2月, 2016年

夜汽車でいただく綺麗なカクテル

2016年2月29日

こんにちは!さわみです。

DSC_0215

今日の天気は雨模様。雪が溶けていく様は少し寂しい気もしますが、2月も今日でおしまい。

どんどん春が近づいてきております(*^_^*)

 

 

さて、わたくし先日やっと3回目にして夜汽車BARに行くことが出来ました!

ちなみに、予告していたブログはコチラ

 

普段はストーブ列車の車両として皆さんを乗せ、津軽五所川原駅~津軽中里駅まで運行しているオハとオハフですが、月に一度、ステキなお店に変身するのです。

 

バーに使われているのは昭和23年に製造されたオハフの方。

乗車券を購入していざ入店です。

DSC_0210

 

店内の灯りは各テーブルに置いてあるロウソクと小さなライトでほのかに明るく照らされており、入った瞬間に別世界へ移動したかのような感覚でした。

 

席に着き、さっそく飲み物を頼もうと思ったのですが、メニュー表を見ていると目移りしてしまうほど綺麗で美味しそうなものばかり!!

 

でも、一杯目は赤色に惹かれてコレにしました!

DSC_0178

「冬華~とうか~」 700円

カクテルの綺麗な赤、上に乗っているリンゴがキュートです?

味はさっぱりしていてとても飲みやすく、女性が好きなお味かと思います(*^_^*)

 

そして、次はアンジェリックさんとのコラボ商品を頼んでみました!

DSC_0188

「エフェメラル・スプリッツァー」

アルコール 1000円

ノンアルノンアルコール 500円

(※どちらか選べます)

舌を噛みそうになる名前ですが、エフェメラルとは一日限りという意味があるそうです。春の訪れを期待するも、冬が去る儚さをイメージしているとの事。白ワインベースで白ブドウとマスカットの風味がとっても爽やかです♪

 

DSC_0194

「限定フォアグラマカロン」 500円

あの高級食材フォアグラがマカロンになっちゃった!

アーモンド風味の甘めのスポンジの間には濃厚なフォアグラとベリーのジャムが入っており、甘さの中に感じる塩味と酸味がとてもバランスよく口の中で広がります。

このカクテルとマカロンの相性は最高でした!

 

そして、お酒が飲めない、車で来た、という方にも嬉しいノンアルコールカクテルがありました!

DSC_0198

「ダブルベリーティー」 500円

ストレートティーにベリー系フルーツの味付け。旬なイチゴの香りがとっても素敵。お味も甘すぎずさっぱりいしていて大変美味しかったです(*^_^*)

 

どうですか?みなさんも行きたくなったのではないですか?

夜汽車BARは一日限定の企画なので、来れなかった方もいらっしゃるかと思います。しかし、ご安心ください。

 

来月もこの夜汽車BAR開店予定です!

このブログを読んで行きたくなった方、ぜひいらしてください!!

きっとステキな夜になりますよ(^^♪

DSC_0176

 

津軽半島観光アテンダントと行く!日帰りモニターツアー

2016年2月27日

北海道新幹線開業も間近!!

新駅「奥津軽いまべつ駅」周辺を津軽半島観光アテンダントと一緒に一足お先に巡ってみませんか?

太宰治ゆかりの地を街歩き、極上の津軽海峡本マグロに津軽半島最古の温泉でゆったりと♪

知識もお腹も心も満たされるツアーです!!

皆さまのご参加をお待ちしております!

※お申込み方法は、お手数ですがツアー申込書のリンクより用紙をダウンロードして

FAXにてお申込みくださいませ。

 

北海道新幹線開業直前!特別企画

太宰治 小説「津軽」を辿る旅・東青地区編

~津軽半島観光アテンダントと行く!日帰りモニターツアー~

モニターツアーポスター

 

日帰りモニターツアーポスター

 

3月 ツアー 約款

日帰りツアーお申込みのご案内(約款)

3月 ツアー 申込書

ツアー申込書

3月ツアー振込案内

振込案内

 

 

 

 

天然素材のおいしいお菓子♪

2016年2月26日

みなさまこんにちは!さわみです(^^♪

最近はお天気がなかなか安定せず、いきなり吹雪いたり晴れたりな日々が続いております。

雪がとけては冷えてを繰り返しているので、道路がツルツル。長靴を履いていても滑りそうです(@_@;)

皆様もお足もとにはお気を付けくださいませ。

 

今日は五所川原市にあるお菓子屋さん、

ARLES 自然菓子 あるるさん

に行ってきました♪

DSC_0133

ブレてしまって申し訳ありません(T_T)

しかし、ナチュラルで可愛らしい雰囲気の建物だというのは伝わったかと思います!!

 

あるるさんといえば、五所川原農林高校の生徒さんと共同開発した、津軽鉄道のオリジナル商品「みそド」を作って頂いたことでも有名です。

紹介記事はこちら★

 

他にも店内にはおいしそうなお菓子やケーキが並んでおります。

DSC_0127

DSC_0131

(この日お邪魔したのが夕方頃だったのですが、もう少し早い時間だともっとたくさん並んでいます!)

 

店内で美味しいコーヒーやカプチーノ等を飲みながら食べることもできますよ♪

DSC_0129

窓が大きいので、昼間は太陽の自然光が入り、とても気持ちが良い空間です。

お買い物やお散歩の途中のちょっとしたティータイムにも(*^_^*)♪

 

またこんな写真も発見しました!

