9月 19th, 2016年

キノコ名人になりたい人必見!キノコ観察会

2016年9月19日

こんにちは~、ちえっちーです!

今日は半袖で出社したら朝だと少し肌寒いですね、秋が深まって来た証拠ですね~。

秋と言えば食欲の秋。早いところでは稲刈りもスタートしましたね。

我が家でも兼業農家です。頻度は低く申し訳ないのですが、たま~に手伝いに行きます。

その際は、きちんと農作業用のあの赤系の花柄ヤッケを着用。

皆さんの御想像通りの似合いっぷりで、『花柄ヤッケの女王グランプリ』なんて

コンテストがあったなら、賞をもらってしまうかもしれない程です。

そして次の日の新聞に載ったら写真を見た、県内の人のジャッジも納得のいくものになるでしょう✌

私は我が家では「なめこの塩辛」とで言う、ご飯のお供をかけて食べるのが大好きです。

一般的に湯がいた(ゆでた)菊を入れるあれですね。

止まらなくってもっと成長するので自分ではなるべく造らないようにしています。

そんな「なめこ」もあるのでしょうか?

今年も恒例のこのイベントが行われます!

 

%e9%a3%af%e8%a9%b0%e3%82%ad%e3%83%8e%e3%82%b3%e8%a6%b3%e8%b3%9e%e4%bc%9a-%e6%bf%83%e5%ba%a6%e3%83%bb%e5%a4%a7%e3%81%8d%e3%81%95%e4%bf%ae%e6%ad%a3%e7%89%88

「天池(あまいけ)とキノコの観察会」

 参加者募集

🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌲🌲🌲🌲🌲🌳🌳🌳🌳🌳🌳🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄

開催日時 10月2日(日) 9時~15時

集合場所 飯詰コミュニティーセンター(飯詰郵便局向かい)

観察場所 「天池」周辺

募集人数 30人

参加費  500円

☂小雨決行

★★服装などのお願い★★ 

山歩き用の服装(長袖・長ズボン・帽子・長靴など)で来てください。

雨具持参でお願いします。

申し込み先(主催:飯詰を元気にする会)

飯詰を元気にする会 岡田さん 

電話 080-1833-9316

または、飯詰を元気にする会 ホームページのメールフォームより

ホームページはこちら

申し込み締め切り   9月30日(金)

説明員 

「天池」福井絢子さん

「キノコ」五所川原山酔会会長 清野正治さん、事務局 三上裕行さん

昼食  山菜を使う鍋と郷土料理をお楽しみいただきます。

🍙おにぎりと飲み物はご持参ください。

 

皆さま、おにぎりお忘れなくですよ!良いですね~どんな鍋と郷土料理でしょうね~。

天池は周囲約200m程の池で、浮き島が浮かんでいるそうです。

浮き島なので、気が付けば場所が変わっているんですね!

気になる!私も行きたい!

でもお仕事でした~参加する方は私の分も楽しんで来てくださいね~

それでは今日はこの辺で、ちえっちーでした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.