6月, 2016年

いくべぇ 青森・函館スタンプラリー 始まります♪

2016年6月29日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

今日の津軽は天気いいですよ~!

青空、快晴!

だからあっつ~~~~~~~~~~~~~~~~

アテンダント室も29度です。

そんな暑さの中、みっちょん様がアイスを買ってくれました♪

ありがたや~ありがたや~

食べ終わると、なんと!

当たっちゃいました☆★☆

DSC06177

 

 

 

思わぬ幸運に喜んだおゆきが今日お伝えするのはコチラ!

縮小

 

いくべぇ 青森・函館スタンプラリー

2016年7月1日(水)~9月30日(金)

<お問合せ先>

青森県・函館デスティネーションキャンペーン

「いくべぇ青森・函館スタンプラリー」運営事務局

電話0120-371981

スタンプラリー ホームページ

※スタンプラリーは終了しております。

 

 

スタンプラリー???

とにかくこの冊子を手に入れる事が先決!

そして!スタンプラリー参加施設をまわり、スタンプ3つ集めて応募すると、抽選で1000名様に

青森県・北海道道南エリアの宿泊施設ペア宿泊券や両地域の特産品など、素敵なプレゼントが

当たるという企画♪

詳しい参加方法はこちら↓

応募はがき 縮小

 

①スタンプ参加施設に行こう!

スタンプラリー参加施設は全部で200施設。

4つのエリアに選別されています。

核施設にはスタンプ1個設置されています。

 

★青森・八甲田・十和田エリア

 ●青森市 ●平内町 ●今別町 ●蓬田村 ●外ヶ浜町 ●十和田市 七戸町

 

★津軽・西海岸エリア

 ●弘前市 ●黒石市 ●平川市 ●西目屋村 ●藤崎町 ●大鰐町 ●田舎館村

 ●五所川原市 ●つがる市 ●鯵ヶ沢町 ●深浦町 ●板柳町 ●鶴田町 ●中泊町

 

★県南・下北エリア

 ●八戸市 ●三戸町 ●五戸町 ●田子町 ●南部町 ●階上町 ●新郷村

 ●三沢市 ●野辺地町 ●六戸町 ●横浜町 ●東北町 ●六ケ所村 

 ●おいらせ町 ●むつ市 ●大間町 ●東通村 ●風間浦村 ●佐井村

 

★函館・道南エリア

 ●函館市 ●北斗市 ●松前町 ●福島町 ●知内町 ●木古内町

 ●七飯町 ●鹿部町 ●森町 ●江差町 ●上ノ国町

 

 

②3個のスタンプをゲットしよう!

 参加施設に設置されているスタンプを、冊子裏についている応募ハガキの

 スタンプ欄に押してください。スタンプは1か所につき1個のみ!

 3か所で3個のスタンプを集めてください。

 

 

③スタンプ3個でさっそく応募!

 スタンプが3個集まったら、応募ハガキに応募事項を記載し、52円切手を貼って

 9月30日(当日消印有効)までにアンケートを記入の上投稿してください。

 

 

◆スタンプの絵柄は4種類

<ホテル・旅館・温泉>

<観光・体験>

<飲食・土産>

<交通機関>

 

 

また、3つのスタンプの内

Aあおもり観光情報センター(青森県)

B道の駅いまべつ「半島プラザアスクル」(青森県)

C七戸町観光交流センター(青森県)

Dはちのへ総合観光プラザ(青森県)

Eほっとマルシェおがーる(北海道)

F道の駅みそぎの郷 きこない(北海道)

に設置のスタンプ(グリーン色)を1つでも集めると当選確率2倍!!

DSC06176

 

 

3つのスタンプの内青森県のスタンプ(ピンク色※上記グリーン色A~Dも可)と、

北海道のスタンプ(紫色グリーン色E、Fも可)を1つずつ集めると当選確率4倍!!

なんだそう!!

 

さあ、この機会に旅館・ホテルペア宿泊券もしくは青森県・北海道道南の美味い特産品を

当てちゃいましょう♪

まずは行ってみるべし!

私たちアテンダントが乗務している津軽鉄道も参加施設です☆

 

 

こ~んな感じでスタンプ押しちゃいましょう!

ご参加お待ちしております??

せばね(^^)/

 

つがる日本海「お魚大漁まつり」開催!!

