3月, 2019年

なかどまりヤリイカ味覚まつり!! 4月20,21日

2019年3月29日

皆さま、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

先日、弘前の公園緑地課で二回目の桜開花予想が発表されました。

外濠は4月18日、園内は4月19日、桜のトンネルは4月20日の予想だそうです(*´▽`*)

桜の便りが聞こえると「春だなぁ…」と思いますねー。

そして、出かけたくなります!

晴れてると積極的に外に出たい人、みっちょんです。

4月1日12時には竜泊ラインが全面開通。

 

道の駅こどまり「ポントマリ」が冬眠から目覚める時がやってきました!

 

4月20日(土)、21(日) 9:00~15:00

なかどまりヤリイカ

味覚まつり

開催ですっ!!!

 

いろいろ大盤振る舞いですよ~(≧▽≦)

ホッケのつみれ汁が無料サービス!

タダって、すぐ目に入っちゃうよねー( *´艸`)

 

ポントマリ名物のヤリイカ入り海峡ドッグもありますよ。

350円のところ…300円!!

そして…今が旬☆生ワカメが超特価100円!!

11:00からで、しかも一人1袋までということは…相当お得に違いない。

 

小泊漁協婦人部自慢のイカのお好み焼き(2枚300円)もあるよー。

写真は別イベントで振る舞われていた時のものだけど…美味しかったな~♪

 

恒例のヤリイカ釣りもあるからね!!

中泊町のヤリイカの美味しいこと!みっちょん、大好きなんだよなー。

自分で釣るっていうのが楽しいですよね(*´▽`*)

※なくなり次第終了なのでチャレンジしたい方はお早目に~

 

その他、地元産の美味しい魚介類の格安直売、活ダコかまゆで販売など海どごならではの直売がたくさんですよー。

 

4月20日(土)10:00からは「こども園こどまり」の園児によるダンスの披露もあります♪

チビッ子のダンスって可愛いですよね。皆が笑顔になっちゃう♡

皆さん、4月20日21日は道の駅こどまり「ポントマリ」に行きましょー☆

 

主催:道の駅こどまり「ポントマリ」

    中泊町大字小泊字折越内45  電話:0173-27-9300

後援:中泊町

 

 

 

 

 

 

🚄日帰り津軽半島満喫ツアー レポート🍀

2019年3月27日

皆様、こんにちは!

おゆきです。

 

最近、寒い日が続きますねぇ

今日の五所川原市の最低気温は1℃、最高気温は6℃です。

ただ、風が強い!

だから体感温度は冬なのです(;^_^A

夜は雪マーク⛄!雪が降るかも・・・。

今週は晴れたり、雨降ったり、雪降ったりと寒い日が続きます。

まだまだ寒い津軽ですので、防寒を忘れずお気をつけていらっしゃってくださいね!

 

 

さてさて

 

 

この日も、雪が降りました!

去る3月23日。

津軽半島観光アテンダント企画日帰り津軽半島満喫ツアーの当日。

この日は、

北海道新幹線開業3周年🚄✨

でした!

イベントを開催する当日とあって、このように今別隊(勝手に命名)の皆様と今別町のキャラクターあらま君とたづなちゃん、道南と津軽半島を結ぶラムダ(λ)プロジェクトのキャラクター・マギュロウによるお出迎えがありました~♪

 

 

 

今回のツアーに参加される皆様を待つ間、

「気合いだ、気合いだ、気合いだ~‼」じゃないけど、おゆき一人決起大会(笑)

奥津軽いまべつ駅~津軽中里駅を結ぶ循環バス『あらま号』に乗って、津軽鉄道・津軽中里駅へ。

 

 

 

バスが津軽中里駅へ到着したのは、ちょうどお昼時。

さっそく近くのダイニング哲へGO!

待っていたのは、煮付けの湯気が漂う中泊町の新ご当地グルメ・メバルの刺身と煮つけ膳(通称:メバル膳)

 

 

 

いただきます!の後は皆様、夢中でほおばる姿が「美味しい」を証明していました♪

 

 

 

食後、中里周辺街歩き。

お店を出た瞬間、雪が!!!

 

 

 

寒さで徒歩約10分が20分くらいに感じましたが、松しま本店に到着。

 

 

 

私たちのSNSでもたびたび登場する松しまのパン!

