よみがえれ!

2014年9月4日

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

津軽鉄道に乗りながら沿線を見ていると、稲穂が随分と色づいてきたのがわかります。

収穫の秋だなぁ~。と思うと同時に実りの秋(自分)だなぁ…と(笑)

秋はどんどん美味しいものが出てくるからねー。胃を鍛えておかねばなりません!

今年は栗拾い、いつ行こうかしら~♪と思案しているところ。

 

さて!

今日みなさんにご紹介するのは…

興味がある方も多のではないでしょうか。ちなみにみっちょんは興味津々です!

シンポジウム「よみがえれ 津軽半島森林鉄道」

森林鉄道シンポジウム

シンポジウムって聞くと何だか怖気づいてしまいそうですが。

内容は津軽半島森林鉄道です(≧▽≦)

8月18日ブログ「トレッキングと森林浴♪」

を以前ご紹介しましたが。(↑クリック。そして確認☆)

9月20日(土) 13:00~16:00

青森市沖館市民センター多目的ホールにて

森林鉄道研究家の西裕之氏による基調講演「ヒバ美林と津軽森林鉄道 その特色と魅力」を無料で!!聞くことができます。

その他、鉄道関係の方や小泊の歴史に詳しい方などが参加してのパネルディスカッションもあります。

奥が深い森林鉄道。

話を聞くだけでいろんな想像の世界が広がりそう(*´▽`*)

その時代にタイムスリップして頭の中でいろーんな景色が広がりそうじゃないですかー。

 

と、同時に企画展やツアーも開催されます!

企画展「よみがえれ津軽半島森林鉄道」

9月13日(土)~23日(火) 青森市森林博物館にて。

※入館料がかかります。

 

「津軽半島・津軽森林鉄道産業遺構ツアー」

9月14日(日)8:00~17:00

参加料は2500円

※18歳以上が対象で60名募集です(抽選)。往復はがきで森林博物館へお申込みください。

住所:青森市柳川2-4-37

 

みんなで森林鉄道について詳しくなっちゃいましょ~♪

 

主催:青森県東青地域県民局

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ, ブログ 
Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.