7月, 2017年

初めての坐禅体験♪

2017年7月31日

こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

今日で7月も終わりですね。

夏休みが始まった子どもたちや学生さんが訪れてくれることが増えて、津軽は賑やかになってきました♪

津軽が一番熱い夏。祭りの季節が始まりますよー。

明日からは弘前ねぷた、明後日からは青森ねぶた、そして4日からは五所川原立佞武多!!!

4日と6日は吉幾三さんもいらっしゃるそうですよー。

楽しみだー♪♪♪

 

さて、賑やかな夏もいいですが、静かな夏も良いもの。

今回は体験してきた静かな夏をご報告(´▽`)

 

 

元気いっぱいに津軽飯詰駅で写真を撮った後に向かった先は…

 

五所川原市飯詰にあるお寺、長円寺

こちらのお寺で邪念を祓うべく、坐禅ちょこっと体験をしてきましたー。

 

まずは、長円寺の副住職・清野 暢邦(ちょうほう)氏のお話を聞きます。

これがまた!わかりやすいこと!!

坐禅も宗派によって、壁に向かって組むところと壁に背を向けて組むところがあるそう。

そして、目を瞑る、瞑らないもあるそうです。

長円寺は曹洞宗のため、壁に向かって坐禅を組みます。と教えていただきました(*´▽`*)

坐禅の組み方のレクチャーも受けます。

お尻と膝の三点で身体を支えるのが正しい姿勢だそう。

お手本で前に出たスタッフの方(…アテンダントをよく知っている方には懐かしい?)がとっても綺麗に坐禅を組んでいて副住職に褒められていました。

みっちょん、できるかな…

予備知識を得たところで、いざ!坐禅会場へ~。

 

坐禅を組みやすいように、お豆さんのような座布団が用意されていました。

心配していた坐禅ですが…やはり股関節が硬くて片方の足が上に上がらない。。(;´・ω・)

毎日のストレッチは大事だなぁ、と痛感したのでした( ˘ω˘ )

 

頭から吊られていることをイメージしながら、背筋を伸ばして…斜め下を眺めながら気持ちを静めていきます。。

体験の為、15分ほどと短いものでしたが、何だか身も心もスッキリした気がしました★

もっと短い気さえした、初めての坐禅。

毎日坐禅を組むと良いと教えていただきました。

 

そして、お待ちかね!精進料理をいただきま~す♪

精進料理ってどんなだろう?坐禅も精進料理も一度体験してみたかったみっちょんは本当に楽しみでした♪

 

日本料理店「かぐら」の料理長・玉川 幸広氏がつくってくださった精進料理。

お料理の説明もしていただきました。

煮物にごま豆腐、高野豆腐のかば焼き風、お漬物、けんちん汁、茶飯というメニュー。

どれも…おいしーっ♡

茶飯は玄米も混ざっていて噛み応え十分。よく噛んで、食べられることに感謝しながらいただきました(*´▽`*)

「精進料理は普段食べているものよりも薄味なので物足りないかもしれないけど…」と玉川さんはおっしゃっていましたが、お出汁がしっかりと効いているおかげか満足、満足でした(*^^*)

 

 

最後は記念撮影までしていただきました♪ ありがとうございます!

 

また体験会をやるとおっしゃっていたので、興味のある方はぜひご参加ください~★

みっちょん、楽しさを覚えてしまったので次回もきっと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な夜になりそう♥星の下での映画上映会🌟

2017年7月28日

ちえっちーです!昨日、今年の甲子園青森県代表校が決まりましたね~。

今年の決勝も色々な波乱があり、これぞ高校野球!という感じでしたが、

最後は青森山田高校が勝ちました。

そしてなんとピッチャーが五所川原のすぐお隣、つがる市の木造中出身、三上君!

投げる様もキリッとして本当に勇ましかったですね。

甲子園でも頑張って下さい!!

さあ、その三上選手の出身地、つがる市でなんとも素敵なイベントが行われますよ 😛

メロン・スイカフェスティバルのブログでも少し触れましたが

★★★シネマdeナイト地球村2017★★★

 29年8月11日(金)(祝日・山の日)

つがる地球村・円形劇場にて

(住所 青森県つがる市森田町床舞藤山244 )

開場18:00~

上映18:30~21:00(予定)

 

 

 

🎥🎥🎥🎥🎥 上映作品と開始時間 🎥🎥🎥🎥🎥

18:30~

つがる市合併10周年記念ショートムービー3部作(2015年公開)

「ふりむくな」(13分)「うつるもの」(7分)「つがーるちゃんは恋敵」(5分)

 

19:00~

開会セレモニー&アンパンマン!!

「アンパンマンが生まれた日」2012年公開短編アニメ(10分)

 

19:20~

ミニオンズのスタッフによる長編アニメ上映!!

「ペット」2016年公開のアメリカ映画(91分)

 

いかがですか?このラインナップ!

