来年は五所川原!!「あおもり10市大祭典」

2015年9月30日

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

段々と日中も寒いと感じる季節になってきましたね~。

昨日、風が冷たく「寒い、寒い」とあちこちから聞こえてきました。

そんな中、みっちょんは七分袖…「今日は間違えたなぁ」なんて思ってました。

が!

更に上をいく半袖シャツで乗務している強者がいました(;゚Д゚)

それが…たなお☆ やるじゃないの~。

DSC04564

※↑イメージとして夏服のたなおを。

 

アテンダントのこぼれ話はこの辺にしておきまして。

 

9月26日(土)・27日(日)の二日間、みっちょんむつで開催された「あおもり10市大祭典inむつ」に参加してまいりました!

今日はその時の様子をご紹介します。

 

まず、朝は無料シャトルバス乗り場から会場へ。

DSC_2962

おぉー!ドームが見えてきました(´▽`)

でも…あいにくの雨。。

いや!こんなのには負けていられない!

 

DSC_2963

立佞武多も準備万端☆ 今回は中型「和藤内」が遠征しました。

 

DSC_2969

 

DSC_2970

ドームの外周にはズラ~っと並ぶご当地グルメ♪

十三湖のしじみラーメンはここでも大人気でしたよー☆

 

DSC_2966

会場に入ると、オープニングまでまだ30分以上もあるのに既にステージ前に陣取っている方々がたくさん!

 

DSC_2974

各市長さんやミスの方、ゆるキャラたちが大集合してオープニングセレモニーと共に開会です!

 

DSC_2968

平川市のねぷたと大湊のねぷた。

 

DSC_2995

つがる市の馬ねぷた。

ドームの中がとっても広いので、各市のブースや物販、山車まで置かれているのに広々空間。

たくさんのゆるキャラたちが室内を行ったり来たりしている様子もとても印象的でした(*´▽`*)

 

DSC_2979

物販も人気で、特に今が旬☆ りんごはどの市でもかなり売れていました!

完売続出です!!

五所川原市の「赤~いりんご」も早いうちに完売。

つがる市「じょっぱりの里」の方は追加のりんごを取りに帰っていたくらい!

 

ちなみに…みっちょん遊んでる?と思っているかもしれませんが。

しっかりと、観光PRコーナーでパンフレットを配ったり質問に応えたりもしていましたから~。

DSC_2971

でる・そーれさんとJIN・CAREさんと共に。

五所川原に来たことがあるという方が思いの外多く、また立佞武多の館にこないだ行ったよー。という方もいらっしゃいました。

今度はお祭りにぜひお越しください!

そして、パレード!「立佞武多が一番楽しみ~♪」と言われて、みっちょんがニンマリしたのは言うまでもありません(笑)

 

DSC_3007

こちら、イベント二日目のお昼パレードの様子。

立佞武多来たぁ~!!!

 

DSC_3008

揃った踊りも素敵♡

いよいよ、和藤内登場ねー!!

と、思っていたら。

……逆光で、カメラ越しに和藤内の姿を全く捉えられないΣ(;´Д`)

こりゃぁ勘に頼るしかない!みっちょん、イチかバチかの大勝負です。大げさですが(;´∀`)

DSC_3012

見事に中心部分しか写っていないという情けない結果…

 

さ。気を取り直して、PRコーナーへ戻りましょ。

小さい馬ねぷたにはつがーるちゃんとお揃いの稲がついていました☆

そして、パレードに参加するという子どもが楽しそうに乗っていたので、「モデルになって!」とスカウト(?)しました(´▽`)

ご協力ありがとうございました。

DSC_2983

 

DSC_2982

 

 

DSC_2987

そして!先日の函館に続き、むつ市のコミュニティFM「FMアジュール」にも出演させていただきました☆

今回もたくさんの方と触れ合うことが出来、また積極的に質問してくださる方がたくさんいたことがとっても嬉しいなぁ、と思って帰ってきました。

 

 

そして!「来年は五所川原市で開催です!!」の宣言と共に、むつ市での10市大祭典は幕を閉じました。

DSC_3015

来年は五所川原市でヤッテマレー!!!

DSC_3010

 

 

 

カテゴリー: イベント参加, ブログ 
Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.