行って来ました、船橋!!

2014年11月26日

みなさんこんにちは。

ちー子です!!(・∀・)キラキラ

 

今日は風が冷たいながらも、太陽が出ていてお天気のいい津軽です。

何だか今年は、11月なのにお天気がいい日が多いような??

これから冬、どうなっていくのやら気になるところ。

 

さて。

先日ちー子、もっとお天気のいいところに行ってきましたよ~。

11月22・23日に船橋であったイベント!!

青森県津軽観光物産首都圏フェア2014

に行ってきました~。

 

船橋は、金木出身の小説家・太宰治が執筆活動を行った縁の地でありまして、

そのことがきっかけで、このイベントも、今年ですでに15回目だそう。

 

寒いかと思い一応コートも持って行ったわけですが、

暑くて必要ないくらいの晴天でした☀

そしてこの人の多さ!!

IMG_4995

10時からの開始にかかわらず、駅前ということもあってか会場は大変賑やかでした。

駅を出ると真っ先に、ドーナツとイカの焼けるいい匂いが漂ってきますからね。

足を運ばないわけにはいきません!!

 

ステージでは、立佞武多のお囃子。

「ヤッテマーレ」の掛け声と手拍子は、もちろん見に来て下さった皆さんと一緒です!!

IMG_5008

 

あとは三味線の生演奏。

IMG_5033

力強い生の音に、聴き惚れます。

 

IMG_5035

三味線に合わせて、手踊りもあり。

踊りも最後は、皆さんと一緒に踊ったんです。

ちょっとくらい分からなくたって、一緒に楽しんでこそ!! ですからね!!

 

 

美味しいお店ももちろんたくさんありましたよ!!

IMG_5018

青森と言ったらりんご!!

 

IMG_5017

最終的に2日間で、りんごが完売してしまったのが、本当にすごい。

イベントではりんごプレゼントの時間もありましたが、行列だったな~。

 

IMG_5011

他にも、こちらの川山商店さんでは、めぇ~焼きイカを次々販売。

 

IMG_50014

津軽ぶどう村さん。

スチューベンってなぁに?って方も多いですが、食べて見れば納得の美味しさ。

 

IMG_5022

軽トラ市などでおなじみの元さんでは、 美味しい手作りパンやお漬物なんかが売っていました。

 

IMG_5020

飾られていた「しとぎ餅」にも注目。

この写真では良く見えませんが、粒餡仕様です。細かい(^^)

 

 

IMG_5025

これから始まるストーブ列車内でも販売している、リンゴどら焼きや、

 

IMG_5004

シジミでおなじみトーサムさん。

シジミすくいでは大スコップ、中スコップのあたりも出て、大盛り上がり。

 

その他にもお店はたくさんありつつ、全てを載せられずにごめんなさい。

青森の味を堪能できるということで、どのお店も非常に賑わっていましたよ☆

 

 

そして、今回出会った人気者。

IMG_5031

お馴染み五所川原の特産物PRキャラクター、ごしょりんと、

千葉県船橋市の産品ブランドPRキャラクター、

「目利き番頭 船えもん」(ふなえもん)さんです。

 

今回、船橋市特産の農水産物を使用した加工食品や工芸品を紹介したブースが設けられ、

そのPRに駆けつけてくれたそうですよ。

船橋と言えば、非公認キャラクターのあの黄色い方(?)が有名ですが……(笑)

何はともあれ、珍しいツーショット撮っちゃった!!

 

 

さて。

それで私はどうしていたかと言いますと、

ステージで、津軽半島のPRそしてふるさと自慢クイズに出て来ました。

IMG_9224

津軽に関する問題を出しまして、正解した方にはそれぞれのお店から提供していただいたいいものが♪

緊張しましたが、沢山の方に参加していただきまして、楽しくコーナーが進みました。

へぇ~と問題を聴いている方もチラホラいまして、ありがたかったですし、

津軽についてもっと知ってもらえるよう、頑張っていかなければな~と思いました。

 

 

 

そんなわけで今日の担当はちー子でした。

せばまたね~。

カテゴリー: イベント参加, ブログ 
Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.