驚くことに入場料は無料!!(全席自由)

お盆で帰って来ている方などにもおススメですよね~

ちびっこもたまには夜更かしも良いですよね。

ドリカムさんなどもコンサートをしたことがある、つがる地球村の円形劇場で

なんと野外で映画を見るなんて、贅沢の極致!

野外映画は昔の外国映画で車に乗ったまま楽しんでいるのを観たこたことがありますが、

実際には私も未体験です。

家でDVDでみる映画もいいですが、大きいスクリーンで集中してみる映画って

やはり全然違いますよね。

私もつい先日、映画を観たくてたまらない時があって、

「忍びの国」と「花いくさ」と「帝一の國」を短期間で見た時がありました。

どれも、それぞれ良い作品でした。癒されました。

 

当日は天候により時間調整する場合があります。

小雨決行でございます!

夜間で屋外のため、防寒・虫よけ対策は十分とってくださいね。

 

お問合せ等はこちらまで☟

つがる市フィルムコミッション

お問合せ事務局 電話0173-42-2218(平日10:00~18:00)

 

この時期のとても素敵なイベントです。

これはもう、日ごろ頑張っている皆さんへの「お盆のまっこ」(お盆のお年玉)ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メロン・スイカフェスティバル in つがる市

2017年7月26日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

暑さが落ち着いている最近、とっても津軽は過ごしやすいです♪

今日、最高気温は28度の予定です。

ただ朝晩は18度~20度と寒暖の差がありますので、津軽に来る際は羽織ものをご準備することをお勧めします。

 

ところで

 

夏のフルーツと言ったら何を思い浮かべますか?

スイカ!

メロン!

そうですよね!

どちらも食べたいこの季節。

メロン・スイカが特産品のつがる市では、こんなイベントを開催します!!

 

 

第6回つがる市 メロン・スイカフェスティバル

平成29年8月11日(金)

つがる地球村おまつり広場

 

🍉スケジュール🍈

10:00 開場メロン・スイカ販売スタート

11:20 オープニングよさこい演舞(よさこい知求群会・保育園児による演舞)

12:00 開会セレモニー

12:30 仮面ライダーエグゼイドショー(1回目)

13:00 流しそーめん(無料)

14:00 お笑いオンステージ(スリムクラブ)

14:30 仮面ライダーエグゼイドショー(2回目)

15:00 メロン・スイカゲーム(無料)

16:30 大抽選会(抽選券はバーベキューチケットに付いてきます)

18:30 映画上映(円形劇場)

 

 

気になるものが盛りだくさんですよね!

メロン・スイカフェスティバルということで、メロン1箱2,500円(税込)!スイカも大特価!

15:00~のメロン・スイカゲームでは、お約束の・・・スイカ早食い競争やスイカ種飛ばし競争などなど!

メロンスイーツも限定販売しちゃいます!

食べ物に目がないおゆきにとってはこのスイーツがとっても気になる!

ということで、聞いちゃいました!

なんとなんと!

🍈メロン丸ごとスムージー(メロンの中身を切り抜いて贅沢にスムージーにしちゃう♪メロンが器に?!ボリュームたっぷり♪)

🍉スイカ生ジュース(スイカをそのまま贅沢に生ジュースにしちゃう♪)

お値段は当日のお楽しみに!

 

 

お笑いステージでは、沖縄出身のハスキーボイス、フランチェンでおなじみのボケ担当真栄田さんとスローで独特の間のツッコミ担当内間さんで成り立つスリムクラブが会場を沸かせるでしょう!

 

そして、子供たちに大人気のヒーロー・仮面ライダーエグゼイドがやってきます!キャー♪

①12:30~ ②14:30~ の2回にわたる仮面ライダーエグゼイドショーは観覧無料!

♪♪ 相当 Excite  Excite  高なる~ Excite  Excite  心が~ ♪♪

思わず三浦大知ファンとしては歌ってしまう勢いです(笑)

 

他にも気になるのが・・

特別企画 野外映画上映🌙 シネマdeナイトin地球村

つがる市ロケ短篇集「ふりむくな」ほか

🌛親子で楽しむアニメ集 「アンパンマンがうまれた日」ほか

上映開始時間:18:30~ 会場:円形劇場 

入場無料!ぜひぜひ、虫よけスプレーをして野外の映画を楽しみましょう♪

 

そして・・夏の野外に欠かせないもの・・・

BBQバーベキュー

津軽地球村-BBQやっちゃいましょう!

津軽地球村おまつり広場で10:30分スタート!

前売券: 2,000円  当日券:2,500円

※前売券は津軽地球村で販売しています。(藤山邸の受付でお買い求めくださいませ)

ただのバーベキュー券ではないんです!

バーベキューチケットに大抽選会番号がついています。

つまり、このバーベキューチケットを買ったお客様には大抽選会(16:30~)に参加できるのです🎉🎉

何が当たるんでしょうか?楽しみですね~

メロン・スイカフェスティバルですから、あのつがる市の頭がスイカ、胴体がメロンのマスコットキャラクター

つが~るちゃんも来ることでしょう?!

