3月, 2018年

北海道新幹線開業二周年記念「あなたの思う405(しんご)展」ご報告~★

2018年3月30日

皆さま、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

3月も気が付けば残すところ、明日の一日のみとなりました。は、早い…

 

このご報告を皆さまにしなければ!

先日、嘉瀬駅で開催された…

 

北海道新幹線開業二周年記念

あなたの思う405展 in嘉瀬駅

 

3月25日、日よんび。朝。

9時半頃には続々とお客さまが集まり出し、気が付いたらオープン!状態でした(笑)

 

列車を降りて、駅待合室への入口改札横にはお手製の慎吾ママ看板!!!

アテンダントたちの合作です~★

405(しんご)展ということは、香取慎吾さんのファンの方に喜んでもらえて、かつビックリしてもらえるようなものが良いよねぇ~♪と、アテンダントのアイディアウーマン・ちえっちーが考案してくれました~。

文字が落ちたりとハプニングもありましたが(^^;

喜んでもらえたようで、一安心♡

 

アテンダントお手製(…と言いつつ、頑張ってつくってくれたのは…みきてぃ!)馬肉鍋は大人気でしたー。

馬肉がホロホロと柔らかく、味もバツグン!!!

またお願いしよう♪と、みっちょんは密かに狙っております( ̄ー ̄)笑

 

みっちょんも所属、元気いっぱい!津軽海峡マグロ女子会の皆さんも自らが監修した駅弁「津軽海峡にぐ・さがな弁当」をひっさげお手伝いに来てくれましたーっ!!!!!

 

作品はまだカシラ~?

フフフ。もったいぶってます(笑)

 

 

見てください!!この素敵な作品の数々をっ!

みっちょん、データを送っていただいた時に見ただけでも感動しましたが…こうして作品として並べられるともう!

感動が何倍にもなりますねぇ。

イラストや写真だけじゃないんですよ。

 

 

あみぐるみやアレンジメントなど…これまた溜息が出るほど素敵な作品☆

みっちょんがバタついてTwitterにリアルタイムにアップするどころか、満足に写真を撮れずにいるうちに…終了時間で作品撤去後に「あーっ!」ということがあり…ごめんなさい(;´∀`)

 

と、ここに…アルモノが登場!!!

車でっ(@ ̄□ ̄@;)!!

大きな扉が…ナント!大阪から到着しました~★

実は、嘉瀬駅で405展を開催するきっかけになったのは大阪にあるタニヨンベースというところで開催された405展。

その時にファンの方が405枚の東京タワーの写真を一枚一枚丁寧に貼った、この「扉ノムコウ」という作品。

たくさんの方の想いが詰まった「扉ノムコウ」を大阪から運んでくださった、ルーツファクトリー代表の阪井さん

本当にありがとうございました。

ちょー感動です!

後姿ですみません💦 地元紙、陸奥新報の取材を受けている様子を。

 

実は…今回、香取さんと一緒に塗り直し作業をしたしゅんくんたちからもメッセージをもらっていました。

パピリーからは、撮影当時にお腹の中にいた子の元気な写真まで送られてきましたよー。

このメッセージを読んで、みっちょんの目はウルウルです。

 

 

今回、本当にたくさんの方にご協力とお手伝いをいただいて無事にイベントを終了することができました。

大阪での405展の開催を知った時、「これを嘉瀬駅でもやりたい!!」そう心から思いました。

そして、「これが全国に広まっていったら面白い!」そんな風に思ったのです。

 

作品を提供してくださった方、嘉瀬駅まで観に来てくださった方、お手伝いに来てくださった方、そして「扉ノムコウ」を運んでくださった阪井さん、本当に本当にありがとうございました。

愛に溢れた、とても温かい空間でした。慎吾列車も賑やかな嘉瀬駅に大喜びだったことでしょう。

これからも楽しいことを皆さんと一緒にやっていきたいな、と改めて思いました。

2018年度も引き続きよろしくお願いいたします☆

 

 

大賑いの嘉瀬駅、ありがとうございました♡

 

 

春です!海峡いまべつ春まつりだよねー。んだねー。

2018年3月28日

こんにちは、ちえっちーです!

