9月 22nd, 2017年

今年もぶどうの季節がやってきた♪

2017年9月22日

皆さま、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

気がつけば9月も残すところ一週間ほど。早いものです。

そして、津軽では収穫の季節。

りんごもつがる、黄王と出回り…そろそろ早生ふじなどが出る頃でしょうか。

美味しい季節。お腹が忙しい季節ですね。

 

さて!そんなお腹が忙しい季節にできる収穫体験、アリ〼

 

毎年恒例ですが、鶴田町の特産・スチューベンのもぎ取り体験が5ケ所の農園でできますよー♪

開園期間は10月1日(日)~10月22日(日)

それぞれの農園にお申込みください。

園地で直接申し込む場合は、各農園の黄色いのぼりが目印。「開園中」と書かれたのぼりをチェック、チェック★ですよー。

 

【入園料】 大人(中学生以上)  500円、小人(小学生以下)  300円

【持ち帰り料金】  1kg500円

 

ところで…スチューベンてどんなぶどうか知ってますか?

ニューヨーク生まれのぶどうで、酸味が少なく糖度がなんと20度前後!

10月初旬から10月中旬が収穫時期ですが、普通冷蔵で2ヶ月の貯蔵が可能なので長く楽しむことができるのです(≧▽≦)

甘くて実がプリっと張りがある…食べ応えも十分なぶどう。

みっちょんは毎年、道の駅「あるじゃ」に箱買いしに行きます(´▽`*)

収穫体験がなかなか…タイミングが合わず活けていないので、今年こそ行こう!と心に決めているのです。

ぶどう狩りを楽しむみっちょんを見かけたら声をかけてくださ~い★

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.