1月, 2019年

天まで届け!親子折り紙ヒコーキ教室

2019年1月30日

皆さま、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

この数日少し暖かかった津軽ですが…明日、明後日は氷点下気温の予報が出ています。

気温差に身体がやられてしまわないように、しっかりと体調管理したいですね(´▽`)

インフルエンザも流行っているので皆さんお気をつけてー。

 

さて!

皆さんは子どもの頃、紙飛行機はつくりましたか?

みっちょんも友だちと遠くまで飛ばす競争をしていました。皆でいろいろ工夫をしてワイワイつくるのが楽しかったなぁ…

小学校で「全校凧揚げ大会」もあったので、ゴミ袋で高く飛ばすために一生懸命つくった記憶があります。

毎回、凧糸が全部伸びる(?)くらい高く飛ばせていましたよ~。

話が逸れました(;´∀`)

 

今日はこちらのお知らせ。

天まで届け!親子折り紙ヒコーキ教室

 

日 時   2019年2月11日(月・祝) 14:00~17:00(受付 13:30~)

場 所   五所川原市忠孝公民館 大ホール

参加費   無料

参加対象  幼児~大人(50名程度)

  ※幼児~小学校低学年のお子さんは親子でご参加ください~。

講 師   戸田 拓夫氏、藤原 宣明氏、加賀美 修氏 他

持ち物   筆記用具

 

作り方や飛ばし方を教えてくれる講師陣は、室内滞空時間のギネス世界記録保持者や飛行機のプロ、日本航空の皆さんという豪華さですよ!!!(≧▽≦)

この教室を受けたら、やっぱりかっこよく、そして上手に飛ばしてみたいですよね~。

 

この翌日…2月12・13日(9~16時)の二日間、「つがる克雪ドーム」でギネス世界記録挑戦会があります!!!

こりゃ~楽しみだー♪

 

さぁ、皆さん!お申込みはお電話で★

お申込み先はコチラです。

五所川原市教育委員会 社会教育課 社会教育係

 ☎ 0173-35-6056(五所川原市中央公民館)

 

申込み期限は2月1日(金)

!! もうすぐですよー。急げばまだ間に合う!イソゲバマダマニアウ…

 

民間パイロット第一号の白戸栄之助さんは金木出身。

凄いですよねー!

飛行機好きや白戸栄之助さん好きのアナタもどんですか~?

紙飛行機をかっこよく飛ばしてみたい子どもたちも!

ぜひぜひご参加くださーい★

 

 

 

 

駅ナカライブでじゃわめぐ歌を聴こう♪

2019年1月28日

皆様、こんにちは!

おゆきです。

 

一昨日地震があった津軽ですが、すぐおさまって今は大丈夫です。

ただいま、雪が深々と降っています。

冬真っただ中の今、歌で熱くなってみませんか?

今日は、地元ライブのお知らせ~~~~♪♬

 

 

駅ナカ激あつライブ

≪じゃわめく歌仲間たち≫

日にち:平成31年2月16日(土)

時 間:16:00~20:00

場 所:津軽中里駅内 駅ナカにぎわい空間

主 催:じゃわめく仲間たち

協 力:のれそれ中里実行委員会

津軽鉄道株式会社

津軽鉄道サポーターズクラブ

駅ナカにぎわい空間実行委員会

株式会社 アクトプラン

夏原企画

入場券:当日券 700円

前売券 500円

<お問い合わせ>

鈴木 090‐1375‐7455(つがる地区)

荒関 090‐7333‐1879(中泊地区)

 

フォークあり、ロックあり、演歌ありの4時間ライブ!!

津軽中里駅の駅ナカ賑わい空間を歌で彩るなかまたち!

 

どんななかまたちか気になるところ!

鎌田幸男さんは過去にも中里でライブをしてたようです!

今回はどんなライブパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか?!

そして、鈴木敬二さん。

 

なんと!!

 

第33回上原げんと杯争奪のど自慢大会で「俺の恋、決めた恋」を歌って

第32代チャンピオン🎉 <広報つがる 2011.11月号より>

※上原げんと杯とは…つがる市(旧木造町)出身で「東京の花売り娘」「 港町十三番地」などのヒット曲を生んだ作曲家・上原げんと(1914~65)を顕彰して毎年開かれています<つがる市ホームページより>

 

第23回全日本リンゴ追分コンクール グランプリ🎉

※美空ひばりの代表曲「リンゴ追分」で日本一を競う大会

 

という栄冠二つも得ている実力者!