皆さま、8月11日(金)はつがる地球村おまつり広場で楽しみましょう★★★

 

<お問合せ>

つがる地球村 ℡0173‐26‐2855

詳しい場所はコチラをご参照くださいませ。

 

 

五所川原立佞武多前夜祭あるよ!

2017年7月24日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

最近の津軽の大きな出来事と言えば、五所川原市金木地区で避難勧告がでるほどの金木川の水位が上がってしまったこと。中泊町や外ヶ浜町も土砂崩れの警報がでました。

どちらも突然の豪雨によるものですが大きな被害にならなかったのは幸いでした。

でも、もっと雨がふりつづけていたら・・・危険だったと思います。

天災はいつ起こりうるかわからないものです。

慌てず避難できるように心しておかなければならないですね。

今は平常に戻っておりますので、ご安心くださいませ。

 

 

さて

 

 

次は明るい話題です!

五所川原立佞武多まつりもあと2週間をきりました!

ちなみに知っているかもしれませんが、

五所川原立佞武多まつり

平成29年8月4日(金)~8月8日(火)

の予定です!

どうしてもその期間は予定がつかないという方もいるでしょう。

では、こんなイベントはいかがでしょうか!

 

 

五所川原立佞武多 前夜祭

立佞武多通り歩行者天国

2017年8月2日(水)

17:40~20:30(PM5:40~PM8:30)

 

🔥スケジュール🔥

17:40~  開会

18:15~  点灯式 ※会場に並ぶねぷたが一斉点灯!

18:30頃~ 囃子コンテスト ※囃子団体の競演!!

19:00~  津軽三味線演奏(金木高等学校三味線部)※津軽三味線発祥の地金木で鍛えた演奏をどうぞ! 

19:15~  華かほり ミニコンサート ※五所川原市出身の吉幾三さんの愛弟子は実力派!

19:45頃~ 子ども囃子演奏 ※元気いっぱいのちびっ子達の演奏に思わず笑みがこぼれる💮

19:55~  本番前の!ねぷたミニ運行 ※会場内を小型ねぷたが運行🎵  

20:30   閉会

 

というラインナップ!

 

他にも!

◆17:30~20:30 おいしいものいっぱい露店

◆17:30~20:30 立佞武多の館 無料開放! ※新作立佞武多「纏まとい」見れる!

◆18:15~/19:15~ 豪華景品があたる!スタンプラリー 先着200名 無料

 

いいですね~~~♪♪

希望あふれる未来の津軽三味線奏者たちの津軽三味線生演奏。

五所川原市出身の演歌歌手華かほりさんの歌は聴いたことがありますが、綺麗な声でお上手なんです。

プロだからっていう方もいるかもしれませんが、いやいやそうじゃないですよ。

ぜひ生で聴いてみてくださいね~。

スタンプラリーの豪華景品も気になるし、なかなか見れないねぷたの一斉点灯も魅力✨

囃子コンテストも他の団体と高め合ういい演奏が聴けそう♪

そしてなんといっても、新作立佞武多「纏まとい」が無料で観れる!

普段展示室は大人600円の入場料が必要なんです!

露店もいっぱいだし、ねぷたミニ運行、こども囃子演奏などなど一足早くお祭り気分を味わってみてはいかが?

当日、会場は歩行者天国になりますよ~

 

詳しい場所はコチラ☟

※当日17:00~21:00の間、会場内通行止めとなります。

※雨天時、ねぷたの路上展示は中止いたします。

 

<お問合せ>

五所川原立佞武多運営委員会

(事務局:五所川原商工会議所 ℡0173‐35‐2121)

 

せばね(^^)/

 

つがる市木造夜の歩行者天国で元気になろう!

2017年7月21日

こんにちは!ちえっちーです。

この季節はどうしてこんなに暑いのでしょうね。

夏だから。言ってしまえば簡単です。夏は暑く、冬は寒くが一番正しい形なのでしょうが、

過ごしやすい気温の方がうれしい、が本音です。

でも、夏はやっぱり祭りの季節!暑い日に熱く熱くなりましょう!!

三新田まつり2017

 

1日目!

7月22日㈯ 18時30~21時00

夜店まつり

 

つがる市木造有楽町と千代町を歩行者天国にして元気ストリート2017と銘打ち、

とても賑やかな2日間のお祭りです。

22日土曜日、花火の合図でスタート!!

沢山のパフォーマー達が歩行者天国のあちこちで素晴らしい技を見せてくれます!