DSC_0130

なんと、お客様に依頼されて作ったオリジナルケーキの数々。

すごーい(@_@;)

バースデーケーキやお祝いのケーキをお願いすると、リクエスト通りのケーキを作っていただけるそうです。

 

今回はなにを食べようかな~、と悩んでいると、最近のオススメを教えて頂きました!

その名もふわり

DSC_0128

バニラとバナナの二種類の味があります☆

 

DSC_0149

切ってみるとこんな感じ。

生地がふわふわなのに、口に入れたらしっとりと溶けるよう(*′ω`*)

中のクリームも甘すぎず、バニラの風味・バナナの風味がしっかりと感じられます。

この生地とクリームの相性は最高です☆

 

他にも、こちらの商品もお土産にとオススメして頂きました!

DSC_0132

「赤~いりんご ~御所川原ブッセ~」

五所川原の名産りんご、赤~いりんごの果肉が入ったクリームを挟んだブッセ。

クリームのほのかな酸味と甘めの生地の相性バッチリです(*^_^*)

 

DSC_0137

とってもおいしく頂きました(^O^)♪

あるるさんのお菓子は天然の素材を使用して、熟練の腕を持っているパティシエの方が愛情込めて作ってくださっています。

だからかどことなく味に優しさが表れるのでしょう(^^)

 

みなさまも五所川原にお越しの際はぜひこちらのあたたかいお菓子屋さん、「ARLES 自然菓子 あるる」さんにお越しくださいませ(^^)/

 

ARLES 自然菓子 あるる

青森県五所川原市唐笠柳藤巻509-5

TEL:0173-33-3055

 

癒されること間違いなしです♪

「津軽」を辿る。。。東青地区の旅

2016年2月24日

こんにちは!さわみです♪

北海道新幹線の開業まであと31日となりました。

DSC_0152

 

まだまだ風も冷たく寒いですが、少しずつ日も延びて、雪の量も少なくなってきました。

春になるのももうすぐかなと思うこの頃でございます。

 

さて、3月に開催される新しいモニターツアーのお知らせです!

北海道新幹線開業直前!特別企画

太宰治小説「津軽」を辿る旅・東青地区編

~津軽半島観光アテンダントと行く!

日帰りモニターツアー~

3月 ポスター

3月モニターツアーポスター pdf

 

今回のテーマは太宰治の代表的な小説「津軽」の世界。

物語の中に実際に登場するスポットを巡るだけでなく、その地域の魅力もたっぷり味わえる内容になっております。

 

<行程>

新青森駅バス駐車場 9:00出発

~3月26日開業の新幹線「奥津軽いまべつ駅」隣接~

 道の駅いまべつ「アスクル」(見学・休憩)

~今別町観光応援隊がご案内~

 街歩きスタート!

旧Mさん宅

本覚寺

今別町役場前

~三厩の津軽海峡本マグロをご堪能ください~

 三厩 秀鮨(昼食)

義経寺(見学)

龍飛岬観光案内所「龍飛館」

 (旧奥谷旅館)

龍飛岬/展望台(見学)

~津軽半島最古のの温泉~

 平舘不老不死温泉(入浴・休憩)

新青森駅

正面バス駐車場

18:30着

 

今回の魅力は、定番!といったところから、こんな穴場が!というようなところまで巡り、東青地区の魅力をたっぷり味わえるといったところでしょうか。

 

太宰ファンで「津軽」を読んだことがある方は、本作に登場するMさんの旧宅や、中学時代の同級生N君と宿泊した旧奥谷旅館に行けるのはたまらないのでは(*^O^*)?

 

しかし、ご安心を♪太宰治作品を全く読んだことが無い方にも楽しんで参加して頂けるよう企画したのが今回のツアーです(^^♪

 

街歩きの際に案内をしてくれるのは今別のことをよく知っている地元の方々!新幹線開業前に今別の事に詳しくなれちゃいます♪

 

また、昼食で行く秀鮨さんで頂く津軽海峡本まぐろですが、とにかく絶品!!の一言につきます!

とにかく一度食べていただきたい!

 

そしてシメは津軽半島最古の温泉「平舘不老不死温泉」!!

不老不死温泉といったら、深浦町の方を思い浮かべる方がほとんどかと思いますが、平舘にもあるんです。無色透明の40℃の温泉は弱アルカリ性の源泉かけ流し。心もからだも癒されることでしょう。

 

こんなに充実した内容で旅行代金はお1人様10,800円!!

募集人数も15名なので大人数が苦手な方にもおすすめです♪

更にお申込み頂いたお客様にはプレゼント付(^^)/

 

<お問い合わせ>

NPO法人

津軽半島観光アテンダント推進協議会

〒037-0063

青森県五所川原市大町39

電話0173-26-7520

FAX0173-26-7521

 

<お申込み先>

弘南観光開発株式会社 五所川原営業所

〒037-0063

青森県五所川原市大町38

電話0173-35-3211

FAX0173-35-3556

ツアー申込書

※お申込みは所定の申込書をリンクよりPDFデータをダウンロードしてご記入の上、FAXにてお申込みくださいませ。

3月 ツアー 約款

日帰りツアーお申込みのご案内(約款)

振込案内

お申込締め切りは3月11日(金)まででございます

ぜひみなさま、この機会をお見逃しなく!!

 

第3回 夜汽車Bar 開催です☆

2016年2月22日

こんにちは!

おゆきです。

暖かかった日は何処?