とにかく歌がうまい猛者たちが繰り広げる4時間生ライブ!

そいだばじゃわめぐな~

(それだったら ドキドキワクワクするな~)

※じゃわめぐ=からだじゅうがざわざわといてもたってもいられない高揚感 

 

そして!

 

 

チケットは残りわずか!!

さあ、どうぞお早めに!

お求めは☟

鈴木 090‐1375‐7455(つがる地区)

荒関 090‐7333‐1879(中泊地区)

お電話のおかけ間違いにご注意くださいませ。

 

会場は、津軽鉄道の終着駅(津軽中里駅)内にある駅ナカ賑わい空間!

交通機関はぜひ!津軽鉄道をご利用くださいませ。

おすすめは、

津軽五所川原駅 14:48発  津軽中里駅 15:33着

のストーブ列車です!!

車内では地酒 ストーブ酒350円や缶ビール350円もあります。

つまみはもちろん、焼きたてのスルメ500円をほおばっての約50分の旅です。

すこしほろ酔いで観るライブ、より楽しめるはず!!

では、チケットをゲットしてじゃわめぐ夜をご堪能くださいね~♬

せばね(^^)/

りんごの里いたやなぎ雪まつり開催!

2019年1月25日

こんにちはちえっちーです。

今日の早朝はすっきり晴れて、まるで絵画のような岩木山見えていました。津軽に来てくれているお客様には、ぜひ美しい岩木山を見て頂きたい!と日々思っているのですが、特に冬場は天気が変わりやすいので早起きして澄んだ空気の朝の岩木山を狙うのが良いかもしれません。

さて、冬ならではのお祭りが目白押しですが、

板柳町でもありますよ~!

 

りんごの里いたやなぎ

第32回 雪まつり

平成31年2月11日(月

建国記念の日

時間 10:00~14:00

所 板柳町ふるさとセンター

内サーキットエリア

イベントスケジュール

10:00~雪まつり開会式

10:05~賞品が当たる!くじいり「みかんまき」🍊

10:15~おもちつき

11:00~未就学児レース

11:10~ストラックアウト

小学生対象。的にボールを投げて高得点を目指せ!!

(受付 10:30~10:50)

12:00~大好評「もつけ鍋」無料振る舞い🍲

12:20~親子トライアル⌚

親子2人1組でゴールを目指せ!

(受付 10:30~12:05)

13:00~抽選券配布

(ゲーム受付テント前にて限定1000枚。お1人様1枚限り)

13:30~豪華賞品が当たる!大抽選会🎁

 

その他、雪まつり恒例

ジャンボ滑り台

 

★建築組合コーナーでは

先着10名様に「ひば入浴剤」プレゼント。

住宅困りごと相談、質問、フリーマーケット、

包丁磨きなど。

 

★商工会青年部OBコーナーでは

1回100円の楽しいゲームコーナーで素敵な賞品ゲット。

★りんごワーク研究所コーナー

りんごジュース試飲。

 

そのほかとれたて市や美味しい食べ物の販売もあります🍙

 

当日の駐車場は

①青柳館駐車場

②本館駐車場

③保育所臨時駐車場

④板柳駅駐車場

の4カ所を御用意しています。

 

🍎🍎その他、祭りに関するお問合せ先は主催者まで☟🍎🍎

りんごの里いたやなぎ まつり実行委員会☟

板柳町商工会 電話0172-73-3254

板柳町役場産業振興課 電話0172-73-2111(内線313)

 

りんごの里はとっても素敵な場所ですよね。

冬の一日、板柳町で楽しんでみては?

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もあるよ!地球村冬物語⛄

2019年1月23日

皆様、こんにちは!

おゆきです。

 

連日、マイナスの気温が続き、津軽の冬を感じている今日この頃。

路面も凍りツルツル状態です!

車の運転、歩行は気を付けましょうね。

 

 

さて

 

 

冬は、寒いだけじゃあありません。

この季節だからこそ、いやこの季節にしかできない遊びがあるのです。

それをイベントとして毎年開催しているのが、この企画☆

 

 

冬の地球村へ来て見て!

地球村冬物語

日にち:2019年2月10日(日)

時 間:11:00スタート!

