臨時貸し切り列車でご案内♪

2015年7月6日

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

ブログではご無沙汰のような…みっちょんに会えなくて、さぞ寂しかったことでしょう!笑

 

さて!実は昨日、津軽鉄道ではとある「貸し切り列車」が運行されました。

その列車にみっちょん、ご案内役として乗務させていただいたのです!

若干、興奮気味です。なぜか!?それは楽しかったからに決まってるじゃないですかー!!

 

では、さっそくどんなものだったかをお教えしましょう。

まず。ヘッドマークがいつもと違います。

DSC_2423

素敵じゃないですか~☆ みっちょん、すでに興奮を抑えられません!

「津鉄」の「津」のさんずいが平仮名の「つてつ」になっているという何ともニクイ演出!

 

DSC04338

雰囲気和やかな中出発した車内では、津軽鉄道 澤田社長よりご挨拶があり、みなさん一斉にシャッターを切ります。

そして運ばれてきたのが美味しそうなお弁当♡

いや、実に美味しかったんです!!

DSC04341

しじみご飯に、若生こんぶのおにぎり、いかとミズの生姜味噌和え、豆腐ハンバーグ、いか餃子、漬物、蕨と竹の子のとう漬け、大根のレモン漬け、長いものしそ漬けというラインナップ。

 

見てわかるように、どれもこれも津軽の食材ばかり!

そして、見てもわからないこだわりが。

塩分控えめ。何と何と油を一切使っていないとのこと。このお弁当1食分でも500kcalに満たないと!

県外の方から「味が濃い!」と言われるので、そこに気を付けて今回オリジナルで制作したそうです☆

お弁当をつくったのは、津軽鉄道金木駅2階にある「ぽっぽ家」

 

みっちょん特にお気に入りの一品は、いかの生姜味噌和え。

イカがやわらかくて、本当に美味しかった!

あとは、大根のレモン漬け。さっぱりとしていて箸休めにちょうど良い。

 

あ。若生こんぶのおにぎりがハートマークに切り取られていることに気づきましたか?

これは、くじ。だったんですよー。

当たり!の人だけこのハートマークを見ることができます♪

当たりの人はミサオおばあちゃんの笹餅プレゼントでした☆

これまた嬉しい!!

 

 

DSC04337

車内では司会のお姉さんが最高の盛り上げ役。

もちろん、途中みっちょんも沿線案内をさせていただきました(^◇^)

 

そしてお待ちかね。

DSC_2428

三味線演奏だってあったんですよー。

もう、それこそ盛りだくさんの内容でした!

DSC_2429

車内は正に和気藹々。

みなさん、本当に良い笑顔だったんです。

見ているこちらが嬉しくなっちゃいました☆

 

と、いうことで。

今回のこの貸し切りイベントは「津軽鉄道を応援したい!」という有志の方たちが企画・実施したもので本当に心温まるものでした。

これから先、今回のイベントがきっかけになってずっと続けていければいいなぁ…と話していたのが印象的でした。

こういう地元に対する温かい気持ちが、どんどん広がっていけば嬉しいなぁ。と思ったのでした。

みっちょんたち、アテンダント…いや!おんじゃ隊も頑張らにゃー!!

 

 

 

 

そして、今日はもう一つ話題があります。

おんじゃ隊にまたまた新しい仲間が増えました!

DSC04361

今日からアテンダントに仲間入り致しました、つがる市出身の「さわみ」です。

津軽半島の魅力を多くの方に伝えるためにこれからたくさん勉強して頑張ります!!

皆様と一緒に津軽を走る列車に揺られながら楽しい時間を過ごしたいと思っています!

まだ至らぬ点もあると思いますが、これからどうぞよろしくお願いします!!

 

 

カテゴリー: アテンダント関連, ブログ 
Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.