3月, 2016年

3月26日北海道新幹線開業日~津軽中里駅編~

2016年3月30日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

今日はあいにくの雨模様の津軽ですが、最近ぽかぽか陽気で春間近を肌で感じます。

さて、3月26日に北海道新幹線開業ということで一番列車は大変にぎわったようですね。

その日のテレビは朝からアナウンサーの方々が一番列車の様子をレポートしていました。

なるほどなるほど・・・

しか~~~し!

おゆきは不服なのです!!!!

なぜって?

全国放送で見るのは、函館を中心に北海道の話題ばかり!

いやいや、人口約2900人のところに新幹線が止まるあの新駅「奥津軽いまべつ駅」ができたじゃあないですか!

そして、奥津軽いまべつ駅のみならず、新幹線停車駅であるJR「奥津軽いまべつ駅」から私鉄・津軽鉄道「津軽中里駅」を結ぶバス運行が始まりました。

これはJR・私鉄・民間バスの垣根を超え、地域一体となってこの津軽を盛り上げよう!

という画期的な出来事です。

だはんで、津軽人として青森県民として・・今日はがっぱど地域色豊かな話題をここで伝えさせでもらうはんで!

(ですので、津軽人として青森県民として・・今日はたっぷりと地域色豊かな話題をここでお伝えさせていただきます!)

あんまり力入って思わず訛ってしまうわ~

 

 

ということで・・3月26日祝北海道新幹線開業 津軽中里「駅ナカ」まつり当日。

ストーブ列車からもうイベントは始まっていました・・。

DSC05905

 

 

 

H5系はやぶさちょい乗りツアーご一行様も乗り込み、にぎわう車内。

さわみが渡している物は・・・

 

 

津軽鉄道より北海道新幹線開業記念の絵はがきと中泊町より中泊町ご当地グルメ「中泊メバルの刺身と煮付け膳」のオリジナルキャラクター”テンちゃん&カラカラ”ストラップ!!

これはどちらも現在非売品につきすごくレア♪

 

 

北海道新幹線開業の旗を持って盛り上がるストーブ列車内♪

DSC05925

 

 

津軽中里駅では津軽鉄道キャラクター「つてっちー」が皆さまをお出迎え。

愛らしいその姿に子供たちはメロメロ?

抱きつき?

DSC05938

 

タッチ?

1459315167152

 

ハイ、チーズ?

1459315106984

 

 

そんな中、津軽中里駅内「駅ナカにぎわい空間」での駅ナカまつりは・・・

10:00~オープニングで津軽三味線演奏が終わった後、

津軽伝統「金多豆蔵(きんたまめじょ)人形芝居」公演。入口から溢れるほどの人気ぶり!

DSC05953

 

 

ご当地キャラのオンステージ♪

画像左から津軽鉄道キャラクター・つてっちー、中泊町キャラクター・イカりん米ケル(マイケル)、

米ケルJr.、五所川原市キャラクター・ごしょりんが勢揃い★

IMG_2929

 

そして嬉しいふるまいも♪

何を配っているかというと・・

IMG_2933

 

津軽の郷土料理のがっぱらもち

IMG_2932

 

見て!このもちもち感にツヤ☆

フライパンなどの焼き鍋にがぱっと広げて焼くことからつけられていますが、これが甘くてめ~んだ!(美味しいの!)

1459311434786

 

他にも振る舞いで出たのは、津軽・十三湖産のしじみがた~っぷり入ったしじみ汁。

(画像の乱れすみません・・)

1459311496291

 

そして、奥津軽いまべつ駅と津軽中里駅を結ぶバス運行を記念して地元・中里のりんごジュースで祝杯!

IMG_2951

 

立佞武多の囃子の演奏でお見送り。ここでもつてっちー跳ねる!

IMG_2965

 

跳ねる!!

IMG_2974

 

 

無事、奥津軽いまべつ駅に向かうバスを皆で見送った後、FM五所川原のラジオ生中継もありました。

実はおゆきも生出演しました!

五所川原地区でしか聴けないのですが、この間聴いたよと知人に言われちょっと

めぐせがったです。(恥ずかしかったです)

 

 

お囃子や舞踏などの郷土芸能や尻相撲大会、このような地元の美味しい商品が当たる

ジャンケン新幹線ゲームなどで会場はにぎやか~ほのぼの~な雰囲気。

五所川原市立金木中学校吹奏楽部の演奏会では青函を結ぶ新幹線にちなんで

函館代表 北島三郎さん「祭り」や津軽代表 吉 幾三さん「雪国」が演奏されました。

おゆきは「雪国」に1人じ~んと感動して聴いておりました。いい歌だ!

IMG_3006

 

 

アップテンポな曲が演奏されると、普段から駅ナカにぎわい空間の顔として手作り惣菜などを販売したり食事を出している地元のあね様たちもノリノリに♪♪

IMG_2939

 

 

そしてフィナーレは地域の活性・発展を祈っての福豆まきで決まり!

IMG_3011

 

 

見事、福豆を獲得したお姉さま方のこの笑顔(●^o^●)

IMG_3016

 

 

平成28年3月26日の北海道新幹線開業では津軽中里駅でも大盛況でした!!