また寒々した日々が続いております津軽です。

気温は最高3度最低マイナス3度位のようですがここ1週間はこんな感じの天気が続くようです。

いつもの2月に戻ったというところですね。

 

さて

 

今月も下旬となってきましたが、2月最後の土曜日はこちらのイベントでお楽しみください!

?

 

 

「夜汽車Bar

平成28227日(土)

乗車料 500

会場:津軽五所川原駅ホーム留置のストーブ列車内

営業時間:18:0021:30 ラストオーダー21:00

※参加ご希望の方は当日、津軽鉄道・津軽五所川原駅構内のスタッフまでお声掛けください。

 

今年の1月から始まったこの企画、今回でもう3回目!

毎回好評のようです。

津軽鉄道のストーブ列車の車両がそのままBarに変身!

古い車両ならではこその木のぬくもりがシックな空間となり、

ライトアップされた車内はもう素敵!としかいいようがありません★

行きたいんだけど車なんだよな・・・

って方もご安心ください!

ノンアルコールカクテルもご用意しております

イケメンバーテンダー:KENTAさんのクールなシェーカー姿はもちろん!

なんといっても今回はあのアンジェリックさんとコラボして特別スイーツが登場!

アンジェリックさんって・・・?

地元のスイーツ好きを唸らせる地元のスイーツ好きは知らない人はいない名店です!

アンジェリックについてはアンジェリック 鶴田店をご覧ください。

 

 

そんな強力タッグですもの、ポスターに載っていた

フレッシュな果物や野菜を使ったカクテルがありそうな予感?

期待できそうです!

 

 

どんな感じのBarなのかは、過去ブログ:夜汽車バー☆第二弾から

第一回の夜汽車Barの様子をご覧いただけます。

 

お問い合わせ:代表℡090-5839-7159

メールinfo@mimic.boy.jp

津軽五所川原駅に関しては:

代表℡0173-34-2148

 

皆さん、2月27日(土)夜汽車Barで素敵な夜をお過ごしくださいね☆

 

☆おまけ☆

あちらこちらに貼っているこの北海道新幹線開業ポスター。

facebookでも載せましたが、ブログしか見れないという貴方様に・・・

DSC05843

 

この中にさわみおゆきが隠れています!

ぜひ見かけたら探してみてくださいね~~~~~

ポスター使用画像:さわみ&おゆき

 

せばね(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津軽も国際色豊かに☆

2016年2月19日

皆さま、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

本日の最高気温、8℃の予報が出ている暖かい津軽より本日もお届け♪

 

今年の冬は海外からのお客さまが多いと感じています。

ほぼ毎日英語を話し、刺激的!ちょー楽しい♪と思っています。

 

Facebookでも随時ご紹介してきましたが、改めて写真を見てみるといろんな方が来たなぁと感じます。

IMG_8244

アメリカからのお客さま。

札幌雪まつりに行った後に青森、津軽に来てくださいました☆

 

DSC_0406

韓国から。

日本縦断の旅、無事に終えられたかな?九州からスタートして東北、北海道へと旅するなんて!憧れます(*’▽’)

 

DSC_0325

こちらも韓国から。

太宰作品を韓国語訳しているという、新聞にも載っていたスゴイ人。

おゆきと感動の再会!で、大盛り上がりでした(´▽`)

津軽の地で再会できるって、本当に嬉しいものです。リピート訪問に大感謝☆

 

DSC_0385

こちらはタイからいらしたご一行様。

なんと、ダブルハネムーンだということで嬉しすぎて一緒に撮らせていただきました!!

とっても楽しい!と言ってくださり、ありがとうございます。

 

DSC_0384

台湾出身、リャンさん。

鰺ヶ沢のお宿・水軍の宿にて三ヶ月間研修をしていた方です。研修を終え、青森を離れる前に地吹雪体験をしに来てくださいました♪

 

DSC_0274

このお二人も台湾から。

お手製の「旅のしおり」を作成し、旅を堪能していました!

冊子版のかなり立派な、パンフレットと言って良いくらいの出来でみっちょん感動。

気付いた時には「写真撮らせてください!」と話しかけていました(;´∀`)

 

 

今回ご紹介した方以外にも、たくさんの方が来てくれています。

大都会に比べるとまだまだ海外からのお客さまは少ないですが、それでもやはり国際色豊かになってきたなぁと感じます。

いろんな国の方が、そして日本全国の方がこうして青森を選び、みっちょんたちに会いに…は言い過ぎか!(笑)

この地を訪れてくれることがとっても嬉しいです。

何よりも、存分に楽しもう!という気持ちが伝わってきて、アテンダントたちもサービス精神旺盛になります。

そもそも津軽弁が日本にいたって通じないことが多いですから。

英語だって、中国語だって、韓国語だってそれ以外でも…気持ちがあれば通じるさぁ~♪と、日々奮闘中です。

そして、出逢ったお客さまに言葉を教えてもらって、それもコミュニケーション☆

今日もたくさんの皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!

 

上手くまとまったところで(笑)

へばまだね~。

 

 

 

 

2016年 駅ナカ冬まつり開催!<中泊町>

2016年2月17日

こんにちは!

寒いのに、体を冷やす珈琲は止められないおゆきです。

2月に入り、12日から15日の日中の気温が10℃以上という異常な状況でしたが、

すぐ津軽の冬に戻りましたよ~!

昨日の夕方以降モッサモサ降っています!!

