五農のみんなが待ってるよ☆

2015年1月31日

みなさんこんにちは。

ちー子です!!(・∀・)キラキラ

 

 

今日もお天気は割と落ち着いている津軽です。

週間の天気予報を見て、もっと寒くなるか!?

と、身構えましたが、今の所それほどでもないかな?

 

むしろ今日はストーブ列車の熱が暑くて暑くて。

ストーブの回りは、写真を撮った順に人がはけていっていた本日でした(笑)

 

 

さて。

そんな今日はコチラの話題。

皆さん、このお菓子を見たことはあるでしょうか?

IMG_5320

 

過去紹介したこともありますが、(紹介記事→おみそれしました!

津軽五所川原駅で売られていま、「みそド」(¥160)というお菓子です。

 

津軽鉄道沿線にあります 「五所川原農林高等学校」と、

五所川原市内にあるお菓子屋さん「自然菓子あるる」と合同で作った、

津軽鉄道オリジナル商品なんですよ!!

 

そんな「みそド」を開発した「五所川原農林高等学校」 、通称「五農」の皆さんがですが、

実は先月から、ストーブ列車に乗り込みまして、

「みそド」の販売実習を行っているのです☆

 

今日も実習があったので、ちー子が取材して来ました(^^)

今日来てくれた生徒さんたちは、7人の女の子。食品科学科の2年生なんですって。

是非ともお客さん達に会いに行きたい!!

と、名乗りを上げてくれた皆さんが乗っているそう。

 

 

自己紹介、そして「みそド」の紹介をしたら、

商品を持って、順に皆さんの元を回っていきます♪

 

IMG_5323

「どうですか??」

という感じで、ちょっと照れつつも、笑顔で☆

 

こんなに可愛い高校生たちがおススメしてきたら、

そりゃーもう、買わないわけにはいきませんよね(笑)

皆さんつられて笑顔になって、どんどん売れていきました。

 

IMG_5325

こんな風に、一人一人とお話ししながら回って行きました。

ちなみに今日は韓国の団体さんも乗っていたのですが、

生徒の皆さんは、事前にバッチリ挨拶と自己紹介の言葉を覚えてきたみたいですよ。

やる気を感じますね!!

 

IMG_5330

その後、たくさん買っていただいたお礼に、

みんなで校歌を歌ってくれましたよ♪

御客さん達も手拍子、そして掛け声とノリノリです(^^)!!

 

 

IMG_5332

駅に着いたら、降りる皆さんのお見送りです。

勢ぞろいしてご挨拶。

もうみなさん、記念に写真をお願いしたり、

「頑張ってね!!」と声を掛けたりで、てんやわんや(笑)

 

折り返して再び乗ってきたお客さんが、

「20分ってこんなに短いのか」とつぶやいていたのが、何だか印象的でした。

 

 

そんな感じで1往復しまして、無事「みそド」は完売です!!

お礼の校歌を何回か歌ったので、最終的にお客さんも歌詞を見ながら歌えるようになった方がいたりして。

とっても賑やかな車内となりました。

 

この五農生の販売実習。

基本的には土曜日、11時40分初のストーブ列車に乗って1往復します。

でも、毎週やっているわけではないので、会えるかどうかはお楽しみ。

 

皆さんも行き会いましたら、ぜひ お話しして、「みそド」も買って味わってみてくださいね☆

 

 

今日の担当はちー子でした。

せばまたね~。

カテゴリー: お土産, ブログ 
Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.