太宰を体感。

2015年1月20日

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

みっちょん、読書にハマっているのですが。続きが気になって、暇さえあれば本を開いている始末(^-^;

落ち着きません(笑)

みなさんは何かハマっているものやこと、ありますか?

 

さて!文学繋がりで!←若干無理やりですが(笑)

今日は太宰ゆかりの地をご紹介。

それが…ここ。

DSC00036

太宰治疎開の家「津島家新座敷」

 

今更!?と思うかもしれませんが、改めてどんなところなのか紹介させてください。

 

津軽鉄道金木駅を出てまっすぐ進んで行くと真ん中に床屋さんがあるY字路があります。

そのY字路を「どっちに行こうかなぁ~?」と迷わずに!左へ進むこと数分。金木駅からは約3分。

DSC00040

この建物が右手に見えてきます☆

看板の奥になんとな~く、おんじゃ隊が見えるような(*´з`)

こんにちは~♪と、お店の中に入ると迎えてくれるのが店主の白川さん。

とっても優しい語り口で太宰のことをそれはもう大切に語ってくださいます☆

DSCF5151

この部屋で太宰がこんなことをした。この作品に出てくる場面がここで…なんて風に。

DSCF5150

お庭について語りながら、太宰のことを想っているのでしょうか…

太宰もこんな風にお庭を眺めていたのかなぁ、と話を聞きながら自分でも想像してみたり。すぅっと太宰がいた時代にタイムスリップするような、そんな感覚さえ覚えます。

白川さんの話に引き込まれているうちに、太宰を思い、じ~んとしてみたり。

DSC_0752

太宰作品の文章が展示してあったり。

 

DSCF5156

太宰気分で写真を撮るのもいいですね☆

太宰治さん好きはもちろん、太宰さんはあまり詳しくないなぁ…という方も!おススメの施設です♪

ぜひ立ち寄ってみてください(*´▽`*)

 

 

 

太宰治疎開の家「津島家新座敷」

【営業時間】 9:00(夏季8:30)~17:00

【料  金】500円/大人  250円/小中学生

 

併設されているお店で太宰関連グッズや書籍も販売しています。みっちょんもここで太宰本を買いました~☆

 

 

 

 

 

Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.