参加者の皆様もすごく買っていましたが、

今回のツアー特典★ご当地お菓子プレゼント🎉 がありました。

①パリパリシューのシュークリーム❤

 

 

 

そして、おやつショップアイドルへ。

ここで、ご当地お菓子プレゼント②コアラ焼き2種類(カスタード&チョコクリーム)

 

 

 

あまりの寒さに急遽、休憩することに。

淹れたてのコーヒーとともに、さっそく熱々のコアラ焼きをほおばっていました♪

 

 

 

次は暖をとるべき、ストーブ列車へ乗車。

ちえっちーお話に皆様、耳を傾けていました♪

 

 

 

ストーブ列車を一番楽しんでいるのはおゆきと津軽鉄道職員⁈(笑)

 

 

 

金木駅に予定通り到着したところで、せっかくなので、機関車の前で記念撮影📷

初めて会った方々が、言葉を交わしているうちに一つのグループになるこの瞬間が嬉しい✨

 

 

 

金木駅から徒歩約3分ほどの太宰治疎開の家では、白川さんの熱い語りに引き込まれ・・・

 

 

 

画像はありませんが、津軽三味線会館で津軽三味線の生演奏を聴いたのち仁太坊物語が収録されたビデオ上映を楽しみました。

そして、太宰治記念館斜陽館見学へ。

 

 

 

そして、ツアー最後の施設は五所川原市「立佞武多の館」。

今年さよならする【歌舞伎創生 出雲阿国】の前で記念撮影📷

うまく撮れず、阿国の頭がきれてしまい、ごめんなさい💦

 

 

 

バスで解散場所である新青森駅へ向かったのですが、車内ではツアーの締めである。

お楽しみ抽選会🎊

画像はないのですが、

中泊町の特産品がつまったお楽しみ袋

のくじ引きは多いに盛り上がりました(^^♪

車中では、特典のシュークリームをほおばり、最後まで和気あいあいで無事新青森駅で解散となりました。

県内のお客様が多かったのですが、やはりメバル膳は珍しく美味しく、津軽三味線を深く知り、太宰治疎開の家と斜陽館をさらに知り、街歩きの風雪に耐えて知る暖かいストーブ列車・・・

とてもいいお客様にも恵まれ、ある意味ストーブ列車日和のこの日、おゆきも皆様と1日日帰りツアーを満喫できました。

ご参加の皆様、改めましてありがとうございました❣

またぜひお目にかかりましょう✨

 

以上レポートでした。

せばね(^^)/

 

アテンダントの活動10年の軌跡と、ご報告。

2019年3月25日

皆さま、こんにちは。みっちょんです。

今年度も残すところ一週間となりました。年度末で忙しい💦という方も多いのではないでしょうか。

 

アテンダントはお客さまへのご案内時、方言の話をすることもあれば食べ物、地域のこと…様々な話をします。

その中の一つ。

車内で嘉瀬駅にある慎吾列車をご案内する時に、「2009年のアテンダントスタート時からいろんなところにアピールしていた」というような話をよくします。

そう、奥津軽トレインアテンダントとしてアテンダントの活動が始まって丸10年が経つのです。

 

全てはこの日から始まりました。

奥津軽トレインアテンダントとして、津軽鉄道に入社

入社式にたくさんの報道関係の方が来ているのを目の当たりにして怖気づいたのを覚えています。

入社から約一ヶ月後の乗務デビュー。ドキドキしたなぁ…

 

津軽半島観光アテンダントへ名称とメンバーが変わり、写真館のカメラマンに撮影してもらった全員写真。

 

そして、NPO法人へ。

当時のJR五所川原駅長がお祝いに駆けつけてくださいました(*´▽`*)

 

自撮りにハマっていた頃。笑

 

そして、今のメンバー。みっちょんの前髪が短いのが気になります(笑)

 

たくさんのイベント列車や催しを企画しました。全部紹介したら数日かかってしまうほどに。

おめでたいお正月に、紅白幕を張ったお正月列車や…

北海道新幹線開業1周年列車に…

 

ちえっちー画伯の技が光る

太宰列車

 

自分たちの写真展なんかもやったりしました(笑)

 

いろんな方に助けていただいて、ねぷた制作をしたり、線路上運行をしたり…

 

記憶に新しい、慎吾列車ねぷたもありましたね(*´▽`*)

みんなでワイワイ、楽しかったなー。

 

五所川原立佞武多の曳き手体験。みきてぃとお客様と、雨の中頑張りました!

 

いろーんなところでPR活動もしてきましたよ。

商談会に参加したり…

 

PRステージに立たせていただいたり。

 

時には講演も!

写真は初めて大勢の前で自分たちの活動を紹介した時のもの。緊張しすぎて息継ぎ忘れました(笑)

 

そして…一番嬉しかったこと!

おもてなしアワード2015で青森県知事賞を受賞したこと!!

賞がほしくて頑張っているわけではないけれど…こうやって評価されるとやっぱり嬉しい☆

 

 

 

アテンダント活動10周年という節目に、こうして振り返ってみると本当に様々なことがあったなぁ…と思います。

そして、この10年の活動のすぐ隣にはいつも応援してくださっている皆さまや、協力してくださる地域の方々、もちろん一緒に活動してくれているアテンダントの皆がいます。

だからこそ続けてこられた10年です。感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

 

そして、この節目の年にみっちょんこと小枝美知子は3月31日をもってアテンダントの職を離れる決意をいたしました。

悩みました。このお仕事好きですから。

「また来るからね」というお客さまの言葉に何度心を鷲掴みにされたことか。

嬉しくて心がギューっとしました。

でも、迷いを振り切り次のステップへ進みたいと思ったのです。

これまで本当にたくさんの方との出逢いがありました。たくさんのことを教えていただきました。

たくさん温かい気持ちをいただきました。

この10年の経験を糧に、もう少し幅を広げて地域の活動に関わっていけたら良いなぁ…と、そんなことを考えています。

またどこかで皆さまにお会いできると信じています。

この10年、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

 

4月からはおゆきを中心に、頼りになる3人が変わらず皆さまをお迎えいたします。

勝手なことを申しますが…

どうか引き続き、津軽半島観光アテンダントの応援をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

シャコちゃんも楽しくて踊り出す?つがる市春まつり!

