つがる市の街歩き、街の駅 あるびょん♪

2015年9月25日

こんにちは、しのコロです♪

そろそろ9月も終盤、朝晩涼しくなってきましたが、こんな季節はやはり、食欲がますますUPしてきます!(^^)!

夏は胃の調子もお疲れモードでしたが、これからは収穫の秋!!

胃をいたわりつつも秋の味覚を楽しみたいですね♪

 

 

木造の街歩きをまたご紹介したいと思います。今回は、「街の駅 あるびょん」にお邪魔してきました♪

「あるびょん」は、もちろん津軽弁ですョ、さてどんな意味でしょうか??

DSC04693

 

 

「あるびょん」は、「あるかも~」とか、「(おそらく)あるでしょう」という感じに使います。

「~びょん」は、推測に使われる津軽弁の語尾で、「め~びょん」は、「おいしいかも」、

また「とげびょん」は、「遠いかも」という感じに使いますョ(^.^)

 

こちら、「街の駅 あるびょん」は、JR五能線の木造駅前から直進して徒歩10分程の場所、

つがる市警察署のそばにあります。

つがる市の農産物直売所で、新鮮な野菜果物などの販売はもちろん、休憩所やお土産売り場などもあります。

 

DSC04784

 

つがる市は夏場メロンとスイカが特産品!なのですが、今の時期はお米とりんごの収穫が真っ盛りです。(写真は8月末に撮影しました。)

販売されている野菜・果物などの生産者情報も分かるので安心してお買物が出来ます。

こちらはNPO法人の方が運営していまして、地域の高齢者のお宅への無料配送も行っています。

 

 

そして、つがる市といえば、おなじみ、「ゆるキャラグランプリ」にも絶賛参加中の「つが~るちゃん★」

のTシャツや、地元の方の手づくりのかわいいグッズがズラリ揃ってます。

DSC04783

夏場は、役場のみなさん、つがーるちゃんポロシャツでお仕事されているようです。

 

地元の方の手作りつが~るちゃんグッズもいっぱい(#^.^#)

 

DSC04782

 

ホントに、つが~るちゃんは女子力高いし、かわい過ぎです♪

作ってる方の気持ちがこもった作品がいっぱいです。

 

 

そしてつがる市と言えば、、、そうです!もうお馴染みの「シャコちゃん♪」

こちらのブログやFBでは、かなり登場してますが、みなさん覚えていただけてましたか?

つがる市は、遮光器土偶が出土した場所として有名で、シャコちゃんはそのキャラクターとして人気です。

DSC04779

つがる市は他にも、しゃりきびいどろなど特産品があり、津軽びいどろの器なども、お土産用に販売しています。

 

 

こちらのお土産として、シャコちゃんどら焼き(¥200、税込)がイチオシ!!とのことでした、箱詰めもしてくれます♪

DSC04776

 

 

 

またつがる市内の駅の看板や、町内の掲示板、マンホールなどなど、街のあちこちに

シャコちゃんがいっぱいいますので、ぜひ探してみて下さい♪

 

 

他にもシャコちゃんプリントのTシャツ(デザインがカッコいいのです♪)や、シャコちゃんを

かたどった日本酒も販売してます。

さすがつがる市、シャコちゃんねぶたも鎮座ですョ~!!

DSC04777

 

 

 

時間があまって「ふらっと寄っただけなのに、面白いもの見つけた!!」

という感動が街歩きの醍醐味ですね(#^.^#)

ぜひ面白いもの見つけに「ふらっと街歩き」してみてくださいね~♪

 

 

 

街の駅 あるびょん
〒038-3145 青森県つがる市木造千代町36
電話 0173-42-8333 FAX 0173-42-8334
営業時間 午前9時~午後6時  定休日:日曜日 

HP http://www.albyon.jp/

 

 

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: つがる市情報, ブログ 
Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.