りんごの花風っこ号 乗りました!

2019年5月20日

おゆきです。

春というより夏のようなこの天気。

五所川原市は連日暑い日が続き、今日なんて最高29℃!

暦はまだ5月!

でも明日になると、雨が降るようで最高19℃だそうです。

急に涼しくなります。

明後日からはまた最高24℃25℃という気温が続くようです。

津軽を訪れる予定の方は、寒暖差が激しいですので天気予報をチェックして体調にお気を付けくださいね。

 

 

さて

 

 

去る5月11日土曜日。

JR五能線の臨時列車  【快速 りんごの花風っこ号】

が運行されました🚃

ようやく予定があったので、体験乗車してきましたよ!

今日はそのレポートです♪

 

弘前駅から五所川原駅に到着した列車をお出迎えしてくれたのは、白いスーツの駅長他、五所川原市のキャラクターごしょりん、津軽鉄道キャラクターつてっちー、囃子の皆さま&りんごちゃん親子や五所川原市の皆さま。

 

 

おゆきは、五所川原駅14:05発 弘前15:12着の列車に乗りました!

地元高校生のブラスバンド部の生演奏が始まり、大盛り上がりです♪

 

 

盛大なお見送りが続きます✨

 

 

なんだか感動😂

 

 

見送ることが多いおゆきですが、見送られる側はこういう気持ちなのかと改めて勉強になったシーンでした。

 

列車の中はトロッコなので、窓はなくこのように美しい景色を堪能しながら進みます。

 

 

 

ほどなくすると、津軽三味線の生演奏が始まりました。

開放的な列車の中で聴く津軽三味線の生演奏。

また一味違った雰囲気でなかなか良かったですよ✨

 

 

車内で次々と配られる五所川原市の名物。

リンゴジュースにカルネドールの人気商品「立佞武多の立っちゃん」などのお菓子の他、乗車証も♡

嬉しいサービス☆

 

 

 

そんな風に乗っているだけで、どんどん景色は変わっていきます。

岩木山とりんごの花!

最初の岩木山の画像と比べてください。

弘前に近づくとてっぺんの形がお山3つ!なのです。

 

 

この日は晴天でりんごの花も満開という最高の日!

 

 

さりげなく列車の中にもりんごの花が飾られています。

 

 

♪りんご~可愛いや~可愛いやりんご~♪

 

 

ストーブは点いてないけど、ダルマストーブがあります。

 

 

基本的にトロッコ列車なので、津軽の風をビュンビュン感じていきます。

津軽は風が強い!ので、たとえ外が暖かくても上着やストールなどの羽織ものは必須だと思いました。

でも、ご安心ください。

トロッコ以外の車両もありますので、そちらにご乗車も可能でしたよ。

一つ言えるのは、景色はサイコー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

見るのと乗るのは大違いでした。

地元民のおゆきでも楽しめたのですから、皆さまも絶対楽しめます♪

帰りはちょうど、リゾートしらかみ6号 弘前16:06発 五所川原16:45着 に乗れました。

弘前で約1時間弱ありましたので、休憩したりしてちょうどいい旅になりました。

次は林檎の果実が実る秋。白から赤へ。素敵な林檎の景色がご覧いただけます。

秋にまたこの臨時列車があるかもしれませんね。

また情報が入り次第ご案内しますので、お楽しみに♪

 

Copyright© 2010–2019 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.