奥津軽いまべつ駅からも津軽半島を巡れるようになりました!

だはんで、じゃんじゃん遊びに来てけれな~待ってるはんで~(^_^)/

 

 

 

 

 

中泊のスター・三上寛ふるさとに叫ぶ!

2016年3月28日

?

 

たなおです☆

 

3月26日。待ち遠しかった「北海道新幹線開業!」

Facebookでは、開業までたくさんの方とカウントダウンをさせて

いただきましたが、やっと一昨日開業!

 

奥津軽の交通が増え、より全国から多くのお客様が津軽に来て

頂けるようになりました(*^_^*)

 

DSC05962

 

開業日、津軽中里駅は観光のお客さんはもちろん地元のお客様も

多くいらっしゃっていて、会場を盛り上げていました!

DSC05941

 

 

直売会の方々。

美味しい新鮮野菜やお菓子を販売(*^_^*)

DSC05948

 

DSC05943

 

やはり、地元も方が盛り上げ役となり観光のお客様に地域のことを

お話ししたりしている姿をみると、もっと津軽はたくさんの方々に

好まれる観光地になると確信するたなおでした(*^_^*)

 

 

そんな地元が一体となって盛り上がっている津軽中里駅「駅ナカにぎわい空間」。

そこで次はこんなイベントがあるんです。

 

 

中里町ふるさとイメージアップ大使

第5回 三上寛ふるさとに叫ぶ

三上寛

 

日 時 : 平成28年4月2日(土)  午後6時~午後8時(予定)

会 場 : 中泊町 津軽中里駅「駅ナカ賑わい空間」

入場料 : 無料

内 容 : 【第1部】午後6時~     友情出演

      【第2部】午後6時30分~  ご来賓歌共演

      【第3部】午後6時50分~  ふるさとに叫ぶ

                シンガーソングライター 三上 寛

               ※都合により内容が変更になる場合があります。

 

〈 主  催 〉駅ナカ「にぎわい空間」実行委員会

〈 共  催 〉起きて夢見る会

〈 後  援 〉中里町・津軽鉄道(株)・中里町建設業協会・中里町建築業協会

〈お問い合わせ〉駅ナカ「にぎわい空間」実行委員会 会長

          夏原 謙二(携帯電話090-2990-2288)

 

中泊町出身のシンガーソングライター三上寛さんは、今までにも

何度か、津軽中里駅ナカにぎわい空間でコンサートを行ってきました!

歌手になってもなお、地元愛を忘れない。

地元愛に溢れたステージをぜひご覧ください☆

 

 

へばね~たなおでした(*^_^*)

 

 

小説「津軽」を片手に、津軽を旅しよう♪

2016年3月25日

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

明日はいよいよ北海道新幹線が開業しますねぇ。お祝いムードがある中で、去る列車もあるわけで…

それはやはり寂しいなぁ、と複雑な気持ちがしてみたり。

でも!せっかくですもの。あるもの生かしで楽しもうではありませんか☆

 

と、いうことで。先日のアテンダント企画モニターツアーの様子をご紹介。

 

出発は新青森駅。

DSC_0656

少ーし緊張しています。

新青森駅を出発した後は今別町の道の駅「半島プラザアスクル」へ。

もちろん、奥津軽いまべつ駅も見てきましたヨ。

DSC_0660

道の駅の駅長に説明を受けて、みなさん興味津々。

DSC_0664

今別町特産もずくうどんを試食して、美味しい美味しいと食べてくださいました♪

今度はいまべつ牛が食べたいねえ?なんて話をしながら。

 

続いて訪れた場所は…ここ!

DSC_0667

わかる方はいますか…? JR津軽線今別駅。

ここからは今別町観光応援隊のみなさんに今別の街を案内していただきます。

DSC_0672

 

DSC_0685

【太宰が訪れたお寺・本覚寺】

 

今回は「小説『津軽』を辿る旅」だったので太宰ゆかりの地を中心に紹介していただきましたが、

街歩き中には地元民ならではのエピソードを披露してくれたり、とっても楽しい道中でした♪

DSC_0671

駐在所に馬がデザインされているなんて知らなかったですもん!

いや~、ゆっくりと景色を見ながら歩いてみると色々な発見があるものです。

道中と言えば…参加者の皆さんは途中出逢った移動販売に興味深々でした( *´艸`)

DSC_0680

何を売っているのかと言うと…

DSC_0682

野菜に果物、お惣菜、そしてその日三厩で獲れたという新鮮な魚たち!!

日替わりで地域を決めて回っているそうですよ~。街で見かけたらぜひ立ち止まってみてください(*´▽`*)

 

たくさん歩いて、お腹を空かせたご一行が向かったのは…もちろんお昼!

DSC_0598

三厩まぐろのお店「秀鮨」さんにて豪華なまぐろ丼!!

今回参加のみなさんはこのまぐろを目当てに申し込んだ方がほとんどでした。この数日前にテレビ番組でも紹介されていて、注目度バツグン☆

秀鮨さんについては後日、またたっぷりとご紹介させていただきますね♪

 

はぁ~、お腹いっぱい。満足・満腹? のお次に向かったのはコチラ。

龍飛観光案内所「龍飛館」

太宰が宿泊した旧奥谷旅館「龍飛岬観光案内所『龍飛館』」

DSC_0690

館長さんのご案内に皆さん、感嘆の声を上げっぱなし!