 

出演はこちら☟☟☟

☆総合格闘技(T-Peasure)     ☆ジャズ演奏(青森ジャズクラブ)

☆クマの肩車マジック(森田むらお) ☆ストリートダンス(ELMスーパーダンスチーム)

☆ダンス(女舞姫「メブキ」)    ☆JAZZ(弘大ジャズ研)

☆ブレイクダンス(スーパー高校生) ☆バルーン(クラップ)

☆ヒップホップ(青中短ストリートダンス)☆スーパーマジック(ISAMI「イサミ」)

☆獅子舞(五一高獅子舞同好会)   ☆ギター弾き語り(おれんじ)

☆歌・ダンス(アイドルパフォーマー)☆スーパーダンス(スペシャルブレイク)

 

18:30 地元園児たちによるパフォーマンス(青森県信用組合様隣ステージB)

19:00~つがるライオンズクラブによるかき氷無料振る舞い(島野様隣)

19:00~2日連続木村牧場「つがる豚」による来場者特典(ぎんれい様前)

①170食限定、1カップ100円のサイコロステーキ販売(お1人様2カップまで)

②先着150名様、モツ焼き タレ味無料配布あり(お1様1パック)

 

他、歌謡ショー、グルメ屋台、ビアガーデンなどあり!

 

日曜日も祭りは続く!

2日目!!

7月23日㈰ 18時30~21時00

AOMORI花嵐桜組がやって来る!!

🌸花嵐桜組のステージは、アート印刷様隣のステージCにて20:00から、

ぎんれい様隣のステージDにて20:30からの予定です🌸🌸

23日は三新田神社前で18:30~甘酒無料振る舞い、

19:00~カワキ様隣にてスーパーダンスショーあり

 

パフォーマンスも土曜に引き続き盛り沢山。(一部日曜のみの出番の団体もあります。)

あちらこちらでビアガーデン、出店、歌も引き続き盛り上がります!!

 

せっかくの歩行者天国です。あっちへ行ったりこっちへ行ったり、食べて、飲んで、

観て、歌ってと忙しいと思いますが、それも楽しいですね~。

皆様!小雨決行です!!大いに楽しんでくださいね~!

 

🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇

7月24日(月)には歴代弘前藩主の祈願所として崇敬庇護され、境内には藩主が手植えしたと

伝わる推定樹齢300年の銀杏の大木(夫婦イチョウ)が残されている、三新田神社の例大祭が

13:00~14:30まで行なわれ、13:30~拝殿にて津軽神楽の奉納があります。

🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇

 

津軽(西北五地区)&交流都市のうめぇもの大集合するよ~🎵

2017年7月19日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

今日は風もあり涼しく過ごしやすい津軽です。

今朝のアテンダント室の気温は26.5度。

あの30度越えの日々に比べるととってもHappy!

ただ、梅雨明けしていないのに雨が少ないのが心配です。

なぜって?

田んぼや畑はもちろんですが、今降らないと立佞武多の祭り期間に降ったりするから

それは避けたいですよね!

だってだって・・・

今年は・・・

五所川原立佞武多運行20年目!

 

 

 

という記念すべき年ですから、今年の立佞武多も五所川原の歴史にちなんだ作品になっていますね!

こんな特別な年ですから、いつもの立佞武多まつりとは違います!

五所川原市を中心に近隣都市(西北五)&交流都市のめぇもの(美味しいもの)を集めた物産フェアを開催します!

西北五&交流都市

物産フェア

平成29年8月4日(金)8月5日(土)8月6日(日)

開催時間 15:00~21:00

開催場所 市場中食堂駐車場(五所川原市大町502-5)

 

 

西北五地区(西津軽郡・北津軽郡・五所川原市)の美味しいもののみならず、交流都市の物産までラインナップ!

楽しみ~♪

交流都市である千葉県船橋市と茨城県鹿嶋市の物産は、日にち限定ですのでご注意を!

では出店先をご案内ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

☆千葉県船橋市 ふなばし産品ブランド協議会 ▶8月5日(土)・6日(日)限定

 ●市立船橋アスリートウォーター

 ●船橋にんじんドレッシング

 ●ボーソーの米油

 

☆茨城県鹿嶋市 ▶8月4日(金)限定

●釜揚げしらす

 

★五所川原市 コミュニティカフェ でる・そ~れ

 ●中まで赤~いりんごジュース各種

 ●中まで赤~いりんごジャム

 ●ルージュエスペランス ほか

 

★五所川原市 かなぎ元気村「かだるべぇ」

 ●馬まん(みそ味・しょうゆ味)

 ●しとぎもち

 ●ぐるごま

 ●うんぺい

 ●米っ娘 ほか

 

★五所川原市 福士とうふ食堂

 ●とうふイカめんち

 ●豆乳プリン

 

★つがる市 津軽ブランド推進会議、JAごしょつがる

 ●小玉スイカ

 ●メロン

 

★鯵ヶ沢町 赤石川の金の鮎塩焼き

 ●鮎の塩焼き

 

★深浦町 漁師のおやつ屋さん&広福丸直売所

 ●海鮮おやき

 ●漁師のたこやき

 ●マグステ海鮮串

 ●水産加工品 ほか

 

★板柳町 Ringo Work

 ●アップルジュース

 ●クールアップル

 ●アップルジャム ほか

 

★鶴田町 津軽ぶどう村スチューベンジュース

 ●完熟スチューベン現役

 ●スチューベンジュース

 ●鶴の舞橋通行手形

 

★中泊町 川山商店

 ●焼きイカ

 ●スルメ

 ●揚げ物

 

★中泊町 中泊町特産品直売所「ピュア」

 ●冷やしトマト

 ●ブルーベリー

 ●きゅうり一本漬け ほか

 

 

め~もの(美味しいもの)が勢ぞろい!

