岩木山がドンッ!

2015年2月26日

たがめです!

 

最近なんだかワタクシの登場率が激しいですけど、

気にしないでください(笑)

 

それにしても今日の津軽。

雪こそ降ってませんが放射冷却なのか(?)何なのか!?

気温が久々に低かったな~なんて。

朝の予想最低気温が-7℃なのに日中の最高気温が7℃。

14℃も上がるってどういうこと!?(笑)

…ということで雪がどんどん解けてしまいそうですが、残念!

明日は久しぶりに天気予報の「雪だるまが斜め」なくらい天候が悪いみたいなので、

お越しになる方はぜひ温かい恰好でいらしてくださいね☆

 

 

さってさて。

先日私プラッと出掛けてきました。

…ってどこに行ったのか?

それは青森県北津軽郡板柳町。

 

何して来たのか?

実は岩木山を見てきたんです

 

「岩木山ってどこからでも見えるじゃん!」

って思うと思います。

そしてもちろんどこからでも見えますとも!

津軽鉄道の沿線でも、私の家からでも、

遠くに出かけていて青森県に帰ってきたときにも、

岩木山を見る事で何故かほっと一安心して実感するワケです。

「自分のホームグラウンドに居るんだな」って。

 

もちろんどこからでも見える岩木山ですが、

私個人的に岩木山を見るために好きな場所は

JR五能線に乗って陸奥鶴田(むつつるだ)~鶴泊(つるどまり)~板柳(いたやなぎ)~林崎(はやしざき)間で見るのが特に好きなんです。

天気が良い時には本当にドンッと大きな岩木山を近くに感じることが出来、

いつまでも見つめていたいなと思うワケです。

 

その中でも岩木山を見るために!…と思って気になっていた場所が、

板柳町の中にあるばんりゅうばし

DSC_1407

ココから見た岩木山がまた雄大なんです。

岩木山に向かって走っていくような。

この時は少し天気が悪かったのでそんなにいい写真ではないですが、

岩木山は本当に良いんですヨ!

 

実際に車を走らせながら行くとこんな感じに近づいて来ルーーーーーッ!

でも写真じゃ伝えきれない、このもどかしさ(笑)

DSC_1416

 

いつだったか「板柳まち歩き」をアテンダントで実施した時に発見したステキすぎる場所です。

板柳の方はこんな贅沢な想いをしてるんだー!…と羨ましい気持ちになります。

 

 

 

ついでにちょっと散策すると

もう1つ橋発見!

その名も「つがるりんごおおはし」

DSC_1419

 

りんごの里 板柳だからこそ、

橋にまででっかいアップルが付いちゃったっ!

DSC_1423

でもよくよく見ると町内の全長約4キロの遊歩道「アップルモール」でよく見かける例のリンゴのモニュメントに似てますね♪

 

…ということで

岩木山が良く(いぐ)見れる場所を紹介しました♪

 

 

ばんりゅうばし

JR板柳駅より南西に徒歩15分弱

国道339号線の旧道沿いにある旧會津旅館の十字路のそば

弘南バス五所川原駅前バス案内所より弘前行乗車「板柳表町」停留所下車徒歩3分

 

 

今日のブログはたがめでした!

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ 
Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.