2019年3月22日

こんにちは、ちえっちーです。

いよいよ東京のさくらの便りも聞こえてきましたね~。

ここ津軽の桜の開花はだいたい東京からは一か月遅れているのですが、

きっとあっという間に咲くのでしょうね。

これから続々と桜まつりのお知らせが発表されますが、

今日は縄文のロマンが香るつがる市の桜まつりにイベントです。

🌸🌸~千本桜の並木道~

第4回つがる市春まつり~🌸🌸

平成31年4月20日(土)、21日(日)

会場 つがる市木造館岡 平滝沼公園

小雨決行(悪天候の場合中止)

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

ご当地アイドルの「アルプスおとめ」や地元つがる市出身のメンバーもいる

歌手の「The Super Ball 」も出演するステージイベントや

あれもこれも欲しくなっちゃう出店も多数!

楽しい二日間です。

🌷ステージイベント🌷

※※※※※※4月21日(土※※※※※※  ※※※※4月22日(日)※※※※※

10:50~つがる市登山囃子保存会演奏    9:30~アルプスおとめ ライブ

11:00~菰槌保育園ステージ        10:00~森田むらおの笑魔術ショー

11:20~かしわあっぷるこども園ステージ  10:30~森田中学校吹奏楽部演奏

11:40~かしわこども園ステージ      11:00~AOMORI花嵐桜組🌸女舞姫

12:00~開会式及び俳句大会表彰式         🌸よさこい知求群会 ライブ

12:20~つがる市登山囃子保存会演奏    12:30~アルプスおとめ ライブ

12:30~しげた保育園ステージ       13:00~つがる逍遥会による舞

12:50~木造西幼稚園ステージ       13:30~上原げんと杯優勝者5人ショー

13:10~育実幼稚園ステージ        15:00 終了

13:30~もりた保育園ステージ

13:50~The Super Ball ライブ

14:30~山崎トオルの超魔術ショー

15:00~木造高等学校 吹奏楽部演奏

15:30~千本桜と歌の花道ショー

17:00 終了

 

出店(20日10:00~17:00、21日9:00~15:00)

當麻菓子店、夕市の会、ダイモト、オコズキッチン、

つがる市商工会女性部・青年部、つがる市連合婦人会、

おらほのめへ、㈱木村牧場、棟方冷菓典、四ツ谷窯、

あいうえおの会、フラット、あるびょん亭

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お問合せ先等は

つがる市観光物産協会事務局(つがる市経済部商工観光課)

電話 0173-42-2111(内線)434

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お祭りは2日間ですが、素敵なライトアップは4月17日(日)から5月6日(火)

夜5時から夜10時まで行われますので、

20日、21日で来れない方もぜひお楽しみください!

津軽の桜は本当に綺麗ですよ!見に来てくださいね~🌸。

 

 

 

今別町にて、3rd祭!!「北海道新幹線開業3周年&スピードアップ記念祭」

2019年3月20日

皆さま、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

3月ももう20日。

今日は急に春めいて、気温もグングン上昇中!最高気温は18度の予報が出ています(@ ̄□ ̄@;)!!

数日前は雪が降ったのにねぇ…なんて、思ったりしますが。

先日もお伝えしましたが、3月26日の北海道新幹線開業日を前にこの週末はあちこちで周年祭が開催されています!

本日お伝えするのもその一つ。

 

3rd祭

と銘打って開催されるこのイベントは北海道新幹線・青森側の駅「奥津軽いまべつ駅」にて開催!!

 

日  時  2019年3月23日(土)  11:00~14:30

場  所  奥津軽いまべつ駅 改札内コンコース及び連絡通路

観覧無料ですが、改札内コンコースでご覧になる場合は入場券が必要なのでご注意を!

※おとな 170円、こども 80円

 

主催:今別町

後援:北海道旅禍k津鉄道株式会社函館支社、青森県

協賛:道の駅いまべつ 半島プラザアスクル

 

 

なにやら楽しいことや美味しいものがたくさん待っているようなので、詳細をご紹介しましょ~♪

11:00からのオープニングの後は様々な伝統芸能が披露されますよー。

玉松太鼓保存会(蓬田村)、三厩荒馬(外ヶ浜町)、和太鼓クラブ青い鳥(青森市)、なにもささ保存会(中泊町)、今別荒馬(今別町)

※各催しの時間はチラシをご覧ください。

今別町の周辺地域も含めて盛りだくさんな内容です!