迷ってまるな~

 

 

ふわふわの豆腐入ったイカめんち とか・・・

 

 

幻の赤石川の金の鮎の塩焼きも最高!

 

 

喉渇げば、しゃっけ~飲み物あるし!(喉渇けば、冷たい飲み物あるし!)

五所川原市でしか栽培されない赤~いりんごジュースに

ニューヨーク生まれ鶴田町育ちのスチューベンジュース、

りんごの町板柳の微炭酸で大人の🍎ジュース、クールアップルもおススメ!

つがる市のメロンも食べたいなあ!

海鮮おやきも気になる・・

小腹が空いたら馬まん!

少しほろ酔いで焼きイカや冷やしトマト、きゅうり一本漬けを肴にしてもヨシ🎵

 

と・・おゆきのように迷っちゃってください!

でも、現地には迷わなず行ってくださいね(笑)

場所はコチラ↓

五所川原駅より徒歩約3分ほどです。

 

お問合せ先:五所川原市 観光物産課

      ℡0173‐35‐2111(内線2557)

 

では、お楽しみに~

せばね(^^)/

 

 

 

暑くなったらやっぱりコレよね~🍧

2017年7月17日

 

 

皆さんこんにちは、みきてぃです。

 

暑い日が続いていた津軽も、昨日ので一旦クールダウン☂

梅雨時期の本格的な雨は昨日が

農作物にとっては恵みの雨でしたね!!

 

さて、暑くなってきたら食べたくなりませんか?!

そう、アレです。

 

かき!!

 

先日も「マツコの知らない世界」でかき氷が特集されてました。

私も拝見しておりましたが、どれもおいしそうだったなぁ(◍>◡<◍)✨

暑いし、みんな食べたくなってきているはず・・・

 

ということで、金木地区、取材に行ってまいりました~!!

この取材当日は気温30℃越え、日差しも容赦ないかき日和

 

まず、芦野公園の食堂

 

🌸桜の駅🌸

 

何味があるのかなぁ~

 

 

種類、っ!!

散々迷った挙句、やっぱり”赤いりんご”(^^)/

 

写真のカップ 200円
通常のかき氷カップ(大) 150円
(小) 100円
ミルク +50円

 

この甘酸っぱさがイイ!!

食べ進めていると、店主が「ミルクもかげれるんだ(かけられるよ)」と、

練乳好きの私は、すぐにかけてもらいました。

 

 

甘酸っぱいのもさっぱりとしていて良かったですが、

ミルクでまろやかになったのもやはり美味しい😋

甘いのが苦手な方でも、この赤いりんご味ならさっぱり召し上がれると思いました!!

 

「桜の駅」

住所 青森県五所川原市金木町芦野84-171

電話 0173-26-5227

営業時間 9:00~18:00(夏時間、季節により変動)

不定休、冬季休業

 

 

さて、つづいて~

こちらも芦野公園の食堂

 

🌸秋食堂🌸

 

津軽鉄道の線路脇の、

そう!カレー味噌おでんのお店です!

 

おでんに見とれていて、はっ!今日はかき氷!!と我に返りメニューを確認。

 

 

このメニュー表もいい味でてますね~(´-`)✨

再び散々迷いオーダー、

昔ながらのかき氷機で丁寧に仕上げていきます。

 

 

 

メロン(大150円)あずきミルク(250円)!!

ボリュームも満点でしたが、裏切らないおいしさでペロリ完食でした(^_-;

毎日でも食べたいかき氷!!

 

「秋食堂」の詳細はこちらからどうぞ。

秋食堂

 

 

それでは、最後は津軽鉄道 芦野公園駅隣のコチラです。

 

🌸赤い屋根の喫茶店「駅舎」🌸

 

早速、メニュー発見!

 

 

メニューはこの2種類

りんごも気になるところですが、

店主の「ミルクセーキおいしいよ~」の一声でそれを注文(^^)/

 

やってきました!

 

ミルクセーキかき氷 500円

 

さくらんぼ🍒がイイ!!

そして、粗目の氷が何か懐かしく頂いていると、新しい発見が!!

もともと昔、ミルクセーキはかき氷だった!とのこと。

え~!?恥ずかしながら、甘~い飲み物だとばかり思ってました!!

こんな感じ。

そんな思いにふけっている間に、完食!!

 

 

このミルクセーキかき氷は想像ほど甘くなくて、

お店のレトロな雰囲気とマッチして、どこか懐かしい感じがしました(*^-^*)

 

「駅舎」の詳細はこちらからどうぞ。

喫茶 駅舎

いかがでしたでしょうか?!

金木地区かき特集☆彡

皆さん、食べたくなったんじゃありませんか?!

 

 

あっつい夏は、かき氷で決まり!!

