太宰治クイズラリーのお知らせです!

2015年6月5日

 

 

みなさん、こんにちは、しのコロです!

 

昨日まで暴風雨で、寒~い二日間でしたが、 今日は一転、スッキリ晴れ間な一日でした~。

水田では、稲の緑が青々と、キレイですね^^♪

 

さてさて、最近、五所川原図書館に行ってみました。

気になってた本がありまして、それは、「五所川原の地名」という本です

昔の地名から、現在の地名まで、の地名の歴史満載で、とても興味深かったです。

時間があったら、興味のあるかたは、ぜひ、見てくださいね~!

 

今月は太宰治検定を受験したいと思い、今必死で「津軽」を読んでます。

初めて受験するので、ドキドキですが、アップルティーを飲みながら、

楽しく読書タイムしてます、ギリギリでも、合格出来るよう頑張ります♪

 

小学生のころは、図書館大好きだったんです、、、特に好んで読んでるのは、

だいたい、絵本でしたねぇ。 そこで、今日ご紹介したいのは、

五所川原図書館主催のイベント、

「歩けメロス。クイズラリー」です。

 

内容は、太宰さんに関する6か所の場所を、巡っていただきます。

スタンプを6個集めて、全て揃ったら、6文字のキーワードが完成します。

そのスタンプカードを、思ひ出の蔵、又は伊藤忠吉記念図書館(金木分庁舎〈警察〉向かい)にて、

記念品と引き換えいただけますよ。

 

2015.0605クイズラリー

2015.0605クイズラリー2

期 間 平成27年5月23日(土)~8月16日(日)

場 所 金木駅、他合計6か所(思ひ出の蔵、斜陽館、マディニー 、疎開の家、伊藤忠吉記念図書館)

主 催 五所川原図書館 担当:長尾 0173-34-4334

 

図書館で、また違う太宰作品に出会えるかも・・?

新緑の中のスタンプラリー、ぜひお楽しみください !!

 

 <追記>

実施期間が延長されました。平成27年8月23日(日)までの開催です。          

        [平成27年6月12日(金)訂正]

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.