2016年6月27日

皆さま、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

昨日は風が強く、雨も降ったため想像以上に寒かった津軽ですが…今日は打って変って快晴★

気持ちが良いです!

無題2

 

6月ももうすぐ終わりですねぇ。

7月になると夏だ!という気がします。そして、その夏にすごいイベントが開催されます~。

 

つがる日本海

お魚大漁まつり

 

無題1

この、海で働く男たちの写真がどーん!と並んでいるのがとっても印象的で思わず今日のブログに決定。

そして、海の男たちの中に紅一点。浜の番長まゆみさん!

このポスターを眺めながら、皆さんのニックネームを見ているだけでも楽しくなっちゃいます。

 

無題

 

開催日時:2016年7月9日(土) 10:00~15:00

場所:北金ヶ沢漁港荷捌所

〒038-2504 青森県西津軽郡深浦町北金ケ沢塩見形366

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凄いですよー。

つがる日本海の10漁協の海人が大集結ですから!!

参加漁協さんは以下の通り。

・小泊  ・下前  ・十三  ・車力  ・鰺ヶ沢  ・赤石水産

・新深浦町  ・風合瀬(かそせ)  ・深浦  ・大間越

 

イベント内容は漁協さんが集まるだけあって、とことん海にこだわっています!

鮮魚販売や浜のかっちゃ加工品販売、そして…ナント!!!浜焼きバーベキュー!!

ステージイベントまでもが海へのこだわり。

魚介類が当たる大抽選会や漁師に挑むアームレスリング大会も!

腕っぷしの良い漁師さんに挑戦したい方はぜひとも参加を~。

 

その他、無料ふるまい(下前イカ飯、十三湖しじみ汁)もあります。

そして…漁師と交流。なりきり漁師体験なんかもありますよー♪

 

様々な地域や世代の漁業者が協力して浜を活気づけていこうと、初めて企画したのだそうです。

だからこそ!

しっかりあります。

 

漁師さんて、どんな仕事?

漁業についてみなさんに知っていただくという時間もあります☆

このイベントに参加して、日本海の魚のことや漁師さんに詳しくなっちゃいましょうよ♪

 

詳細はつがる日本海お魚大漁まつり公式WEBサイト をご覧ください。

 

 

 

 

花菖蒲せせらぎまつり 

2016年6月24日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

今日は曇りの予定だったのに、朝に雨が降った津軽です。

世界では英国がEU離脱のニュースでもちきりですね。

株価の下落、円高、ドル高・・どうなるんでしょうか・・・。

不安になってもしょうがないので、自然でも見て落ち着きましょう!

津軽鉄道沿線では、紫色の野花菖蒲の花が見られます?

そうなんです!

まさに今が花菖蒲の時期なのです☆

 

 

 

ということで!

こんなイベントが開催されます!

 

第26回ごしょがわら

花菖蒲せせらぎまつり

会期:平成28年7月2日(土)・3日(日)

会場:菊ケ丘水郷公園

 

各日のイベントはこのようになっております★

◆7月2日(土)

9:30~9:45 オープニングセレモニー

9:45~10:00 さくら保育園鼓笛演奏

10:00~    西北五グラウンドゴルフ大会

10:00~15:00 日赤奉仕団五所川原分団(そば・おにぎり)

         西北五街商組合出店

 

◆7月3日(日)

9:00~12:00 市子ども会連合会ゲーム大会

10:00~12:00 カラオケ大会 午前の部(審査なしで出場者全員に参加賞有り)

13:00~14:20 カラオケ大会 午後の部(審査なしで出場者全員に参加賞有り)

9:30~15:00  フリーマーケット

10:00~15:00  日赤奉仕団五所川原分団(そば・おにぎり他)

西北五街商組合出店

※お車でお越しの方は、駐車場をご利用ください。路上駐車や公園内への乗り入れはご遠慮ください。

 

主催:ごしょがわら花菖蒲せせらぎまつり実行委員会

後援:一般社団法人五所川原市観光協会

<お問合せ>

事務局 ℡ 0173‐35‐8546

 

この花菖蒲、紫だけでなく白や薄紫などあって公園内が色づくんです。

五所川原市の花に指定されています。

どんなイベントか気になる方は過去ブログ・色とりどりの花たちをご参照くださいね。

また、会場へは津軽鉄道・津軽五所川原駅より無料レンタサイクルを借りると便利です。

約7~8分で行けますよ(^_-)-☆

 

今年もきれいだろうな~♪

♪咲~かせ~て~ 咲~かせ~て~♪ 花菖蒲よ♪(替え歌)

という昭和の歌謡曲に合わせて

せばね(^^)/

 

 

 

行ってきました。太宰治朗読会☆

2016年6月22日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

今日、6月22日は毎月22日(tw0 ten two)でツテツ津鉄の日ですね!