年度末で大忙しの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この坂を超えたなら幸せがまっている~と都はるみさんも

歌っています。大丈夫です、その坂超えて、春のお祭り目白押しの津軽へ来ようよ~。

⚓海峡いまべつ春まつり⚓

平成30年4月29日㈰昭和の日

今別漁港地内『海峡さざなみ公園』

にて開催(小雨決行)

11:30~焼きホタテ、若生こんぶ、もち、赤飯、トンネル巻き、海苔巻き、いなりずし、けずし、

もずくうどん、焼き鳥、えごてんなど色々な物販販売開始

 

当日はどんな美味しいもずくうどんがでるかしら。

 

12:00~12:15 開会セレモニー

12:20~15:17 全部で17組の歌、踊りのステージの連続!見ごたえたっぷりです!!

15:19~16:00 大抽選会!(※詳細下記)

16:00 終了

 

15:19からの大抽選会とても気になりますね( *´艸`)

なんと、無料で参加できます👀❢

参加方法はまず当日、本部席にある「チラシ」をもらって下さい。

お1人様1枚です。ご注意下さい。

限定500枚。そのチラシに運命の抽選番号があるのです。

当選人数は、100名様!スゴイ確率です。

気になる商品は、

「青天の霹靂」「荒馬酒」「洗剤」「お菓子と袋ラーメンのセット」「箱ティッシュ」

ともらって嬉しい物ばかりです。興奮しますね~。

嬉しいことに当日は町内限定ですが無料送迎バスが出ます。

詳しくは下記一覧表をご覧下さい。

 

帰りのバスは、さざなみ公園から午後4時15分出発です。

お問い合わせは今別町観光協会(電話0174-35-2014)まで

 

潮風を感じながらの楽しい春まつり。当日が楽しみですね!

 

 

 

ダイヤ改正♦五能線♦&♦津軽鉄道♦

2018年3月26日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

 

今日も晴れ!

ばっけ(ふきのとう)も線路沿いあちこちで見られるようになり、いよいよ春めいてきました。

入学、進級、転勤など新しく始める時季ですね🌸

目標や計画を立てて、実行するのも良いでしょう。

旅行をするのもいいですね♪

春の津軽はのどかでぽかぽか・・景色に癒されます。

 

ですが!

列車本数が少ないこの津軽地域。

時刻表のチェックはとっても重要です!

 

 

ということで・・・

ダイヤ改正のお知らせです🎶

まずはこの列車、

JR五能線

撮影:成田 徹

 

 

JR五能線は平成30年3月17日(土)よりダイヤ改正しました!!

ダイヤ改正した時刻表はコチラ↓

こちらもご参照ください⇒JR東日本秋田支社ホームページ

 

 

そして、

津軽鉄道

現在ストーブ列車が運行中の津軽鉄道は、平成30年4月1日(日)から時刻が変わります!

津軽鉄道の時刻表は、こちらより↓

津軽鉄道ホームページ

どうぞお間違えのないようご注意くださいね。

 

 

・・・。

津軽鉄道沿線では、田植えの頃、こんな水田に映った美しい『津軽富士』(岩木山)が見えたり・・

撮影:奈良 肇

 

 

はたまた、走れメロス号の車窓からは広がる菜の花ロード・・・

撮影:嶋津輝一

 

 

 

そして春、津軽鉄道と言ったら・・・

やっぱり!この芦野公園駅の桜のトンネル🌸ですよね~

撮影:木村 崇

 

 

 

皆さま、列車の時刻にご注意いただきまして、ぜひ春も津軽へ遊びにいらしてくださいね~

首を長~くしてお待ちしております☆

せばね(^^)/

 

馬肉鍋はうまい♪♬

2018年3月23日

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

 

寒い冬がいよいよ終わりを告げようとしていますね🌱

寒い季節、食卓にお鍋が登場する回数が増えるかと思いますが、

この冬みなさんはどんなお鍋を食べましたか?!

 

私はというと、最近、シャモロック大鰐もやしのしょうゆベースのお鍋を食べました🍲

これがまたおいしかった~(´▽`)✨

シャモロックは歯ごたえプリプリ♪

シャキシャキの大鰐もやしは長いまま入っていて、

まるで麺を食べるかのように頂きました(笑)

 

みなさん、色々な鍋を思い浮かべていることでしょう(´-`).。oO

今日は津軽(五所川原市周辺)で食べられる

『馬肉鍋』

をご紹介します!!

馬肉鍋と言っても、馬肉の煮込みの方がしっくりくるかな~

 

お味噌がベースでごはん🍚もお酒🍶も進む進む~

材料はご家庭により多少異なりますが、シンプルですね。

高菜、ゴボウ、凍豆腐、と言ったところです。

タケノコなんか入れてもいいですね~

 

 

そして、主役の馬肉~

今回は“すじ肉”で!!