場 所:つがる地球村国際交流広場

 

 

⛄イベントスケジュール⛄

◆12:00~ バナナボート 155メートル 

※事前申込必要 当日参加もOK

 

◆13:00~ そりでジャンプ!!池越えゲーム

※事前申込必要 当日参加もOK

※そりとヘルメットは準備致します。

※小さいお子様は保護者同伴でのご参加になります。

 

◆14:00~ よさこい知求群会演舞

 

◆14:30~ チーム対抗雪だるま作り大会

※事前申込必要 3人1チーム 10チームまで

 

◆15:00~ チーム対抗雪上綱引き大会

※事前申込必要 5人1チーム 8チームまで

 

◆15:30~ YES・NOクイズ物知り大会

※当日受付

 

◆16:00~ 雪上障害物マラソン大会(1000m)

※当日受付 小学生以下

 

◆16:30~ 豪華賞品がずら~り!大抽選会

※抽選は前売り券についている抽選番号が必要です!

 

◆17:00~ 大フィナーレ 花火打ち上げ

 

※※ゲームは事前申込必要です!

  ≪お申込み、お問い合わせ≫

  つがる地球村㈱ ℡0173‐26‐2855

 

 

もちろん、今年も道の駅が大集合!

◆各店 11:00~スタート!!

●もりた アースストップ

●ひろさき サンフェスタいしかわ

●つるた あるじゃ

●十三湖高原 トーサムグリーンパーク

●なみおか アップルヒル

 

その他

●農産物直売所

●やきとり大八

●パン工房たつや

●そば処案山子

も出店予定♬

め~ものもいっぱいだ~♪♪

 

※※お買い物に便利なお買物券(1冊 2,000円)好評発売中。

※※お得な抽選番号付きです!

前売り券のお求めは、つがる地球村(℡0173‐26‐2855)

まで早めに!!

 

そして、この地球村冬物語のメインイベントといったら・・・

世界一長~いバナナボート!

今年は155mに挑戦!

記録を更新できるか⁈

楽しいイベントが盛りだくさん!

ぜひ2月10日(日)はつがる市の地球村冬物語へ遊びに来いへ~

せばね(^^)/

集まれ、今別!!冬のイルミネーション🎄

2019年1月21日

 

こんにちは、みきてぃです。

 

 

津軽は厳しい冷え込みが冬らしくなってきましたが、

だんだん日が長くなってきているのをひしひしと感じています( *´艸`)

が近づいてきていると言うこと✨

 

雪国のみなさん、今は雪片付けは大変ですが…

せっかくだから雪を、去り行く冬を楽しみましょう♪♬

 

 

それでは、今日はこのイベントを紹介します!!

奥津軽いまべつ駅周辺が光り輝きます

冬を思いっきり楽しもう

いまべつ冬のリヒト

※リヒト(Licht)とは、ドイツ語で「光」という意味

平成31年1月25日(金)~27日(日)

 

 

開催場所:いまべつ総合体育館

 

奥津軽いまべつ, 青森県, 日本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合せ、お申込先:今別町 企画財政課

メール:kikaku@town.imabetsu.lg.jp

電話:0174-35-3012(直通)

ファックス:0174-35-2298

 

25日(金)は、19:00から前夜祭としての点灯を行います!!🎄

せっかくだったら、

会場を彩る点灯瞬間見たくないですか👀✨!?

点灯に協力してくれる方を募集するそうですので、希望者は当日、会場本部にお申込みください

参加者にはあったかい振舞いがあります☕

 

26日(土)27日(日)は、氷溶かしそりレースいまべつスーパーウルトラクイズなどのアトラクションあり、ビンゴあり、と盛りだくさん🎈参加して景品をゲットしちゃおう👍

ちなみに、アトラクションの景品はというと…

1位 JTB旅行券2位 いまべつ牛セット3位 道の駅いまべつ「アスクル」食事券

私なら、2位狙いかしら…

 

【アトラクションの参加要件】

・アトラクションは3人1組のチーム戦となりますので、各日、3競技に参加できる方3名でお申込み下さい。

・当日のお申込みも可、その場合9時30分までに会場本部へお申込み下さい。

・参加希望の方は申込書又はメールにて必要事項をご記載の上、1月18日(金)までに上記のお申込先へご提出ください。

 

 

