五所川原で、農家民泊できるって本当?

2014年10月15日

皆さま、こんにちは!!!

今日もバリバリ元気なコットンです

 

 

 

 

昨日の台風19号の被害もなく、

いつも通りの津軽から、今日はいつもとちょっと内容が違うッ!

グリーン・ツーリズムについてご案内。

 

そもそも、グリーン・ツーリズムとは?という方に簡単にご案内。

緑豊かな農村漁村に滞在して、その地域の豊かな自然や長い歴史に培われた文化、そして人々との触れ合いを楽しむ旅のこと

 

その、グリーン・ツーリズムが五所川原でも活動しました。

これほどの自然と文化がありながら体験できない!ちょっと農家で体を動かしてみたい!そんな要望に応えるべき五所川原でも農家の体験や農家民泊ができる機会ができました。

 

それが、こちら。

image

五所川原のグリーン・ツーリズム

 

今現在、受け入れているのは

で、体験ものは幅広い。

 

image02 image03

ご覧の通り、春の田植えから始まり。りんごの花摘み、夏野菜の収穫、作業、そして実りの秋になると稲刈りと精米、りんごの収穫。そして津軽の料理体験や工芸体験まで出来るッ!!!!

しかし、ここで注意していただきたいのは体験ものによって、農家の先生が違うという事。そして、全ての申し込みは、

かなぎ元気村「かだるべぇ」

℡ 0173-52-2882

受付時間/9:00~17:00(定休日・水曜日)

 

丁度今の時期体験できるのは、

りんご収穫です。

随時体験できるものもあれば、これからの体験ものの

と、津軽らしい体験ばかりです。

しかも、体験込みで宿泊って方には

上記チラシの「宿泊」のマークがついている農家さん、3箇所で宿泊OKです。しかし、1箇所だけ9月までの受け入れになっているので、これからは2箇所のみになっちゃいますが、宿泊のみならず体験も行えるお得な農家さん。宿泊費も手ごろだし、何よりも夕食が楽しみッ!!!津軽の料理で家庭的な味ばかりって本当、どこ行っても食べれないよね!

これで、なんだか一気に五所川原と全国が近くなったように感じます。

 

上記に掲載した画像をクリックするとPDFで開けますので、詳しく見たい方はよぉーーーーーーーくご覧ください。

せっかくの機会、津軽人と生の会話と触れ合いがもてる、いつもとちょっと違った旅を感じちゃってください。

 

 

カテゴリー: お知らせ, ブログ 
Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.