 

 

まず、馬肉のアクを抜くため油をひかず(肉から油が出るため)炒め、

水洗いしてアクをキレイにとります。

次に、馬肉、お酒、お水で1時間ほど煮込みます。

ゴボウを入れて味噌で調味し、凍豆腐、高菜を入れ、

コトコト、コトコト煮込んだら、

馬肉プルプル柔らか、具材にも味が染み込み、お箸が止まらなくなる一品が完成です(*´▽`*)/

一味唐辛子を一振りしてもいいですね~

※ご家庭により料理方法は異なります。

 

 

食べてみたい?!

んだよね~(そうですよね~)

 

なんと、あさって3月25日、津軽鉄道 嘉瀬駅で行われる

🎊北海道新幹線開業二周年記念

あなたの思う405(しんご)展

(10:00~15:30)にて、

馬肉鍋の振る舞いあります!!

(限定100杯)

 

ぜひ一度、この津軽のを味試してみて下さい!!

 

また、この日は津軽中里駅でも「突撃!隣のなべ自慢」などイベントも行われていますので、

併せて、お楽しみいただけますよ~✨

 

 

 

 

 

 

 

 

アテンダント、2017年度の企画ものをふり返る。

2018年3月21日

皆さま~、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

今日は春分の日。お墓参りは行きましたか?

東京などでは既に桜の便り🌸が届いているようですが、今日の東京は雪だとか。

青森よりも寒いかもしれませんね…(;´∀`)

皆さん、風邪などひかぬようお気をつけください☆

 

さて!

2017年度ももうすぐ終わり。

アテンダントは今年度もいろんな企画ものを実施してきましたー。

と、いうことで簡単に振り返ってみようかなぁと思います( *´艸`)

しばしおつきあいを…(*´▽`*)

 

4月。

年々早まる桜の開花。津軽鉄道車内でもお花を楽しんでいただこうと企画した「お花列車

あれ…ちえっちーがボヤけてら。。

アテンダントイチの職人・ちえっちーがこだわりぬいてつくった花たちは本物そっくりで見る人全てを感動させてくれたことでしょう。

手前味噌ですみません…💦 みっちょんもこの技術がほしいものだわ。

 

6月。

毎年恒例の「太宰列車」前編・後編の二部構成です。

初めての試みでお客様へ事前アンケ―トをとらせていただきました。

「あなたの好きな太宰作品は?」という前編のアンケートでは予想と違う順位だったりと面白い結果でした。

代表して、今年秋に映画の撮影が決まっている「斜陽」を。

 

そして、6月はもう一つ。

七夕列車

アテンダントも浴衣を着て乗務しましたー。

 

9月。

太宰列車の後編がスタートです。

あと一ヶ月もすれば、芦野公園も見事な桜でたくさんの人の目を楽しませてくれますね。

太宰も好きだったという芦野公園。後編では「太宰と言えば何を思い浮かべますか」というアンケートでした。

 

10月。

ハロウィン列車~。

つり革に設置された手が何とも不気味…と、思惑通りの感想をいただきしたり顔のアテンダントたち( *´艸`)

大きな黒い花も好評でした~。

 

10月はもう一つイベントを行いましたね。

慎悟列車を愛でる会!!

全国各地から香取さんファンの方が集まってくださいました。今でも忘れられません!来年度はもう少し回数を増やして定期的にイベントをやりたいなぁ…。

 

12月。

クリスマス列車

今回は青を基調とした色合いの装飾でした。

おゆきサンタの周りに集まる津鉄職員のみなさん。とっても楽しそう♪

 

それから…年末恒例の餅つき大会もありましたねー。

寒い日でした(;´∀`)

そして…

お正月列車!!!

めでたいイメージを前面に出した装飾。

真ん中には年男・つてっちーねぷたが!!

沢山の方が写真を撮ってくださって、とっても嬉しかった☆

起き上がりこぼしも力作~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

今年度もたくさん工作(?)しました。4月からはどんな企画ものをやるのか…!?

乞うご期待~。

引き続き、皆さんに楽しんでいただけるよういろいろ考えていきたいと思ってますのでよろしくお願いいたします!!

みっちょんでしたー。

 

あ。まずは、みなさん!