その他にも、あったかいものも充実したフードコーナー🍜、

普段間近では見られないカッコイイ自衛隊の車の展示もありますよ~🚛

さらには、一日中遊べる巨大すべり台ストラックアウトウォークラリーなど休んでいる暇がありませんね💦

 

さぁ、いまべつ冬のリヒトで冬を満喫しませんか⛄✨

 

※駐車場は限りがありますので、乗り合い、公共交通機関等をご利用下さい。

奥津軽いまべつ駅⇔津軽中里駅間バス「あらま号」をご利用の方に、バス降車時に「がっぱらもち」のプレゼントが💛

しかも、イベントでの「あらま号」利用で乗車料金が半額になるという、太っ腹なキャンペーン中ですので、雪道危ないし、半額になるチケットをゲットして、これを利用しない手はないですね!!このキャンペーンの詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

メロス号が中泊町PR列車に!中泊町に来てね~の思いを込めて(^O^)/

2019年1月18日

こんにちは、ちえっちーです。

いや~吹雪いていますね~。

先週の天気が嘘のよう、これが北国の冬ですね。

昨日はストーブ列車の担当でしたが、天気が悪くても

こちらに来て下さったお客様にとっては、こういう地吹雪が見たかった!

という方が多く、車内はちょっとした興奮の空間でした。

さて、津軽鉄道は始発の津軽五所川原駅が五所川原市、

終点の津軽中里駅が中泊町にありますが今日のブログは

昨日から運行が始まった

中泊町PR列車

のご紹介です。

㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥

運行期間 平成31年2月28日(木)まで

津軽五所川原駅 13時30発の列車のラインで毎日運行予定

※ただし、車両点検などの時、変更の場合あり)

㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥㊥♥

 

津軽五所川原駅で列車をお待ちのお客様にも、

とっても内容充実のこちらの

中泊町のパンフレットを手に取って頂けるよう、

日本語、中国語(繁体字)、英語の3種類を御用意✌

鉄道むすめの芦野かなちゃんとケロちゃんが笑顔で待ってますよ。

 

それではいよいよ列車の車内のご紹介。

入口を入ってすぐのところにあるケースも特別仕様です。

中泊町の名物が色々デザインされています。

ちなみに中泊町のカワイ子ちゃんキャラ

中泊メバル膳のテンちゃんとカラカラも隠れています。

遠慮しないでもらって行ってくださいね。

そして今回の車内看板はこちら!

中泊名物、ウスメバルが釣り上げられた様子を表しています。

このあとメバル膳になるわけですね~。

看板裏面には皆様へのおもてなしの言葉が多言語で!

吸盤を頑張って描いた特産のスルメイカも良い感じでしょ?( *´艸`)

そして、網棚の上の掲示スペースには

皆さんに召し上がって欲しい「中泊メバルの刺身と煮付け膳」のご紹介や

私もとってもお気に入りの場所。

津軽中里駅から歩いて15分。夏場なら無料自転車であっという間の

「中泊町博物館」。

その他、「金多豆蔵人形芝居」「中里城址史跡公園」「中泊町特産物直売所ピュア」

「相撲」「小説『津軽』の像記念館」「地吹雪体験」「みちのく松陰道」

「竜泊ライン」の計10カ所の中泊町の見どころを多言語でじっくりご紹介しています。

ぜひ、中泊町PR列車に乗って、実際に中泊町に行って見てくださいね~。

中泊町の皆さんもアテンダントも、お客様をお待ちしておりま~す。

 

 

 

 

 

高校生による「地域のお宝物語」プレ発表会

2019年1月16日

皆さま、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

昨日まで、この季節とは思えないほど暖かかったのですが…今日は一変!寒い~(*´Д`)な津軽です。

でも…県外から来る皆さんは喜んでくれるお天気かしら~。

 

さて、今日の話題はこちら。

高校生による「地域のお宝物語」プレ発表会

 

高校生と一緒に発見しよう!~地域のお宝物語~

 

以前、高校生と一緒に地域のお宝を発見しにみんなでバスツアーをしたことをご紹介しましたが…

今回、高校生のみんなが自分の目で見てきた「地域のお宝」を発表するのです~。

青森県内12市町村に実行委員会があり、みっちょんたちは五所川原商業高校の皆さんと五所川原市実行委員会を結成しています。

実行委員会によって、活動内容が違います。

歴史や史跡を案内する団体やフードやグッズの企画開発、街歩き、地元食材等…それぞれに注目ポイントが違うところも面白いですね~。

この発表会に向け、みっちょんたちも作戦会議をする予定です。

当日は各地域、どんな発表があるのかみっちょんもとても楽しみ(*´▽`*)

 

発表会はどなたでも参加できます!

