津軽半島が大集合~!!

2014年11月8日

みなさんこんにちは。

ちー子です!!(・∀・)キラキラ

 

今日は朝からいいお天気になりました。

ちょっと風があるものの、土曜日ですしちょっとお出かけするには抜群のお天気。

 

そんな今日、そして明日もなのですが、

行われたイベントが、コチラ!!

image

津軽半島大集合~。(紹介ブログはこちら

というわけで、

さっそく立佞武多の館広場に行ってきました。

 

IMG_4895

お昼ごろに行ったのですが、お客さんが沢山いらっしゃっていましたよ~。

え、この写真じゃそうは見えない??

 

IMG_48981

この時間はちょうど「徐福汁」の無料振る舞いを、今か今かと待っている真っ最中でした。

振る舞いはあっという間に完売状態でしたよ。

 

私も食べたかったなぁ~と思いつつ、

その時間、私が何をしに行ったかと言いますと、

12:30~「津軽半島&北海道新幹線クイズ」というコーナーがありまして、出演してきたわけです!!

ドキドキ!!

DSC_1619

アテンダントが津軽半島や、新幹線についての質問を出しまして、

皆さんにジェスチャーで ○と×の回答をしていただきます。

正解だった方が残りまして、回答者の皆さんが10人前後になるまで続けます。

正解者には、プレゼントもありますよ。

 

質問は簡単な物から、ニュースを見ていないと分からないかも?なものまで様々。

たくさんの方に参加していただきまして、ありがとうございます!!

こちらのクイズコーナー、明日もありまして、また別のアテンダントが登場しますので、

皆さんも是非参加しに来てくださいねー。

 

また、ステージイベントは他にもありまして、

私はちょうど、三厩の荒馬ステージを見ることができました。

IMG_4931

いやー、実はちー子初めて見たのですが、激しく荒々しい踊りが、かっこよかった~。

会場も拍手喝采でした!!

 

 

さて。そして。

皆さん気になっていると思いますお店ですが。

たくさん写真を撮ってきましたので、どんどん紹介していきましょう!!

 

IMG_4969

まずこちら。

会場に入ってすぐにありますのが、柳町町のグルメキッチンカー。

IMG_4967

板柳と言ったら、やっぱりリンゴでしょう!!

リンゴクレープに、リンゴおはぎ!?

美味しそうなスイーツと、あとモツ鍋もありました。

 

お次は深浦町

IMG_4963

こちらの海鮮おやきは焼き立てを食べられますよ~。

IMG_4965

 

お隣では、こんなに美味しそうなお漬物類がいっぱい!!

IMG_4953

いや~、どれにしようか、目移りしちゃいますね。

 

さてお次は、鰺ヶ沢町

IMG_4900

鮭のチャンチャン焼きに鮭のお鍋。イクラもあって鮭づくし。

アユを丸々一匹串刺しにしました塩焼きもありましたよ。

お魚づくし!!

 

移動しまして鶴田町!!

IMG_4907

と、いったら、やっぱりスチューベンですよねー。

ほんのりスチューベン味の子の餃子、インパクト大!!

 

豆乳担担麺や、もちろんスチューベン、そのままでも販売していますよ。

 

IMG_4906

/来てねー\

 

お隣、つがる市

IMG_4908

おススメは?と聞きましたら、

牛蒡めんと、ごぼうかりんとうを紹介してもらいました。

一口食べると、鼻に抜ける牛蒡の香りがスゴイ!!

めんつゆと、生麺も販売していまして、牛蒡好きな方は要チェックです。

 

どんどん行きまして、五所川原市

IMG_4916

こちらのお姉さんたちが販売しているのは、しじみの汁焼きそば。

 

IMG_4917

大きな鉄板で、ジュウジュウ作っています。

十三湖のしじみ、美味しいよ!!

 

IMG_4920

お隣では、豆腐を使ったイカメンチが販売中。

お父さん、会場一の掛け声で販売中でした。

ちー子の隣で見ていた方々、威勢がいいのねぇとニコニコ。

 

横移動しまして、中泊町

IMG_4919

アテンダントもお世話になっている、金多豆蔵応援隊の方々。

懐かしの、津軽スイーツなどなどいっぱいです。

お天気が良くて良かったね~とお話をしつつ。

もちろん、中泊と言いましたら、焼きイカなどなど海の幸もたくさんでしたよ。

 

残り少なくなってきました。今別町

いのししフランクや、笹餅、がっぱら餅などありつつ、

面白いなと思ったのがコチラです。

IMG_4940

赤飯かな?と思ったのですが、あれ、なんかこの入っている丸いもの、紫色だぞ??

何かと聞きましたら、スチューベンらしいです。

板柳が有名だけど、今別でも作っているの。って、知らなかった~。

試食させてもらいましたが、津軽の甘い赤飯よりもっと甘い!!(笑)

ご飯と言うよりスイーツですね。

 

お次は外ヶ浜町

IMG_4944

あじやいわしの焼き干し、ホタテに昆布と、美味しそうな海産物がいっぱい!!

笑いの絶えない賑やかブースでした。

 

IMG_4943

/待ってま~す\

 

そして、最後に蓬田村

IMG_4951

このおでんの中に、なにやら赤いものが入っているでしょう?

何かと言いますと、ちょっと前にテレビで取り上げられまして、

今注目されています、ベビートマトなんです。

現在収穫時期が過ぎてしまいまして、なかなか食べられないトマトですが、

ここでは、味わうことができるんですよ!!

興味のある方必見ですね☆

 

そんなわけで、一周ぐるっと回ってみました。

是非行ってみたい!! 食べて見たと思う物と出会えましたか??

この津軽半島大集合、

明日も10;00~15:00まで

立佞武多の館、隣の広場で開催されていますので、

興味のある方は、足を運んでみてください。

イベントや振る舞いもあるよ~。

 

 

今日の担当はちー子でした。

せばまたね~。

Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.