3月25日(日)10:00~15:30 嘉瀬駅での…

あなたの思う405(しんご)展

ですよー。待ってます!!!

 

 

 

 

 

 

春!津軽に移住しましょうか!

2018年3月19日

こんにちは!ちえっちーです。

春ですね。進学、就職、転勤などお引越しシーズンですね。

うれし涙、寂しい涙、流されていらっしゃるのではないでしょうか?

お別れ前にその方とストーブ列車に乗りにいらっしゃいませんか?

思い出づくりにピッタリですよ。

さて、

たま~にお客様で、家族が単身赴任で青森県に来ることになった。

どんな僻地か秘境かと心配で来てみたが、とても素晴らしいところですね、

とおっしゃって頂くことがあります。

そうでございましょう。有難うございます。

いかかですか、このまま移住しませんか?

 

私達アテンダントがPRしている市町村でも移住を考えている方の

為に色々と力を入れています。

今回は移住に役立つ情報を一気にまとめてご紹介させて頂きます!

【五所川原圏域空き家バンク】→サイトはこちら

五所川原市、つがる市、鰺ヶ沢町、深浦町、鶴田町、中泊町の

「売りたい、貸したい(空き家登録者)」空き家物件を、

居住するために空き家を「買いたい、借りたい(利用希望者など)」方に紹介するところです。

五所川原市移住お役立ち情報】

◎ 五所川原市移住支援サイト「ごしょぐらし」→サイトはこちら

移住の時に心配なことも見やすくまとまっています。動画もあります。

【中泊町移住お役立ち情報】

◎ 中泊町空き家バンク→サイトはこちら

中泊町の空き家の情報がとても詳しく載っています。

【つがる市移住お役立ち情報】

◎移住者マイホーム応援事業→サイトはこちら

つがる市に移住してマイホームを建てる方に補助がでます!

◎新婚生活応援事業→サイトはこちら

つがる市で結婚生活をスタート!住み続ける方にうれしい情報です。

◎子育て・若年夫婦世帯移住応援事業→サイトはこちら

なにかとお金がかかりますが、民間賃貸住宅に入った方にも住み続ける方に有難い情報です。

【鯵ヶ沢町移住お役立ち情報】

◎鯵ヶ沢町物件情報→サイトはこちら

海の近くに住みませんか!?魚が美味しい~!

 

【深浦町移住お役立ち情報】

◎深浦町に移住しお家を新築・中古購入・リフォームする方に朗報です!→サイトはこちら

【板柳町移住お役立ち情報】

◎板柳町で農業はじめませんか?町独自の就農支援→サイトはこちら

◎移住してくれる子育て世代に住宅取得のための補助がでます。→サイトはこちら

【鶴田町移住お役立ち情報】

◎定住支援交付金→サイトはこちら

鶴田町に定住しましょう!スチューベンいっぱい食べられるし!

【今別町移住お役立ち情報】

◎町営住宅の情報→サイトはこちら

【外ヶ浜町移住お役立ち情報】

◎外ヶ浜町移住・交流応援ブック→サイトはこちら

とても素敵なガイドブックできました、サイトからご覧頂けます。

【蓬田村移住お役立ち情報】

◎村営住宅入居者募集→サイトはこちら

素敵な村営住宅を写真入りで御紹介。

◎宅地分譲中→サイトはこちら

交通機関までのアクセス良く、県庁までの通勤にもおススメです。

 

青森は食べ物も美味しいし、自然もいっぱい。津軽半島観光アテンダントもいます!

さあ皆さん、アテンダントと同じ青森県民になりましょう!

 

 

 

 

やっこい(柔らかくなった)りんごは生まれ変わらせて🍎

2018年3月16日

 

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

 

今日の津軽、冷たい風が吹いていて、昨日との温度差がなんと13℃💦

恐らく、いや間違いなく、昨日の気温が高すぎですね

ストーブ列車の中は、真夏かと思いました(笑)

この時季は気温差が大きいので、皆さん体調管理しっかりとされてくださいね!!

 

 

さ~て、以前、

青森県産のりんごが硬い!

と県外から苦情があったというニュースを見かけました。

 

私も含め、青森県の人は「ん?」って思ったはず(;゚Д゚)

むしろ、柔らかくなったりんごはあまり生では食べません✋

りんごが硬いのは新鮮な証しです✨✨

収穫後の熟度が進むと柔らかくなるんですね~

私もりんごが好きなのでよく食べますが、

柔らかかったら「えー(*´з`)」ってなります・・・

 

じゃあ、柔らかくなったりんごはどうなるのか、と言いますと

その通り!!

