前で約1時間弱ありましたので、休憩したりしてちょうどいい旅になりました。

次は林檎の果実が実る秋。白から赤へ。素敵な林檎の景色がご覧いただけます。

秋にまたこの臨時列車があるかもしれませんね。

また情報が入り次第ご案内しますので、お楽しみに♪

 

優勝して沖縄・又は豪華海産物!ビーチサッカーinこどまり出場者募集

2019年5月16日

こんにちは、ちえっちーです。

こちら津軽は過ごしやすい日々が続いています。

こんな日々が続けばいいと思いますが、すでに梅雨入りしたところもあるそうですね。

梅雨か~梅雨が明けるとあっという間に夏がくるな~、

夏となれば忘れてはならないあのイベントが!

申込は今月10日からすでにはじまっています!

お仲間とご相談の上、早めにお申し込みを!!

 

⚽令和元年記念大会⚽

第24回中泊町ビーチサッカー

青森県大会inこどまり出場チーム募集

 

【開催日】令和元年7月13日(土)・14日(日)

【開催場所】中泊町折腰内ビーチ

【申込期間】 

現在募集中、令和元年6月14日(金)まで 各部門先着順

【募集チーム数と人数】

 一般の部64チーム、中学生の部12チーム、女性の部12チーム、小学生の部12チーム

1チーム登録選手10名以内、試合はゴールキーパー1名を含む5人で行い、随時交代可。

ただし、大会当日受付以降のメンバー変更はできない。

【参加料】一般の部1チーム 10,000円、 そのほかの部門1チーム5,000円

保険料込み

⚽当日のスケジュール⚽

【7/13】

8:30~9:00 一般・中学生の部受付

9:10~9:30 開会式

9:30~9:40 一般・中学生の部監督会議

一般の部予選リーグ~決勝トーナメント1回戦 9:50~15:40

中学生の部予選リーグ~決勝トーナメント 9:50~14:09

一般の部 フレンドリーマッチ トーナメント1回戦

16:20~中学生の部表彰式

 

【7/14】
8:30~8:50 一般・小学生・女性の部受付
9:00~9:10 開会式
9:10~9:20 一般・中学生の部監督会議

9:30
一般の部 決勝トーナメント
女子の部予選リーグ~決勝トーナメント
一般の部 フレンドリーマッチ トーナメント

小学生の部予選リーグ~決勝トーナメント

エキシビションマッチ

16:25~閉会式・表彰式

⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽お申し込み・お問い合わせ先⚽⚽⚽⚽⚽⚽

小泊観光協会 電話・FAX 0173-64-3700

中泊町ビーチサッカー青森県大会inこどまり実行委員会事務局

(小説「津軽」の像記念館内)

⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽

 

今回も一般の部優勝チームは沖縄ビーチサッカーフェスティバルへご招待

超豪華!

そしてエキシビションマッチ優勝チームには豪華海産物進呈🐟

私も欲しい~、でもサッカーできません( ;∀;)

優勝して豪華賞品もgetという私の夢は皆様に託します。

まりけって、おぎなわさいぎへ!がんばってけろ~。

(ボールを蹴って、沖縄に行ってください!頑張ってちょうだ~い)

 

☝ワンポイント津軽弁講座

けれ=けりなさい

けれ=ください。

例文)その球、こっちさけれ。こごさ、けってけれ。

例文訳)そのたま、こっちにけって!ここに蹴ってちょうだい。

 

ん~、なんかこんがらがってきましたね。意味が何個もある「け」のように難しい。

津軽に通うか移住して実践で身につけましょう~。

んだばね~。

 

 

 

空いっぱいの星空と海いっぱいの漁火をあなたにあげる★星空ナイトツアー

2019年5月13日

ゴールデンウィークもソメイヨシノの花も終わりましたが、こちら津軽では八重桜が見ごろを迎えています。

お元気ですか?ちえっちーです。

ゴールデンウイークは仕事だったとか、

休みではあるけどかえって疲れた~という方、

癒しを求めて深浦町にいらっしゃいませんか?

★★★モノレールで行く星空ナイトツアー★★★

開催日

5月~10月の毎週土曜日と連休になる日曜日(7/14、9/15、9/23、10/13)

お盆期間(8/10~8/17)

 

時間

19:30集合 19:45出発  21:00解散

 

定員

1日24名 要予約(℡0173-75-2261) 当日予約OK 定員になり次第終了

※コテージ宿泊者優先、専用宿泊プランあり

 

参加費

🚝往復モノレール乗車料込 中学生以上1,500円  小学生500円  幼児無料

 

星空観測場所

ウエスパ椿山 風車の丘白神展望台

※天候状況等により内容の変更や中止の場合があります。

 

イベントの内容

当日は専属の星空ガイドさんが同行します。

こちらのガイドさんは日本一の星空として有名な長野県那智村でガイドをされた

方から知識・ガイド方法等をみっちり伝授された深浦星空界のプロ!