では、つい3日前の6月19日は何の日だったかご記憶でしょうか?

そうです!

五所川原市金木町が生んだ世界的な作家「太宰治」生誕の日。

そしてこの日、太宰治疎開の家で「太宰治朗読会」が行われました。

今回8回目となるこの「太宰治朗読会」。

おゆきの数年越しの願いが叶って、やっと朗読会に参加できる機会に恵まれたので

今日はその模様をお伝えしますね。

 

ドキドキと始まりを待っていると・・太宰治疎開の家店主白川さんのご挨拶から始まり、

この日朗読される原きよさんの紹介へ。

二人が出会って8年。息もぴったりな感じで会場の皆さまもリラックスムード。

 

 

そしていよいよ朗読会が始まりました。

この日予定していた「作家の手帖~七夕の話」「雪の夜の話」2作品の他、特別にI can speak」

も追加されました。

 

 

原さんは愛らしいルックスに加え、声も美しいのです。

目を閉じて聴いてみると、太宰の世界が広がっていました。

情景が手に取るように思い浮かびます。

 

次に朗読されたのが「作家の手帖~七夕の話~」

そういう展開が!

心が洗われました。

 

 

2作品の朗読が終わった後、休憩へ。

4時からの朗読会だったので、ちょうどお腹が空いてきた頃。

ぐ~ぐ~お腹の音が聞こえたような聞こえないような(笑)

待ってました!のお茶菓子はコチラ♪

金木町が生んだスーパー女性ミサオさんが作った「ミサオおばあちゃんの笹もち」に「アップルケーキ」。

この地元食がなんともいい!

 

 

約20分間の別室での休憩だったのですが、美味しいお茶菓子ついつい参加者同士での会話も弾み

「皆さま、お時間です」の声をかけられるほど楽しいひとときでした。

 

そして17:00・・

「ロングドライブ」で第1回東奥文学賞 ◇大賞?を取った 世良啓さんが登場。

なんでも2008年に初めて太宰治疎開の家を訪れて、太宰治が執筆していた机に座ったのだそうです。

そして大賞ですから!ご利益ありますね☆

ここで実は・・・ある秘密の会議が行われたんだそう。

出席者は澤田教一、淡谷のり子、太宰治、寺山修二、ナンシー関、津島文二・・

青森ヒミツ口寄せ会議の模様は6月17日金曜日の東奥日報の紙面に載っていたようです。

気になる方はぜひバックナンバーで。

 

その世良さんより『知日/太宰治特集』という中国で出版された本の紹介がありました。

 

 

太宰治疎開の家とともに白川さんもばっちり載っていましたよ(^◇^)

 

 

他にも世界的に有名な写真家・森山大道氏が手掛けたこんな本も!

日本語版はもう完売だとか。ほ~~~すごい。

 

 

とにかく太宰治は韓国でも中国でも大人気なのです。

そういえば、昨日も「太宰ファンです」というアジア圏の方に会ったなあ・・。

 

そして再び、原さんが登場。

本なしの朗読です。「雪の夜の話」

朗読というより芝居です。

原さんの素晴らしいのは、なんといっても太宰治の世界を守りつつ伝える女優力です。

会場の皆がこのお話しに引き込まれました。

 

 

今回は少ないと聞いていたのが、当日は会場に入りきれないほどの盛況ぶりでした。

 

最後に原さんとの記念撮影。

 

 

おゆきも太宰治を愛する署名な方々と一緒に記念の1枚。

 

1年に1度の太宰治朗読会。

約1時間半の朗読会でしたが、1000円では申しわけないくらいの素晴らしいものでした。

来年ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

おゆきも狙います(笑)

せばね(^^)/

 

 

アテンダント、東京駅に現る。

2016年6月20日

皆さん、こんにちはー!みっちょんです(*´▽`*)

本日、朝から雨で一時ザァーっと土砂降りになったのですが。午後からは太陽が顔を出し、急に暑くなってきました(;´∀`)

東京はもっと暑いんだろうなぁ…。

いや、熱くなるイベントが待っているのです!!