🍎加工して生まれ変わります🍎

 

 

煮たり焼いたり甘いのしょっぱいの、たくさんありますが、

今回はおいしい!お手軽!簡単!にできる💛甘い💛のをご紹介!!

 

まず、りんごのジャムは王道👑

ジャム、と言ってもコンポートのような感じ。

ご家庭により様々ですが、4~8等分に切ったりんごを少量のお水とお砂糖で煮ます。

これは出来立てより、冷やした方が好きだな~

 

もちろん、一般的なジャムもいいですね~

私も毎シーズン30瓶くらいは作って、冷凍し、通年楽しんでいます(#^^#)

 

 

次は、焼きりんご🍎

芯をくり抜いて(貫通させない)、

バター、お砂糖、レーズン、シナモンパウダーを

お好みの量混ぜたのをくり抜いたところに詰め込む。

 

オーブンで焼く!!

甘党ならアイスのっけて✨

 

 

 

最後は、タルトタタン風🍎

少し工程は多いですが、りんごがとろけて美味でございます~♪♫

りんごを4~8等分に切り、お砂糖と水で作ったカラメルと混ぜ、

りんごの表面が透明になるまでフライパンで火を通します🔥

 

オーブンペーパーを敷いた型にりんごをキレイに並べ(ここ大事)、オーブンへ。

一旦取り出し、粗熱を取って、型の大きさに切ったパイシートをりんごの上に乗せ、

再びオーブンへ。

焼きあがったら、粗熱を取り、冷蔵庫で1晩置いて・・・ここは我慢

型から外し完成~(´▽`)♪

 

 

 

ほんの一例ですが、こんな感じで、

柔らかくなったりんごはおいしく生まれ変わらせるんです!!

もちろん柔らかくなる前のりんごでも👍

材料、分量、工程が随分ざっくりですが、意外と簡単にできるのでお試しあれ!!

レシピの詳細は、いろんなレシピサイトで紹介されていますので、

検索してみてくださいね~(^^)/

 

りんご大好き~🍎🍎🍎

 

 

 

 

 

太宰治の好物がたくさん「太宰治御膳」を堪能♪

2018年3月14日

皆さん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

日々過ごしているといろんなことがありますが、感動もたくさんあって…よく涙腺崩壊という事態に陥ってしまいます。

今は平昌でパラリンピック開催中ですね。

テレビでほとんど紹介されないのが残念ですが、日本選手団は大活躍ですねー。たくさんのメダルを獲得して感動、感動!です★

 

さて。

そんな出だしで始まりましたが、今日皆さんにお伝えするのは「太宰治御膳」

 

太宰治記念館「斜陽館」向いにある観光物産館マディニー内の

太宰らうめんと郷土料理「はな」

で召し上がることができます。

 

お品書きで隠されてる、というのがまた「どんなのが入っているかしら?」というワクワク感を生み出してくれますね~。

右上には少し大きめのホタテが見えます。津軽名物・貝焼き味噌は自分でつくりましょう♪スタイル。

家でつくる貝焼き味噌は濃いめの味付けですが、ここのは薄味なのでとっても食べやすい!

作り方もお店の方が説明してくれるので安心です★

ご飯はしそ巻きがのった白いご飯に若生(わかおい)昆布のおにぎり。

 

◆太宰にとって鮭の切り身は斜めに包丁を入れると貧しい食生活のシンボルのようで気に入らない。らしいので、富める家の厚切り鮭。

 

小鉢左→

◆鶏肉の煮物…太宰の生家では一時期、養鶏を盛んにやっていて太宰にとって一番馴染み深く、鶏の解剖が太宰の隠れた趣味があったよう。。

小鉢右→

◆ハタハタの寿司…うまいものはみんな祖母の発明と称していると太宰が言っていたそうだ。

 

魚の寿司(飯鮨のことをこの辺では一般的に「○○(魚の種類)の寿司」という)は好みがわかれるところだと思いますが…津軽に来たらぜひ食べてみてもらいたい一品。このハタハタの寿司は食感コリコリ。癖もなく美味しかったなぁ(´▽`*)

 

そして、注目すべきはコレ!!