 

 

あ、最後に駅舎で取材中に来たメロス号(^^)/~

 

 

 

 

 

 

いよいよお目見え、五所川原立佞武多2017

2017年7月14日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

毎日暑い日が続きますが、ニュースでは熱中症で死亡など出ています。

なんでも喉が渇いたと感じてから水分補給だと遅いみたいですね。

とにかく口を潤すことを第一にこの夏を乗り切りましょう!

 

夏を乗り切る・・・

五所川原はこれがないと夏じゃない!

という夏のシンボル、それが五所川原立佞武多です。

今では五所川原市民のみならず訪れる方々を魅了してしまう、立佞武多。

今年のテーマは「纏まとい」。

下絵がこちら↓

 

制作者への思いはコチラ↓

 

立佞武多、高さ23メートル重さ19tという大きなねぷたをまつり期間5日間のために1年かけて製作する。

はっきり言って、すごいことです。

熱い魂がないと出来ない偉業だと思います。

 

五所川原市民のその情熱はどこからくるのか?

 

制作者の説明にもあるように、昭和19年11月、東北一の豪邸と言われた「布嘉御殿」を含む市街地の大半700戸余りが火災により焼失しました。

鎮火したのは出火から約6時間後のことでした。

焼野原と化した五所川原市の市街地。

戦争そして敗戦という暗い時代背景の中、五所川原市民は再建にむけて努力していました。その矢先の昭和21年11月のことです。

再び大火が起こりまたもや700戸あまりが焼失してしまいました。

どん底から這い上がる精神、成し遂げた再建・・・これが五所川原市民の魂に受け継がれているのでしょう。

 

その立佞武多の制作が大詰め!

2017年7月12日から始まり、本日14日ついに完成となったのです!

その模様をご紹介します!

 

平成29年7月12日(水)

立佞武多の土台となる台座が完成!

 

 

この上に立佞武多の主軸・佞武多部分が乗っかります。

 

 

 

平成29年7月13日(木)

立佞武多の組み立てです。

みきてぃが行った時は、このように火消しの男性(ねぶた部分)は完成していたそうです。

 

 

 

 

 

これが纏(まとい)の部分です。

 

 

上の部分がどんどん組み立てられます。

 

 

炎の部分と纏も合体です。

 

 

 

 

平成29年7月14日(金)

今日は昨日合体させた纏・炎部分を佞武多本体と組み立てする日です。

纏は注意深く微調整。

 

 

クレーンで運ばれる纏・・。

 

 

乗っかりました~!!

 

 

 

ついについに!

初お披露目!

今年の新作立佞武多「纏(まとい)」完成!!

 

 

 

後ろの見送り画もクローズアップ!

 

 

 

 

五所川原市街地一面を焼けつくす炎に立ち向かった先人の姿がそこにあります。

ぜひ、その雄姿を生でご覧ください!

 

≪立佞武多・ねぷた合同運行≫

平成29年8月4日(金)~8日(火)

午後7時~9時

 

その他の期間は立佞武多の館(JR五所川原駅より徒歩5分)

立佞武多展示室(入館料 大人600円)でご覧くださいね!

詳しくは 立佞武多の館ホームページ 

 

をご覧くださいませ。

 

本日のブログは

取材:みっちょんみきてぃ

文責:おゆき

でお送りしました。

せばね(^^)/

 

 

 

 

 

飯詰で座禅体験してみませんか?

2017年7月12日

皆さま~、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

突然ですが、皆さんの趣味は何ですか?

好きなことをやっている時って本当にしあわせな気持ちになりますね~。

楽しくて、時間も忘れてしまう。みっちょんはいろんなことに興味があって、やってみたいことがたくさん!

今日はその中の一つをご紹介しましょう。

 

座禅体験

 

日 時:2017年7月23日(日)  10:00~13:00頃

場 所:長円寺

〒037-0002 青森県五所川原市飯詰福泉224

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加費:2,000円(座禅体験、食事、保険料含む)

募集人員:60名

申込締切:7月16日(日)

申込先:飯詰を元気にする会 岡田さん 080-1833-9316 iidume2012@yahoo.co.jp

 

座禅指導と講話は長円寺の副住職・清野暢邦ちょうほう)氏が行ってくださるそうで、何とこのお方。

世界各地へ布教に歩いているというすごい方。

今回の講話では「終活」についてもお話いただけるそうですよ。

 

そして、お料理もまたすごいらしい…(@ ̄□ ̄@;)!!

日本料理店「かぐら」の料理長であおもり食命人でもある、玉川幸広氏

※写真はいずれも前回のもの。イメージしやすいよう、ご紹介させていただきます。

 

座禅体験ができて、有り難いお話も聞けて、その上超豪華な精進料理まで食べられる!!

こんな良いことってありますか!?

毎回、タイミングが合わずなかなか体験できないみっちょんですが…今回はいかにっ!!!

体験できたら、高校の修学旅行で京都のお寺に行った時に体験して以来。

あぁ…想像だけで心が洗われた気になってきた…☆ 笑

皆さんもぜひご参加くださいー!!

