今日の津軽は…大にぎわい♪ 【ブログ】

2014年4月20日

みなさん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

春ですねぇ。春本番ですねぇ♪ もうすぐ桜まつりが始まります。

芦野公園の桜、喫茶「駅舎」の屋根に近いところが数輪咲いているのを昨日の乗務中に発見!!

写真に収めることができず、悔しいですが…

数輪の桜に興奮気味のみっちょんは、乗務の度に目をこらしています(笑)

咲いている写真が撮れたらご紹介しますね☆

 

さて!今日はあちこちでイベントが開催されています♪

でる・そーれで5周年記念イベント二日目でしょー。中里駅ナカにぎわい空間で春まつり。

立佞武多の館で「我んどのねぷた展」(5月6日まで)

ね~、本当に盛りだくさん!! その中から今日は二つのイベントをご紹介。さぁー、いきますよー。

まずは。

一番近いところ!津軽五所川原駅より徒歩…すぐ。

IMG_1534

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃーん、5周年で賑うこちら、「でる・そーれ」では生き証人たちが昔の五所川原の様子をご紹介☆

IMG_1535

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔の様子を写真と共に紹介してくださっているのは…

IMG_1537

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成田 光昭さん(写真左)。

今の五所川原しか知らない人にとってはとても新鮮な話、昔をよく知る人たちにとってはとっても懐かしい話。

それぞれの楽しみ方があり、ずーっと聞いていたい気持ちでした。そして、語り継いでいかないといけないなぁ…とも感じたのでした。

太宰さんもこの街を歩いていたのだなぁ、とも想像して…みっちょん、空想の世界へ飛んでいきそうでした(笑)

 

そして、お次のイベントは…

IMG_4103

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅ナカにぎわい空間の春まつり!!

つきたてのおもちは「きな粉餅」に♪ そして、けの汁の振る舞いもありました~。

楽しみはまだまだ!中泊のおまつりで楽しみと言えば…の!!!

IMG_4097

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いか釣り!

元気に泳ぎまくっているいかたちですからねー。美味しくないわけがない!!

ちー子なんて水をかけられたくらいですから。ちょー元気ないかちゃんたちです。

 

IMG_4113

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更にさらに!!普段は月に一度のチャンス。

毎月第一土曜に開催の「金多豆蔵(きんたまめじょ)」人形芝居

今日は特別講演だぁー♪ 躍動感あふれる画像でお送りしております。

全編英語(日本語字幕)ならぬ、全編津軽弁(字幕なし)の人形芝居。

何を言っているかわからなくても何だか笑ってしまう。そんな人形劇。

毎月第一土曜の午前10:30から津軽中里駅「駅ナカにぎわい空間」内の芝居小屋(?)で上演しています。

一回、観に来いへ。おもしぇ~よ☆

どうしても訳付きで楽しみたい!という方は。

字幕付きのDVDも出ていますので、津軽中里駅前の中里タクシーまで。

 

と、いうことで。今日はイベント二本立てでお送りしました!

ゴールデンウィークはこれから。

みなさん、桜咲き誇る津軽で会いましょう♪

待ってるはんでな~(*´▽`*)

カテゴリー: イベント情報, ブログ 
Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.