 

いよいよ7月1日にスタートする「青森県・函館デスティネーションキャンペーン」

そのスタートを前に、一足早く東京駅ではイベントが開催されます!!

 

圧巻!体感!青函!青森・函館フェアin東京駅

 

期間:2016年6月24日(金)~7月18日(月・祝)

 

東京駅イベント思って 東京駅イベント裏

 

★内容1★ 東京ステーションシティ内13施設、約80店舗(!!)にて、青函の厳選食材を使用した創作メニューや関連商品を提供。

…むむっ!これは気になって仕方がない!!

写真を見ても、どれもこれも美味しそうなものばかりではないですかー!ウニも旬?ですからね(^_-)-☆

青函の食材がコラボしてるって…もう魅力的過ぎて、たまりませんなぁ?

提供期間:6月24日(金)~7月18日(月・祝)

 

★内容2★ 青森・函館観光PRイベント!!

◇函館の話題スポット「イカール星神社」の分社が東京駅に登場!

   会場:東京駅 丸の内地下南口改札外 動輪の広場

期間・時間:7月1日(金)~7月18日(月・祝)  11:00~20:00

 

◇青森物産展with函館

   会場:東京駅 丸の内地下南口改札外 動輪の広場

   期間・時間:7月1日(金)~7月18日(月・祝)  11:00~20:00(7/1は13時~)

 

◇観光PRイベント・展示

   会場:東京駅 丸の内地下南口改札外 動輪の広場

   ■ステージイベント:7月1日(金)~7月3日(日)

ご当地キャラクターの登場や津軽三味線演奏などがありますよー。

ち・な・み・に。

アテンダント、ご当地キャラクターと一緒に登場する予定。とうとう、ご当地キャラにまで上り詰めたか!?

1日に参加しますので、お近くの方はぜひとも!遊びにいらしてください☆

 

その他、北海道新幹線ねぶたやプラレールの展示、顔ねぶた展示など様々な催しがあります。

 

また、エキュート東京(7月11日~24日)やホテルメトロポリタン丸の内Dining&BarTENQOO(7月1日~8月31日)、東京ステーションホテル(6月24日~7月18日)でも青森県・函館デスティネーションキャンペーンを盛り上げる為のフェアやオリジナル商品が用意されていますので、これはまんず…行ってみるしかねぇよ~。

 

詳細はコチラ⇒ 東京ステーションシティホームページより

 

 

せば、7月1日東京駅で会いましょ~♪

待ってるはんでねー。

 

 

 

 

太宰列車、出発しんこー!!

2016年6月17日

皆さま、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

今日は朝から雨が降ったり止んだりのサッパリしないお天気でしたが…

午後からはスッキリ青空が見えて気温も一気に上昇!

明日は五所川原市で虫送りもあるし、このままお天気が持ってくれたら嬉しいなぁ♪

 

さて!

タイトルからもおわかりのように、本日よりアテンダント企画のイベント列車が出発しんこー!しました☆

この時期恒例です。

 

太宰列車2016

 

運行期間:2016年6月17日(金)~2016年9月30日(金)

飾り付けは一両のみです。本日の一番列車は10:30津軽五所川原駅発。

この時間帯に走ることが多いですが、列車の運用により変更になる場合もあるのでご了承くださいませ。

 

と、いうことで。

どんな列車なのか一挙ご紹介です♪

まず、本日の記念すべき一番列車は…

無題2

おゆきでございます~☆

ヘッドマークも太宰列車仕様です。

今回は、判子をイメージしたデザイン♪ 素敵な仕上がりになりました!

 

では、車内の様子も見てみましょー。

無題6

今回のテーマカラーは緑。

全体的に緑と黒でシックに決めてみました。

入口では、大きな太宰さん(シルエット)が皆さまをお出迎え。

無題11

 

今回は小説「津軽」を元に、2016年のこの時代に太宰さんがやってきたら…ということをテーマに、「津軽」で訪れた場所や当時は出来ていなかった新名所などを写真と「津軽」の文章、そして太宰さんならきっとこう言うはず。。という内容でお届けです。

 

無題7

ね、ね?立佞武多や…

 

無題9

芦野公園の銅像など、当時では見られなかったものも紹介しています( *´艸`)

 

こうやって、写真付きで紹介されると人間行ってみたくなるもの…ですよね?(´▽`*)

無題5

安心してください。車内には大体の位置を記した地図を設置しております。

もっと詳しい場所が知りたいわ~。というアナタ。乗務しているアテンダントへお尋ねください(^_-)-☆

 

そして…気づきました?

