りんごの里のタルト・タタン♪

2015年11月16日

みなさまこんにちは。

さわみです(●^o^●)

11月も半ばになり、そろそろ雪の降るころかなぁ・・・と思い、

車のタイヤもスタッドレスに変え、雪がいつ降ってもいいように備えておりますが、

今週は思いのほか気温も高く、まだまだ津軽は心地いいお天気が続きそうです。

 

しかし、最近気まぐれなお天気が多いので、いきなり寒くなることも考えられます。

みなさま防寒具のご用意を((+_+))

そして、そんなきまぐれなお天気が先日とっても素敵なものを見せてくれました。

虹2

です!!

です!!!

金木で停車時に急いで撮影したのでぶれてて申し訳ございませんが、この日は私たちもびっくりするくらい綺麗な虹がでました。

ちなみに写真のアテンダントは我らがリーダーみっちょんさん

メロス、虹、みっちょん・・・このスリーショットを撮れる機会はなかなかありません。

・・・が、きれいな虹の写真はたなおさんがfacebookに先日載せて下さいましたので、そちらもぜひご覧になってみて下さい♪

 

さて、今回は板柳町秋ののイベントをご紹介します!

「りんごの里いたやなぎ 食&農フェスタ 2015」

OR_0_640_00004559_1

 

期間:平成27年11月23日(月・祝) 11:00~15:00

会場:板柳町多目的ホールあぷる

         〒038-3672 青森県北津軽郡板柳町大字灰沼字岩井61

イベント内容

・11:30~ 弘前市「大和家」指導!おにぎり講習会(先着80名様)

・12:10~ 餅つき振る舞い

・13:00~ シニア(上級)ソムリエ 一戸昭彦氏による りんごの食べ比べ教室(先着60名様)

・14:10~「りんごの里スポーツクラブ」キッズダンス

・14:30~地元食材が当たる抽選会

・他、タルト・タタンスイーツコンテスト、りんご皮むき大会、販売コーナー等

※今年度りんご品評会は中止となりました。

お問い合わせ先

板柳町経済課 TEL:0172-73-2111

 

美味しいもの、特に甘いもの大好きな私はタルト・タタンのコンテストがすごく気になります(@_@;)

タルト・タタンとはアップルパイに似たフランスの焼き菓子なのですが、アップルパイよりもたくさんのりんごを使い、煮たり焼いたりと手間はかかるのですが、りんごの凝縮した旨味が味わえるのです。

板柳産のりんごをたくさん使ったお菓子・・・(ーqー)ジュルリ

 

あ!びろ垂らすどこだったじゃ(ヨダレが垂れるところだったわ)!

 

ちなみに、昨年のグランプリを獲ったタルト・タタンはこちら

タルトタタン グランプリ

オシャレ!!美味しそう!!

この画像を見ただけでも、いかにりんごがたくさん使われているか分かると思います。

コンテストでは他にもそれぞれの個性が詰まったタルト・タタンが勢ぞろい。

審査の基準は見た目と、本場フランスの味を忠実に再現できているか、という点が見られるそうです。

私もぜひ審査員になりたいです・・・m(__)m

 

あら?みなさんもめ~もの食べたくなったんじゃないですか?

そしたらもう、23日は板柳町に行くしかない!!

この日は他にも美味しいものがいっぱい\(^o^)/

ご家族皆さんで雪の積もる前にお出かけしてみてはいかがですか?

 

Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.