そして、太宰さんが泊まった部屋では順番に太宰さんになりきって写真を撮っていましたよ(^-^)

 

旅の終盤になってきました。

龍飛崎に立ち寄り、その風を体感したその後には…

DSC_0695

「津軽海峡冬景色歌碑」の前で風を全身で感じながら、全員で津軽海峡冬景色を大合唱して…「はぁ~、楽しかったねぇ」とバスへ戻りましたとさ(*´▽`*)

そして、最後の行程。

平舘の「不老ふ死温泉

不老不死2

ゆったら~ど、お風呂に入り一日の疲れを癒やして新青森駅へと戻りました。。

 

今回実施のモニターツアーはアテンダント企画第二弾。

小説「津軽」を辿る旅~東青編~ でした。

参加者同士が仲良くなり、楽しそうな笑い声が絶えない旅となりました。

お陰様でみっちょん自身が楽しませていただいた気がします。本当にありがとうございました。

DSC_0697

 

太宰治著・津軽はガイドブック代わりにもなります!

昭和19年に太宰が巡った津軽半島を、この本を片手に新幹線も通った今改めて歩いてみると違った見方ができるのではないかと思っています。

今道路の場所は以前は海だった、など地元の人に話を聞いてみると新たな発見もあります。

ぜひ、一度もしくは改めて津軽半島を巡ってみてください。

 

 

 

 

 

3.26ダイヤ改正&臨時列車&バス運行!!

2016年3月23日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

またおゆき?そんな声が聞こえてきそうな今日この頃。

今月はブログ登場率NO.1のおゆきです。

まあまあ許して下さいね~。

そして、おゆきだからか今日は雪が降りました!!

もう桜が咲いているところがあるってのに・・・

どーでもいいことですが最近、

♪咲~かないで~♪という歌のフレーズが頭の中でこだましてます。

 

そんな出会いと別れの季節。

3月21日は新青森・青森~函館間を結んだ特急列車「スーパー白鳥」「白鳥」が

ラストランを迎えました。

 

 

 

おゆきは乗り納めできたのですが、最後かと思うとさみしい気持ちになりました。

多くの方がいろんな思いで見送ったことでしょう。

新青森駅にはラストランを迎える大分前からこのようなボードが飾られていました。

 

 

さあ、そんな別れもあれば・・出会いもある!

3月26日。ついに!北海道新幹線開業!

まず、3月26日からJR五能線のダイヤも改正になります!

JR 五能線のダイヤ改正について詳しくはコチラ↓

JR東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社ホームページ

 

次に!

新駅「奥津軽いまべつ駅」誕生!

するにあたり、

奥津軽いまべつ駅~津軽中里駅間 バス運行開始!!

いまべつ駅~中里駅バス運行表

奥津軽いまべつ駅~津軽中里駅バス運行表

◆お問い合わせ◆

弘南バス株式会社 五所川原駅前案内所 

℡0173-35-9121

 

 

 

さらに!!

津軽鉄道では、

平成28年3月26日~31日(木)の6日間

臨時列車が運行されます!

臨時301列車(下り各駅停車金木止まり)金木行き

 津軽五所川原駅 21:00発   金木駅21:20着

 

★臨時351列車(上り準急)津軽五所川原行き

 津軽中里駅 21:10発   津軽五所川原駅21:38着

※臨時351列車運行中は、第56列車は運休になります。

◆お問い合わせ◆

津軽鉄道株式会社 本社 0173-34-2148

 

ちなみに!

この臨時列車は、新幹線でお越しのお客様が奥津軽いまべつ駅に降りて

津軽中里駅にバスに乗ると間に合うダイヤになっております!

 

例①

はやぶさ25号 東京15:20発 ⇒奥津軽いまべつ駅19:01

奥津軽いまべつ駅前 19:40発(バス乗車)⇒津軽中里駅前 20:50着

津軽鉄道 臨時351列車 21:10発

 

例②

はやぶさ38号 新函館北都駅 18:36発 ⇒奥津軽いまべつ駅19:27

奥津軽いまべつ駅前 19:40発(バス乗車)⇒津軽中里駅前 20:50着

津軽鉄道 臨時351列車 21:10発

 

それから・・

津軽中里駅~奥津軽いまべつ駅間のバス料金は大人1,200円/小人600円

函館の帰りや東京を15:00台に出発しても夜には五所川原駅に到着してます。

皆さまの時間に合せてご利用してみてはいかがでしょうか。

せばね(^_^)/

 

毎月22日は津鉄の日!

2016年3月21日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

雪が溶けてきて大分春めいてきたと思ったのもつかの間、

今日は朝雪がちらつく位気温は低め。

風が冷たく冬物のコートがちょうど良い。

まだまだ津軽はさんびじゃ!(寒いよ!)

 

さて

 

北海道新幹線開業が目前に迫り様々なことがせわしなく動いています。

その裏で新しく生まれたこのことを覚えていますでしょうか?