実は緑とピンク、紫で密かに新幹線カラーをイメージしております。

もちろん、奥津軽いまべつ駅も外せない新名所!

全部で23ケ所の名所、名物を紹介していますのでぜひとも運行期間中に足をお運びください~♪

 

明後日6月19日は太宰治生誕祭。

 

 

 

虫と火まつり 行ぐど~!!

2016年6月15日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

最近は津軽も雨が多くなってきました。

でも、この時期じめじめベタベタというのがないのが、ここ津軽の良いところ。

梅雨が嫌だ~とよく聞きますが、

「雨続いてるね」

「梅雨だからじゃない」

「そっか、そうだね」

てな感じで、津軽人にはただ雨が多い時期という感覚のような気がします。

そんな雨の時期をも吹っ飛ばす、あつ~~~~~い祭りがやってきますよ!

6月の祭りといえばこれしかないでしょう!

 

 

 

天下泰平、国家安泰、五穀豊穣、悪疫退散の祈りこめ

奥津軽 虫と火まつり

2016年6月18日(土)

時間:18:00~21:00

場所:大町通り~岩木川河川敷

五所川原市の祭りといえば、今や「立佞武多まつり」ですが

立佞武多が復活する前はこの「虫と火まつり」が盛んで

五所川原市の代表と言っていいほどの祭りでした。

街を練り歩く「虫」や「ヤッサー」の勇ましい掛け声や笛などを

聴いて五所川原市の初夏を感じてほしいものです。

ただ!

この祭りのメインイベントは、「火まつり」となっていること。

松明(たいまつ)の火をこの虫につけ、虫を昇天させる。

田んぼの稲穂につく虫や、病気の虫などを退治して五穀豊穣、国家安泰、天下泰平

と言われてるようにまた1年作物がよく育ち、人々が健康に過ごせるようにと祈る「火まつり」

なのです。

どんな様子か知りたい方はこちらの過去ブログをご覧ください。

 

見るだけじゃなくぜひ参加したい!

大丈夫です!

☆一般参加者募集 しています!

詳しくはお問合せ先↓にご連絡くださいませ。

<お問合せ>

公益社団法人 五所川原青年会議所

℡ 0173-35-4049

五所川原青年会議所ホームページ

 

ろ~、こいだば18日土の夜のスケジュール空げて行がねばまねぐなったんでね?

(さあ、これは18日土の夜のスケジュール空けて行かなきゃならなくなったんじゃないですか?)

へば、みんなして行ぐが~~~

(じゃあ、みんなで行こうか~~~~)

 

プチ津軽弁講座でした(笑)

せばね(^^)/

 

太宰の書斎で生誕の日に聴く、太宰治朗読会。

2016年6月13日

皆さま、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

今日はどんよりとした空模様。今週は天気予報もさっぱりしない天気ばかりだなぁ、なんて思っていたら。

東北も梅雨入りしたと発表されました。

雨の日にお部屋でのんびり、雨音を聞きながら読書…が好きなみっちょんですが。

ぴったりのイベントがあるのです~。

 

20160425_1330359

太宰治朗読会

 

太宰治生誕祭が開催される6月19日に朗読会を実施するようになって、8回を数えます。

みっちょんがアテンダントになってから太宰生誕祭を迎えるのも8回目。

と、いうことは…アテンダントがスタートした年から、この朗読会も始まったのですねぇ。

何だか感慨深い。

 

 

開催日:2016年6月19日(日)

時 間:16:00~(開場15:30)

場 所:太宰治疎開の家「旧津島家新座敷」

参加費:1,000円(お茶・お菓子付き)

定 員:30名(椅子席をご用意)

出 演:朗読家・原 きよさん

20160610_1378839

 

 

七夕のお話である、「作家の手帖」も披露されます。もうすぐ七夕だし、この季節にぴったりですね( *´艸`)

この「作家の手帖」は『私』が遭遇する三つの出来事と、その出来事に対する感慨が語られています。

 

そして、朗読家・原きよさんは太宰治作品の朗読をライフワークにされている方。

普段はあまり本を読まないわ~。という方も、情感たっぷりに読まれる朗読を聞いたら、途端に太宰ワールドに引き込まれ物語の世界が頭の中に浮かんでくるはず。

どうですか?