気温はもちろんマイナス。

今日の15時過ぎの津軽五所川原駅ホームの様子です↓

 

 

さて

 

鉄道が好き!、津軽鉄道が好き!、いやいや中泊町が好き!

という方に特にお知らせしたいイベントのご紹介です!

image

 

2016 駅ナカ冬まつり

★日にち 222日(月)

★時間  14001630(予定)

★会場  津軽鉄道 津軽中里駅舎

     駅ナカ「にぎわい空間」

 

【北海道新幹線】新青森~新函館北斗間が今年3月26日に開業決定し、

奥津軽いまべつ駅~津軽中里駅を結ぶ路線バス運行が決定しました!!!

これを機会に津軽鉄道や中泊町の活性化につなげよう!

という熱~い想いが伝わってくるイベントです。

 

<内容>

14:00  オープニング(ゆるキャラ集合)

14:10  開会式

14:30  おらほの津鉄を語る集い

15:00  ふるまい鍋

15:20  津鉄と地域の現状について

     (国交省補助事業の取りまとめ報告コーナー)

15:40  津軽鉄道サポーターズによる「津鉄の日」制定発表!!

16:00  健康ダンス「べぇ子ちゃん」ショー

16:30  閉会の言葉

 

オープニングは中泊町のゆるキャラ「米ケル、米ケルjr、イカりん」

津軽鉄道イメージキャラクター「つてっちー」が集合するだけでなく

ダンスまで披露!

キレのあるダンスで定評な彼らのダンスを見逃すな!

参考までにコチラの動画をご覧ください。

ちなみに「つてっちー」のダンスは津軽鉄道ホームページ

のfacebookやツイッターで見ることができますよ?

 

やっぱり気になるのは、ふるまい鍋・・

こんなけの汁のようなあったかい鍋が待ってますよ♪

 

 

また「津鉄の日」とは?

これは、行ってみなきゃわかりません。

津軽五所川原駅12:45発津軽中里駅で行くとゆるキャラにも間に合います。

寒~い冬、熱~い想いとあったか~いふるまい鍋を食べて

津軽鉄道に乗って帰る。

2月22日(月)はそんな1日にしませんか?

 

津軽鉄道でお待ちしております!

せばね(^_^)/

 

ラーメンのお供にハンバーグはいかが?

2016年2月15日

こんにちは!さわみです(●^o^●)

 

つい昨日まで最高気温が10℃を超すほど暖かかったのに、今日になったらまたマイナス((+_+))

地面もカチカチに凍っておりました。

幸いにも雪もパラッっと降っていたので、それが滑り止めになり、転ばずに歩けました♪

不安定な天気が続いておりますが、みなさまの体調は大丈夫ですか?

インフルエンザもまだまだ猛威を振るっている様子ですので、くれぐれも体調と足元にはお気を付け下さいませ(>_<)

 

 

さて、今回は、空腹マックス時に訪れたいお店です。

つがる市柏にある、

ラーメン大吉」さん

大吉5

イオンモールつがる柏(ジャスコ)の近くにある、食堂です。

ボリューム満点なのに、安くて美味しいので、よく家族や友達と食べに行っておりました(*^_^*)

メニューもこんなに種類が豊富!!

_storage_emulated_0_SilentCa

メニュー

 

迷ってしまいますが、今回はコレ!!

大吉

サービスセット(A)!!

このボリュームでなんと、980円!!!

ちなみにサービスセット(B)はカツカレーのセットで、こちらも980円・・・迷いました(^_^;)

 

こんなにたくさん食べ切れるの!?

 

それ・・・が食べられちゃうんです?

 

ラーメンはスープがしょうゆベースであっさり、細めのちぢれ麺が良くスープと絡み、箸がすすみます。チャーシューも柔らかくて美味しい!!

手作りハンバーグはふっくらジューシー♪付け合せのポテトサラダも最高です。

チャーハンの味付けはしっかりめで、ごま油が食欲をそそります!

 

ここで、なんでラーメンとハンバーグ?と、思う方もいらっしゃるでしょう。

この大吉さん、実は厨房が隣の喫茶店「めるし~」とつながっているのです。

だから、喫茶店のメニューも提供できるのだそう。

 

ちなみに、他にはこんなメニューも

大吉2辛口ラーメン780円

辛そうな色してますが、辛いだけじゃなく、ちゃんとうまみがあります。むしろこの辛さが食欲をそそります。

大吉3

カルビ丼とラーメンのセット980円

これまたボリューミーな一品。あっさりしたうまみのラーメンと甘辛く味付けしたカルビの相性が最高です!

 

どれもこれも、こんなに安くてボリュームたっぷりなのに、美味しい大吉さんの情報はこちらです。

「ラーメン大吉」

青森県つがる市柏上古川八重崎37-22

(イオンモールつがる柏近く)

営業時間

11:00~21:30(L.O)

TEL:0173-25-3217

 

五所川原駅から毎週火・土・日・祝のみですが、イオンモールつがる柏へ行けるシャトルバスも運行していますので、新規開拓したい方はぜひ行ってみて下さい(^^♪

美味しいお肉で元気いっぱい♪

2016年2月12日

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

今日の津軽地域は暖かい!なんと、この時期にして予想最高気温が10℃という驚きの暖かさ!!

それでも、やっぱり冬ですから。

インフルエンザも流行っていますね。うがい、手洗いはもちろんですが。

めぇものたくさん食べて元気いっぱいの身体でいましょうね☆

 

と、いうことで!!(?)

