今が旬☆ 【ブログ】

2014年6月27日

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

今日も爽やか~な青空☆ 本当に梅雨なんだろうか?と思ってしまうくらい爽やかです。

 

 

6月18日からJR東日本の「大人の休日倶楽部」パス利用期間が始まり、旅を楽しんでいる素敵な笑顔が車内に溢れています♪

大人の休日倶楽部パスの期間はあと数日で終わりますが、子どもたちは夏休み目前!!

長期休み前のワクワク感☆ 懐かしいなぁ~(*^。^*)

旅の楽しみと言えば「食」!!! その土地の名物を楽しんでこそ旅!

 

ホタテ貝

ホタテ☆

陸奥湾のホタテはみなさん、ご存知!ですね?

これがねぇ…言わずもがなっ!ウマイ♪んですよー。

漁期は一年中ですが、今がちょうど盛漁期。お勧め期!!

今が正に旬!!!なのですよー☆

 

夏場は貝柱の厚みが増して、旨さも増す!とな(≧▽≦)

あぁ~、考えてたら食べたくなってきた。地元の人はスーパーで殻ごと買って、家で貝から身っこを離します。

調理したてのホタテはやっぱりこれでしょ~♪

刺身

繊維が縦に並んでいるので、縦方向に切ると食感を楽しめるそうですヨ。

みっちょんはデッカイまんま、かぶりつきたいなぁ…(笑)

ちなみに、以前はでっかいスプーンで貝を開いていたもんですが最近は貝を開く用のヘラが売られています。

青森県民、持っている人は結構いるのでは!?

 

冬にもお勧め期があります!

2~3月が冬のお勧め!卵と白子の濃厚な味わいを楽しむことができますよー(^^♪

ちなみにホタテのオスとメス…わかりますか?

ホタテおす、めす

みっちょんはコッコ(卵)の方が好きなのでメス好き♡

刺身にした後の卵と白子を煮て食べることがウチでは多いですねー。

夏場はバーベキューなんかする時に貝ごと網にのせて、しょうゆをジュッと垂らして食べたら最高♡

そんな話で朝からアテンダント室は大盛り上がり!

 

「あー、美味しいねぇ♪」とただ食べるだけではホタテさんに申し訳がないのでちょこっとホタテについてお勉強しましょ。

 

ホタテは、一方の殻を船にし、もう一方を帆のように立てて走ると信じられていたことから「帆立」と呼ばれるようになりました。

産卵は2~4月。生まれたホタテちゃん、稚貝は全てオスだそう!

知らなかったぁー。これがまた、美味しい♡

大量買いして、味噌汁やらバター炒めやらにしてよく食べます♪

そして、生まれた年の秋~冬にかけて約半数がメスへと変わるのだそう。

 

ちょっと賢くなった気分のみっちょんなのデシタ(*´▽`*)

 

 

 

カテゴリー: お土産, ブログ, 郷土料理 
Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.