荒馬は三厩と今別の2種類観られるので、違いを見るのも楽しいですね(*´▽`*)

一言に「荒馬」と言っても、地域によって違うので面白いですよ~。

 

 

そして…無料振る舞いと物販

これは駅内の連絡通路と入口にて。

大川平加工グループによる無料振る舞いは何があるんだろう~?楽しみですね!

数に限りがあるので、振る舞いをゲットしたい方は早目に行きましょー。

 

販売は…

お惣菜、もち類、それから…みっちょんの好きないのしし肉の串焼きといのししフランク!!!

今別町のいのしし肉、すごーく美味しいんですよ!

あぁ、想像だけで口の中に美味しさが…( *´艸`)

いまべつ牛の串焼きまであるじゃない!!

ふわっふわ&しっとりの米粉シフォンケーキも!みっちょん、ここのシフォンケーキ好きなんだー♪

買いやすいお値段で美味しいの!

これは皆さん、逃せませんよ~。

 

それから…23日限定で、道の駅いまべつの食堂で特別割引メニューがあります!

いまべつ牛焼肉定食1,200円→1,000円

これまた、みっちょんお勧めの一品だわ~♡

たずなラーメン800円→500円も!あ~、美味しいものがたくさんで迷っちゃう♡笑

 

最後にもう一つ!

あらま号ご利用者には今別町名物のもずくうどん(乾麺)をプレゼント!!

身も心も満たされるイベント、アテンダント主催のツアーに参加されない方はぜひご参加ください~。

やっぱりツアーに行きたい!というそこのアナタは今すぐ申し込みしてください!

締切は今日ですよー!

 

青森県内のいろーんな方たちとお出迎えをした開業日の写真。

 

 

 

 

 

 

3月16日はJR五能線&4月1日は津軽鉄道ダイヤ改正🚃

2019年3月18日

皆様、こんにちは!

おゆきです。

 

ぽかぽか陽気だったとブログで語っていたのが嘘のような、先週14日からの津軽の天気!

そう!雪が降ったのです!ヒョウも!あられも!

一瞬ですが冬景色に戻ったのです。

あ~スタッドレスタイヤのままにしといて良かった(^▽^;)

津軽は彼岸が過ぎないとあったかくならないと言われていますが、やっぱりそうだ~と実感してしまいました。

でも、ばっけ(ふきのとうもあちらこちらに見えてきましたので、春は確実に近づいてきています。

そう冬から春へ変わってるのです。

 

 

変わっていると言えば・・・

それは、タイトル通り・・・

 

JR五能線 3月16日 ダイヤ改正

鉄道好きな方は、時刻表はばっちりだとおもうのですが、変わってたの?

という方もいると思いますので、お知らせいたします。

詳しくはコチラをご覧くださいませ。

JR東日本秋田支社ホームページ

 

私はネットとか苦手なの…💦

という方のために、JR五能線の時刻表を載せておきますよ~

 

(上り)弘前始発 五所川原・鰺ヶ沢・深浦・東能代行き

 

(下り)東能代始発 五所川原・川部・弘前行き

 

 

まったく知らない方のために、簡単に。

青森県の日本海を通る景色のいい沿線。それがJR東日本にある五能線。

リゾートしらかみ号も人気ですよね❤

こちらは普通列車☟

 

 

そして、これが結構レアな編成。緑と赤。

 

 

 

2両か3両、多くて4両。それがいいんですよね。

それよりもっと少なく、1両か2両で通常走る列車。

それが津軽鉄道。

オレンジ色の「走れメロス号」が一年中走っています。

 

 

津軽鉄道は4月1日ダイヤ改正します!

詳しくはコチラ↓

津軽鉄道ホームページ

をご覧くださいませ。

 

 

この3月末までと4月1日からのJR五能線から津軽鉄道の乗り継ぎなど、間違えやすいのでご注意を!!

では、時刻表に気を付けながら津軽に旅行にいらしてくださいね~♪

せばね(^^)/

 

北海道新幹線開業3周年記念イベントで木古内に出没します!

2019年3月15日

皆さま、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

昨日は寒の戻りで春に向かっていたお天気も一気に冬い逆戻り。

今朝はうっすら雪も積もっていました。

でも!今は快晴☆ すぐに融けるでしょうね~。

 

さぁ、皆さん!

3月26日は北海道新幹線が開業した日。3周年です。

月日が過ぎるのは早いものですね。

来週末は道南や青森県でもいくつか3周年記念イベントが開催されますよー。

そのうちの一つはアテンダント企画の「津軽半島満喫ツアー」

まだ絶賛参加者募集中ですので!お申込みお待ちしていまーす!!!

 

さて。

今日はその中の一つのイベントをご紹介。

2019年3月24日(日) 10:55~11:55

道の駅「みそぎの郷きこない」多目的ホールにて!

北海道新幹線が結ぶ「食」「人」「感動」トークセッション

 

参加費と申込どちらも必要ありません!