今日は29(肉)の日でもないのに、めぇ肉を食べよう♪

 

出かけたのは、五所川原駅から徒歩約10分。

岩谷精肉店

DSC_0430

こんにちは~。

DSC_0428

わぉ!あるあるー。美味しそうなお惣菜たちが?

実はみっちょん、カレーパンが食べたーい♪と、ルンルンで出かけたわけです。

しかし…ちょいと行くのが遅かった。カレーパンは残念ながら売り切れ。

またの楽しみに取っておこう!と、いうことでとん串をくーださい(*’▽’)

あ。もちろんその他にも数種類入手しました( *´艸`) めぇものいっぱい食べないとー♪(笑)

 

DSC_0434

丸っこいのが五所川原農林高校のじゃがいもを使っているというコロッケ(1コ70円)。

ホクホクのじゃがいもと和牛のコラボ。美味しくないわけがありません!

 

そして串に刺さっているのが…そう、豚のロース肉を使用したとん串(70円)。

DSC_0437

ソースなどをつけずとも、うまい!本当に美味しい!

二口くらいのサイズで何本でもイケる旨さ? ご飯にもお酒のおつまみにも合う!

いろんなソースで味の変化を楽しんでみたい!とアテンダントたち。

笑顔も忘れ、真剣に食べています。真剣すぎ(笑)

 

フライ商品のパン粉は地元・五所川原市のパン屋さん、フランドールのものを使用しているというこだわりっぷり。

 

?

ところで…気付きました?二人の両手がふさがっていることに。

とん串と、もう一つは手羽先(1パック500円)!

ジューシーで飽きの来ない旨さ?

これは毎日食卓に上がったら、嬉しい♪ 毎日でも食べられる~(*´з`)

DSC_0436

ウマウマなお肉をニク(29)の日が数日過ぎた今、敢えて食べ元気いっぱいになったアテンダントたちでした( *´艸`)

ぜひ皆さまも~!

 

 

【岩谷精肉店】

〒 037-0055
青森県五所川原市字柏原町62

電話:0173-34-412

営業時間 8:30~19:00
定休日  毎週 日曜日

 

 

 

 

 

 

 

ファムツアーをご案内♪

2016年2月10日

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

2月も10日が過ぎ…たのに、冬らしさは一体どこに!?状態の津軽です。

 

さて!早速本題へ。

先月、旅行会社・旅行雑誌社の方を対象としてファムツアーのご案内をさせていただきました!

その時のご報告を。ぜひとも皆さんの旅計画の参考にしていただきたい☆

 

DSC_0314

まずは新青森駅に集合。

鰺ヶ沢のお弁当屋さん「鯵彩」でお気に入りのお弁当をゲット!するのも良いですねぇ♪

「これから美味しいものを堪能しよう!」という人には嬉しい、ミニサイズもあります( *´艸`)

この日は、美味しいお昼ご飯が待っていたのでおにぎりだけで我慢ガマン…(笑)

 

中泊町にあるはくちょう亭奈良屋へ。

DSC_2498

すっかりお馴染み、中泊町のご当地グルメ・メバル膳を美味しくいただきます♪

DSC_0316

参加している方たちに良さを知っていただく為のツアーですから、動画等でのPRも忘れません!

中泊町役場の方が説明してくださいました。

 

お次は…芦野公園でスノーシュー!!の予定が、悪天候の為断念。。残念。またの機会に!

津軽三味線会館へ移動し、金木発祥の津軽三味線生演奏を聴き、斜陽館へ!

DSC_0324

かなぎ元気倶楽部さんによるプロのガイドに皆さん、興味津々。

気持ちが前のめりになっている様子が伝わってきました(*^▽^*)

 

DSC_0320

太宰ゆかりの地をもう一箇所。旧津島家新座敷へ~。

みっちょんもいるよー。の証拠写真も一枚(笑)

 

そして、金木駅へ歩いて移動しストーブ列車に乗り込みます。

DSC_0174

※画像は当日のものでありません。

たなおの案内に皆さん、終始笑顔でそして真剣に聞いてくださいました。

その後、でる・そーれで石炭クッキーや赤~いりんごジュースを試食、試飲し一日目は終了です。

 

続いて、二日目。朝イチで向かったのは、立佞武多の館

DSC_0329

館長さん、立佞武多師・福士さんのお話を聞いて見学へ。

更にこの日は特別に!紙貼り体験までさせていただきました☆

紙貼りをした立佞武多はコチラ。

DSC_0326

「義経北行伝説 青森~函館を翔る」

この立佞武多は3月18日~21日の四日間、銀座ソニービル外壁に展示されるのでお楽しみに!

 

紙貼りできて嬉しい!と言ってくださった皆さんを乗せたバスは津軽中里駅を経由して、道の駅十三湖高原トーサムへ。

お買い物とトイレ休憩を挟みます。続いて十三湖と日本海が交わる場所へと進みます。

ドライブイン和歌山にてしじみラーメンをいただきます♪

DSC_0330

しじみエキスたっぷりのラーメンはスルスルとお腹に収まっていきます。

ご主人のしじみ話も興味深々!採れる場所によって、貝の色が違うだとかいろいろ教えてくださいました。

 

この後は、開業を来月に控えた「奥津軽いまべつ駅」へ!

道の駅いまべつ半島プラザアスクルにももちろん立ち寄りました~。

そして、この日のお昼ご飯は?

