函館でがっぱど!津軽。

2014年10月1日

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

今日も爽やか~な秋晴れ!10月になりましたね~。

秋も深まり、八甲田では紅葉もだいぶ進んでいるようです☆

綺麗な色が広がる山に出かけるのもまた良いですね♪

 

さて!みっちょんは先日、函館に行ってまいりました~。

9月27日・28日の二日間、函館金森赤レンガ倉庫・BAYはこだてイベント広場にて開催された

「津軽半島がっぱど!フェスタ」に参加してきたのです( `ー´)ノ

五所川原市・中泊町・今別町が北海道新幹線開業に向けて、函館で津軽半島をめいっぱいPRしよう!と開催されたわけです。

 

会場には高さ12mの中型立佞武多も登場し、みなさん口々に「大きいねぇ~。この倍ある大きさのものが街を練り歩くってすごい!」とおっしゃっていました。

 

また、近くだけあって「観たことある!」という方や「何度も足を運んでいる」という方も多くいらっしゃいました(^^♪

嬉しいねぇ♪

 

9月27日(土)はFM青森×FMいるかで特別2局同時公開生放送まであったという豪華さ!!

DSC_1483

聴いてくださった方ももしかしたらいるかもしれませんね☆

DSC_1491

一日中、何かしらのステージイベントがあって…

立佞武多が来てるんじゃー、やっぱり立佞武多のお囃子でしょー。ということでお囃子の披露。

立佞武多師・福士さんの話っこも面白くて会場には笑いが起こっていました。

「津軽平野」の演奏~立佞武多のお囃子と、みなさん音色にうっとり…♡していましたヨ。

そしてそして!中泊町が誇る伝統芸能「金多豆蔵」も登場しました!

DSC_1486

日に焼けたのか、いつもよりも豆蔵の顔が赤い気が…?

全編津軽弁の人形劇をみなさん、大笑いしながら楽しんでいました♪

 

DSC_1495

三味線演奏に登場したのは…金木高校の生徒さんたち!

襟元がキラキラしているのは、さすが高校生だなぁ…とおしゃれ心を忘れないことに感心してみたり。

観客を魅了する音色はさすが!の一言です。アンコールまで飛び出ていました☆

 

…?みっちょんは一体どこで登場したのか!?

フフフ~。なんとですねぇ…

DSC_1485

ミスりんごあおもりの方をアシスタントに迎えて、「津軽半島観光PRクイズ」をやらせていただきました~。

一日目はわりと優しい問題だったのですが…二日目は新幹線にまつわるちょぴっと難しい問題でした(;´∀`)

正解者にはねぷたグッズをプレゼント☆

たくさんの方が張り切ってクイズに参加してくださいました。ありがとうございます♪

「みっちょん!!」と呼んでくださったり、「楽しかったよ~」と声をかけてくださったり。

みっちょん、とっても良い思いをして帰ってまいりました(´▽`)

 

まだ、忘れちゃいけないものが残っているのです。

DSC_1498

今別の荒馬(あらま)!!!

男女がペアとなって踊るこの荒馬は大きく分けると今別と大川平の2種類あるそうです。

今回は今別の荒馬。保存会の方たちが演奏、踊っていました。これまたアンコールが出るほどの人気ぶり。

写真を見てもわかるように若い人たちがこうして地域の伝統芸能を受け継いでいる、ということが素晴らしいですよね。

けっこう踊りが激しくて、男性は荒々しく、女性は色っぽく見えるなぁと感じました。

これはぜひとも祭り本番を観てほしい!みっちょんも観たい!

資料館もあるので、今別にお越しの際にはぜひお立ち寄りください☆

 

もちろん、物産もありました!

DSC_1500 DSC_1490

十三湖のしじみや今別のもずく、中泊のイカ、そして五所川原からはイガメンチなど、どのお店もお客様で大にぎわいでした♪

 

 

函館の方に、そして偶然函館を旅していた首都圏や関西の方、青森の方などたくさんの方に津軽半島の伝統芸能や特産品を見てもらって、「あぁ…行ってみたいなぁ」と一人でも多くの方に思ってもらえたら嬉しいです。

このイベントで見た津軽半島を、今度は自分の目で確かめに足を運んでくれたら、そして魅力あふれる津軽の人たちに、楽しいアテンダントたちにも会ってほしいなぁ(*´▽`*)

 

 

カテゴリー: イベント情報, ブログ 
Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.