興味のある方はぜひご参加ください~。

必要事項をご記入の上、お申込みくださいね。

日程については以下の通り!

日時 2019年2月2日(土)  13時~

場所 青森県総合社会教育センター 大研修室(2階)

主催 青森県教育委員会

申込み・問合せ ☎017-734-9888 📠017-734-8272

        ✉ E-SHOGAI@pref.aomori.lg.jp

 

 

 

つがる市で出会っちゃおう❤つがる市コン追加開催決定!

2019年1月15日

皆様、こんにちは!

おゆきです。

 

今年は比較的寒さが楽ですが、それでも冬は冬。

油断するとすぐ風邪をひいてしまうので、水分補給と身体を温めるのを忘れずにしましょうね~

身体は温まっても心は寒い・・・冬になると、余計・・。

そんな方もいるかもしれません。

でも、新たな出会いがあるかも?と思うとなんとなくワクワクしませんか?

そんなあなたにチャンス到来☆

コチラのイベントのご紹介です☟

 

 

つがる市コン2019チラシ

 

 

つがる市で出会いがつながる

つがる市コン2019

日にち:2019年2月23日(土)

時 間:13時~16時

※受付12時30分~

 

🍈参加対象

男性:つがる市または近隣市町在住・在勤の独身の方。

※近隣市町:五所川原市、鰺ヶ沢町、深浦町、鶴田町、中泊町

女性:対象年齢で独身の方であれば、居住地・在勤地は問いません。

 

🍈開催場所

カラオケ合衆国 五所川原店

住所:青森県つがる市柏下古川絹森266‐1

 

🍈対象年齢

男女共通 20歳~40歳

 

🍈募集人数

男女各8名

※注意)定員を超えてからのお申込みはキャンセル待ちになりますので、ご了承くださいませ。

 

🍈参加費

男女共通 お一人様 1,000円

 

🍈募集期間

平成31年1月7日(月)~平成31年2月15日(金)

 

🍈お申込み・お問い合わせ

主催/つがる市役所 地域創生対策室 ℡0173‐42‐2271 fax0173‐42‐3069

詳しくは⇒つがる市ホームページ

よりつがる市コン追加開催!をクリックください

 

 

今年度3か月連続で開催されたにもかかわらず、さらに追加開催とは!

好評だったんでしょうね~✨

今度は、

奏でろ!恋のメロディー!

うたコン♪

だって~♬

内容もいたってシンプル♪

参加費1,000円を払って、みんなでカラオケを楽しむ♪

初対面苦手でも、意外なところで歌の趣味があったり、好きなアーティストが共通だったりすると話のきっかけにもなりますよね。

それに、1,000円というところがいいじゃないですか!安い!

まだ、応募枠あるそうです☆★

条件に合ってる方は、ぜひ気軽にご参加してみてはいかがでしょうか?

 

せばね(^^)/

 

 

 

アスパムで中泊町にドップリ!そしてニッコリ!!

2019年1月11日

こんにちは、ちえっちーです。

飛行機に乗った時はせっかくだからと

上空から今どこを飛んでいるのかな~と、座席前の雑誌の地図ページと

照らし合わせて眺めるのがとても好きです。

本当なら上空から見てもすぐにわかるように「〇〇市」とか

「〇〇町」とか「〇〇山」と表示される眼鏡があるといいのになと

思っています。

でも、我らが青森県は青森に着いたことがすぐわかる象徴的

建物があるのですよね、日本のピラミッド?中には青森の

色々なお宝がザクザク!?そう、

青森県観光物産館「アスパム」!

このアスパムで楽しい中泊町のイベントが開催されます♪

なかどまりイガ米~きてけフェア

2019年1月26日(土)、27日(日)

10:00~15:00 

アスパム正面玄関前広場

1階エントランスホールにて

内容盛りだくさんでお客様も大忙しかも!?

 

毎回大好評の活ヤリイカ釣り1回目が11:00~2回目が14:00~

です。開催時間の15分前から各回50枚限定で体験チケットを販売

料金は当日発表です。こんな体験貴重です、ぜひチャレンジを!

