やってまれやってまれ!五所川原たちねぷた間もなく!

2019年8月1日

とうとう梅雨明け!8月到来、祭り到来です!

もう青森入りしてますか~?これからですか~?

いまのところ週間天気予報は☀晴ればかり。よし!よし!吉幾三!

五所川原の祭り始まります!

まずは明日

8月2日 

以前Facebookでも紹介されましたが

立佞武多の館周辺にねぷたが集合して前夜祭18:30~20:30開催。

この時間は、なんと立佞武多の館の展示室が無料開放!!

お囃子コンテストや楽しい出店もあります。

※夕方6時から9時までは交通規制がかかりますご注意下さい。

 

 

8月3日

10:00~15:00 

は、ぜひこの日のイベントのために津軽鉄道が発行する1000円のフリーパス

を利用して終点津軽中里駅へ。アテンダントが開催している「中泊大集合市」

金多豆蔵や津軽三味線、吹奏楽、中泊の味覚他いろいろ堪能してください。

 

19:20~21:00

第70回記念 

五所川原花火大会~水と光と音の祭典~

伝統ある五所川原花火大会は今回で70回目を記念すべき回ということで、

大会史上最大の記念花火とフルワイドスターマインが

大とりを締めくくりますので最後まで目が離せません!

フルワイドスターマインっていったい💦

普通のスターマインでも凄いのに、

よっぽど凄いのがあがるのですね!見ねば!!

残念ながら有料観覧席は満席となりましたのでご了承下さいm(__)m

 

8月4日(日)~8日(木)

待ちに待ったこの日がやってまいりました!

五所川原立佞武多開催!

初日4日と最終日8日は吉幾三さんも立佞武多本番に欠かせない名曲

「立佞武多」を引っさげて登場します。

今回はエルムの街イトーヨーカドーショッピングセンター出発で出ている

巡回シャトルバスに小学生料金がお目見えしました。

中学生以上片道200円、小学生片道100円、小学生未満無料

エルムの街の駐車場は無料ですし、これはかなり良心的ですよね(^^)/

当日の交通規制や運行の道順は上記の通りです。

立佞武多が館から出てくるところを観たい方へ。

立佞武多の館のシャッターの目の前はねぷたが出てくるとき移動させられるかも

しれないので、見えるけど移動しなくてもよい、少し余裕をもった離れた場所で

見ていると良いでしょう。

新作「かぐや」の全貌もいよいよ明らかに。

こちらも楽しみです!

アニメファンの皆様お待ちかねのアニメねぷたは

大人気『Re:ゼロから始める異世界生活』『この素晴らしい世界に祝福を!』

『ボクらのヒーローアカデミア』が登場ですよ。お仲間にも教えてあげてくださいね(`・ω・´)b

 

祭り期間中もアテンダントは津軽鉄道車内で張り切ってお待ちしておりま~す。

乗りに来てね~。

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2019 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.