DSC_0336

!!!!

見てください、この光り輝くまぐろを。

DSC_0331

外ヶ浜町三厩にある秀鮨の津軽海峡まぐろ。絶品です?

今度、改めて取材させていただく約束をしたので詳しくはまた…。

 

美味しいまぐろでお腹いっぱいになった後は、龍飛崎へGo!Go!

DSC_0337

荒れ狂う波と、尋常じゃない風を覚悟して行ったのですが…、今まで体験したことがないほど穏やかでした。

波の音が静かに聞こえる龍飛。ジーンとしました。

 

今回のツアー、最後の場所は…マルシェよもぎた

DSC_0342

蓬田村はトマトが特産品。みっちょんが大好きなトマト?

すっごく甘いトマトがいくつかあって、その甘いトマトをブレンドしたジュースを試飲させていただきました。

DSC_0343

本当に驚くほどの甘さ!みっちょん、これ1㍑いけるなぁと思いました( *´艸`)

飲みすぎ?…(;´∀`)

 

今回の旅、皆さまが真剣に、そして楽しく参加してくださりありがとうございました。

 

個人のお客さま向けに、「津軽半島ぐるっと日帰りモニターツアー」参加者大募集中です!!!

定員までまだ若干空きがありますので、皆さんのお申込みお待ちしております☆

 

 

 

 

 

 

 

地球村・・・冬の物語がはじまります。

2016年2月8日

おひさしぶりです!さわみです♪

寒さが一層身に染みるようになってまいりました(>_<)

しかし、日中はお日様が見えて雲から青空がのぞくようなお天気も多いので、

景色は最高!写真も撮りやすいですよ♪

DSC_0045

DSC_0044

どちらも津軽鉄道の車窓から撮りました♪

 

そして、今年もそろそろあの時期がきますね。

雪の降る、冬の寒い時期にはじまるステキな物語・・・。

 

2016年2月14日(日)

地球村冬物語」開催です!!

canvas

huyu

つがる市森田にある、つがる地球村

寛ぎの国感動の国アウトドアの国スポーツの国遊びの国からなる、滞在型のリゾート施設です。

 

私の地元と近いこともあって、ここには遊んだり、バーベキューをしたり、学校行事等でよく来ておりました(^^♪

 

そんな楽しい空間をさらに楽しめるイベント内容はコチラ

●受付:11時~ ●スタート:12時~

12:00~ 世界一長~いバナナボート(当日参加OK)

13:00~ そりでジャンプ!!池越えゲーム(当日参加OK)

14:00~ よさこい知救群会演舞

14:30~ チーム対抗雪だるま作り大会(事前申込)

15:30~ YES・NOクイズ(当日受付)

16:00~ 雪像障害物マラソン大会(当日受付※小学生以下)

16:30~ 大抽選会

17:00~ 大フィナーレ 花火打上げ

 

盛りだくさん!!!

事前受付が必要なものもありますが当日受付もOKなのがうれしいですね(*^_^*)

 

個人的には、世界一長~いバナナボートが気になります(-_-;)

去年は165mに挑戦したそうですが、今年はさらに伸びて、168mに!!

私の身長よりはるかに大きいです(@_@;)

そんな大きなバナナボート、果たして作れるのか!?

 

完成したらきっと、大きな感動と達成感に溢れること間違いなしです!

味も格別なはず!!

食べたい(^O^)!!

 

他にも、11時から各店や各道の駅での美味しいものの販売も行っております。

前売りのお食事券(1冊2,000円)もつがる地球村にて販売中です。

抽選会の抽選券付きなので、抽選会に参加ご希望の方はお買い求めくださいませ。

お問合せは

つがる地球村(株)

TEL:0173-26-2855

まで、お願いいたします。

 

バレンタインのデート、ちょっといつもと違うことがしたいな、

この日は予定ないけど、出かけたいな、

子どもを連れて遊びに行きたいわね~・・・

 

そんなことを思っていたそこのあなた!

いかがでしょうか(^^)/?

冬物語、今年も楽しみましょう♪

十三湖のしじみ専門店☆

2016年2月5日

こんにちは!

おゆきです。

 

最近の津軽は晴れたりしているものの、気温はマイナスが続きしばれています!

冬だもんな~

寒いのは当たり前!

そんな中、2月1日から芦野公園で始まっている冬のイベント「雪と光のページェント」

そのイベントに雪像を設置するため、私達アテンダントは毎年参加しています。

2月3日から雪像づくりをスタート!

こんな感じで雪を四角く囲った板の中へ投入し、固めることから始めるんです。

 

 

 

おゆきもいたのですが、写真撮影のため写っていません(-_-;)

どのくらいの労力かって?

家でぐっすり眠れるくらい体力使います(笑)

 

そして次の日、ひたすら削って削って形作ります。

そしてついに!本日完成いたしました!

どんな感じに出来上がったか・・今日のfacebookでご確認くださいませ?

津軽鉄道の列車内からも見れます。

車内かもしくはイベント会場からじっくりご覧くださいね~

 

 

 

寒くてもこのような楽しいイベントがあるように、寒いからこそ

美味しい!という食べ物があります。

それは・・

津軽半島の名産 「十三湖のしじみ」です!

1月から2月にかけて、旬で寒いからこそ旨みが増す「寒しじみ」。

これは食べたい!

ということで1月某日、行ってきました~!

こちら!津軽十三湖「しじみ亭奈良屋」さんです!