6月19日は一日、太宰治ワールドにどっぷりと浸かってみるのも良いかもしれません★

 

定員になり次第締め切りなので、興味があるそこのアナタ!

お申込みはお早目に。

 

お申込み・お問合せ:太宰治疎開の家「旧津島家新座敷」

           0173-52-3063   お問合せフォーム 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今宵は夜汽車で呑みましょう★

2016年6月10日

こんにちは!

おゆきです。

津軽はおととい昨日と雨が続き、肌寒かったですね~

今日は晴れという予報でしたが、このように雲が多いです。

DSC06114

 

気温も20度前後というところでしょうか。

これから津軽にいらっしゃる方は、薄手の羽織ものは持っていたほうが良さそうです。

夜は冷えますからね。

 

 

さて

 

そんな冷えた夜に明かりを灯しませんか?

またまたやってきます、このイベント!

夜汽車バー4

 

 

夜汽車bar?

6月25日(土)18:30~21:30

ラストオーダー 21:00

乗車料 ¥500

津軽鉄道 津軽五所川原駅ホーム

4番線留置の列車内

<お問合せ>

℡ 090-2991-1339

? info@mimic.boy.jp

 

津軽鉄道に関しては

代表 ℡0173-34-2148

 

 

この夜汽車バー、早いものでもう5回目。

提供できるカクテルの種類などは変わったりしましたが、

変わらないのは旧型客車の渋く心地よい空間ではないでしょうか。

列車内でのロウソクの灯りがその演出をよりいっそう際立ててくれます。

また乗車料はオツマミ込です★

ノンアルコールもご用意しております。

さらに、今回も夜の客車シアターオープン(無料)同時開催予定です。

昭和~平成を駆け抜けた津軽鉄道をシアターでご覧いただけます。

 

ちなみに過去の夜汽車バーはこんな感じでした。

夜汽車バー☆第二弾

 

今回はどんな感じになるのかな♪

津軽鉄道の宣伝マンつてっちーは登場するのか?!

楽しみ楽しみ♪

では、6月25日は夜汽車で呑みましょう★

せばね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鰺ヶ沢町・海の駅わんどで大創業祭!!

2016年6月8日

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

日々いろんな出逢いがあり、刺激的な毎日にワクワクドキドキが止まらない♪

そして、良い季節の今イベントも様々始まっております。

厳しい冬を終え、これからが当に楽しい時!

と、いうことで早速ご紹介☆

 

今日は鰺ヶ沢町のイベントですよ~。

 

  海の駅わんど 大創業祭

 

チラシ表

日 時:2016年6月18日(土)、19日(日)  9:00~

場 所:鰺ヶ沢町 海の駅わんど

 

両日共に行われる催しはコチラ↓↓

◆蒼海海鳴り太鼓の披露(駐車場ステージにて、18日14時~ 19日13時~)

◆わさおに逢えるー!!(駐車場ステージにて、18日13時~ 19日14時~)

 

そして、そして~。

それぞれ一日限りの催しもありますよー。

 

活魚大競り市(18日 多目的広場にて11:30~)なんてとっても魅力的ではないですかー!!

お目当てのものを競り落とそうと思ったら、早くに行って他を楽しみながら狙いを定めないと!

みっちょんが注目しているものに国盗り網引き合戦があります。

綱引きならぬ網引きで観光的県境を決めるというもの。

鰺ヶ沢町・深浦町・八峰町の三町が連携しているからこその催しですよね(*^_^*)

今年はどこが勝つか!? 注目です!!

 

早食い系のイベント好きさん。

ありますヨ。

18日はサイダー早飲み競争(駐車場ステージにて15時~)、19日はパン早食い競争(駐車場ステージにて11時~)

どちらもなかなか手ごわそうな競争です(;’∀’)

 

チラシ裏

その他、様々な直売も勿論あります♪

うーん、魚卵祭りなんて最高? いや、活しじみか!ほたてか!

赤えびや糠にしんもいいなぁ…もはや全てが気になります(笑)

いよいよ旬!のウニも注目。

チラシの左下に控えめに掲載されていますが、これを見逃すウニ好きはいないでしょう。

大好評の生うに丼もぜひ堪能していってください♪

 

もう、ここに書ききれないくらいめぇものがたくさんです!

