1月 13th, 2017年

凧・たこ揚がれ~♪

2017年1月13日

こんにちはー。みっちょんです(*´▽`*)

1月ももうすぐ半分というところ。

雪が積もらず「冬らしくないねぇ」なんて話していたのも懐かしく感じてしまう程…ここ数日は吹雪・ふぶき・吹雪…の荒れ模様でしたね。

全国ネットのニュースにもなったりして。

「降る時期だから」や、「この時期はいつもこんな感じだから」とインタビューに応えている雪国の人たちを見て「流石だ」と思ったみっちょんです。

そう、当たり前なのですよ。今年の今までが降らなかっただけで。

雪国とは、これが当たり前の風景なんです。

そして、雪が降り積もった田んぼの中で楽しむ遊び…

 

第6回奥津軽凧揚げ大会

 

今年もやります、凧揚げ大会。

津軽凧は雪の中でこそ映えるものなので~、雪が積もったこれからは最高ですねぇ♪

 

開催日時:2017年2月5日(日)

     9:30~ 開会式  10:00~ 凧揚げ大会競技開始

 

A.子供の部  B.創作凧の部  C.津軽凧一般の部(西の内8枚版以下)  D.津軽凧一般の部(西の内9枚版以上)  E.団体の部(西の内20枚版以上)  F.レディースの部

参加料:無料

場所:五所川原市七ツ館三輪小学校前水田

申し込み締め切り:2017年1月25日(水)必着

※当日も受付可能とのこと。

 

 

【お問合せ・連絡先】

 奥津軽凧揚げ大会実行委員会事務局

  五所川原津軽凧連合会会長  外崎 勝博さん

 五所川原市長橋字藤島261-2  電話:090-4881-1336

 

 

津軽凧はねぇ、奥が深いのですよ!

7年前にみっちょん取材させていただきました。

 

半紙2枚分が1枚凧ですから、8枚版以下だとしても…半紙16枚分!

うん!半紙16枚分がどれくらいの大きさかもはや想像できない!!(;´∀`)

とにかく大きいということですよ。

そして、骨組みに青森ヒバを使っているという贅沢さ☆

凧について詳しく知りたい方は、コチラをクリック(^_-)-☆  奥津軽トレインアテンダント 2010年11月11日ブログ

 

 

ブンブンと音が鳴るので子どもの頃は「ブンブン凧」って言っていたような…

小学校の時、図工の時間につくったことがありますが…見事に揚がりませんでした(-_-;)

あの時につくった凧はどこにいっただろうか。。

 

みなさんも自慢の凧を揚げに、そして観に!行ってみましょ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.