 

10:00~活タコ🐙解体ショー&販売会

でっかいタゴでビックリするよ(*_*)

 

10:30~は中泊産の野菜や物産品が当たるハズレ無しの輪投げ

1回100円で!数に限りありお早めに~🏃

 

1日のみ開催のイベントもあり!☟☟

~1月26日(土)のみ~

10:00~ イガ米特製のしイカおのぎり振る舞い(先着200名様)

12:30~ けの汁振る舞い (先着100名様)

~1月27日(日)のみ~

金多豆蔵人形芝居

【場所:アスパム2階青い森ホール 開場/12:30頃 上演/13:00~】

★フェア会場内で500円以上のお買い上げで整理券配布。

 

10:30~ たら汁振る舞い(先着100名様)

 

そしてそして書道自慢はお集りください。

今回の墨はイガの墨を御用意しました。

◆イカ墨書道大会 参加無料

入賞者には中泊特産品が当たります!!

1/26 10:15~(表彰式 11:15)

1/27 11:30~(表彰式 12:30)

 

その他イカの塩辛や焼きイカ、しとぎ餅、手作り納豆など

中泊町の農海産物、内容盛りだくさんで販売します。

青森市で開催なので南部の方も来やすいですね(^_^)v

県外の方も待ってま~す♥

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生と一緒に発見しよう!~地域のお宝物語~

2019年1月9日

皆さま、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

年が明けて間もなく10日。お正月休みも明けて皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、早速本題です。

 

みっちょんたちアテンダントは今、地元の高校生と一緒に「地域のお宝物語」という事業を行っています。

地域の若い世代に、地元の宝を再認識してもらい、その魅力を発信できる人材を育成しようというもの。

この事業は青森県内12市町村で実行委員会をつくり、様々な取り組みをしています。

※この事業について、テレビにて紹介されます。

  放送日時 2019年1月12日(土)16:25~16:30

   ATV青森テレビ「みんなの県庁!」

 

そして、みっちょんたちと五所川原商業高校のみんなとで構成されているのがチーム五所川原!

少し前のことですが、みんなで津軽半島の魅力を再発見しに行ってきたので、ご紹介したいと思います(*´▽`*)

 

2018年12月22日。

バスに乗り込んで、しゅっぱーつ!!!

集合時は生憎の雨でしたが、みんな晴れ女なのか!?最初の目的地に到着する頃には雨が上がっていました。

 

最初はコチラ。

津軽金山焼にて、焼き窯について等の説明を窯場で教えていただきました。

焼き物が焼きあがるまでずーっと火の番こを交代でしていることや、金山焼の特徴等について聞いてはみんな真剣にメモをとっていました(*´▽`*)

 

販売コーナーでも、様々な商品ができていることなどを教えてもらいましたね。

釉薬に使う灰によって全然違う色が出るなんて!!

(りんごの木の灰が緑というのに、みっちょんも驚き!)

 

お次は金木へ向かい、太宰治疎開の家「旧津島家新座敷」へ。

高校生のみんなはこの少し前に新座敷を訪れたそうで、おさらいになった一日でした(*^-^*)

行く度に新しい情報を得られる新座敷、おススメです!

 

お次は十三湖方面へ~。

道の駅「トーサムグリーンパーク」にて蜆職人・八木澤社長が蜆について、それから…目標を持って頑張れば叶う!

そんな勇気が出るお話をしてくださいました☆

蜆の加工場まで見せてくださいましたよ!!

加工場はしじみエキスがギュギュっと詰まったような匂いがしました。

この空気を吸っているだけで健康になれそう!そんな風に思ったほど(笑)

 

車内でのおやつも忘れずに☆笑

五所川原市不二屋製菓のむしおくり最中

みんなでご当地おやつを食べて、ここでも地域を実感!

 

今回は何と、蜆の競り場まで見学することができましたー。

良い蜆の見分け方を教えていただいた他、蜆がお喋りをしてる!そんな話を聞いて、みんな「???」だった(笑)

で、みんなで蜆の声を聞いてみることにしました。

イガサマ!(なるほど!)

プチプチプチプチ……本当に蜆が会話しているみたいに聞こえるから不思議です。

良いもの見させてもらったなぁ…(´▽`)

 

さぁ、余韻に浸りながら次の場所に行ってみよーっ!