過去ブログ

↑でご紹介しましたが、

先月、行われた「2016年 駅ナカ冬まつり」にて重大発表がありました!

まずは2月22日に行われた「2016 駅ナカ 冬まつり」の様子から。

でかでかと看板がかけられたこの日。

 

 

中泊町のキャラクター米ケルJr.とイカりんと津軽鉄道キャラクター「つてっちー」が

音楽に合わせて踊りを披露したオープニング♪

いつもより若干固い動きのつてっちーはさておき、マイケルJr.やイカりんのキレッキレダンス

で楽しい幕開けとなりました。

 

 

外では中泊町名物の新鮮なイカの炭火焼があったり・・

 

 

大きな鍋には郷土料理である「けの汁」がたっぷり!

こちらが今回のふるまい鍋。

あったか~い汁ものに参加者の心も体あったまったことでしょう。

 

 

とここまでは、いつもの中里駅構内「駅ナカにぎわい空間」で行われるイベントとそんなに

変わらないのでは?

と思われる方も多いでしょう。

しかーーーーーし!

 

このような貴重なミニ車両も展示され・・・

 

 

パネラーを呼んでの津軽鉄道の現状や今後についての真面目な講演が行われました。

なぜいつものイベントと違ったのか?

 

 

イベント終盤、檀上には各関係者が集まり、津軽鉄道サポーターズクラブの会長より

『毎月22日を「津鉄の日」と制定する』

と発表されました。

 

04_「津鉄の日」制定発表

 

 

 

北海道新幹線開業して奥津軽いまべつ駅が誕生して、二次交通として津軽中里駅までのバス運行が

決まりました。

ぜひ中里駅にも来てもらいまずは津軽鉄道に乗ってもらおう!

毎月22日に津鉄(津軽鉄道)を応援しよう!

簡単にいうとそういう日です。

具体的に22日には、津軽鉄道に関係する沿線箇所でその日だけ!という特別企画があるというものです。

 

そして、明日3月22日が「津鉄の日」です。

 

明日3月22日の特別企画!

★でる・そ~れ(津軽五所川原駅隣接) 11:00~無くなり次第終了

 ◎でる・そ~れ特製チャーシューパン 1個 ¥220 ※30個限定

 ◎赤~いりんご大福&桑茶  ¥500 ※数量限定

 

★ぽっぽ屋(金木駅2階)

 しじみそば 限定販売

 

★駅ナカにぎわい空間(津軽中里駅構内)

 うどん 400円 ⇒ 300円

他にも朗読会なども開催予定

 

明日の「津鉄の日」の特別メニューぜひお試しを!!

これは毎月22日を楽しみにしましょう!

せばね(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホラ、あのイベントがまたやってきますよ♪

2016年3月18日

みなさまこんにちは!さわみです。

暖かいを通り越して、なんだか暑く感じるこの頃・・・(-_-;)
九州や関東の方ではもうそろそろ桜が咲き始めるのでしょうか?

今年はどこも開花が早いと予想されておりますが、津軽の桜はまだもう少し冬眠しているようです。
そして、桜が咲くころには新生活をスタートさせている方もいらっしゃるでしょう。
新しい職場や学校等での新しい人やものとの出会い。

どきどきわくわくな季節ですね(*^_^*)
そして、嘘をついてもいい、アノ日が4月にありますね。

 

 

ん?エイプリルフール?
そいでねぇ!つがるじゃぁ!(それではありません。違います。)

 

 

コチラです。

「第2回中泊町うそ八百・ほら吹き大会」

ホラ吹き

ひとつの「ほら」が地域を変える!?

中泊や奥津軽の地域に対する夢や思いを、おもしろおかしい「ほら」を交えて語るこの大会。

第1回目も参加者の皆様の熱くも面白い、地域への思いを軽快な津軽弁で語る姿が会場を笑いの渦に巻き込みました。

 

そのときの様子はこちら

 

さぁ、今回はどんな壮大な地域活性のためアイディアや思いが語られるのでしょうか。

聴きたい方はぜひ駅ナカにぎわい空間へGO!!

 

開催日:平成28年4月3日(日) 13:00~16:30

場所:駅ナカにぎわい空間(津軽中里駅隣)

料金:入場無料

お問い合わせ

駅ナカ賑わい空間実行委員会事務局(水産観光課内)

TEL:0173-64-2111

FAX:0173-64-3722

MAIL:takayuki_waku@town.nakadomari.lg.jp

 

え?聴くだけじゃなく、自分も語りたいって?

 

実はまだ参加者募集中でございます!!

募集人数先着10名ではございますが、まだ少し余裕があるようですので、我こそはという方はぜひご参加されてはいかがですか?

応募方法は中泊町ホームページより、募集要項をご確認いただき、出場申込書をE-mail又はFAXでお送りくださいませ。

応募締め切りは3月25日(金)まででございます。

 

1組2人以上の参加もOKだそうなので、グループでご参加されても面白いかもしれません(*^_^*)

今年は北海道新幹線も開業するので、それに関するほらもいいかもですね!!

 

 

新年度一発目は盛大な「ほら」話で大笑いしてみませんか?

