これからの季節に♡

2014年11月14日

 

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

昨日とうとう白いものが空から落ぢできました(;´・ω・)…!!あんましさんびすぎて(あ。寒すぎて)訛ってまった。

雪が積もってしまえばかえって覚悟ができるのに、この降るんだか積もるんだかのビミョ~な時期が寒くて寒くて…

 

もうすぐやってきます。本格的な冬が。

IMG_0280

凍てつく寒さの中、鼻を真っ赤にしながら満面の笑みでスルメネクタイのポーズをとれる季節が(笑)

 

DSC_0962

積もった雪を蹴散らしながら豪快に、力強く津軽平野を走り抜けるストーブ列車の季節が!!

 

でも…今日の話題はストーブ列車ではありません。ごめんなさい。

津軽の冬には当たり前のように食卓にあがる、定番漬物。

それは………コレ。

IMG_41880385745161

赤かぶの漬物

決して着色料でついた色ではありません。自分の力で真っ赤になっているのです。

これがまたねぇー。たげめぇ。んです♡

みっちょん家の定番、赤かぶの漬物。レシピをお教えしましょう。

 

はい、まずはBGMに3分クッキングのテーマソングを用意しましょう♪

赤かぶ10kgに対し、塩を250~300g。

10kgの赤かぶをひたすら切る、切る、切る!

切ったかぶを樽に入れ、それに塩をふる。重石を乗せて3日ほど待ちます。

 

約3日後…

水が上がってきているのでかぶをザルにあげて、水を切ります。

 

樽用のビニール袋があるので樽にかぶせてそのビニールにかぶを入れるとイイです☆

良い具合に漬かってしな~っとしたかぶに砂糖(我が家は600gほど)と酢を1本(500ml)どばどばっと入れて…

かまします!!(混ぜます) そして重石!

漬物に焦りは禁物です。重石をしたら更に5~10日ほど寝かせます。

すると…なんということでしょう( *´艸`)

IMG_41880385745161

本日2回目の登場。美味しいかぶ漬けの出来上がり♡

寝かせる時間を焦って早くに出してしまうと辛いそうなのでご注意を。

みっちょんも漬物に挑戦してみるかなー!

みなさんもぜひお試しあれ☆

 

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ, 郷土料理 
Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.