やったね!初金星☆

2015年1月13日

こんにちは!

おゆきです。

 

今日は穏やかな天気の津軽です。

昨日はこの津軽に嬉しいニュースが舞い込みましたね!

相撲の取り組み見ましたか~?

中泊町出身力士の宝富士関が横綱鶴竜に勝ったんです♪

なんでも過去の取り組みでは、鶴竜には4戦全敗(大関時代の1戦含む)、横綱戦は8戦全敗だったそう。

それが初金星をあげました~~~~~☆☆☆

やったね!宝富士!

座布団が飛び交い、宝富士関も満面の笑みでしたね。

 

 

そんな宝富士関、一昨年の8月には津軽鉄道の一日駅長をしてくださいました。

詳しくは→お相撲さん、一日駅長!

ご覧ください、このCuteな笑顔♡

IMG_7547

 

 

一昨年8月のご挨拶で8年ぶりに乗る津軽鉄道が懐かしいと語っていた宝富士。

相撲の方でも頑張るといったような抱負をおっしゃっていた気がします。

有言実行。やってくれました♪

IMG_7530

 

相撲はあまり見たことがない・・という方に簡単にご紹介。

宝富士 大輔(たからふじ・だいすけ)さん

○1987年2月18日生まれの現在27歳

○青森県北津軽郡中泊町出身

○小学3年生の時から地元の相撲道場に通い、地元五所川原商業高校卒業後近畿大学へ進学。

大学3年の時には全国学生相撲選手権大会で準優勝を果たす。

○2009年高校・大学の先輩である伊勢ヶ浜親方(元横綱・旭富士)のいる伊勢ヶ浜部屋に入門。

○2010年秋場所で十両昇進。

○2011年名古屋場所で新入幕。

そこから昨日の初金星に至るわけです。

いや~本当にうれしい。

 

 

 

そんな先輩に続けとばかりに、中泊町出身力士でまたもや快挙をなした方がいるんです☆

それが・・・

阿武咲(おうのしょう)関(阿武松部屋)

阿武咲 奎也(おうのしょう ふみや)さん。

1412_阿武咲訪問002

 

平成25年1月に初土俵を踏んで以来、順調に勝ち越しを重ねて十両昇進!

18歳の関取誕生です!

昭和以降で10番目に若いスピード出世なんだそうです!

素晴らしいですね☆

 

 

宝富士関と阿武咲関のますますのご活躍を期待して!

皆様も津軽の星であるお二人の応援よろしくおねがいします。

せばね(^_^)/

 

 

カテゴリー: お知らせ, ブログ, 中泊町情報 
Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.