DSC05832

 

 

 

しじみ亭奈良屋さんは道路を挟んで目の前が十三湖!

店内でのお買い物はもちろん、その場で美味しい料理が味わえるんです♪

さっそく店内へ!

玄関を入ってすぐ右手に飲食スペース。

DSC05830

 

 

左手は販売スペース。

お手軽な真空パックになったしじみからしじみらーめんに・・・とにかくしじみがたっくさん♪

DSC05829

 

 

 

奥にもお部屋があるようです。これはまた素敵☆

薪ストーブがあってまるでロッジのようです。

DSC05796

 

 

 

せっかくなので、こちらで自慢のしじみ料理を食べることにしました!

どれどれ、メニューを拝見。

は~迷う!

DSC05816

 

 

優柔不断なおゆき

しじみづくしもいいし・・・焼きおにぎり定食も美味しそう・・。

結局、お店人気ナンバーワンという「しじみ三昧」を注文!

楽しみ~☆

外の冬景色をみていたら・・きました!

じゃ~~~~ん!

「しじみ三昧」(1,500円+税)

DSC05800

 

 

いやいや豪華じゃないですか!

まさにその名の通りしじみ三昧。

まずは定番のしじみ汁から!

まず一口。

いや~体にしみわたる旨さ!

あったか~い汁が心までも温めてくれます。

裏切らない美味しさ。

絶対飲んでほしい一品。

DSC05801

 

 

 

今度は、しじみのクラムチャウダー。

しじみがいましたよー

しじみのエキスでちょうど良い塩加減!旨っ!

これまた違ったしじみを味わえます。

DSC05808

 

 

 

 

そして、楽しみにしていたしじみの釜めし。

炊き上げるまで時間を要するので、30分前にでも連絡をくれればちょうど到着時刻に合わせてくれます。

香りがまずいい。

ほとんど県産の山菜(みず)に舞茸、牛蒡、人参が入っていて、さらにしじみがたっくさん!

では一口!

わ~め!(わ~美味しい!)

全ての出汁が効いてる!

これは食べてほしい!

DSC05809

 

 

 

こちらは、しじみのバター炒め。

シンプルかつ定番。

あさりに負けないいい味だしてます?

DSC05806

 

 

 

気になるこちらはしじみ亭奈良屋さんで販売しているしじみの珍味たち。

画面左下が「しじみの佃煮」、真ん中が「しじみエキスみそ」、右下が「しじみ南蛮漬」。

DSC05803

 

 

しじみの佃煮は甘めの味付けでそのままでも美味しい。

しじみエキスみそはしじみ入りでやはりご飯が欲しい!

絶対白いご飯に合うのは間違いなし!

おにぎりにして食べたい!と思ったらメニューにあるじゃないですか。

しじみ味噌焼きおにぎり定食(¥700+税)。

今度はこれにしようかしら♪

しじみ南蛮漬は辛みがあって、お酒のおつまみに良さそうです☆

それぞれ炊き込みご飯と一緒に食べてみたら、また風味が変わって楽しめました。

 

 

どれも美味しくて美味しくって完食です!

DSC05812

 

 

しじみはどのくらい入っているのだろう?

ふとした疑問で数えてみました。

殻だけでなく実もと考えると、確実に50個以上は入っていましたよ!

これで「ごちそうさまでした!」

 

 

 

と普通なら言うんでしょうが・・・

そこはおんじゃイエロー、大食漢のおゆきですもの!

さらに追加で珈琲だけでなくデザートも食べちゃいました!

しじみ亭奈良屋のオリジナルアイスクリーム「しじみアイス」(税込300円)です☆

DSC05820

 

 

中はこんな感じの白い、一見バニラです。

DSC05822

 

 

でもね、しじみの粉末が入っているだけあって、

なめらかでしじみのエキスが効いているのか程よい甘みでクセになる味なんです!

バニラとはまた違うんですよね~。

でも、塩アイスとも違う。ぜひしじみアイス召し上がってみてください。

何度も試作を重ねて出来た逸品です♪

 

 

十三湖はこんなに雪に覆われていましたが、しじみは「寒しじみ」として

美味しく美味しくなっています。

DSC05794

 

 

 

外は寒いですけど、薪ストーブのある暖かい店内で食べるしじみ料理は最高でした!

皆さまも今が旬!のしじみ料理を食べにしじみ亭奈良屋へぜひどうぞ!

大満足のおゆきでした。

ごちそうさまでした。

 

しじみ亭奈良屋

〒037-0301

青森県北津軽郡中泊町今泉字唐崎255

電話0173-58-3581

FAX0173-58-3476

営業時間 9:00~18:00

料理処  10:00~17:00(ラストオーダー)

定休日  1月~2月の毎週土曜日

※津軽鉄道・津軽中里駅から弘南バス[小泊行き]乗車、[今泉北口停留所]から徒歩5分

しじみ亭奈良屋ホームページ

 

 

なかなか時間の都合がつかず、行きたくても難しい・・

そんな方にはピッタリなしじみ亭奈良屋で今日のメニューをいただける

津軽半島ぐるっと!日帰りモニターツアー

がありますよ☆

今がチャンス!

