仁太坊生誕祭♪【ブログ】

2014年7月14日

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

今日は暑いんです~、津軽。車内で会う県外のお客さまたちは口を揃えて「風が爽やかだから全然暑くない!」とおっしゃってますが…

やっぱり暑さに弱い津軽人なんだなぁ~(;´・ω・)

 

さて!先日…もう一週間ほど経ってしまいましたが。

金木にある「津軽三味線会館」で開催された仁太坊生誕祭に行ってまいりましたー♪

みっちょん、毎年楽しみにしているのです☆

思い起こせば…と語りだしたらブログがとんでもない長さになってしまうので(笑)

津軽三味線ライブにハマったきっかけブログをリンクします(^皿^)

奥津軽トレインアテンダントブログ「2010年7月4日」 (←画像ナシのブログをごらんください。)

 

感動してしまったわけですよ。

それからというもの、仁太坊生誕祭の津軽三味線ライブに行くチャンスを虎視眈々と狙っていて…今年もチケットゲット!!ですよ(笑)

IMG_1982

と、いうことで2014年の仁太坊生誕祭も始まり始まり~♪

IMG_1983

まずは伊藤館長のご挨拶から。伊藤館長のお話もいつも興味深くて聞き入ってしまいます(*´ω`)

昨年同様、三部構成の内容です。

第一部  津軽三味線奏者・黒澤 博幸さんによるソロステージ

第二部  始祖「仁太坊」からの絆と題して、二代目井上成美さんと黒澤博幸さんによるトークステージ

第三部  華麗なる唄と三味線の世界と題して、今度は二代目井上成美さんと黒澤博幸さんのスペシャルステージ

 

黒澤博幸さんは2002~2004年の三年間、「津軽三味線全日本金木大会」で最高位の仁太坊賞を連覇した方!

そして、二代目井上成美さんは数多くの民謡大会で優勝し昭和48年にはプロ入り。(財)日本民謡協会認定教授も取得されている方です。

50年以上唄い続ける…何と言っていいかわからないくらいの偉大さを感じます☆

 

IMG_1987

IMG_1988

第一部のソロステージには黒澤さん率いる「黒澤会」の方々も登場。

川倉のホームで演奏してくださっていた方だー。とみっちょん一人で感動。

言わずもがな!素敵な演奏でした(≧▽≦)

 

 

IMG_1989

第二部で登場、二代目井上成美さん。

声がとっても心地よくて、民謡の歌詞がすぅーっと入ってくる感じがしました。

「素敵な声だねー」としきりに言っていました(*´▽`*)

お二人の掛け合いがまた面白い!さらっと面白いことを言うので、会場の皆さん感動の笑顔の中に面白さの笑顔もありましたヨ。

様々、三味線奏者(お師匠さんやお弟子さん)はいるけれど。元を辿っていくと仁太坊さんに繋がっていく。

時代と共にひろーく枝分かれしていくのだろうけど、元の根っこは一つ。なんだか壮大な世界を見たような…そんな気持ちでした。

 

 

IMG_1999

第三部はお二人ともお衣装チェンジ☆

華やかな衣装に身を包んだ二代目井上成美さんの歌声と黒澤博幸さんの力強い演奏にひたすら酔いしれて…あっという間の時間でした☆

 

 

IMG_2003

最後は御所川原囃子心組のみなさんも登場して復興支援曲「雲漢」を披露。

そして、会場のみなさんも参加。

IMG_2017

みっちょん、リズム感の無さが丸わかり!?ステージ上の人たちの動きを一生懸命真似っこしたけど…なんか違う(;´∀`)

津軽三味線が繋ぐ絆と歴史。強く感じた生誕祭でした。

素晴らしい津軽三味線に唄、尺八、太鼓、笛、踊り…どれもこれも感動、感動で大満足!!!

みなさん、行ったことない方はぜひ一度!良いもんですよ~。

最高に楽しいひと時でした♪ 次は秋の仁太坊まつりかなぁー☆

 

 

 

Copyright© 2010 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.