アテンダントブログのチラシをしっかりと見て、もしくはプリントアウトして何買うべがな~と楽しい計画をしながら6月18日19日は鰺ヶ沢町・海の駅わんどへ大集合だぁー!!!!!

 

 

 

 

 

五所川原市金木町の『虫送り』

2016年6月6日

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

爽やかな風が吹いている、快晴の津軽です☆

 

津軽地域は田植えもすっかり終わり、植えられた苗もどんどん伸びています。

田植えが終わったこの時期に行われる行事…何だかわかりますか?

毎年アテンダントブログで紹介していますが、この地域に古くから伝わる伝統行事。

 

虫送り

 

五所川原市内各地域で開催されますが、今日ご紹介するのは…

 

金木虫送り

FB_IMG_1465120370053

2016年6月18日(土)

13:30 金木八幡宮奉納

14:00 斜陽館前を出発し、金木町内を練り歩き金木八幡宮まで来て終了です

16:30 終了

 

虫送りは五穀豊穣と無病息災を祈願し行われる行事で、田んぼにくる虫たちを天に昇らせるという役割もあります。

虫送りの行事は元々、津軽一体に広くあったそうですが、明治から大正年代にかけて、次第に姿を消し今では北郡や西郡地方に残るだけとのこと。

その中でも金木地域の虫送りに見られるは「さなぶり荒馬」は独特のものだそう。

藁製の蛇体を先頭に、傘袋、太刀振り、荒馬、獅子踊りの順に、太鼓、笛、手振り鐘の鳴物がついて、賑やかに町内を練り歩いた後に町外れの林の木に蛇体を投げかけて帰る。というもの。

 

藩主信政公が金木村を訪れた際に、粗雑な丸太橋を颯爽と橋を渡ったそうで、この時の様子を村の誉れとして永久に残すべく「虫送り」の荒馬踊りに取り入れるようになったのです。

 

 

FB_IMG_1465169472968

この踊りと共に過去の様子を思い浮かべてみるのもまた良いですね。

FB_IMG_1465169482069

 

 

YouTubeにアップされていたので、どんな踊りなのか観てみましょ~。

 

そして…

今回の金木町虫送り、皆さまが撮影した写真を大募集するそうです!

題材:平成28年度金木町虫送り

テーマ:自由

サイズ:ワイド四つ切り

応募締め切り:平成28年7月15日

送付先:〒037-0202 五所川原市金木町芦野84-230 金木さなぶり荒馬保存会事務局 田中儀

 

ご応募いただいた写真は青森銀行金木支店にお盆期間展示されるそうなので、皆さん奮ってご応募ください~♪

 

 

お祭り当日は斜陽館前でお酒やお餅の振る舞いもあります!

今年はすごいですよ~。太宰治の奥様・津島美知子さんの記録を元に完全再現するそうですから!!

貴重な衣装も登場するとのことですから、ぜひとも自分の目で確かめに行きましょー。

来週から、五所川原市内では虫送り行事が目白押し★

 

 

 

 

 

昭和の津鉄にタイムトラベルしませんか?

2016年6月3日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

昨日今日と曇りがちで冷えこんでいる津軽です。

そんな明日に迫った今週末!

こんな素敵なイベントがあったのです!

 

青森県・函館デスティネーションキャンペーン特別企画

「奥津軽いまべつ駅開業記念!

新幹線で昭和の津鉄へタイムトラベル!」

平成28年6月4日(土)・5日(日)

 

え?どんなイベント?

気になるでしょう!

簡単に言うと・・・

昭和の津鉄がキーワードで、イベントのメインとして昔懐かしい昭和の時代に走っていた

貨車やタンク車や旧型客車などの混合列車を走らせよう!さらに撮影会もしちゃおうではないか!

というもの♪

どんな組成で何時からか詳しくは

津軽鉄道ホームページ よりご確認くださいませ。

尚、お電話のお問合せはご遠慮くださいませ。

 

 

列車だけではなく、こんなこともしちゃいます★

ゆるキャラ達と新幹線連絡バスお出迎えセレモニー

日にち:平成28年6月4日(土)

時 間:11:20~12:00

場 所:津軽鉄道津軽中里駅 駅ナカにぎわい空間

内 容:JR奥津軽いまべつ駅からの連絡バスを津軽中里駅(11:50着)でお出迎えします。

    バスお出迎えの前後で写真撮影会や握手会をいたします。

    ※バス到着は20分位早まる可能性があり、11:30を予定しております。

 

★津鉄イメージキャラクター『つてっちー』

★青森県のマスコットキャラクター『いくべぇ』

★中泊イメージキャラクター『米ケルJr.』

★中泊イメージキャラクター『イカりん』

の人気キャラクターが集合するなんて??

