鰺ヶ沢ヒラメVS深浦マグロ!?

2014年10月17日

みなさんこんにちは。

ちー子です!!(・∀・)キラキラ

 

 

今日は朝から、猛烈に雨と雷が鳴り響いて、ビックリしました。

雷は止みましたが、今日は雨が降ったり晴れたりを繰り返すお天気です。

 

秋も深まり、津軽鉄道の五所川原駅看板の上に掲げられていた、もう一つの看板の字が、変わりましたよ。

IMG_4805

 

連絡が遅くなりましたが、今シーズンの鈴虫列車が15日で終わりました。

IMG_4804

何も乗っていない列車の棚は、少し寂し気。

 

 

 

さて。

そんな秋が深まりだいぶ寒さも身に沁みるようになってきた今日この頃なのですが、

津軽のイベントの熱さは、衰えることがありませんよ!!

11月の初っ端、1日・2日に何やらおいしそうなイベントがあるんです。

白神

白神の食フェスタ2014

真っ先に目に飛び込んでくるのは、

マグロとヒラメのイラスト、そして鰺ヶ沢ヒラメVS深浦マグロの文字ですね!!

 

白神山地の清流が流れ込む日本海で育っている鰺ヶ沢のヒラメと、

11月まで栄養を蓄えて育ち、大きく脂がのった深浦マグロ!!

「VS」で、どちらかを選ぶなんて、究極すぎますね……。

しかし、その両方を、好きなだけ堪能できちゃうのがこのイベント!!

 

青森県の西海岸地域であります、鰺ヶ沢町深浦町、そして白神山地周辺の食をテーマとしまして、

鰺ヶ沢町、深浦町の地域の食材を活かした料理や、ご当地グルメ、さらに白神山地地域の食が多数出店しますよ!!

 

注目は、両日行われる深浦マグロと鰺ヶ沢ヒラメの紅白にぎり寿司の振る舞いでしょうか!!

限定100名!!

これは早めに会場に行って、待ち構えている必要があるかも!?(笑)

 

そのほかにも、

1日目は、

結婚して男に磨きがかかった(!?)、ブサかわ犬「わさお」のトークショー&撮影会や、

エフエム青森の公開生放送、ゆるキャラ達のステージ。

 

2日目は、

キャラクター達のステージに加え、

踊る公務員「深浦マグロボーイズ&バックダンサーズ」のダンスショーもあるようです!!

 

そして皆さん気になる、美味しいお店!!

白神裏

どのお店も、有名どころばかりじゃないですか!!

これを同じ会場で味わえるなんて、アレもこれもと目移りしちゃいそうです。

 

というわけで、詳細ですよ!!

開催日:2014年11月1日(土)、2日(日)

時 間:午前10時~午後3時

会 場: 海の駅わんど 特設会場 (鰺ヶ沢町大字本町246番地4)

 

お問い合わせ先

:青森県西北地域県民局地域連携部地域支援室 ℡ 0173-34-2175

 

 

最近、お天気が落ち着かない津軽ですが、晴れてくれたらいいですよね~。

新鮮な海の幸、そして各地域自慢のご当地グルメを、是非皆さんおそろいで食べに行って下さい♪

 

 

 

今日の担当はちー子でした。

せばまたね~。

Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.