ストーブ列車が今年も走り出します!!

2014年12月1日

 

みなさんこんにちは。

ちー子です!!(・∀・)キラキラ

 

ついに今日から12月となりました。

アテンダントカレンダーと持っている方、新しい月に変えましたか?

今月からはワタクシちー子が登場です(笑)

IMG_5131

 

 

さて。

そんな本日ですが、ついに今日から運行なのですよ!!

皆様お待ちかねのストーブ列車が!!

昨日がポカポカ陽気だったので、今日はストーブが暑すぎて、

真夏のストーブ列車状態になることも心配されましたが……今日は曇り気味で、ストーブも心地よさそうな温度。

 

出発前には津軽五所川原駅前で、セレモニーが行われました。

今年の司会はおゆきさん。

IMG_5038

 

三味線の生演奏が行われました。

記念演奏をしてくださったのは、三弦小川会のお二人。

IMG_5044

寒空に力強い三味線の音が響き渡りました!!

音に誘われるように周囲の人たちも集まってきて、みんなで音に聴き惚れましたよ~。

 

その後は、ホームに移動です。

IMG_5049

取材陣や関係者、そしてもちろんこれからストーブ列車に乗る人たちの注目する先には、ご来賓の皆さんが。

 

IMG_5050

おや? この法被の後ろ姿は??

答えは後程~(^^)

ちなみに来賓の中には、我らがみっちょんさんもおりますよ。

 

津軽鉄道社長のお話し、そして今日は五所川原市市長さんもいらっしゃってご挨拶がありました。

そして、記念のテープカット。

テープカットと言えばはさみに白い手袋ですが、津鉄は一味違います。

IMG_5069

イガっこ焼がねが~ということで、ストーブ列車の必需品、軍手であります。

 

IMG_5073

どうぞ!!とテープを切りまして、ついにセレモニーも終了しました。

 

IMG_5080

音を立て、ゆっくりとストーブ列車の客車がホームに入って来ましたよ。

 

IMG_5082

司会も終わって、ほっと一息のおゆきさん。

あ、法被の後ろ姿は、お久しぶりのjunjunさんでした☆

 

IMG_5087

そしてそして!!

ついにやって来ました、ストーブ列車!!

景色的に、 まだまだ雪がないのが少し寂しいところではありますが、

それでもヘッドマークが決まっていますよね!!

 

IMG_5092

記念すべき一番列車のアテンダントは、たがめさん。

あ、正面からの写真を撮るのを忘れてしまった。ファンの皆様ご容赦を(^^;)

 

 

車内は早速満員状態!!

初めての方もおなじみの方も、久しぶりの乗車です。

取材の方も乗っていて、わいわい賑やかですよ。

IMG_51190

そして。

ストーブ列車と言ったら欠かせない、これを焼かないといけないですよね。

 

IMG_5109

初スルメ。

やはりこれがないと始まりませんね!!

ストーブの回りはやっぱりあったかかった~。

皆さん思い思いに写真を撮ったり、火にあたったり、もちろんスルメとお酒の楽しみつつ、

「スルメ」や「ストーブ酒」、「りんごジュース」の振る舞いもあり、満喫しているようでした。

 

IMG_5122

時間も近づき、再びスタンバイする三弦小川会のお二人。

お見送りの演奏も行われたのです。

 

IMG_51250

ミスターぽっほやことО室長が合図を出しまして、ついに出発ですよ !!

 

IMG_5126

皆にお見送りされる中……

 

ストーブ一番列車は走り出していきました!!

IMG_5127

そんなわけで、今日からストーブ列車は走り出します。

 

今年はどのくらい雪が降るのかな~と、期待しつつ、地元民としてはビクビクしつつ(笑)

これから3月31日までの4ヶ月間、私たちアテンダントも皆様をお待ちしていますので、

寒い寒いと言わず、是非津軽に来てくださいね~。

 

ストーブ列車についての詳しい情報はこちら→ストーブ列車、始まるよー♪ 

車内で販売している物についてはコチラ→ストーブ列車、販売編。

をご覧ください☆

 

 

今日の担当はちー子でした。

せばまたね~。

Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.