スコップで目指す世界一!!

2014年11月15日

みなさんこんにちは。

ちー子です!!(・∀・)キラキラ

 

今日も荒れたお天気になっております、津軽です。

強い風と雪が降ったり止んだりの状態。

IMG_4979

 

アテンダント室でも、ついにストーブが2台体制。

 

IMG_4980

IMG_4981

こうなってくると、もうすっかり冬だなぁ~という感じです。

 

 

さて。

今日の話題は、毎年冬に行われているこの大会。

冬と言えば、雪。

雪と言えば、地元民にとっては雪かき!!

が、大きな悩みの種になるわけですが……。

 

その雪かきでも重要な『スコップ』を使って行われるこの大会!!

 

image222

第8回 津軽すこっぷ三味線 世界大会

 

「すこっぷ三味線」とは、何なのか。

そう思った方に説明を。

 

「すこっぷ三味線」とは、曲に合わせてスコップを栓抜きで打ち付け演奏する、津軽が生んだ伝統芸能です!!

熟練の方が演奏すると、まるで本当にスコップから三味線の音が流れているのではと錯覚してしまうほど。

世界大会は毎年12月に開催されていまして、全国各地の演奏者や外国の方も参加して、熱い戦いを繰り広げます。

 

過去の大会では、アテンダントも審査員として参加したりもしました。

ペベンベン、ベベベンベン♪

 

興味のある方は、体験もできるので参加してみるのもイイかも♪

15.津軽すこっぷ三味線快館【五所川原市金木】

 

今年は一体どんな演奏を聞かせてくれるのか!?

演奏だけではなく、全身を使ったパフォーマンス、

衣装やテクニックなど見どころはたくさん。

そして、入場も無料となっていますので、今まで見たことのなかった方もチャンスですね!!

 

<詳細>

日時 : 12月7日(日)

      開場/10:00  開演/11:00  終了/16:30(予定)

場所 : ELMの街ショッピングセンター

      2F エルムホール

住所 : 青森県五所川原市唐笠柳藤巻

電話 : 0173-33-4000

 

※エルムの街直行バス(120円)が、五所川原駅前バスセンターより出ています。

  時間は 9:20から 9:50 10:20 と30分毎に出ています。

 

お買い物のついでによるのもイイかも!!

 

今日の担当はちー子でした。

せばまたね~。

Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.