鰺ヶ沢町の「きくや商店」と言えば…

 

そう、わさお!!

お店の前に顔出しパネルまでありましたよ~。

お邪魔した日は、あったかそうなお布団の上でお昼寝中でした。

そして、最後は…ここ!!

 

これを見てどこだかわかった人は鰺ヶ沢ツウ👍

鰺ヶ沢駅前にある「鰺ヶ沢ショッピングセンター パル」

通称・あじパル

ここは食料品、衣料品、焼きたてパン、ラーメン等の軽食…何でも揃っちゃう☆

そして…とにかく安いっ!!!

一度皆さんにここの素晴らしさを体感していただきたいです(≧▽≦)

鰺ヶ沢町に行った際には、ぜひパルにも行ってください♪

 

と、まぁこんな感じで津軽半島の魅力再発見ツアーをしてきたわけですが…

今回立ち寄った先は、みっちょんや他の大人たちが決めたわけではなく、高校生のみんなが「ここに行ってみたい!」と思った場所をみっちょんが繋ぎ合わせただけ。

地元にいながら、きちんと見た事がなかった、食べたことがなかった。

そんな場所ばかりをセレクトしてくれました。

今回観て来たことを来月、発表することになっています。

一般観覧も可能らしいので、詳細がわかりましたらまたお知らせしますね。

 

みっちょん自身も新たな発見がありました。

若い子たちと一緒に地域を歩くって、違う視点から見られるという点でもとっても良い経験です。

各施設の皆様、時間をつくっていただき楽しくいろんなことを教えてくださり、ありがとうございました。

これからも、地域の魅力発見!楽しんでやっていきたいなぁ~。と改めて思った旅でした(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

キルトでほっこり癒されませんか(#^^#)✨

2019年1月7日

 

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

 

みなさんは既に今年の目標はたてましたか??

私の今年の目標は、趣味の時間をもっと充実させること、に決めました!!

最近は時間の流れるスピードが速くて…年齢のせいか?!(笑)

なかなか趣味に時間をさけずにいたので今年はもっと余裕をもって行くぞ、行くぞ、行くぞ~✊

 

さて、そんな趣味の一つにキルトがあるのですが、

こんな作品展を見つけてとてもウキウキしています( *´艸`)

 

平成30年度冬の企画展

キルトの仲間たち作品展

スーとビリーのくらし💛-

 

 

【期 間】

2019年1月12日(土)~3月24日(日)

 

【場 所】

中泊町博物館

※津軽鉄道津軽中里駅から徒歩15分

 

【開館時間】

9:00~16:45(最終入館16:15)

※最終日は15:00まで

 

【休館日】

毎週月曜日、毎月第4木曜日、祝日

 

【入館料】

無料ただし常設展は通常料金/一般200円、高校・学生100円、小・中学生50円

 

【お問合せ先】

中泊町博物館

TEL/0173-69-1111

 

 

 

これからが冬本番!!水墨画のような雪景色がまだまだ続いていきますが、

カラフルなキルトを眺めてほっこりしませんか?!

どうやら今回の作品展には、とってもキュートな作品がたくさんありそうですよ💛

 

このキルトの作品展は無料でご覧いただけますが、

せっかくなら常設展(有料)にもお立ち寄りいただくのがおススメですよ!!

体験型の展示が大人子供問わず楽しめます♪♬

知らず知らずのうちになるほど~を連発していること間違いなしです(^_-)b

 

よ~し、私も早速予定立てなきゃな~♪♬

 

 

 

 

 

 

ita-フェス コンサート参加者募集♪

2019年1月4日

こんにちは、ちえっちーです。

故郷でお正月を過ごした多くの方も、

現在のお住いに無事戻られたでしょうか。

津軽が故郷の方もそうでない方も、

ココロのふる里、津軽はいつでもあなたが来てくれるのを待っていますよ。

しょうがづだげでなぐ、いづでも帰ってこいへ~。

(正月だけでなく、いつでも帰っておいで~)

 

今日は3月に行われるイベントの参加者募集をご紹介します。

皆さんの趣味や特技を披露するチャンスです!

