精神統一の一日を【ブログ】

2014年6月12日

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

今日は朝から雨の津軽です。農家さんにとっては久しぶりのまとまった雨。

恵みの雨ですね(´▽`)

「土(つぢ)が乾いで、なもまね!」(土が乾いてしまってダメだ)と、畑を作っている地元の母さんたちも言っていました。

雨の日、の~んびり外を眺めながらガラス窓を伝う雨をじぃ~っと見ているのが好きなみっちょん。

雨も暑さも雪も(;’∀’)…なんでも程よく、が良いですねぇ。

 

さて!今日は心落ち着くイベントのご紹介。

IMG_1652

飯詰を元気にする会主催の座禅会。

みっちょん、実は以前から座禅に興味があり…このチラシを見た瞬間行きたい!と思ったのです。

 

高校生の頃、修学旅行で京都に行って…

京都のお寺で座禅を体験しました。やり方もよくわからなくて、見様見真似でじぃ~っと座っていたのを思い出します。

そして、座禅が終わった後に食べた和菓子と抹茶がすごーく美味しかった!!

やっぱり食べ物が一番なんだな…と思ったそこのアナタ!確かにそうなんです(笑)

今でも忘れられないんですよね、あの時の味が。

静かな気持ちで座禅を体験した後のお菓子だったから余計にそう感じたのか、ただ単に食い意地がはっているのかは定かではありませんが(;´・ω・)

 

「ひたすらに打ち座る」というのがまた惹かれ要素大です☆

雨音を聞きながら心静かにひたすら打ち座る…どうですか?みなさん。

座禅指導もしてくださるので、初めてでも安心です♪

ゆったりとした気持ちで禅の世界に入り込む。

禅の世界に興味がある方、法話を聞きたい方、精進料理を食べたい方、はたまた邪念を払いたい方(?)ぜひとも参加しましょ~。

 

7月6日(日)

午前10時から飯詰の長円寺にて(先日、長山洋子さんも訪れましたね♪)

座禅と法話の後は、精進料理もいただけます( *´艸`)

参加費は2000円(精進料理を用意するため、当日キャンセルの場合は1000円を徴収するそうなのでご注意を)

 

お申込み⇒飯詰を元気にする会 岡田さん  080-1833-9316

申し込み締め切りは6月30日です!定員が30名なので、気になる方はお早目に~。

 

 

Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.