津軽の技を伝承する!!

2014年10月10日

みなさんこんにちは。

ちー子です!!(・∀・)キラキラ

 

今日は10月10日。

10が二つなんて、何かの日に違いない!!と、特に根拠もないですが、ちょっと調べてみたちー子。

そしたら発見しましたよ。

10月10日「いいおでんの日【1(いい)0(お)10(でん)】」なんですって!!

 

しかも制定したのは、青森の地元食品メーカーや問屋、飲食店などの事業者が連携した、

「青森おでんの会」の方々らしい。

青森の人たちが作ったのね!!

というか、「青森おでんの会」なんてものがあったのね!!

と、いう発見でした(笑)

 

 

さて。

そんな今日この頃。

アテンダント室では12日の「汽車っこDay」にむけて、準備中です。

IMG_4801

塗ったのものと、塗りかけのものと、まだ塗っていないもの。そして写りこむ私。

 

手作りのものというのは手間がかかりますが、

それだけ温かみや、出来たときの喜びが違いますよね。

 

と、いうお話から、

今日はここに繋げたいのです。(^∀^;)

かなぎ里山大学校伝承スクールimage

かなぎ元気村「かだるべぇ」までは、津軽鉄道・芦野公園より徒歩35分位です。

(どんなところかは、こちらをチェック!!)

今の季節、だんだんと木々も紅葉してきていますし、風も気持ちいいので、

歩いて行ってよし、喫茶【駅舎】から、自転車を借りていってもよし!!

金木の町を探検しつつ、伝承スクールが行われるかだるべぇ】まで足を運んでみてください。

 

築140年の古民家で行われるのは、

現代では触れることの少なくなった、

人の手によって受け継がれていく”ものづくり”の精神と技術の体験。

 

まぁつまりは、材料費とコーヒーがついて1300円~1500円で

昔ながらの文化や技を教えていただけるわけです!!

 

 

今月の内容は、

クレープや、ピザ、赤飯の食べ物系から、

ひばリース、牛乳パック椅子、ラックの、工作系。

個人的に気になるのは、ひばリースですかね。ひばの匂いが大好きなので!!

それ以外も、ピザは窯で焼き上げたり、ラックは大工職人指導の下作る、などなど、気になる要素が満載です!!

 

 

お申込み・お問合せは

かなぎ元気村「かだるべぇ」 TEL:0173-52-2882まで。

ぜひこの機会に、津軽の伝承”ものづくり”を体験してみませんか☆

 

 

そして、スクールの他にも、気になる記事が書いてありますね。

漬物バイキング     

16(木) 11:30~14:00まで

いつか行ってみたいと思いつつ、まだ実現していないちー子です。

 

 

 

 

おまけ。

IMG_4784

つがる市の、某大型ショッピングセンターに貼ってあったこのポスターが、

本当にかわいくてかわいくて欲しい♡(笑)

 

 

今日の担当はちー子でした。

せばまたね~。

Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.