無料でーす♪

 

10:55~  奥田政行シェフの講演

※奥田シェフはレストラン アル・ケッチァーノのオーナーシェフで、世界の料理人1000人にも選ばれている凄い方!! TRAIN SUITE四季島で料理の腕を振るっています。

11:15~  奥田シェフとパネリストとのトークセッション

※パネリストの杉本夏子さんはみっちょんも所属する津軽海峡マグロ女子会のお仲間!道南側の代表です☆

  そして…いつもお世話になっている、でる・そーれの澁谷尚子さんも登場です!!

  もう一人、平島美紀江さんは道南のスローフード推進等の未来に繋ぐ取組をしている方。

 

あ~、どんなお話が聞けるか楽しみですねー。

実は…みっちょんも木古内に行きまーす!!!

 

このトークセッションの後…

11:45~  津鉄ア・モーレの皆さんによるPRステージ

※みっちょん、ここに登場です!奥津軽の魅力を皆さんに知っていただくため、頑張りまっせー。

 

と、いうことで!

23日(土)はアテンダント企画の津軽半島満喫ツアーに参加して!

24日(日)は木古内でイベントに!

新幹線に乗っちゃって~♪

みっちょんにも会いに来てくださーい★

 

 

最高の景色の中ウォーキングしましょう!

2019年3月13日

こんにちは、ちえっちーです。

雪解けも進み、息を潜めて

まるで枯れてしまっているかのようにも見える

植物たちもきちんと生きていて、一気に芽吹く季節。

凄いパワーを感じます。

さあ、私達人間も春の清々しさと共に活発に動き出しましょう!

いよいよウォーキングシーズン到来です。

 

「大地の恵みと海の幸 中泊町」

第17回竜泊ラインウォーキング

参加者募集 

【開催日】平成31年4月20日 (土)

 雨天決行

【受付】  8:30~9:15  【出発式】9:30予定 【スタート】10:00予定

【場所】 折腰内オートキャンプ場 ≪駐車場有≫

(青森県北津軽郡中泊町大字小泊字折腰内42)

【参加料】 中学生以上 1,000円  小学生以下無料

大会プログラム、記念バッジ、ゼッケン(完歩賞)、おにぎり、汁物

※参加取り消しや不参加、大会中止の場合でも返金はありませんのでご了承下さい。

【コース】

Aコース 12.5km 眺瞰台(ちょうかんだい)~折腰内オートキャンプ場

Bコース 6.5km 坂本台~折腰内オートキャンプ場

🚌キャンプ場からスタート地点までバスで移動します。

※竜泊ラインの状況によってはBコースのみの開催となる場合もあり、

Aコース参加希望のBコースで参加していただきます。

 

【申し込み方法】

参加申し込み用振替用紙にて参加費をお振込みください。

☟☟振込用紙はどこで手に入るのか☟☟

①中泊町役場水産商工観光課や町役場支所でもらう。

②中泊町役場水産商工観光課に電話をかけ、送ってもらう。

電話番号 0173-57-2111 

③道の駅、各商業施設、西北五地区を中心とした市町村役場などに

竜泊ラインウォーキングのチラシがある場合は、

そのチラシに付いている振替用紙で最寄りの郵便局よりお申込下さい。

【当日持ち物】

水分補給できる飲み物、雨具、帽子、汗拭き、健康保険証(写し)、敷物等

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イベントのお問い合わせは

中泊町役場水産商工観光課 電話番号 0173-57-2111 まで

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ウォーキング終了後、地元特産品が当たる抽選会もあります

そして同日4月20日(土)には竜泊ライン開通を祝い、

道の駅こどまり「ポントマリ」ではヤリイカまつりも開催予定

こちらの情報も近日アップ予定です!お楽しみに~。

 

 

 

 

西海岸、港町の記憶と遺産にふれてみませんか🌊

2019年3月11日

 

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

 

みなさんは、ふと海を眺めたくなる時はありませんか?!

潮の香りや、波の音、どこまでも続く海原を見ていると、どうしてか落ち着いてきます(´ー`)

津軽半島は東側に陸奥湾西側に日本海があるので、海はとっても身近な存在です。

特に、西海岸の夕日は、天候に恵まれれば息をのむ美しさ✨一見の価値ありです!!

 

さて、今日はその西海岸が舞台です!!

青森県の西海岸地方、日本海に面した鰺ヶ沢、深浦などの港町は、日本遺産にも認定された北前船寄港地として知られ、その地域に豊かな恵みをもたらしてきました。

 

~かつての北前船の寄港地から現代に生きる港町へ~

この地域で活躍されている研究者の方々が集まり、それぞれの地域の歩みを紹介しながら、西海岸の港町の魅力につて語り合います。

 

港町歴史遺産フォーラム

西海岸の港町を見直そう!