那智村もすごいけど、深浦町も2000年「全国星空継続観測」日本一に輝いています!!

地面のコンディションにもよりますがシートを敷いて寝転がりながら星空を

ゆったり見ることができます。

ガイドさんがプロジェクターで星の説明もしてくれます。

 

~~お申込み・お問い合わせ先~~🚢~~🐟~~~~

ウエスパ椿山 ☎0173-75-2261  

〒038-2327 青森県西津軽郡深浦町舮作鍋石226-1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ウエスパ椿山から見える日本海に浮かぶ星空は公式ホームページでも

ご紹介しています。まぁ美しいわ~(見ている⤴) クリック☝

しかぁ~し!、生で見る星空と漁火は格別です!

夕陽も、もちろん美しい!

水平線の両端は少し湾曲して真っすぐではありません、

あ~地球って本当に丸いんだな~を実感できます。

ちえっちーはそれらを全部みなさまに見て頂きたい!

 

どんぶりフェアも同時開催中~❤(≧▽≦)

 

太宰治生誕110年記念講演会 

2019年5月9日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

春ですね~

桜はソメイヨシノから八重桜に変わり、りんごの花も咲いています。

つつじも咲き始めていて、津軽の春はいいものです。

そういえば、あの作家さんも「津軽を訪れるには5月6月がいい」と言ってましたね。

そうです!

金木町が生んだ、文豪 太宰治です✨

太宰治も生きていれば、110歳!

生誕110年を記念して、色々な企画が控えています!

立佞武多の館では、特別企画展「太宰治―生誕110年―」も開催されていますね!

あちこちに看板も設置され、津軽鉄道の走れメロス号のヘッドマークも太宰治生誕110th☆

そうこれです!

色々な場所で見かけたことでしょう。

 

そして、今回は!

太宰治生誕110年記念イベントとして・・

あの芥川賞受賞作家がくる!

 

太宰治生誕110年記念講演会

を開催致します★★

あの芥川賞受賞作家とは・・・

この方!!

そうです!

又吉直樹氏です!

それもまさかの・・・

無料!

行きたいでしょう?

わかります!

でも、なにゆえ人気作家の方ですので、抽選にさせていただきます!

 

では改めて、詳細です。

 

太宰治生誕110年記念講演会

 

日時:2019年7月6日(土) 13時30分~15時40分

 

会場:五所川原市ふるさと交流圏センター(オルテンシア)

   1階「ふるさと交流ホール」

  (五所川原市幾世森24-15 ℡0173-33-2111)

 

内容:第1部 基調講演

講師  又吉 直樹氏(芥川賞作家、芸人)

 

第2部 講師による対談

講師 木村 綾子氏(文筆業、本屋B&Bスタッフ、太宰検定実行委員)

講師 斎藤 三千政氏(弘前ペンクラブ会長)

 

入場料:無料

 

一般参加者募集人数:350名

 

申込締切:2019年5月24日(金)

 

申込方法:【1】日本郵便㈱発行の往復はがきに、次の内容を明記し、西北地域県民局地域連携部あてに

        申し込む。返信用裏面には抽選結果を印刷するので、何も記載しない。記載方法は別紙参照。

        なお個人情報は、本講演会の当選者決定のみに用いる。

①往信用表面 申込先(西北地域県民局)住所等

       〒037-0046 五所川原市字栄町10

       青森県西北地域県民局地域連携部内

        太宰治生誕110年誘客促進実行委員会 

        「太宰治生誕110年記念講演会」担当行

      ②往信用裏面 郵便番号・住所・氏名・電話番号・同伴者1名の氏名

      ③返信用表面 郵便番号・住所・氏名

 【2】はがき1枚につき申込者と同伴者1名計2名まで有効。

        入場は申込時の記名者のみ可能。講演会当日の同伴者追加は不可。

 

当選告知方法:応募多数の場合は抽選により、当選者には当選通知を、また落選者には落選通知を、

       それぞれ返信用はがきの裏面に印刷し、2019年6月第2週に発送予定。

<お問合せ>
西北地域県民局地域連携部地域支援担当
藤田チームリーダー、工藤主幹
℡0173-34-2175
(受付:月~金曜日※祝日除く 9時~17時)

 

はがきの書き方など詳しくは↓
青森県庁ウェブサイト
ホーム > 組織でさがす > 地域県民局 > 西北地域県民局地域連携部 > 「太宰治生誕110年記念講演会」を開催します!
で検索🔍
もしくは
五所川原市ホームページ
ホーム > 市からのお知らせ > 観光情報のお知らせ > 「太宰治生誕110年記念講演会」の観覧申し込みについて
で検索🔍

 

ぜひ往復はがきにてご応募くださいね。

もし当選した方は講演会に行く前に、津軽鉄道に乗って金木駅で下車、太宰治の故郷をじっくり見ることをお勧めします。

太宰治の生家斜陽館はもちろん、太宰治疎開の家で太宰を感じて聞く「太宰治生誕110年記念講演会」はさぞかし

心に残るものになることでしょう。

当たりますように☆

せばね(^^)/

 

 

 

お米作りとお相手づくりをご一緒に!