きっと新生活も楽しくスタートできますよ(●^o^●)!

 

駅舎☆写真展開催~!!

2016年3月16日

 

 

たなおです☆

 

今日は気温上昇予報の津軽です。

一桁台でも「今日暑っっつーなぁ。」という声が地元の方から

出てくるのですが、今日は津軽の3月からすると真夏並みの13度!!!

 

今日のストーブ列車内は何度になるのか!?

ストーブ乗務のみっちょんさん・・・

 

DSC_0638

 

あれ?

そんなに暑そうに見えませんね(*^_^*)

 

・・・と思いきや。

DSC_0644

 

コートを脱ぎ、見るからに暑そう。((+_+))

しかし!笑顔は絶やしません。さすがです。

 

今年は暖冬、そしてもう雪もほぼ溶けてしまいましたので、桜の開花は

早まりそうな予感・・・(*^_^*)

 

 

春。

 

 

といえば、、、、

連想されるもの。

 

「桜」

 

 

津軽の桜、、、といえば?

 

 

「芦野公園」

 

 

春、桜のシーズンには津軽鉄道沿線で一番賑わう春の主役となる駅。

そんな芦野公園駅となりの旧芦野公園駅 喫茶・駅舎にて開催される

写真展のお知らせです~(*^_^*)☆

 

<津軽鉄道冬景色写真展・芦野公園喫茶「駅舎」>

  津軽七雪ストーブ列車.

  Zin Tochigi Photo Exhibition

駅舎 写真展2

 

駅舎 写真展1

 

 

開催期間:平成28年4月1日(金) ~ 4月30日(土)

場  所:喫茶「駅舎」 ※津軽鉄道・芦野公園駅となり

営業時間:10:30~16:30

電  話:0173-52-3398

定休日 :毎週水曜日

 

協  力:津軽鉄道株式会社

NPO法人津軽半島観光アテンダント推進協議会

喫茶「駅舎」

我んどの津鉄応援団

 

 

津軽の冬は厳しいですが、厳しさの中にある素晴らしい景色や

津軽を生きる人々の力強さや、人々を支える津軽鉄道、冬の風物詩と

なっているストーブ列車。

今年の冬はあっというまで、雪景色を見れなかったというお客様が

多かったような気がします。

 

そんな皆様。

例年通りでいくと、桜の開花は4月後半から5月の連休にかけてです。

雪が解け、春になるその前に写真展で「津軽の冬」を感じてみませんか?

外は春、中では冬の津軽を楽しめる。

ぜひ皆様、喫茶・駅舎写真展へおいでください☆

 

へば~たなおでした(*^_^*)

 

 

 

 

へば、たなおでした~(●^o^●)

 

今別おもてなし祭り★

2016年3月14日

 

たなおです☆

 

さてさて皆様。

今日は3月14日ホワイトデー!

覚えていますでしょうか?

先月の14日バレンタインデーの日には、たなお手作り生チョコを

Facebookでご紹介させていただきましたよね?!

 

IMG_8044

 

あっというまにあれから1か月・・・。

そして、あっというまといえば・・・!

 

北海道新幹線開業まであと12日!!!!

 

ミーハーたなおが新幹線開業する前にと!

奥津軽いまべつ駅を訪れた今年1月、吹雪の中パシャリ。

IMG_6597

 

そして、新幹線開業前に今までお世話になったスーパー白鳥もパシャリ。

IMG_8804

 

北海道新幹線開業前ということで、青森も北海道も新幹線一色!

新幹線開通によって青函がどのように変化していくのか今からわくわくします。

 

 

さて、新幹線で熱いといえば、先日のブログで紹介がありました

津軽中里駅ナカにぎわい空間にて、

北海道新幹線開業日3月26日に行われる

【駅ナカまつり】

津軽中里も盛り上がってますが、こちらもありますよ~!

奥津軽いまべつ駅前にて【今別おもてなし祭り】!

 

 

それでは詳しくご紹介~!

 

今別おもてなし祭り

 

おもてなし祭り

 

開催日:平成28年3月26日(土)・27日(日)

時 間:10時~15時

会 場:奥津軽いまべつ駅前

 

 

≪ 無料ふるまい (予定)≫

 

26日(土)・・・今別町郷土料理「あづべ汁」

       今別町「いまべつ牛の牛すじ煮込み」

       中泊町「メバル汁」

 

27日(日)・・・平内町「ベビーホタテのバター焼き」

       蓬田村「トマトスープ」

 

6:50~14:00の新幹線到着時、各種限定300食となります。

 

 

≪ 津軽半島グルメ ≫ で販売日表記

 

  青森煮干しラーメン    (青森市)

  シフォンケーキ      (外ヶ浜町)

  トンネル巻き       (今別町)

 小泊イカ焼き       (中泊町)

 もずくうどん       (今別町)

 いかハンバーガー     (今別町)

 いのししの串焼き     (今別町)

 津軽海峡本マグロのもつ鍋 (今別町)

 十三湖しじみラーメン   (五所川原市)

  トマトバーガー      (蓬田村)

 

≪ 記念品プレゼント ≫

 

