11月 23rd, 2016年

あっつーままさ漬物!🍚漬物まつり開催!!

2016年11月23日

こんにちは~、ちえっちーです。🍵

寒い、寒い、雪がつもっているもんね~(津軽弁訳→さんび、さんび、ゆぎつもってらもんな~)

こんな日は猫もコタツで丸くなりますね。私はむしろ丸くなった猫に埋もれたい。猫布団。

この季節になると津軽の家庭では大量に野菜を漬け込みはじめます。

その家ならではの味、テクニックを駆使して色々な漬物が出来上がりますね。

あんまりしょっぺ物、食べればまいねと思いつつ手が伸びてしまいますね。

色々な漬物を楽しめる日が今年もやってまいりました!

 

scn_0003

駅舎漬物まつり 

平成28年12月4日(日)

津軽中里駅「駅ナカにぎわい空間」で開催!!

時間 10時20分~14時まで

問い合わせ先 佐藤イネ子様(電話090-7070-9615)

漬物・農水産物等の即売会(10:20~14:00)

いろいろな漬物、野菜類、けの汁、こんにゃくおでん、イカめし、赤飯、餅類、豆腐、笹餅、おからドーナッツ、ぽん菓子、おにぎり、そば、手芸品など

いろいろは物を販売します!

そして!

当日は漬物の販売だけではなく、作っているところも見せてくれる実演もあります!本当に見せてしまっていいのでしょうか!?いいんです!

漬物の実演「漬物名人の手っこを紹介」(10:45~)

はやとうり他3種らっきょう酢漬

 

そしてこちらも毎年恒例のお楽しみ!

親子参加大歓迎!

もちつき大会!!

1回目 11:15~きな粉もぢ

2回目 12:30~おしるこのもぢ

 

津軽鉄道サポーターズクラブ応援で2種類のもぢっこの振る舞いですよ。あの~両方食べるには変装して行けばいいですか!?

買ったものを食べるお席も交流コーナーにご用意しています。あったか~いお茶もありますから、喉つまりしないで

ゆっくり食べて下さいね。

そして当日津鉄では1日フリーパスの切符を1,200円で販売しますので、ぜひご利用ください!各駅停車を満喫したい方にもピッタリですし、中里駅を往復する方にも断然お得です!

私もお友達に教えます!ただしフリーパスはストーブ列車は対象外ですのでご注意ください。

もちろん当日はお車でのご来場もOK!駐車場もあります。

★列車の時刻、駐車場は津鉄にお問合せください。(電話0173-34-2148)

 

この祭り、どういう雰囲気なのかは以前の漬物祭りのブログをご覧下さい

いや~おいしそうですね。では皆さん、塩分に注意しながら買った漬物は少しずつ食べましょうね。

では足元十分気を付けて、祭りに行ってらっしゃ~い。

 

 

 

 

Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.