せばね(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

あったか鍋&丼フェスタ2016☆

2016年2月3日

 

たなおです☆

 

今日は雪がゆっくりほろほろと舞っています。

しかし、今日は風もなくいいお天気。

気候のせいか、地元のお客さん方にも笑顔が多くみられた気がします。

IMG_7715

 

 

窓わくを入れて撮るのが、たなお最近のこだわり(^O^)/

IMG_7716

 

比較的あたたかい今日ですが、平均してやはり寒いのが青森。

そんな長い冬を楽しく、美味しく乗り越えるのにもってこいの

イベントがありますのでご紹介~(*^_^*)

 

今回のイベントの会場は、青森市のアスパムですがなんと!!!

中泊町から豪華ゲスト!さらにおいしいグルメ!盛り沢山なんです!!!

 

 

 

2016アスパム冬まつり「あったか鍋&丼フェスタ」☆

アスパムチラシ

 

日にち:平成28年2月6日(土)、7日(日)

時 間:10時~15時

場 所:青森県観光物産館アスパム

    1階イベントホール・正面玄関前広場他

主 催:公益社団法人青森県観光連盟・アスパムしんこう会

問合せ:公益社団法人 青森県観光連盟/℡017-735-5311

 

それでは、詳しい内容をご紹介!

 

アスパムに冬のごちそうが集結!!ということで・・

 

コーナー(1階イベントホール・正面玄関前広場他)では、旬の海鮮を使用した鍋や伝統の鍋、青森の特産品を使った鍋が!

コーナー(1階イベントホール他)では、海に囲まれた青森ならではの旬な食材を使った丼を提供(*^_^*)

なんと!10種類の鍋を1杯¥100~300で食べられる!

これなら気にせず何杯でも食べられそう?

 

そして、他にも津軽の美味しいグルメが盛り沢山!

 

「旬の海鮮おいしいものコーナー」

焼いか、サザエつぼ焼き、北前そば、海鮮串焼、海鮮焼きそば、かそせいか焼き村の惣菜等。

サザエのつぼ焼き・・・食べたい?

海鮮ずくしですので、海の幸好きにはたまらないコーナーですね!!!

 

 

そして!そして!

中泊から「イガ米~きてけフェア」

・中泊町物産の販売ということで、焼いか・スルメ・イカ沖漬・塩辛・イカ入りコロッケ等。

?

・かまゆでだこ販売(10:00~)

?

・活イカ釣り体験

 1回目11:00~ 2回目13:00~

※各回50枚限定 ●料金¥800

 

・中泊町出身!横山ひでき漫談ショー!!!これは見物!!!

 7日(日)13:00~(約45分間)

 会場:2階ねぶた展示前(無料)

?

?

食だけではありません、県内の伝統工芸品などの体験コーナーもあり!

 

「あおもり工芸品製作体験」

津軽こぎん刺しや温湯こけし作り!

?

たなお実はどちらも体験しています☆

小学生の時、黒石でこけしに顔を描き、中学生の時、家庭科の授業でこぎん刺しを。

たなお不器用なために、こぎん刺しにかなり苦戦した記憶があります。

挑戦してみては?(^O^)/

 

ぜひ、皆様冬のあったかいイベントへご参加ください(*^0^*)

へばね!たなおでした~☆

 

 

あじがさわ☆キャンドルナイト

2016年2月1日

 

たなおです☆

今日はたなおの今年の冬、体感史上一番寒い日。

建物の中にいても手が凍りついたように刺さる寒さ。

 

 

 

こんなときはラーメンが食べたい・・・

 

FullSizeRender

 

でる・そーれさんでたなおが必ず食べるチャーシューメン☆

 

 

 

そして冬にもってこいのデザートおしるこも頼みました☆

IMG_7105

 

あったまる~?

皆様もおしるこ食べたくなったところでおしるこの振る舞いもありのイベントをご紹介(*^_^*)

 

 

 

あじがさわキャンドルナイト☆2016

 

 

開催日:2月13日(土)、14日(日)

時 間:17:00~20:00(キャンドル点灯時間)

場 所:鰺ヶ沢駅前広場

主 催:(一社)鰺ヶ沢町観光協会

協 力:白神山地と赤石渓流の観光を考える会

お問い合わせ:鰺ヶ沢観光協会 ℡0173-72-5004

 

 

鯵ケ沢キャンドルナイトチラシ

 

 

キャンドル点灯中、様々な催しもあるんです(*^_^*)

寒い身体を温めるあまーいおしるこの振る舞いが駅前広場にて17:00~♪

各日とも50食限定ですのでお早目に!!!

 

 

また、甘いもの情報がもうひとつ!

バレンタインチョコのプレゼント(*^_^*)

キャンドル点灯時間にご来場の方に各日200個限定でプレゼントだそうです☆

 

 

他にはこんな可愛い作品も見れますよ?

舞戸保育所の作品展示。

4才5才児の作品展示(*^_^*)

テーマ「大好きな〇〇」

これは、気になる気になる・・・?

 

 

そしてこれは思い出に残る催し!

キャンドホルダーづくり体験(*^_^*)

ペットボトル等で自分だけのオリジナルを作ろう!というもの。

駅前観光案内所で参加費無料

 

※悪天候により内容の変更や中止となる場合があります。

また、駐車場はご用意しておりませんので、ご了承ください。

 

 

 

ちなみに以前のキャンドルナイトの写真です☆

DSC_1312

 

 

雪とカラフルなキャンドルがなんともオシャレ。

DSC_1303

 

 

 

バレンタインイベントということで、カップルの方はもちろん

友達、ご家族でぜひご参加下さい★

 

 

へばね~たなおでした!

 

 

 

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.