ゆるキャラ好きにはたまらないですね♪

 

さらにさらに!

なお得なフリーパスが出ちゃいます♪

◇6月4日(土)・5日(日)限定◆

『奥津軽いまべつ駅開業記念!新幹線で昭和の津鉄へタイムトラベル!フリーパス』

2日間限定フリーパス

発売額:大人 1,500円  小児 750円 ※幼児は無料

発売・使用期間:平成28年6月4日(土)~5日(日)の2日間

通用期間:1日間

効力:津軽鉄道全線1日に限り何度でも乗降可能

 

サイズは結構大きめ。

気になるあなたのために、津軽鉄道本社のアイドルYさんに登場してもらいましょう!

こんな感じです??

 

 

よく見ると、6月4日と5日のデザインが違います★

このりんごのかぶりものの「いくべぇ」がおゆきにはツボです(笑)

DSC06097

 

 

そしてこのイベント開催にあたって、「つてっちー」からのお願いがあります。

鉄さんへお願い

『鉄』の皆さんへ。津軽鉄道は輸送客数の減少により、厳しい経営を続けております。

今回のようなイベントを継続していくため(古い車両の維持を含め)には、

「イベント実施で収益を増やす!」事が重要となります。

『鉄』の皆さん、イベント車両へご乗車にならなくても「フリーパス」を購入していただき、

津軽鉄道へのご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

 

そうですね。

良い被写体である列車の写真が撮れるのも、津軽鉄道の経営が成り立ってこそ。

たくさんの方が「つてっちー」のお願いに賛同していただくことを切に願います。

 

 

明日明後日晴れるといいですね!

たくさんのご乗車、イベントご参加おまちしております。

せばね(^^)/

 

 

 

かなぎ元気村、元気に6周年♪

2016年6月1日

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

今日から6月ですね。あっという間に時間が流れていくなぁ、という話題を昨日ある人としたばかり。

6月も元気に頑張ってまいりたいと思います!

 

さて、6月のお誕生日の人はいますか?

この辺だと太宰さんがあまりに有名。

でも…まだまだいる!6月生まれ。と、いうことで今日はここの6周年祭のお知らせ♪

 

 

かなぎ元気村「かだるべぇ」

IMG_0432

落ち着いた佇まいに、初めて来たのにどこかホッとする…田舎のおばあちゃん家に帰ってきたような気にさえなる、

昔懐かしい日本を感じ取ることができる場所。

 

 

ここが6周年を迎えます!そこで、6周年祭特別企画が目白押し!!!

元気村6周年

開催日は2016年6月12日(日) 10:00~20:30

場所はもちろん!かなぎ元気村「かだるべぇ」

 

1 カレー味馬まんが…ナント!1コ 66円。

  (66コ限定でお一人3コまでなのでご注意を~)

 

2 スイーツバイキングが、お一人1,000円!

   しかも~、コーヒー&紅茶の飲み放題付きでっせ~♪

 

3 さくら飯おにぎりセットが割引に…? 通常600円が、ナント500円!!

 

美味しいものがお得に食べられる(´艸`*)

 

 

そして…、もちろんイベントもありますよー。

 

13:00~ 金木高校津軽三味線部の演奏会

14:15~ お話しサークル「すずめっこ」による朗読会

15:00~ フォークギター演奏会 (懐かしの曲を披露)

 

お腹も満たされ、イベントで心も満たされ…もう、これは言うことなしですね☆

でも…これだけでは終わらないのですよ!

 

6周年特別企画として、6月の古民家ライブ「民謡の夕べ」開催!!!

出演者は渋谷幸平さん(津軽三味線)、對馬明子(三味線・手踊り)、本間愛音(唄)

 

予約制、しかも30名限定なので、お早目に~。

お食事、ワンドリンク付きで お一人3,500円

ご予約締切が6月6日です。

 

お問合せ・お申込み先:かなぎ元気村「かだるべぇ」

            電話:0173-52-2882

定休日:水曜

 

 

楽しく、ワイワイ過ごしながらみんなでかなぎ元気村「かだるべぇ」の開村6周年をお祝いしましょー♪

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.