駅を利用するとプレゼントをゲットできますよ~☆

※各300個限定。

・切符型ストラップ

・特製チロルチョコ&うまい棒

・特製マグネット版 (切符型)

・荒馬人形

・特製トートバック

・赤~いりんごジュース パウチパック

 

≪ 郷土芸能・披露 ≫

26日(土) 二股荒馬   6:50頃  7:30頃

今別荒馬   10:10頃 10:25頃

津軽三味線  13:40頃 13:50頃

 

27日(日) 大川平荒馬  6:50頃  7:30頃

玉松太鼓   10:10頃 10:25頃

津軽手踊り  13:40頃 13:50頃

 

≪ 開業記念切手販売 ≫

 

主催:今別町

協力:北海道新幹線奥津軽いまべつ駅開業対策実行委員会

津軽半島北部地域観光推進実行委員会

 

 

青森県の中でも、今別町を中心とした奥津軽エリアで北海道新幹線を

盛り上げようと、たくさんの方々、美味しい郷土料理、郷土芸能が

集結する「今別おもてなし祭り」。

 

ぜひ、ご家族・ご友人とご参加下さい★

 

へば、たなおでした~(*^_^*)

 

祝北海道新幹線開業 津軽中里駅ナカまつり☆

2016年3月11日

こんにちは。

おゆきです。

今日は3月11日金曜日です。

3.11の大震災から早5年です。

今日も寒い日ですが、あの日も雪で寒い1日だったことを思いだします。

5年経って進んだものもありますが、まだまだ震災に遭われた方々の心の傷は消えることがないと思います。

これまでよく頑張ってこられたと思います。

皆さまが少しでも笑顔になれるよう、津軽より元気な情報をお伝えしていきます。

 

 

さて

 

 

北海道新幹線開業まであと15日になりました!

いよいよ!という感じですが、3月26日(土)の開業の日に津軽鉄道にある

本州最北の駅「津軽中里駅」にてこんなイベントが開催されることに

なりました!

 

駅ナカまつりチラシ

 

祝北海道新幹線開業

津軽中里「駅ナカ」まつり

2016年3月26日(土)

10:00~15:00

会場:津軽鉄道 津軽中里駅「駅ナカにぎわい空間」

(北津軽郡中泊町大字中里字亀山225-1)

 

なぜ津軽中里駅?

と疑問に思った方もいるでしょう。

実は、北海道新幹線開業で「奥津軽いまべつ駅」が誕生しますが

他にも新たにスタートするものがあるのです。

それが、奥津軽いまべつ駅~津軽中里駅までバス運行です!

今まで新青森駅、青森空港から列車を乗り継いだりバスを利用して乗り換えしなければ

津軽鉄道に乗る事が出来ませんでした。

今度は奥津軽いまべつ駅から弘南バスで津軽中里駅までつながります。

また今まで通り新青森駅、青森空港より来て津軽鉄道に乗り、

奥津軽いまべつ駅周辺を楽しみ、今度は函館へというのもアリですね。

観光の選択肢の幅が広がるというものです♪

 

ということで!

祝北海道新幹線開業 津軽中里駅~奥津軽いまべつ駅間バス運行開始

津軽中里「駅ナカ」まつり

なのです!

 

2016年3月26日(土)のスケジュール:

10:00~  オープニング 津軽三味線演奏

10:10~  津軽伝統 金多豆蔵(きんたまめじょ)人形芝居 ※観覧無料

10:40~  ご当地キャラ オンステージ

      (中泊町・米ケル、米ケルjr、イカりん他 五所川原市・ごしょりん、

       津軽鉄道キャラクター・つてっちー登場予定)※観覧無料

11:00~  津軽の郷土菓子 がっぱらもちの振る舞い ※先着200名様

11:05~  魅力の郷土芸能ステージ

     お囃子・舞踏など地域の伝統を知るチャンス☆

12:00~  祝!バス運行 安全祈願の乾杯

      ※先着200名様にりんごジュースを無料配布

12:15~  目指せ!宝富士★阿武咲

      尻相撲大会 in? 駅ナカ場所 ※参加者募集中

      優勝・準優勝・参加賞あり!!!

13:00~  津軽・十三湖産「しじみ汁」の振る舞い ※先着200名様

13:05~  津軽伝統 金多豆蔵人形芝居 公演 ※観覧無料

13:40~  ジャンケン新幹線ゲーム ※参加自由

      優勝・参加賞あり!!

14:00~  五所川原市立金木中学校吹奏楽部 演奏会

      繋ぐ~届け!愛と感動のハーモニー♪

15:00~  フィナーレ 地域の活性・発展を祈っての福豆まき

      お菓子も!ちびっこは集まれ~♪

という盛りだくさんの内容です。

当日は臨時無料駐車場をご用意しております。

①中泊町役場駐車場 ②みちのく銀行中里支店駐車場 ③元中里保育所敷地内

 

詳しいお問い合わせは

株式会社アクトプラン

℡ 0173-57-5720

 

そうそう!

同日10:00~15:00

「奥津軽いまべつ駅」でもイベント開催 予定です。

 

当日はにぎやがになるな~楽しみだ♪

せばね(^_^)/

 

 

 

 

立佞武多、東京・銀座に参上だ~!