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

~ita-フェス  まだまだ残る東日本大震災、熊本地震への復興支援と

町内外で音楽活動等をされている方との情報交換をきっかけとして、

町活性化、若者たちの結束を強めたいと企画されたフェス

 

東日本大震災復興支援チャリティーコンサート

ita-フェス参加者募集

 

【開催日】 平成31年3月10日(日)12:30~

【場所】 板柳町多目的ホール『あぷる』🍎

【募集条件】 バンド・弾き語り・楽器演奏・三味線演奏・ダンス・コーラス

を1団体15分で披露してくれる個人又は団体を募集。カラオケは不可。

【申し込み方法】

下記申込先に電話で氏名・バンド名・連絡先・住所など

伝えてお申し込みください。

【申し込み先】

板柳町多目的ホールあぷる内 板柳町教育委員会

生涯学習課 電話0172-72-1800

【申込締め切り】

平成31年1月31日(木)まで

 

※道具運搬費、交通費、出演料等はお支払いしませんのでご了承下さい。

 

その他、詳しい内容はこちらの板柳町ホームページをご覧下さい。☟

板柳町ホームページ

 

開催は3月ですから、申し込みをしておいて今から練習しても

間に合うかもしれませんね。

私も歌は歌えるのですが、ギターとかピアノは

弾けないので、カスタネットとか鈴とかシンバルとかトライアングルでも

良いのなら参加できるのですが、「打ち語り」という項目が無いので

無理かしら?必要でしたらお知らせください✋

 

このイベントは復興支援をメインにしたイベントです。

私も先日、同じく東日本大震災復興支援のイベント

FM青森さんのアオモリレイションというイベントを

観覧させて頂くことが出来、高校の頃からファンである

青森市出身シングライクトーキング佐藤竹善さん

の歌声と演奏、ギターに詳しくない私でもビックリした

押尾コータローさんの演奏、

弘前市出身の大変美しいアルパ奏者小野華那子さん

の美しい演奏、すべて本当に素晴らしかったです。

 

出来る募金等がたとえ少しでも板柳町の活動やエフエム青森、

その他の活動が誰かのためになること信じています。

これからも皆さんで応援して行きましょうね~。

 

 

 

 

 

 

新春☆飯詰蟲會による、獅子舞披露!

2019年1月2日

皆さま、明けましておめでとうございます。みっちょんです(*´▽`*)

旧年中はたくさんの皆様に応援していただき、また助けていただき誠にありがとうございました。

アテンダント一同、2019年も干支の亥年に相応しく「猪突猛進」で走っていきたいと思っております。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて!

2019年がやってきて二日。

今日は毎年恒例の獅子舞披露が津軽飯詰駅で行われました!

2019年1月2日(水)

14:48 津軽五所川原駅を出発したストーブ列車。

津軽飯詰駅に近づくと…

 

見えてきました~!

ふざけたような踊りをする道化役の「おがしこ」だー(≧▽≦)

みっちょん、大好きなんです♡

 

津軽飯詰駅に到着後、特別に5分ほど停車。

車内のお客様も自由に外に出られました。

 

ホームに降りると、カメラマンもたくさん!

 

お客様が乗っている車両の前を一生懸命舞ってくれました(*´▽`*)

この時は天気が良かったけど…この後、結構いい具合に雪が降ってきました。

皆さん、持ってます!

 

車内から獅子舞を見る方も大喜び!

 

毎年、1月2日に津軽飯詰駅で津軽鉄道の乗客の皆さまに獅子舞を披露してくださっているのは「飯詰獅子会」の皆さん。

秋にアテンダント製作の「慎吾列車ねぷた」運行時に津軽飯詰駅でお囃子を演奏してくださった方たちです!

毎年恒例の獅子舞披露は今回で10回目だそう!

アテンダントがスタートして初めてのお正月からの披露だったんですね~っ。

何だか嬉しい!

 

車内のお客様にお札も配ってくださいましたー。

これで今年も良いことあるね☆

ありがとうございます!ばっちり、アテンダントの分ももらってきちゃったー♪

 

最後は出発する列車に手を振ってくれました!

 

知らずに、この時間にストーブ列車に乗った方もたくさんいて…お正月にとっても縁起が良い!!

と皆さん大喜びでした♪

飯詰獅子会の皆さん、飯詰の皆さん本当にありがとうございました!

みっちょんも毎年楽しみにしているので、今年も見られて嬉しい!きっと2019年も良い一年になるな~。

 

皆さまにとって、善い一年でありますように…☆

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.