~北前船のその後~

 

 

【日 時】

平成31年3月17日(日)

13:30~15:30

 

【会 場】

鰺ヶ沢町山村開発センター

青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字本町209-2

 

入場無料

※事前申し込み不要

 

【出演者】

青森県県民生活文化課県史編さんグループ主幹

中園 裕氏

 

鰺ヶ沢町教育委員会総括学芸員

中田 書矢氏

 

東北工業大学ライフデザイン学部教授

小山 祐司氏

 

中泊町博物館館長

齋藤 淳氏

 

五所川原市教育委員会社会教育課文化係主幹・係長

榊原 滋高氏

 

この出演者の方々のトークは、面白そうですよ~!!

このフォーラムでしか聞けない話がバンバン出てきそう✨

 

 

そして、展示会も開催されます!!

鰺ヶ沢・港町の記憶と遺産

【期 間】

平成31年3月14日(木)~3月17日(日)

10:00~16:00

 

【場 所】

鰺ヶ沢町山村開発センター(フォーラム会場と同じ)

 

【入場料】無料

 

【内 容】

鰺ヶ沢港の歴史と遺産

写真で見る西北の歩み

 

【解説会】

3月16日(土)13:30~

 

 

解説会が設定されているのが嬉しいですね!!

フォーラムは行けないけど…という方もお気軽にお立ち寄りください!!

 

 

【お問合せ先】

鰺ヶ沢町教育委員会

TEL/0173-72-2111

 

 

 

 

 

 

 

「ウェスパコンinウェスパ椿山」を開催!!

2019年3月8日

皆さま、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

春は恋の季節♡ なんて言ったりしますね。

津軽地域も雪融けが進み、県外からいらっしゃる方が拍子抜けするほど!

そんな、春に向かって一直線!の青森県天深浦町でこんなイベントがあります♡

 

♡ウェスパコンinウェスパ椿山♡

 

開催日時:2019年3月23日(土) 13:30~18:00

場  所:ウェスパ椿山

料  金:3,000円(男女共通) ※お子さま無料

募集人数:男女各8名  ※居住地、職業問わず

参加条件:20~45歳までの独身男女

     ※小学生以下ならば、一緒に参加するお子さまは何人でも大歓迎!

 

 

このウェスパコンはお子さまと一緒に参加できる、シングルパパ・ママ大歓迎の婚活イベント!

ガラス製作体験やモノレール乗車体験ができるので、お子さまと一緒に楽しむこともできますね~(*´▽`*)

ガラス製作体験はめっちゃ楽しい♪

※昨年冬、ガラス玉体験の時の画像

 

モノレールも子どもたちは嬉しいですね~♪

そして、お食事パーティー!

どんな美味しいものが出るのやら…( *´艸`)

楽しい時間を過ごしながら、素敵な出逢いもしちゃいましょー☆

 

女性特典として、鰺ヶ沢駅発の無料送迎バスと…朝食付きでコテージ宿泊が無料!!!

 

お申込みは電話、FAX、HPにて必要事項をお伝えください。

必要事項:①お名前 ②ご住所 ③電話(当日連絡可能な番号) ④性別 ⑤職業 ⑥年齢 

⑦お子さまの人数と年齢 ⑧送迎有・無(※女性のみ) ⑨コテージ宿泊有・無(※女性のみ) 

⑩連絡可能な時間帯

問合せ:ウェスパ椿山 担当:小野さん

    電話 0173-75-2261  FAX 0173-75-2812 HP http://www.wespa.jp/

 

春は恋の季節♡

皆さん、奮ってご参加…あ、限定各8名だった(;´∀`)

お申込みはお早目に~!

 

 

 

 

板橋かずゆきさんのライブがくるーーー🎤

2019年3月6日

おゆきです。

最近、暖かい日が続いております。

今日も最高気温12度だそうです( ゚Д゚)

例年にはありえない天気なのです。

ポカポカ陽気に春がこのまま来るのでは?と思ってしまうほど。

今日は夕方から雨で明日は雪マークですが、気温はプラス2℃~5℃なのでさほどでないなと思っています。

津軽は3月末まで飲食店なども冬時間を設定するほど。

今年は🌸の開花も早そうだ!

 

花といえば華!

 

『華』という歌があります。

歌っているのが、盲目のシンガーソングライター 板橋かずゆき さん。

そういえば!

盲目(本当は違う)を売りにして曲も別の人に作らせて、一時話題になったエセシンガーソングライターもいましたね💦

でも、板橋かずゆきさんは本物!

ざっと、板橋かずゆきさんをご紹介します。

3歳に視力が弱い(緑内障)ということにご両親が気づき、6歳には親元を離れ青森県立盲学校に入学。

友人からの誘いでバンド活動、作詞作曲を手掛ける。

2005年第二回ゴールドコンサート準グランプリにあたる歌唱賞受賞を皮切りに、年間100本を超えるライブや講演の依頼を受ける!

2017年演歌歌手川中美幸さんに楽曲(津軽さくら物語)提供し、作曲家としてメジャーデビュー。

本当に実力のあるシンガーソングライターなのです。

その、板橋かずゆきさんが五所川原市金木町にやってきます!