筋子納豆。

納豆はひきわり。そこに筋子がのっています。太宰が喜ぶひきわり納豆は当時東京ににはなかったそうですね。

それに豆腐。豆腐と筋子納豆は太宰の好物でした。

太宰は歯が悪く、柔らかいものを好んで食べたということも知られています。

 

太宰治にちなんだお料理がギュギュっと詰め込まれた御膳がこの「太宰治御膳」

お品書きには太宰治の妻、津島美知子さん著「回想の太宰治」に書かれたエピソードが紹介されています。

 

この太宰治御膳は1950円(税込)。3日前までの予約が必要です。

 

【金木観光物産館マディニー内 はな】

〒037-0202 青森県五所川原市金木町朝日山195-2

  電話 0173-54-1160

営業時間 11:00~16:00(ラストオーダー15:30)

 

 

 

 

 

待ってました!!桜のイベント🌸鶴の舞橋桜まつり🌸

2018年3月12日

 

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

 

雪解けが進む津軽平野の田んぼにも、白鳥の姿が見られるようになってきました。

ということは・・・が間近に迫ってきているんですね(*´▽`*)ノ

嬉しすぎるあまり、顔が自然ににやけてしまう(笑)

 

そんな、ニヤニヤ、ソワソワしていたところ、嬉しい情報を見つけてテンション上がっています!!

そう!!春、桜の季節だよ~!!!わ~い

桜のイベント情報トップバッターは!!

 

平成30年度 🌸鶴の舞橋桜まつり🌸

 

 

【日 時】

平成30年4月28日(土)~4月29日(日)

 

【場 所】

富士見湖パーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【日程表】

 

両日ともにイベント盛りだくさんですよ~!!

28日(土)は、獅子舞鶴田中学校ブラスバンド部による演奏

よしもと芸人さんのお笑ショーなど目が離せないですね✨

 

29日(日)は、全国へら鮒つり大会五ツ太鼓演奏

カラオケ大会ものまねショーなど盛り上がりそうです

へら鮒つり大会は津軽富士見湖本湖が釣場、

お天気に恵まれれば岩木山🗻を望みながら釣りができますね!!

カラオケ大会ですが、3月14日(水)まで出場者の募集をしているので、

まだみなさん出場のチャンスありますよ👍

大賞、準大賞には賞金とトロフィー🏆が授与されるそうです!!!

のどには自信がある!!という、そこのあなたの申込み、待ってます!!

ただし、歌っていただく曲目が決まっていますので、ご注意ください!!

詳しくはコチラをご確認ください♪♬

 

さらに、4月28日(土)~29日(日)の2日間、鶴の里ふるさと館にて、

鶴田写真クラブによる写真展が同時開催されています📷

桜やイベントを楽しんだら、少し足を延ばして、芸術に触れるのもいいですね(#^^#)✨

 

 

桜まつり中のイベント内容については、変更になる場合がございますのでご了承ください。

 

【お問合せ先】

鶴田町観光協会 ☎0173-22-3414

鶴田町役場   ☎0173-22-2111(内線264・265)

 

 

そろそろ春ですね~🌸🌸🌸♪♬♫

さあ、みなさん、楽しむ準備は万端ですか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもてなし料理とクラフトビールを深浦で!!

2018年3月9日

 

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

 

今日は津軽も朝から模様、結構降っています☔

積もった雪もだいぶ沈み、春が近づいてきているのかなぁ・・・

でも、まだ油断できないよねー、そだねー

が待ち遠しくて仕方ないアテンダント達です🌸

 

 

さぁ、今回は深浦から美味しいお知らせです!!

 

WeSPa椿山 Camelliaより日頃のご愛顧に感謝を込めて

🍺レストランカミリア 大感謝まつり🍺

 

 

【日 時】

2018年3月17日18:00開宴

 

【料 金】

3,500円(税込)

🍺飲み放題プラス1,500円(税込)

🏠1泊朝食付プラス3,390円(税込)

 

【場 所】

WeSPa椿山 レストランカミリア

〒038-2327 青森県西津軽郡深浦町舮作鍋石226-1

 

深浦町内から無料送迎あり!!

JR五能線 ウェスパ椿山駅から徒歩すぐ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お申込み・お問合せ先】

WeSPa椿山 レストランカミリア

TEL/FAX 0173-75-2131

メール camellia@wespa.jp

営業時間 11:00~20:00(ラストオーダー19:30)

 

 

そして、お楽しみはおもてなし料理だけじゃないんです!!

東北初!!青森県初!!

タップマルシェ初登場!!!

 

・・・タップマルシェ?!

