津軽の漬物はめぇ~よ~

2014年11月19日

みなさんこんにちは。

ちー子です!!(・∀・)キラキラ

 

今日はお日様が出たり曇ったりの、ちょっとだけ良いお天気です。

今の時期、岩木山が雲の切れ間から漏れる光の筋をいっぱいに浴びていて、すごくきれいなのですが、

いっこうに上手く写真を撮れないので、画像はまた今度!!(^^;)

出来れば皆様、実際にその目でご確認に来てください!!

というか、そっちの方が早い気がしています(笑)

 

さて。

列車から窓の外を見ていると、

今の時期ちらちら見えてくる白いもの。

雪……ではありません。

大量の大根やカブを干しているお家がチラホラ。

この時期、美味しい漬物を漬けるため、皆さん準備をしているわけです。

 

そしてこの時期だからこそ!!

毎年恒例のこのイベントが今年もありますよ!!

image

駅舎漬物まつり

平成26年12月7日(日)

10:15~14:00

津軽中里の駅ナカ賑わい空間で行いますよ~。

 

この日は、漬物・農水産物等の即売会があったり(10:15~14:00)

6

 

餅つき大会もありますよ~。

・第1回目 11:00~ きな粉餅

・第2回目 13:00~おしるこ

餅つき2

 

そして漬物まつりですからね。

美味しい~漬物を漬けるための、達人たちの実演も行われます。

10

13:00~ 「大根のべったら漬け」について。

ここで技を学べば、家に帰ってからいつでも美味しい漬物が!?

 

そしてこの日は一日フリーパス切符(1200円)も発行されます。

(ただし12月、ということで、もうストーブ列車も走りだしている時期ですが、

残念ながら、ストーブ列車は乗車できませんので、ご了承ください。

ストーブ列車ご乗車の方は、乗車券とストーブ乗車券が必要になります )

 

津軽のかっちゃ達が腕によりをかけた漬物を、是非ご賞味あれ☆

ストーブ列車が走り始めると、俄然元気に、盛り上がりを見せる駅ナカ賑わい空間!!

ストーブ列車、漬物、そして地元の生の訛りを聴き、空気を感じに、来てみてはいかがでしょうか!!

 

 

 

オマケ。

IMG_4990

津軽半島列車のフォトコンテスト、まだまだ皆さんの投票を受付中です!!

気に入った写真がありましたら、是非投票にご協力ください。

皆さんの清き一票が、最優秀作品を決める!!♪

 

 

今日の担当はちー子でした。

せばまたね~。

Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.