 

 

 

 

板橋かずゆき

ほっこりライブ  in  金木

2019年3月24日(日)

開場 午後5時30分

開演 午後6時00分

ワンドリンク付 2,000円

会場:津軽三味線会館

〒037‐0202 青森県五所川原市金木町朝日山189‐3

 

≪ご予約・お問い合わせ≫

板橋かずゆきオフィス ℡090‐8963‐0209(馬場)

板橋かずゆきオフィス青森支部 ℡090‐7937‐4346(釜萢)

メール info@itakazu.com

 

板橋かずゆき さんについてもっと知りたい方は

板橋かずゆき公式サイト

 

さきほど登場した『華』

 

作詞は青森県弘前市在住の女子高生(2018年10月現在)。

彼女は発症率が200万に一人と言われる進行性骨化性線維異形成症という難病と闘いながら、声優を目指し、舞台出演などしながら夢を追いかけている。   ~板橋かずゆき公式ホームページより抜粋~

それに板橋かずゆきさんが曲をつけました。

YouTubeで聴くことができます。⇒公式 THEオリオン 華

卒業式にピッタリの歌だと思いました!!

ぜひ聴いてみてください~♪

ちなみにジャケットはこちら☟

 

 

 

そして・・・

3月24日(日)のほっこりライブin金木でも

『華』が歌われるそうです!

 

ぜひ、3月24日(日)は津軽三味線会館へ板橋かずゆきさんの歌を聴いて癒されてください。

せばね(^^)/

 

津軽半島満喫ツアー!!に参加しませんか~?

2019年3月4日

冬が来た~。毎日寒い~。吹雪く~。

なんて思っていた数ヶ月前。

気が付けば毎日5度以上の気温が続き、日陰や固まって積もった場所以外はすっかり雪が融けて…

「あぁ~、春だなぁ(*´▽`*)」なんて思う日が多くなってきました。

県外からやってくるお客様とは桜の話をしてみたり。

そうだ、旅に出よう!

そんな気持ちになったりしませんか?

 

良いの、あり〼

 

北海道新幹線開業3周年記念

日帰り津軽半島満喫ツアー

 

ご案内はもちろん、津軽半島観光アテンダント。

チラシの写真でバレちゃった( *´艸`)

おゆきがご案内しまーす♪

楽しい旅になること間違いなし!

 

催行日  2019年3月23日(土)

時 間  奥津軽いまべつ駅に10:40集合! 新青森駅解散18:20

料 金  大人6,700円、子ども5,000円

募 集  20名(最少催行人数10名)

申込み締め切り  2019年3月20日(水)

お申込み先  企業組合でる・そーれ   ☎・📠 0173-34-3971

 

今回、企画をアテンダントでやらせていただきました。

そして、でる・そーれさんで旅行商品として取り扱ってくださることになりました。

嬉しい!

 

さて、どんなコースか気になりますね~。

奥津軽いまべつ駅から路線バス・あらま号に乗って津軽中里駅へ

中泊町の新・ご当地グルメ「メバルの刺身と煮付け膳」を食し、街の散策へ~!

アテンダントお勧めのおやつも待っています(≧▽≦)

食事の後のお散歩をした後は~…津軽鉄道・ストーブ列車!!

今シーズンも残りわずかとなったストーブ列車をご堪能ください☆

楽しい時間を過ごすみんなで記念撮影するのも良いかもしれませんね~♪

 

金木駅で降りて…

街を散策しながら、金木の名所を巡りましょう。

今年は太宰治生誕110年。

旧津島家新座敷や斜陽館、そして金木と言えば津軽三味線発祥の地!

三味線も聴きましょうよ~♪

そこから先は貸し切りバスで移動です。

五所川原の立佞武多の館に立ち寄ります。

 

津軽半島に来たら「入門編としてまずここは観て欲しい!!」というものを盛り込みました。

もちろん、リピーターさんも二度三度と訪れて欲しい場所。

ぜひたくさんの方にご参加いただきたいです!

 

そして…中里から参加したいのよねぇ。なんていう地元住民の方のために!

津軽中里駅からの参加もOK(津軽中里駅合流 11:50)です!!!

更に!地元だから新青森まで行がねくても良いじゃ!というそこのアナタ。

立佞武多の館で解散する、もOK(立佞武多の館解散 17:20)です!!!

津軽中里駅から参加、立佞武多の館で解散をご希望の方はお申込みの際にそのようにお伝えください。

(申込用紙に記入でもOKです)

 

バス車内で中泊町の名物等が当たるお楽しみ抽選会も予定していますので、ぜひともお友達ご家族等お誘い合わせの上ご参加ください!!

アテンダントと楽しく津軽半島を満喫しましょう(≧▽≦)

 

 

 

 

全世界待望!アテンダントNEWクリアファイル発売!!

 

こんにちは、ちえっちーです。

3月に入り皆様もますます、お忙しいことと存じます。

お勉強やお仕事でたまった色々な書類を整理整頓をしなければならない!

でも、なかなかできない!

あー!!津軽に行きたい!ストーブ列車や普通列車の走れメロス号に乗って、

アテンダントにも会いたい!!!