何やら聞き慣れないお洒落な言葉が出てきましたよ(*ノωノ)

なんかの市場かなぁ・・・(笑)

 

調べてみました!!

タップマルシェとは、1台で4種類のクラフトビールが提供できるディスペンサーのこと。

省スペースで利用できるので、幅広い飲食店で、バリエーション豊かなビールを楽しむことができる。

 

なるほど~!!

つまり、ビール好きにはたまらないやつ、ということですね(^^)/

今回の大感謝まつりでは、なんと8種類クラフトビールを楽しむことができるんです!!

クラフトビールの詳細はチラシをご覧くださいませ🍺

 

さらに、純米酒(10種類)焼酎(7種類)にとバラエティ豊か!!

これは飲み放題(1,500円)にして色々飲み比べてみたくなりますね🍺🍶🍺🍶

 

 

お料理を楽しみたい方、お酒を楽しみたい方、

いやいや両方とも楽しみたい方、

恋人と、ご家族と、お友達同士で、

レストランカミリアの大感謝まつり、足を運ばれてみてはいかがですか(*^-^*)✨

 

 

 

 

 

 

ミサオおばあちゃんの笹餅。本が出ました。

2018年3月7日

皆さま~、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

先日急に暖かくなったかと思ったら、再びマイナス気温の日々…一瞬春が来るかと思った自分が嫌だ。。

 

さて!今日は今や全国区になった有名おばあちゃん、ミサオおばあちゃんの本が出ましたー★のお知らせです。

ミサオおばあちゃん。

皆さんはご存知でしょうか。

笹餅づくりの名人なんですよ~。

津鉄応援直売会の一員で、津軽鉄道を応援しながら自分たちも元気になろう!という津軽鉄道沿線の農漁村のお母さんたちの集まり。

 

ストーブ列車の時期になると、時々列車に乗り込んでお客さまと触れ合いながら自分たちで手づくりした自慢の品を販売してくれます(*´▽`*)

ただし、不定期であり交代で乗り込むので会えたらラッキー♪くらいの気持ちで(^_-)-☆

 

ミサオおばあちゃんの笹餅はモッチモチでとっても美味しいの♡

愛情を込めてつくっているんだなぁ…というのがよくわかります(´▽`*)

見てくださいよ、この滑らかさ。写真でも伝わりますよね~♪

 

津軽鉄道に乗り込む時は、こんな風に木箱にたくさんの笹餅やしとぎ餅を持って来てくれます。

そして、飛ぶように売れ…最後は津軽の民謡を歌ってくれるというサービスっぷり。

車内は大盛り上がりです。

でも、もう一度言います。津軽鉄道に来れば、ミサオおばあちゃんにいつでも会えるというわけではありません。

会えたら、それはもうちょーラッキーです!強運の持ち主です!!

 

ミサオおばあちゃんの笹餅は、金木の地元スーパーでも週二回お目見えしますよー。

スーパーストア金木タウンセンター
〒037-0202
青森県五所川原市金木町沢部460番
TEL:0173-54-1500

入荷日:毎週火曜日、土曜日
※1人10個まで購入可能です。
ミサオおばあちゃんの都合により入荷しない日もありますので、事前に問い合わせると確実です。

 

 

そのミサオおばあちゃんの本が出ました!…やっと本題?

おかげさまで、注文の多い笹餅屋です

(桑田ミサオ著・1,400円+税)

 

ミサオおばあちゃんがこの本の中でも話している、お母さんからよく言われていたという言葉

「十本の指は、黄金の山だ」

これがとても印象的です。テレビに登場した時もこのことを話していました。

指さえ動かしていれば、お金に不自由することもないから何でも作れるものは覚えておきなさい。

そう言われたそうです。

何にでも通ずる言葉だなぁ、とずっと思っていました。

人生の道しるべのような…そんな一冊だと思います。各電子書店でも販売中ですので、ぜひご一読ください★

 

 

 

 

ウェスパ椿山でガラスの創作体験♪

2018年3月5日

皆さま~、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

昨日は全国的に暖かい一日になりましたね。青森でも10℃くらいまで上がって、ストーブ列車内は夏のように暑かった…(;´∀`)

たくさんのお客さまに来ていただけて、アテンダントもとっても嬉しいです★

 

さて!今日は深浦町にあるウェスパ椿山のガラス工房で「こんな体験できますよ~」のご紹介です(*´▽`*)

以前、みっちょんがご案内した留学生によるモニターツアーの一部です。

吹きガラスやとんぼ玉、ビーズアクセサリーなどの体験ができますが…

今回はとんぼ玉(1800円~)の体験です!