2016年3月9日

こんにちは!

おゆきです。

昨日まで最高気温が10℃を超えて春間近なような気がしていましたが、

今日は最高気温5℃で夜には-5℃まで下がる冬型です。

よく女心は秋の空と言いますが、津軽に限っては「女心は冬の空」かも??

 

さて

 

タイトルにありますが・・・

今月、立佞武多が銀座にお目見えしますよー!!

「義経北行伝説 青森~函館を翔る」

(よしつねほっこうでんせつ あおもり~はこだてをかける)

製作者:福士裕朗 氏

 

 

3月18日(金)~21日(月・祝)

東京・数寄屋橋交差点 銀座ソニービル

 

こちらの立佞武多は本当に期間限定!!!

3月18日~21日に東京数寄屋橋交差点にある銀座ソニービルにて

北海道新幹線開業PRイベントの一環として作られたものなのです!

銀座にお目見えするのは

そして何と言ってもすごいのが、通常立佞武多祭りで運行している

大型立佞武多と同じ高さ23m

まつりを前に立佞武多を体感できるという素晴らしい企画!

そんな立佞武多が今日完成したと聞きつけさっそく行ってきました。

 

 

そしてこれが・・・「義経北行伝説 青森~函館を翔る」です!!

 

 

 

え?何々?不満?

完成したのを見れると思った?

そんなわけないじゃないですか。

だって繰り返し言いますが期間限定の立佞武多ですから。

飾った後、こちらに戻ってくることもありません。

その4日間しか見れないんです。

銀座ソニービルの外壁に取り付けるということで通常の立佞武多よりは

厚さが薄く約2m。

それでも高さ23mの迫力は実際に見てみないとわからない!

この立佞武多は約5日間かけてパーツごと運ばれる予定です。

前日18時頃には点灯予定とのこと。

また、JR山手線からも見える予定らしい!

これは楽しみですね~♪

 

 

え?どうしても行けない?でも見たい?

しかたないですね~

ではこちらをご覧になってイメージしてみてくださいね?

立佞武多の館より

画像提供:立佞武多の館

 

 

楽しみと言えば・・・

製作者:齋藤忠大氏による平成二十八年度新作立佞武多

現在、齋藤さん一生懸命製作中です↓

 

 

見てみて!

これが十年ぶりの女性の立佞武多『歌舞伎創生 出雲阿国(かぶきそうせい いずものおくに)』がさしている番傘の部分です。

あらためて「でっけな~」(おおきいね~)と思います。

 

 

銀座ソニービルの立佞武多を見た後、夏本番の立佞武多まつりにぜひお越しくださいね。

おっと!3月18日(金)は津軽半島観光アテンダント企画モニターツアー

あります。

1日限りですので、これに参加してから銀座ソニービルの立佞武多見学というのが

おススメです?

特派員の皆様、良い写真お待ちしております^m^

せばね(^_^)/

走れメロスマラソンin五所川原!! 参加者募集中♪

2016年3月7日

皆さま、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

どんどん春らしくなってきました、こちら津軽。

ばっけ(ふきのとう)が顔を出すのももうすぐか!?

 

さて、みなさんはスポーツはお好きですか?

みっちょんは身体を動かしていないと気持ちが悪いです(笑)

アテンダントをしていると、車内で結構動くので(特にストーブ列車では)いい運動になります。

ただ…思いっきり身体を動かす、という機会は随分と減っています。

走ったり、バレーをしたり、走ったり…

と、いうことで!今回はマラソンのご案内です☆笑

走れメロスマラソン表紙

第5回 走れメロスマラソン

《開催日》 平成28年5月29日(日)

《時 間》 朝9時

《種 目》 ハーフ・10km・5km・3km・フリー

 

走れメロスマラソンコース

走るコースはご覧の通り。

《スタート地点》 ハーフ・フリー⇒立佞武多の館

         10km・5km・3km⇒金木小学校

※詳しい大会要項はコチラをご覧ください↓↓

走れメロスマラソン表

 

走ってみたいなぁ。と思ったそこのアナタ!

申し込み、まだ間に合いますよ。

お申込みは4月5日(火)までです!あと一ヶ月ほどありますが、忘れないうちに!そして気持ちが変わらないうちに!申し込みましょう♪

走れるかなぁ?という不安をお持ちのアナタ!

大丈夫。フリーは850mですから。いやいや、短い!という方はちょっと頑張って3km・5kmもあります。

運動らしい運動をしていないみっちょんでも5kmはヘロヘロになりながらも何とか…走れます!

証拠写真を載せておきましょう!

16-03-07-15-22-07-112_deco

ま、これは走る前の元気な姿ですが、ね…(;´∀`)

走れメロスマラソンでなく、弘前で開催されたアップルマラソンの写真でごめんなさい(;’∀’)

 

ちなみに…

無事に走りきった皆さんはこんなに良い笑顔で帰ってきます!

DSC_2217

 

DSC_2216

 

DSC_2214

昨年は車内に飾った筋肉ムキムキの「メロスアテンダントちゃん」が意外な注目を集めていました(笑)

ほら、走ってみたくなったでしょ~。

今年もたくさんのランナーたちにお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

 

北海道新幹線開業☆PR列車運行スタート!

