ブルーベリーの季節です♪

2015年8月7日

 

 

こんにちは、しのコロです♪

 

毎日暑いです!立佞武多の祭り日程も、残すところあと二日となりました。

 

津軽地域でもまだまだ連続30℃以上の真夏日が続いていますが、みなさん体調くずされていませんか?

 

急激に暑い日が続くと、ちょっとしたことでも体調崩しやすくなります、もちろん、熱中症にもご注意ください~(+o+)

 

先日、津軽中里駅の駅周辺を散策してきました。

近くで農作業途中の女性の方に道を訪ねたところ、近くのブルーベリー農園の方で、

ブルーベリーの事をいろいろ教えていただきました!!

 

簡単にご紹介しますと、眼に良いと言われる「アントシアニン」

抗酸化 作用・老化防止に効くと言われる「アスタキサンチン」が豊富です。

 

まず、初めて見たブルーベリーの木。背丈が低め(150㎝~2mくらい)、枝も、葉っぱも細目でした。

4

 

 

 

 

とにかく実が大きくてビックリ、こんなかんじです↓

1

 

 

ちょっとだけ味見させていただきました。

「甘~~~い!オイシイ~~~!」これは、ハマります!(^^)!

 

 

 

 

その日は、今年の収穫はだいぶ終りに近いとのことでした。

3

 

 

 

こちらの木も、10年くらいになってやっと実がたくさん収穫できるようになったとのこと。

 

 

リンゴもそうですが、木が育って、おいしい実が採れるまで、かなりの時間がかかりますね。

 

 

 

 

また、地元のブルーベリーを使ったスイーツもチェック♪

「松しま 本店」さんの、「フレッシュブルーベリータルト、¥410」

写真 s3

 

大きい生のブルーベリーが山盛りなんです!!

こちらも、お盆あたりまでの季節限定とのこと、気になるかたは、お店に早めにお問合せ下さいね♪

 

松しま 本店  ℡0173-57-2037 

津軽鉄道 津軽中里駅より 徒歩13分

 

 

 

 

 

そして、以前取材させていただいた、

特産物直売所「ピュア」さんには、生のブルーベリーやブルーベリージャムなどの加工品も販売されてます。

そして、ピュアレストランには、もちろんブルーベリーソフトがっ!!

ソフト

ぜひ、食べてみてくだいね♪

 

特産物直売所 ピュア  ℡ 0173-57-5054

ピュアレストラン    ℡ 0173-57-5011

津軽鉄道 津軽中里駅より 徒歩40分(自転車15分)

 

 

 

 

 

また、ブルーベリーのジャムやその他加工品もたくさん、おんじゃ隊ネットショップでも紹介していますので、

気になる方は、チェックしてみてください!!

津軽半島まるごとショップは、、、→ こちらです。

 

 

 

最後に、、、

 

6

 

 

津軽中里駅近くで会った、カエルさんでした♪

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ, 中泊町情報 
Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.