とんぼ玉を根付にするか、キーホルダーか、はたまたネックレスか?イヤリングか??

まずは自分の好きなものを選びます。

自分でどんなアクセサリーにするか決めたら、次はガラスの色を選ぶんですよ~。

いろんな色があって迷ってしまいますね~(;´∀`)

太い棒と細い棒からそれぞれ一色ずつ選ぶんですよー。

 

そして…いざ、バーナーの前へ!!

まずは太いガラス棒を炎からだいぶ離して…熱していきます。

いきなり熱くするとガラス棒が割れちゃうのでね~💦

 

そうして、徐々に溶かしていったガラス棒を今度は細い棒に巻き付けます。

スタッフの方が上手に巻き付けてくれるから安心★

 

静かに、並行に……綺麗な丸にしていきますよ~。

 

そしたら今度はいよいよ細いガラス棒の登場!!

数センチ溶かして、一生懸命丸っこくしたガラス玉に垂らしますよ~。4本垂らしてましたねぇ。

そしたら、今度はこの垂らしたガラスと玉っこをクルクル回して馴染ませていきます。

 

そうそう、ひたすらクルクルクルクル…

自分の好きなマーブル模様になったところで…ストップぅー!!!

砂の中でしばし冷やします。

その後、自分の選んだ商品(根付やネックレスなど)になって受け取ることができるのですよー。

冷却まで約30分かかるので、その間に食事をしたりケーブルカーで上まで登って壮大な景色を眺めたり…お風呂に入るというのもいいですねぇ♪

あっという間に完成して、その日のうちに持ち帰り可能です👍

吹きガラスの場合は冷却に1日かかるので、宿泊して翌日受け取るか発送をお願いする必要がありますね。

みっちょん、吹きガラスをやってみたいなぁ…。

ちょっと憧れませんか?吹きガラス。

 

体験の種類によって、料金や所要時間が変わってくるので詳細はウェスパ椿山のホームページでご確認ください★

これから暖かくなるし、のんびりゆっくりと体験しながら街を堪能するのも良いかもしれませんねぇ( *´艸`)

白神ガラス工房

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新酒の飲み比べ、できます!!

2018年3月2日

 

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

 

昨夜から強風吹き荒れる津軽、北海道では数年に一度の猛吹雪だそうです( ゚Д゚)💦

この大荒れ、まだ続くようですので、お出かけのご予定のある方はお気を付けください!!

 

 

さて今日は、待ってました、この企画♪♬

なんと今年で17回目!!

 

新酒の会「酒宴

 

 

【日 時】

平成30年3月17日(土) 18:00~

 

【場 所】

鰺ヶ沢町舞戸公民館 大ホール(パル2階)

 

【入場券】~NOW ON SALE

3,000円で大好評販売中!!

🍶日本酒飲み放題🍶

🍴料理はバイキング形式🍴

※料理につきましては、なくなり次第終了となりますので、ご了承ください。

※日本酒以外のお飲み物(ビール、ジュース等)は、別料金です。

 

【チケット販売・お問合せ先】

パル鯵丸 TEL/0173-72-5887

鰺ヶ沢町観光協会 TEL/0173-72-5004

 

 

お酒はもちろん、鰺ヶ沢町が誇る県内西海岸唯一の蔵元「尾崎酒造」さんの新酒です🍶

白神山地の伏流水で仕込んだ新酒3種(純米・大吟醸・にごり)を飲み比べできちゃいますよ( *´艸`)

しかも飲み放題ですから、お気に入りをず~っと飲んだり、3種類を無限にローテーションすることもできる!!

ただ、飲みすぎには要注意ですね!!

 

お料理も、地元食材をふんだんに使ったものが並びますので、これまた楽しみ✨

お酒がさらに進んじゃいますね(´▽`)♪

 

そして、会場を盛り上げるステージイベントもあります!!

Blazing bang crew 略して『B.Crew』の皆さんのダンスで大盛り上がり間違いなし♪♬

その他、お楽しみ抽選会もあるんですって(^◇^)/

 

飲んで、食べて、見て、聴いて、さらに何か貰えるかもって、大満足間違いなし!?

 

毎回大好評のイベントにつき、チケットのお求めはお早めにどうぞ~

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.