「仁太坊生誕祭2015」トーク&ライブ開催です♪

2015年6月29日

 

みなさん、こんばんは、しのコロです♪

昨日までの大荒れなお天気が、なんとか落ち着いた様ですね。

今日はお昼に日も差して、金木駅のアジサイもだいぶ咲きましたよ。

 

金木あじさい

 

 

今日は、金木駅を訪れる方も、いつもより大勢いらっしゃいました。

中でも、太宰ファンの方で初めて金木を訪れたという、北陸からのお客様が、

帰りの列車にて、持参の太宰文庫を開いて見せてくれまして、

「太宰、また、読みたくなった!!ココ、金木駅が、本では40分ってなってましたけど、

実際来てみたら、今は着くのが速いわねぇ!」とページをすぐめくって見つけてました。

そのめくるスピードに、私もビックリ!!

 

太宰文庫Fb画

 

太宰ファンのお客様が、実際に訪れて作品の背景を実感して喜んでいただけるなんて、ホントにうれしかったです♪

 

そんな金木駅には、もう一つ、津軽三味線の歴史がわかる、津軽三味線会館があります。

こちらも、今週、一大イベントがあるんですよ!

「仁太坊生誕祭2015」開催です♪

仁太坊チラシ

 

津軽三味線の始祖、「仁太坊」こと秋元仁太郎は金木に生まれました。

そしてその仁太坊の最後の弟子であり、津軽三味線の神様白川軍八郎は、「太宰治」と同じ年に生まれました。

津軽三味線の歴史や時代背景、その発展について、津軽三味線奏者の黒澤博幸氏と

渋谷幸平氏のお二人によるトーク&ライブが、開催されます!!

 

毎年いろんな角度から、津軽三味線の歴史を伝えてくれるのですが、

今年のテーマは「津軽三味線が紡いだ~絆」、どんなライブが聴けるか、

楽しみで、今からワクワクしています♪

仁太坊チラシ裏

 

 

開催日:2015年7月3日(金)

場 所:津軽三味線会館 多目的ホール

開 場:17:30 開 演:18:00

料 金:1,800円(税込)

主 催:「仁太坊」生誕祭実行委員会

共 催:NPO法人 かなぎ元気倶楽部

問合せ先:津軽三味線会館 ℡ 0173-54-1616

 

 

津軽三味線に詳しい方も、また初めて聴く方、また興味のある方にも、オススメですよ☆☆

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.