2016年3月4日

 

たなおです☆

今日は晴れ!!

気温5℃まで上がるということで、外に出ても手袋がいらないくらい!

3月に入り、やっと温かい春の匂いがしてきました(*^_^*)

 

あっというまに3月ですね~。

昨日3月3日はひなまつりということで、たなおさわみでお内裏様・お雛様?

皆様、昨日のFacebookご覧になりましたか?

たなおがお内裏様、さわみさんがお雛様でしたが!

 

実は逆バージョンも撮っていたり・・・☆

IMG_8576

 

 

さて、

そんな楽しい楽しいひなまつりの次はコチラ!

 

 

今日から運行スタート!?アテンダント企画。

 

 

「北海道新幹線開業!PR列車」☆

 

IMG_8593

 

運行期間:平成28年3月4日(金)~4月3日(日)

場所:走れメロス号1両

※期間中、運行上の都合により車両の変更がございますのでご理解の上ご了承くださいませ。

 

車内は北海道新幹線カラーで統一!

 

看板も!

 

IMG_8608

 

 

IMG_8611

 

展示写真も!

 

FullSizeRender

 

 

FullSizeRender

 

 

車内に10冊展示している、青函おすすめガイドブックも!

 

IMG_8609

 

内容は展示写真についての説明とアクセスを掲載!

IMG_8610

 

 

函館・奥津軽の魅力を列車内からも感じていただき、新しく出来た2つの駅より

青函の観光をお楽しみいただければ幸いです!

 

そんなPR列車の一番列車乗務、今日のアテンダントはこの方!

 

 

 

さわみさん。

IMG_8590

 

 

テレビ取材カメラに囲まれ・・・

IMG_8601

 

でもこの落ち着いた表情。

今日夕方は青森限定ではありますが、さわみさんがテレビで見れますね~♪

おたのしみに!!!

 

 

さて、PR列車も運行し、北海道新幹線開通まであと22日!!

多くの方により北海道、青森を知っていただく魅力を伝えるチャンス(*^_^*)

皆様のお越しお待ちしております~(●^o^●)

 

 

せばね~たなおでした☆

 

 

 

 

 

 

ジーネットまつり♪♪

2016年3月2日

おゆきです。

昨日は吹雪いた日ですが、今日は比較的穏やかです。

でも相変わらず寒~い津軽。

晴れていても-1℃くらいです。

でも土日は10℃くらいの予報ですので、津軽へお出かけ予定の方は

天気予報をご確認の上お越しくださいませ。

 

さて

 

皆さま、津軽半島観光アテンダントは五所川原のFMのラジオ番組を持っているって

知ってました?

五所川原のFM局:通称Gラジでは周波数76.7に合わせると聴くことができます。

(五所川原市内じゃないと聴くことができない!Specialなラジオなのです!)

毎週月曜日、立佞武多の館のマミちゃん&おんじゃレッドのみっちょん

お送りしている「くちゃべ情報局」は、津軽弁炸裂!女子トークの楽しい番組です。

おゆきもリスナーとしてGラジはよく聴いています。

 

左:みっちょん   右:マミちゃん

DSC_2445

 

 

そんな普段は耳でしか聴くことができないGラジの見て楽しむ事ができるイベントが

ありますよ~~~!!

それがこちら↓

image

 

ジーネットまつり

2016年3月10日(木)

午後5:30開場

午後6:00~午後8:00

立佞武多の館 6階 展望ラウンジ「ハレニレ」

 

月曜日~金曜日までの同じ放送時間帯の番組が集まって公開録音しちゃおう!

という企画なのです。

「サエラのどしちゃあ?」(毎月第2第4火曜日 AM10:30 ~10:45)

でお馴染みの五所川原出身のピアノ&ボーカルデュオ

サエラさんのライブや「寶山の知らざぁ言って聞かせやしょう!」

(毎月第3火曜日 AM10:30~11:00)でお馴染みの

日本舞踏家 立花寶山(たちばなほうざん)さんのトークまでお楽しみいただけちゃいます♪

さらには!

餅つき大会や先着76.7人?にはお楽しみ抽選会もあります!

しかも!

入場は無料

公開ラジオ番組やライブを間近で体感するチャンスです!

声だけは知ってるけど、どんなお顔なのかしら?

そんな方も見るチャンスですよ(笑)

ぜひ行ってみましょう!!!

 

公開録音オンエアー

月曜日(PM8:00~9:00)くちゃべ情報局 立佞武多の館・津軽半島観光アテンダント

火曜日(PM8:00~9:00)うだっこDe Night 寺之内 雄平

水曜日(PM8:00~9:00)異文化留学 HEVA M子

木曜日(PM8:00~9:00)音゛倶楽部おどくらぶ ザッキー・音゛・はらべこあおむし・藁小僧

金曜日(PM8:00~9:00)ブラスでGO!! 石岡ドンちゃん&江良トロン君

 

昨年のジーネットまつりの模様はこ~んな感じでした♪

DSC_1994

 

 

FB_IMG_1426840417026

 

 

せばね(^_^)/

 

 

 

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.