先着60名だからね。お申込みはお早めに★

 

 

 

 

ホタルはこれからが見頃!

2017年7月10日

皆さ~ん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

こちら津軽でも連日暑い日が続いています。

6月末まで暖房をつける日も多かったのに…さすがにもう必要なさそうです(笑)

上がるとなると一気に上がるんだもんなぁ。困っちゃう(;´・ω・)

まぁでも暑いのが苦手な雪国仕様の身体を持つみっちょんたちとは違って、蒸し暑いの大好きー!

なホタルたちはまだまだこれからが見頃★なので、皆さまぜひとも一度観ていただきたい♪

 

先週末の土日に運行された津軽鉄道ホタル列車に揺られながら行って来た、中泊町「ホタルまつり」は地元の人を中心にとっても盛り上がっていましたよー!!

その時の様子をお届けしたいと思いまーす♪

 

18時ちょうどに津軽五所川原駅を出発した列車内では、津鉄応援直売会のイネ子さんが車内販売を行っていました。

最近、テレビや雑誌を賑わせているミサオおばあちゃんの笹餅や炊き込みご飯、きゅうりの漬物など旅のお供に最適な品々がたくさん!みなさん車内で腹ごしらえをしながら中里へ~。

何やらお客様がボードを持っているのがわかりますか?

ホタルの一生ってどんなかなぁ?そんな話をみきてぃからしてもらいました。

お客さまはボードを見ながら一生懸命聞いてくれていたのがとっても印象的でした☆

みっちょんがこんなことをして遊んでいる間もみきてぃは真剣そのものです。

 

さぁ。津軽中里駅についてからはバスに乗り換えて、ホタルまつり会場へ。

ホタルの幼虫の大好物・カワニナの放流が行われていました!

役場の方たちが補助をしてくれるので、安心して参加できます(*´ω`*)

 

先着70名ということもあり、長蛇の列です(@ ̄□ ̄@;)!!

ホタルはもちろん夜に飛ぶので、しばし出店やステージイベントを楽しんで…

 

20時過ぎ頃からホタルが飛び始めます。

そろそろかなぁ…と、まつり会場からバスが待っている場所まで暗いところをゆっくりと歩いていくと…

あちこちから「わぁ…!」「見えだ!」「いだいだ!」などと、歓声が聞こえてきます。

小さい身体で明るい光を放ちながらたくさんのホタルたちが飛び交っていました。

草むらに目を移してみると、そこでも光っているホタルたち。休憩中か、もしくはメスか…

今、飛んでいるのは主にゲンジボタルとのこと。ヘイケボタルはもう少ししたら飛び始めるよー。

と、教えてもらいました(*´▽`*)

中泊町はヒメボタルも見ることができますよ~。

今月いっぱいくらいはホタル観賞を楽しめるので、ゆっくりと行ってみるのもいいかもしれませんね★

〒037-0305 青森県北津軽郡中泊町中里字袴越山 滝ノ沢砂防愛ランド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月16日は外ヶ浜町で「港まつり」だよー!!

2017年7月7日

こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

今日は爽やかな暑さ…いや、気温は上がりそうですが(;´∀`)湿気がなく幾分過ごしやすい気がします。

いよいよ夏本番!という感じでしょうか~。

夏と言えば海!

青森は三方を海に囲まれているので海関連の催しも結構多い。

今日はそんなイベントのお知らせです♪

 

外ヶ浜町 港まつり

開催日:2017年7月16日(日)

場 所:外ヶ浜町蟹田漁港

〒030-1302 青森県東津軽郡外ヶ浜町蟹田中師宮本160

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太宰治が友人たちと花見をした場所・観瀾山公園。

この文学碑の先(下の方)に見えるのが蟹田漁港です。トップマストが目印。

【トップマスト】

 

9:40からはホタテ抽選会なるものがありますよー。

新鮮ホタテをゲットするチャンス♪

お買い物をすると抽選券をもらえるそう。3枚の抽選券で一回抽選!

ステージプログラムも面白そうではないですか~。

12:25からの中年オールスターズショーって一体!?

と思ったら…横山ひできさん、ささきまことさん、エルビス・トッキーさんという豪華メンバーではないですか!!

これは楽しみ♪ (´艸`*)

 

もちろん、物販も。

10:00からのイカ釣り(100円)やヒラメつかみ取り(500円)なんてもう!

昨年からイカが獲れないと大騒ぎしているくらいですからねぇ…ちょーお得☆

カヤック体験も気になるところ。

フェリー見学会もあります!

懐かしい写真を使ってみたりなんかして★

 

無料コーナーがかなり充実!

ホタテ焼きにホタテ釣り、米粉の棒パン焼き、じゃがいも焼きとこれはもう全部やってみるしかないんじゃない~??

 

三連休の中日、まだ予定が決まっていない方はぜひとも外ヶ浜町へお越しください~!

 

 

 

 

太宰治・小説「津軽」の世界を楽しもう♪

2017年7月5日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

今日は風があって気温も最高25度の津軽ですが、さすが梅雨時期むしむししています!

