第3回 中泊 徐福まつり 開催です♪ 

2015年8月21日

こんにちは、しのコロです♪

 

お盆が終わり、津軽地方は、朝晩肌寒くなってきました。

盆踊りもあちこちで開催されて、そろそろ楽しかった夏休みも終わりでしょうか??

 

 

そして、夏と言えば、「海!!!」なのですが、、、

私は、今年は海岸線を横目に車で通り過ぎただけ、、、

と、なんともさみしい今年の夏~(T_T)

 

ということで、強引にも今週末はぜひ海に!!ということで、

今週末、中泊の海岸沿いにて開催される、楽しいイベントのお知らせです!!

 

 

「伝説の長寿食と未来へつなぐ交流ロマン」

第3回 中泊 徐福まつり 開催です♪

 

 

 

徐福祭りポスター小

 

 

日 時:平成27年8月23日(日)

会 場:中泊町下前徐福公園

時 間:10:00~15:00(予定)

 

 

会場では、各種イベントが開催されます。

 

 

①食感イベント 12:00~14:00 

→ 中泊町からのB1グランプリ出場選抜メニューを

お客様に試食、投票していただきます!!

もちろん、徐福が伝えた長寿食を中心にして、

中泊産の食材を贅沢に使ったメニューです。

(11:30よりぐるめ本部にて食券配布、なくなり次第終了)

 

 

②体感イベント 10:00~11:30 

→ 徐福フォーラム、柳澤良知氏による基調講演が行われます。

タイトル「未来へつなぐ中泊徐福学」

 

 

③心感イベント 13:00~15:00 

→ 徐福交流津軽半島 音楽祭2015と題しまして、

中泊まちのゆるキャラ達のダンスや、中里中学校、金木中学校、

吹奏楽部による演奏、白岩貢氏によるクラシックコンサートなど音楽イベントです。

 

 

当日は会場までの無料バスも運行されますので、ぜひご利用下さい。

バスの時刻表はコチラ ↓

徐福祭りポスター裏小

 

そうそう、今回のイベントの「徐福さん」って?誰?日本人??

とお思いの方に、、、そう、今回のおまつり一番の主役なんです!!!

 

中泊町の権現崎には、「徐福伝説」があります。中国の秦の始皇帝に仕えた徐福という人が、

始皇帝の命令で、日本国の蓬莱山にある長寿の薬を求めて、海を渡って日本へやってきました。

日本全国に徐福が訪れたという伝承地が複数あり、徐福像も多いのです。

一方では亡命してきたとされる説もあり、仲間と日本へ集団移民としてやってきたと考えられていますが。。。

本当のことは、2200年以上前の徐福さんご一行しか、知らないのです。。。

夏の終わりに、中泊徐福の里公園で、壮大な冒険の歴史を実感してみませんか??

 

去年の紹介ブログもご参考まで → こちら

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.