海の駅わんど 大収穫祭!!

2015年10月21日

みなさまこんにちは。さわみです(●^o^●)

 

最近は暗くなるのも早くなってきましたね。

津軽鉄道での乗務中にふと窓を見たとき、うーっすら遠くの方が茜色になっているのに気が付きました。

早い夕陽

時計にも目をやると、時間は15時を少し過ぎた頃。

もうこんな時間から日が傾いてきているのかとびっくりしたわたしです。

 

さて、今回も秋ならではな、美味しいイベントをご紹介いたします!

「海の駅わんど 大収穫祭」

わんど 大収穫祭

 

「道の駅」は、よく耳にするかと思いますが、

鰺ヶ沢町は「海の駅」なんです(^^♪

二日間にわたって地元の食を堪能できるイベントです☆

 

開催日:平成27年10月24日(土)、25日(日)

時間:午前9時~

場所:海の駅わんど (青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字本町246-4)

TEL/0173-72-6661 FAX/0173-72-6662

各日程:

24日(土)

〇新米食べ比べ試食会 11時~

つがるロマン、まっしぐら、秋田こまち、青天の霹靂を食べ比べできます!

〇参画まぐ・ねっとまつりinあじあがさわ/物産会&パネル展 12時~16時

参加団体:企業組合でる・そーれ/NPO法人かなぎ元気倶楽部/「あじ・彩・感」倶楽部/長谷川自然牧場

25日(日)

〇野菜・果物詰め放題 10時~

価格は当日のお楽しみ!

〇振る舞い餅つき大会 10時~

つきたてのお餅を味わえます!

各日共通

〇鰺ヶ沢「深谷の栗」を使った絶品スイーツの販売

栗茶巾、栗どら焼き、栗ようかん、マロンパイを数量限定で販売!

栗アイスの振る舞い試食会もアリ☆

 

さらに各店舗では鰺ヶ沢町ならではの商品が豊富に用意されています(*^_^*)

新鮮な魚介類や地元野菜がお買い得に買えるかも!?

 

海の駅わんどの二階は相撲館になっているので、

2階を見学した後にゆっくりお買い物を楽しむ、というのも良いですね。

 

甘いもの大好きなわたしは、個人的に「深谷の栗」スイーツが気になります(>_<)

鰺ヶ沢町の深谷地区には栗畑があるのですが、地域の高齢化や過疎化が進み、

自己消費以外は、なんとサルやクマのえさになっているのがほとんどなのだそう。

しかし、人の手を加えなくても秋になると立派な栗が実ります。

自然の力ってすごいですね・・・(@_@;)

 

海の幸も山の幸も味わえるこのイベント・・・

この週末は海の駅わんどで、「鰺ヶ沢の秋」を堪能してみませんか?

 

 

 

Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.