湿度が高いだけで、体感温度も変わりますね~

こんな時海の近くは涼しい風が吹いているのでしょうか・・・。

海と言えば、鯵ヶ沢、深浦・・・小泊!

その海処小泊に太宰治の小説『津軽』の像記念館があるのはご記憶でしょうか?

そう!

小説「津軽」の舞台ともなったこの場所。

小泊は小一時間もあればぐるっと周れる小さな漁師町ですが、

その太宰と思い出深い地で興味深い写真展を開催中!

何の写真展か?

それはこちら☟

 

北海道新幹線奥津軽いまべつ駅開業一周年記念

名作をポケットに

太宰治・小説「津軽」に登場する男性写真展

平成29年3月26日

~平成30年3月25日

(※10月1日~3月31日は月・火曜日休館)

 

 

開催場所:小説「津軽」の像記念館

開館時間:午前9時~午後4時30分

入館料 :小学生・中学生 50円、高校生・大学生 100円、一般 200円

<お問合せ先>

小説「津軽」の像記念館

(詳しい場所はコチラ↑をクリックしてくださいね)

℡0173‐64‐3588

青森県北津軽郡中泊町大字小泊字砂山1080‐1

 

 

太宰治が友人たちと津軽を旅行した様子などが克明に記されている小説「津軽」。

読んだことがある方は、N君やM君などイニシャルで登場する人物がどんな容貌なのか想像していたことと思います。

それがこの写真展を見ると判明します!

顔がわかるとまた登場人物が身近に感じられるし、小説「津軽」も実際に太宰治が辿った記録であることも実感するのではないでしょうか。

写真展を見た後、実際に太宰同じルートをたどってみるのも楽しそうですね。

爽やかな風を感じながらドライブも良さそう🎵

長い期間開催している写真展ですが、ぜひ雪のない今の季節に行ってみませんか?

 

★おまけ★

七夕列車は7月7日まで。今週はアテンダント浴衣乗務。

今日の浴衣アテンダントは私、おゆきでした。

 

せばね(^^)/

 

 

 

賑やかにあでやかに開催!オルテンシアフェスティバル

2017年7月3日

こんにちはちえっちーです。

今日の津軽は雨模様です。全国的にも雨が大変強く降るところもあるということで、

心配しております。皆さん、お出かけの際は十分ご注意下さいね。

雨が似合うものと言って思い浮かぶのは何ですか?

やはりアジサイではないでしょうか。

ご存知の方も多いと思いますが、あの綺麗なお花の色づいているところ、

じつは花弁ではなく、がくなのです。

品種も実に多数存在しますね。私も今年の母の日に栃木で生まれた「きらきら星」という

品種の紫陽花をプレゼントしました。売り場にあった島根生まれの「万華鏡」という紫陽花も

とっても素敵で来年はそちらにしようかなと思っています。

さて、五所川原市にはふるさと交流圏民センター「オルテンシア」という施設がありますが、

オルテンシアという名前はイタリア語で「アジサイ」を意味するのだそうです。

ですのオルテンシアにはアジサイが100種類1400株植えられています。

毎年、アジサイに囲まれて賑やかに催されるこちらのイベント。

いよいよ、今週末の開催です!

オルテンシアフェスティバル2017

日時 7月8日(土)、9日(日)

場所 五所川原市オルテンシア

(住所:青森県五所川原市幾世森24-15 ☎0173-33-2111)

色々なイベントが盛りだくさんで大変な賑わいをみせるフェスティバルです。

一部ご紹介します!

 

水上ステージ

8日(土)りんご娘・風西鶴・新谷隼平・他

9日(日)グルービンジャズオーケストラ・斉藤治・MSG・うたい人味季・阿部トリオ・他

 

何と!8日は愛踊祭(あいどるまつり)2016日本一になったりんご娘さんと

2013年のNHK第16回熱血オヤジバトルで日本一になった風西鶴さんが出るでは

ありませんか!W日本一で豪華ですね~見ねば!!

 

♪ロビーでもコンサートがあります。(リーディングサークルさくら他)

🚙オールドカーの展示は車好きにはたまりませんね~。

🍅農家の方のマーケットもあります!

トマト、タマネギ、ハーブ、さくらんぼ、屏風山メロンと屏風山スイカ

 

●植物観察会あります 講師 津軽植物の会 木村先生(雨天決行)

日時 9日㈰ 1回目10時~11時30分/2回目 13時~14時30分

 

★水辺のお子様縁日 1回50円 ハズレなし

スーパーボールすくい

射的場

輪投げ

 

他にアジサイ写真コンテストや舞台設備見学もあります。

同時開催はアートクラフト展あじ彩も開催です。

県内外から陶芸、ガラス、染色、木工、布織、アクセサリー作家さんが大集結です。

 

食べ物屋さんも出るので、私も食べ物片手にいろいろ楽しみたいですね。

皆さんもぜひ、お仲間を誘って行ってみてください。

楽しいですよ~

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.