2019年5月6日

こんにちは!ちえっちーです。

今日でいつもより長いゴールデンウィークも終わりましたね~。

期間中、いつものようにお客様にマイクで沿線案内をしている私達ですが、

田んぼの景色は毎日変わっています。

農家の方たちは田植えに向けて、耕うん機で耕し、水を入れてと、

今日の時点でかなり多くの田んぼに水がはいりました。

来月、外ヶ浜町ではお米づくりでの婚活イベントが行われます!

🌾婚活お米づくり体験🌾田植え編🌾

【開催日】2019年6月1日(土) 雨天決行

※荒天の場合は次週6/9㈰に延期

【参加費】3,000円(昼食代・体験料)

当日徴収

【募集定員】約50人 

年齢不問

【申込締切】2019年5月22日(水)

【集合場所】外ヶ浜町 おぐにふるさと体験館

【住所】〒030-1305 外ヶ浜町字蟹田小国岩井338  駐車場無料

🚌青森方面からの方は蟹田駅着8:45の列車あり。蟹田駅前発9:05の送迎があります。

三厩・今別方面からは8:51着の中小国駅が最寄り駅です。徒歩10分。

 

【集合時間】9:30

【田植え開始】10:00

【昼食交流会】11:30

【解散】12:50~

 

当日の持ち物は、タオル・帽子・飲み物・着替えをご用意ください。

気合い入れてやる方は任意ですが田植え用の長靴、ヤッケ、

気合いは不明ですがビーチサンダルなどは持っていきたい方は自由に持って行ってください(^▽^;)

【申込方法】ホームページの申込書でお申込みください。

詳細はこちらのホームページをご覧ください。ホームページ

【お問い合わせ先】

外ヶ浜町役場産業観光課(観光担当)

電話 0174-31-1228

FAX 0174-31-1229

 

足を取られそうになりながらの、初めての田植えの方も多いと思います。

ワーキャーとやることでいわゆる「吊り橋効果」で、

カップル成立率が高くなるかもしれませんね、ムフフ( *´艸`)

グッドラック!!

 

幻の観桜会 令和元年初!やります🌸

2019年5月2日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

令和元年5月2日。

元号が代わって、初めてのブログです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

津軽鉄道芦野公園駅が通ってる、芦野公園で開かれている金木桜まつり。

もう折り返し地点、中盤です!

Facebook、Twitterでもお知らせいたしましたが、今日は皆が待っている

花火大会🎆🎆🎆!!

風があって心配しましたが、なんとか決行しそうですね☆

桜と花火・・・こんな瞬間に出逢えたら最高ですね!

 

 

 

さて

 

明日、あのイベントが開催されるのをご存知でしょうか?

そうです!これ!

平成を振り返るのではなく、昭和をふり返りましょう♪

 

 

 

昭和三十年代を偲んで

第十二回 芦野公園で幻の観桜会

日にち:令和元年5月3日(🎌金)

時 間:午前11:00頃~午後3:00頃まで

場 所:金木町 芦野公園(雨天時、芦野公園内急演芸場にて)

集 合:午前9:55頃 津軽五所川原駅

    ※津軽五所川原駅から津軽鉄道 10:14発 乗車 切符は各々で購入

            もしくは

    午前10:45頃 芦野公園駅待合室

服 装:樟脳かまりのする一張羅で

飲食物:《瓶ビール、台湾バナナ、団子を主催者が準備します》

    参加者それぞれが、重箱入りなどの料理を持参してください。

    各自お好みの飲み物をご持参ください(器も昭和風なものを推奨します)

募集人員:50名

会 費:1,500円(当日、会場で頂戴いたします)

🌸参加者みんなで記念撮影(白黒写真)午前11:00頃 会場で(送料込 1枚1,000円)

🌸津軽三味線生演奏や音楽に合わせて大合唱などなど盛りだくさんです!

 

主 催:津軽鉄道サポーターズクラブ

協 賛:津軽鉄道株式会社

〒037-0063 五所川原市大町39

☎0173-34-2148

FAX0173-34-2149

 

朗報です!

まだ参加募集大丈夫です!

当日参加もOK!

 

どんな感じかちょっとだけご紹介します。

どどーんとこーんなご馳走を持って来たり・・

 

 

 

学生服、羽織袴、マント、着物、この日はオッケーなんです♡

 

 

さあ、明日ですよ~

このブログを見たあなた、迷ってられないです。

令和元年に昭和の観桜会をお楽しみください。

すぐお電話かFAXを。

 

せばね(^^)/

Copyright© 2010–2019 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.