は~い、お待ちしておりますよ(*´▽`*)

あまり根を詰めると、効率もダウンします。

昼寝を20分した方が作業効率が上がるように、津軽に来てリラックスすることは

それと同じような効果をもたらすことでしょう。

そしてお越しの際は、書類の分別に大変便利な津軽半島観光アテンダントオリジナル

クリアファイルのお土産はいかがでしょうか!?

津軽半島観光アテンダント

NEWオリジナルクリアファイル

本日発売開始!!

コレクション面でも実用的な面でも優れたクリアファイル。

前回まで販売のアテンダントオリジナルクリアファイルも

おかげさまで完売となり、新しいクリアファイルはいつ販売されるのかと

首を長くして待っていた全国、いや世界の津軽ファン・青森ファンの皆さま

お待たせしました!

本日新デザインのクリアファイルが発売開始となりました!

今回のクリアファイルの特徴をいくつかお知らせしましょう。

1、オール 手書き

色鉛筆による着色で繊細な色合いかつ、素朴で温かみがある仕上げになっています。

コンピューターの力は使っておりません!(え⁉やれないんだろうって⁉(;゚Д゚)なんも!)

2、青森県がまるごとわかる

アテンダントがPRしているのは主に津軽地方ですが、

皆様には青森県全体をまるごと愛して欲しいという思いを

込めて青森県全体をご紹介!

位置関係などもわかりやすく、

色々なところに行ってみたくなります。

3、細部までこだわっています!

次々と絵と、アイデアとキャラクターのセリフが溢れ出す!

津軽で40年以上沈黙し続けた、あの〇〇○〇〇が描きました。

細かいところまでじっくりご覧ください。

 

さてさて気になる販売価格は

1枚200円!!

安い!

津軽鉄道車内でアテンダントが

心を込めて販売します。

さあ、クリアファイルを買いに、

そして残り一ヶ月を切ったストーブ列車に乗りに

津軽においで下さい!!

 

【作者から一言】

クスリと笑ってもらったり、気付いてもらえれば幸いです。

細かすぎてごめんなさい。でも、良い出来になりました。

 

作製中、とっても楽しかったです。

たくさんの方に使ってもらえたら嬉しいです。

ちえっちー

 

 

オンリーワンのストーリを金多&豆蔵で!!

2019年3月1日

 

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

 

 

みなさんは、毎月第一土曜日津軽鉄道津軽中里駅で行われる、あの人形劇を見たことはありますか?!

そうです、青森県唯一の人形芝居であり、中泊町無形民謡文化財!!

 

津軽伝統 金多豆蔵(きんたまめじょ)人形芝居

 

津軽弁で繰り広げられるこの人形芝居ですが、

人は「豆」々しく働けば、

お「金」が「多」く入り「蔵」が立つ

と言うのが、由来。

 

人形は木製、一人二役で人差し指に人形の頭を入れて、親指、中指に人形の手を入れて操ります✋

 

なんと、この人形芝居を1分のあなただけのオリジナルストーリーで表現できちゃうんです!!

そして、その動画を撮影しYou Tubeに配信しま~す♪♬

金多&豆蔵があなたの「想い」を届けます!!

 

わたしの金多豆蔵人形劇

 

 

【場 所】

つがる中里駅 駅ナカにぎわい空間内

金多豆蔵人形劇場

 

【開催時間】

日祝 9:30~14:00第一土曜日は除く

※都合により、休みとなる場合があります。

 

【料 金】

大人 1,000円

子ども(18歳以下) 500円

幼児(未就学児) 無料

 

【お申込み】

直接、津軽中里駅においでいただき、

金多豆蔵応援隊の母さん方にお声がけください。

 

【お問合せ先】

中泊町役場 0173-57-2111(水産商工観光課)

※土日祝日は当直の方が対応いたします。

 

【注 意】

▶撮影した動画の権利は、金多豆蔵応援隊に帰属します。

▶社会通念上、不適切と思われる動画は、削除します。

 

 

そして、な、な、なんと!!

2019年4月5日まで期間限定で無料なんです!!!

【無料期間】

3月

3日、9日、10日、16日、17日、21日、23日、

24日、27日、28日、29日、30日、31日

4月

1日、2日、3日、4日、5日

 

 

日頃の感謝の気持ちや、今まで内緒にしてたこと、

サプライズや面と向かって言うのは照れくさいな~なんてことを

金多&豆蔵を操り、1分のオリジナルストーリにして伝えてみませんか✨

 

 

なお「金多豆蔵人形芝居」は引き続き、

津軽中里駅駅ナカにぎわい空間内金多豆蔵人形劇場にて、

毎月第一土曜日の10:30~、13:00~の2回公演でご覧いただけます(*´▽`*)

入場料は中学生以上1,000円、小学生500円です。

※団体等、要予約で開催日以外も開演いたします。

お問合せ先 0173-58-3573/090-8788-5698

※「わたしの金多豆蔵人形劇」は問合せ先が異なりますのでご注意ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2019 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.